ラバナスタチャンネルを作って早3ヶ月。
おかげさまで今ではメンバー70人ほどで、
今でもLodestoneやサチコメでご新規さんやLS募集を見かけては声かけている。
やり始めた動機は日記にも書いた以下のフォーラムのスレッド
初心者のための100人規模スクールチャットチャンネルを希望します
「コミュニケーションを阻む壁」にもっと危機感を
自分ならこうする!って意見だけ言っても説得力ないので、
じゃぁ、実際にやってみるか、と始めてみた。
また、いろいろLS論やタイプがある中で、イベントLSやネタLSを除くと
・機能・効率を求めるLS(コンテンツ型LS)
・つながり(絆)や体験の共有を求めるLS(一般的なLS)
みたいな感じになって、ライトユーザー向けは後者って感じが多いのだけど
仲間意識って、付いていけない人には逆に疎外感を感じたりして、
必ずしもライトユーザー向けってわけじゃないな、と思っていた。
なので、 (番長的に)ほどよい距離感で参加できるライトユーザー向けLSなるものを目指して、対象に復帰組を加えて
「新規プレイヤー、復帰組のための交流・支援コミュニティの創設」
と銘打って ラバナスタチャンネル
とりあえず年内を区切りとして立ち上げたけれども、
未だこのLSを必要としてくれている人も多そうだったので、期間を新生までにとりあえず延長した。
似たような需要は他のワールドでもあると思うので、今日は具体的にラバナスタチャンネルはどんな感じでやっているのか紹介したいと思う。
■1.先ずはその人を知るところから
リアルでも 名前の知らない人には声掛けにくいし、まして顔知っていて、名前も前に聞いたのに名前忘れてしまった人に対する気まずさってあるよね。ゲームは常に名前表示されているけど、読み方が分からないってのも多い。
ということで、声かけたいと思った時に、最低限知っておきたいことは
入会するときに、インタビュー形式で聞いている。
今番長がLSでマスターらしいことをやっているといえば、LS勧誘とこのインタビューだけ。イフもモーグリも、誘われたのに乗るのがほとんど。
その内容は、 LSのフォーラムに転載していて、その場に居なかった人や、
後から参加した人でも見れるようにしている。
質問は、多いと大変だから最低限のこの3つに絞った
【1.名前の読み方、ニックネーム、由来は何ですか?】
上で説明したとおり。なんて呼んでいいかわかると声掛けやすい。
【2.FFXIVを始めたのはいつ頃ですか?またきっかけは何ですか?】
ご新規さんはいつまでもご新規さんではないので、「最近」ではなく「何年何月ごろ」で記録している。
FF14のどの時期を体験していたのか分かると、その人のプレイ体験もなんとなく想像つく。
きっかけも、FF11やっていたとか、MMORPG自体初めてとかそういうことも分かると会話のヒントになる。
【3.どんな風にエオルゼア生活を楽しんでいますか?または楽しんでいきたいですか?】
その人のプレイスタイル。もちろん「今のところは」ってことだけど。
LSフォーラムには、タイトルにニックネーム、本文にご新規さんとかのラベルとプロフィール画像、プロフィールページへのリンクを張っている。
プロフィール画像は、一度PCにダウンロードして、自分でアップロードしている。
インタビューのテンプレは以下
■2.看板を明確にする
「ご新規、復帰組のため交流LS」というのがラバナスタチャンネルの枕詞。
最近は、ここに課金開始で、一緒に遊ぶ人が減ってしまったプレイヤーも含めて「ご新規、復帰組、課金難民のための交流LS」って言っている。
「ご新規歓迎」って言うのとの一番の違いは、やっぱり分かりやすさと誘いやすさ。
声掛けられても、「あぁ、新規だから誘われているんだな」って理由が分かりやすい方が
ヘンに「なんで私?」って勘ぐられない分気が楽だ。
あと、けっこう他のプレイヤーが新規プレイヤーにラバナスタチャンネルを紹介してくれるケースもあるから、やっぱり看板の分かりやすさって大事だと思う。
人数が上限に達して、これ以上誘えなくなったらどうするか。
その時はまた新しく作り直すつもりだ。
自分の居場所は人との交流の中で自分で探して、作ってもらおう。
「今いるメンバー達との思い出」よりも「これから来る人達のため」にあるLSが一つくらいあってもいいだろう?
