ということで、先週からドラゴンズドグマにハマり中。
今日は久々にログインしたけどもっ!
ドラゴンズドグマとは、あのスト4やモンハンを出しているカプコンが出しているアクションRPG。
結論からいうと 面白いです!
オープンワールドでオフゲーなモンスターハンターって感じなのですが、
先頭が剣あり魔法あり弓あり組み付きありよじ登りありと、なかなかの多彩さを魅せてくれます。
キャラメイクのテイストはモンハンと似ているけど、萌えでない方向に大変充実しています。
ストIVの持ちキャラの元をイメージしたマイキャラ。おじいちゃんです。
また、パーティメンバーのNPC(ポーン)は、自分のメインポーンとサブポーンを2
サブポーンは雇ったレベルが上がらないので、自分の成長に合わせて入れ替えるので固定防止になったり、でもフレンドのポーンはコストがタダだったりと、いろいろ工夫されています。
いろいろとFF14でほしかったけど無い部分が充実しているので、「あぁこれFF14で出来たらなぁ」と思います。オンライン協力プレイやMMOだと難しいのでしょうけど。
まず、戦闘がほんとうにやり応えがあります。さすがモンスターハンターを作ったカプコンだけあって、敵の動きが素晴らしい。
敵も盾を構えたり、いろいろやってくるので、敵の動きに合わせてスキを狙ったり、仲間が押さえこんでいる間に攻撃したり、工夫すれば大ダメージだけど、ゴリ押しだとキツイ感じです。
またキャラエディットも、顔はパーツは元より、輪郭や眉間の寄り方など、顔の筋肉の張りまでイジれて、けっこう印象が大きく変わります。
FF14だと、「え?変わったの?」ってくらい微妙なのが多かったですよね。
体格も身長差、体格差から、筋肉量、座高の高さ(足の短さ)、猫背など、いろんな要素がエディットできます。
ほんと、拘ればきりがありません。
ただし、女性をかわいく作ろうとすると難しい。よく平均顔は美人になり、特徴的な顔は・・・といいますが、やっぱり綺麗系はどこかありふれた感じになってしまいます。
なので番長のメインポーンは
かわいく作れなかったので、反対方向に突っ走っておばあちゃん。
名前は適当にFF3から拝借してウネおばあちゃんです。
いろいろ楽しいですドラゴンズドグマ。
面白そうだから買ったというのも無いではないのですが、どちらかというと、MMOやPRG談義で引き合いに出されるオープンワールドの中で日本のメーカーが本気で作ったという触れ込みのゲーム。この時代にこのゲームをやっていなかったということをゲーマーとして後悔したくない、なんてよくわからない理由で買いました。
スカイリムはどうしようかなー。あれ戦闘がつまらなさそうでいまいち食指が動きません。
やった方、いかがでしょうか?
ということで、ただでさえ遅くなりがちの時間をドラゴンズドグマに取られているのでIN率は著しく低下中。
でもオフゲーなのでクリアしたらまた帰ってきます。やりこみ派でもないので。
ではまた。
まず、戦闘がほんとうにやり応えがあります。さすがモンスターハンターを作ったカプコンだけあって、敵の動きが素晴らしい。
敵も盾を構えたり、いろいろやってくるので、敵の動きに合わせてスキを狙ったり、仲間が押さえこんでいる間に攻撃したり、工夫すれば大ダメージだけど、ゴリ押しだとキツイ感じです。
またキャラエディットも、顔はパーツは元より、輪郭や眉間の寄り方など、顔の筋肉の張りまでイジれて、けっこう印象が大きく変わります。
FF14だと、「え?変わったの?」ってくらい微妙なのが多かったですよね。
体格も身長差、体格差から、筋肉量、座高の高さ(足の短さ)、猫背など、いろんな要素がエディットできます。
ほんと、拘ればきりがありません。
ただし、女性をかわいく作ろうとすると難しい。よく平均顔は美人になり、特徴的な顔は・・・といいますが、やっぱり綺麗系はどこかありふれた感じになってしまいます。
なので番長のメインポーンは
かわいく作れなかったので、反対方向に突っ走っておばあちゃん。
名前は適当にFF3から拝借してウネおばあちゃんです。
いろいろ楽しいですドラゴンズドグマ。
面白そうだから買ったというのも無いではないのですが、どちらかというと、MMOやPRG談義で引き合いに出されるオープンワールドの中で日本のメーカーが本気で作ったという触れ込みのゲーム。この時代にこのゲー
スカイリムはどうしようかなー。あれ戦闘がつまらなさそうでいまいち食指が動きません。
やった方、いかがでしょうか?
ということで、ただでさえ遅くなりがちの時間をドラゴンズドグマに取られているのでIN率は著しく低下中。
でもオフゲーなのでクリアしたらまた帰ってきます。やりこみ派でもないので。
ではまた。



Lodestoneコメント
でも私もちょっと気にはなってたゲームでした
本体持ってたら買ってたかもしれませんね~
電撃PSのOshoさんが自分そっくりに自キャラ作ってるのを見て笑いました
スカイリムは違う方向で膨大な冒険が待っていますけどw
個人的にはドグマの方が面白いと思いますw
まぁ、FFだけが全てじゃないし他のゲームの話きらいじゃないですしね♪
うちのLSメンバーでもはまってる人がいるだわさ。
PS3持ってたらやってみたかったなw
しかしキャラメイクがしぶくていい。
取り入れてほしいですね。
国内のメーカーさんにはガンバってほしいです!
あとNPCのセリフ(声)とかリアリティーがあっていいかも。
いいところは、ぜひFF14に取り入れてほしいです。
ばんちょーのポーン呼び出してみたい(/ω\)
久々の良ゲームだとおもいますた(*´∀`*)テヘ
私の相方も相当はまっていて、相方のポーンの人気ランキングが2000番台になっているという事実。