ということで、ドラゴンズドグマをクリアしました!
やっぱり他プレイヤーのパートナーを仲間に出来るポーンのシステムはいいな、と思った。
何かしらのプレイヤーの意思を感じるし、ポーンを通じたフレンドとの交流…
そういう緩く他人を感じさせてくれる要素は、ライト層向けのMMORPGにもほしいよね。
ライト層向けのMMORPGといえば、ドラクエXの足音も聞こえてくるけど、ドラクエXの 「サポート仲間」のシステムもこれに近いものを感じた。
もちろん、βをやったこと無いから記事とかから分かる範囲なのだけど、プレイヤーが自らをルイーダの酒場に登録しておくと、ドラゴンズドグマのポーンみたいなNPCとして他のプレイヤーのお手伝いが出来るのだそうだ。
時間の合うときは一緒にプレイしてられるけど、時間の合わない時でもそれなりに一緒にプレイしている感がある。時間が細切れにしか取れないユーザーは他人を巻き込むパーティが組み難いとかも聞くし、もっとライトなコミュニケーションが好まれる昨今の風潮には合っているのではないだろうか。
というわけでドラゴンズドグマも2週目に突入。
つよくてニューゲーム状態だけど、プレイヤーとメインポーンのキャラメイクがやり直せるようだ。
前回、ゲーム始める前にダウンロードコンテンツで追加髪型を購入したのだけど、ダウンロードしただけでインストールを忘れて選べなかった。そこにマッシュルームカットがあった。
そしてドラゴンズドグマの萌えでない方向への豊富なキャラカスタマイズ。デブキャラなんてのもお手の物。
・・・マッシュルームカット、デブ、アクションRPG・・・・ピーンときたね。
コンセプトは 「動けるデブ」
ということで作ったのがこちら
職業は軽業師ストライダー!(まだレベルは低い)
なので、相方たるプレイヤーキャラは
こちらも職業はストライダー。ストライダーのペア。もうバランスなんてどうでもいい(クリアしたし)
メインポーンのキャラメイクにあわせてプレイヤーキャラを変えてしまうという逆転現象。
まぁ、これもオンラインならではなんだろうなぁ・・・
使ってほしいもんw
「動けるデブ」 サモハンキンポー
をっ!
ということで、そろそろFF14にもどりまーす。
つよくてニューゲーム状態だけど、プレイヤーとメインポーンのキャラメイクがやり直せるようだ。
前回、ゲーム始める前にダウンロードコンテンツで追加髪型を購入したのだけど、ダウンロードしただけでインストールを忘れて選べなかった。そこにマッシュルームカットがあった。
そしてドラゴンズドグマの萌えでない方向への豊富なキャラカスタマイズ。デブキャラなんてのもお手の物。
・・・マッシュルームカット、デブ、アクションRPG・・・・
コンセプトは 「動けるデブ」
ということで作ったのがこちら
職業は軽業師ストライダー!(まだレベルは低い)
なので、相方たるプレイヤーキャラは
こちらも職業はストライダー。ストライダーのペア。もうバランスなんてどうでもいい(クリアしたし)
メインポーンのキャラメイクにあわせてプレイヤーキャラを変えてしまうという逆転現象。
まぁ、これもオンラインならではなんだろうなぁ・・・
使ってほしいもんw
「動けるデブ」 サモハンキンポー
ということで、そろそろFF14にもどりまーす。




Lodestoneコメント
逆に怖いですw
私はまだ1周目のレベル40辺りでまごまごしておりますw
メインクエ進めずに探検ばっかりしてたので そろそろやらないと・・・。
番長さんのポーンがいきなり変わってて爆笑してしまいましたさ!w
自キャラもジャッキーにするとは、さすがすぎですwww
まだ1週目クリアできてないんで、クリアするか余裕できたら、サモハンに活躍してもらいます!w