■3.目標を立てない
「LSで何かすることが無い代わりに、LSから要求されることがない気楽さ」
最初からなんとなく考えていたけど、最近上のようなコトバを発見して、スタンスとして明確になった。
「LSのみんなでエンドコンテンツに行きたいね」
LSを作ったマスターなら多くが考えることだと思う。
確かに、みんなで同じ目標に向かって頑張って励ましあって思い出を作るのは素晴らしいことだ。
ただ、やっぱり時間の都合の付かない人やコンテンツに対する温度差は生じるもので、みんなの仲が良ければ良いほど、疎外感を感じる人にとっては居心地が悪くなるって面もあると思う。
まして、ラバナスタチャンネルはご新規・復帰組のためのLSだ。
" みんな"の範囲が常に拡大していくので、「一緒に目標に向かって」なんてのは枷にしかならなかった。
一度、「リムサロミンサを賑やかにしてみよう!」ってやってみたことがあったけど、
結局自分がユーザーイベント三昧で他ワールド遠征したりしてて尻すぼみになったw
いい教訓だった。
スタンスを明確にできたので「何もしないプレッシャー」みたいなのからは
とりあえず開放された。
もちろん、「みんなで一緒に目標に向かって」というのは否定しない。
そのために、普通のLSのマスターさんにも参加してもらってラバナスタチャンネル内でLS勧誘OKにしているのだ。
■4.どちらかというとソロプレイ主体
初期と違って、いまはプレイできる時間も、成長速度もバラバラになっているので、
「自分のペースでプレイする」というのが基本。
話しかけたら受け容れてくれる人が居て、また会話があるって環境が大事。
それ以上のことは、プレイスタイルの問題なのでLSとしては
「人がいっぱいいればどうにかなるんじゃないかな?」
くらいで考えている。
マスターとしてメンバーのFF14のプレイ体験の全てを背負うってほどの責任は持てないから、居場所と環境は作りますので、あとは工夫して楽しんで下さいって感じかな。
こんな感じでやっています。
あとは最近起こった残念な出来事について。
デリケートな話題で、関係者にとって愉快な内容ではないのだが、それでもいい、って人だけ見てくれ。
リアルでも 名前の知らない人には声掛けにくいし
ということで、声かけたいと思った時に、最低限知っておきたいことは
入会するときに、インタビュー形式で聞いている。
今番長がLSでマスターらしいことをやっているといえば、LS勧誘とこのインタビューだけ。イフもモーグリも、誘われたのに乗るのがほとんど。
その内容は、 LSのフォーラムに転載していて、その場に居なかった人や、
後から参加した人でも見れるようにしている。
質問は、多いと大変だから最低限のこの3つに絞った
【1.名前の読み方、ニックネーム、由来は何ですか?】
上で説明したとおり。なんて呼んでいいかわかると声掛けやすい。
【2.FFXIVを始めたのはいつ頃ですか?またきっかけは何ですか?】
ご新規さんはいつまでもご新規さんではないので、「最近」ではなく「何年何月ごろ」で記録している。
FF14のどの時期を体験していたのか分かると、その人のプレイ体験もなんとなく想像つく。
きっかけも、FF11やっていたとか、MMORPG自体初めてとかそういうことも分かると会話のヒントになる。
【3.どんな風にエオルゼア生活を楽しんでいますか?または楽しんでいきたいですか?】
その人のプレイスタイル。もちろん「今のところは」ってことだけど。
LSフォーラムには、タイトルにニックネーム、本文にご新規さんとかのラベルとプロフィール画像、プロフィールページへのリンクを張っている。
プロフィール画像は、一度PCにダウンロードして、自分でアップロードしている。
インタビューのテンプレは以下
■2.看板を明確にする
「ご新規、復帰組のため交流LS」というのがラバナスタチャンネルの枕詞。
最近は、ここに課金開始で、一緒に遊ぶ人が減ってしまったプレイヤーも含めて「ご新規、復帰組、課金難民のための交流LS」って言っている。
「ご新規歓迎」って言うのとの一番の違いは、やっぱり分かりやすさと誘いやすさ。
声掛けられても、「あぁ、新規だから誘われているんだな」って理由が分かりやすい方が
ヘンに「なんで私?」って勘ぐられない分気が楽だ。
あと、けっこう他のプレイヤーが新規プレイヤーにラバナスタチャンネルを紹介してくれるケースもあるから、やっぱり看板の分かりやすさって大事だと思う。
人数が上限に達して、これ以上誘えなくなったらどうするか。
その時はまた新しく作り直すつもりだ。
自分の居場所は人との交流の中で自分で探して、作ってもらおう。
「今いるメンバー達との思い出」よりも「これから来る人達のため」にあるLSが一つくらいあってもいいだろう?
■3.目標を立てない
「LSで何かすることが無い代わりに、LSから要求されることがない気楽さ」
最初からなんとなく考えていたけど、最近上のようなコトバを発見して、スタンスとして明確になった。
「LSのみんなでエンドコンテンツに行きたいね」
LSを作ったマスターなら多くが考えることだと思う。
確かに、みんなで同じ目標に向かって頑張って励ましあって思い出を作るのは素晴らしいことだ。
ただ、やっぱり時間の都合の付かない人やコンテンツに対する温度差は生じるもので、みんなの仲が良ければ良いほど、疎外感を感じる人にとっては居心地が悪くなるって面もあると思う。
まして、ラバナスタチャンネルはご新規・復帰組のためのLSだ。
" みんな
一度、「リムサロミンサを賑やかにしてみよう!」ってやってみたことがあったけど、
結局自分がユーザーイベント三昧で他ワールド遠征したりしてて尻すぼみになったw
いい教訓だった。
スタンスを明確にできたので「何もしないプレッシャー」みたいなのからは
とりあえず開放された。
もちろん、「みんなで一緒に目標に向かって」というのは否定しない。
そのために、普通のLSのマスターさんにも参加してもらってラバナスタチャンネル内でLS勧誘OKにしているのだ。
■4.どちらかというとソロプレイ主体
初期と違って、いまはプレイできる時間も、成長速度もバラバラになっているので、
「自分のペースでプレイする」というのが基本。
話しかけたら受け容れてくれる人が居て、また会話があるって環境が大事。
それ以上のことは、プレイスタイルの問題なのでLSとしては
「人がいっぱいいればどうにかなるんじゃないかな?」
くらいで考えている。
マスターとしてメンバーのFF14のプレイ体験の全てを背負うってほどの責任は持てないから、居場所と環境は作りますので、あとは工夫して楽しんで下さいって感じかな。
こんな感じでやっています。
あとは最近起こった残念な出来事について。
デリケートな話題で、関係者にとって愉快な内容ではないのだが、それでもいい、って人だけ見てくれ。

Lodestoneコメント
みんなの会話を聞いたり、へー!と思うような話しが聞けたり
加入してるだけでも楽しめるLSです!
勉強になります。
経緯は分からないけども、やめちゃった裁縫屋さんも番長と同じような意見を持ってて、収拾できない・拡大させたくないと判断したんだろうと思う。残念だね。
まぁ、メインのスケジュールが過密すぎて・・・ほんとにたまーにですけど><
コメありがとうございました^^うちは夫婦でやっております。
発売当初からやり始めたはいいけれど・・・1歳のオチビがいる関係上、基本休みの日(土日祝しか・・・)二人でイン出来ていないので・
どこかのLS入るとして・・・インが週末だけではどうしても他の方々とはレベルもかなり差が出るでしょうし、絡みにくくて・・・(;
でも、ラババスタチャンネル色んな方がいらっしゃって楽しそうですね^^
姿勢が明確なのは参加者にとって居心地がいいよね( ´ ▽ ` )ノ
あ、うちの会社に足りないのは…
ラバチャンは他のLSと比較するようなところじゃ無いと思ってます。
ちゃんとした管理人のいるチャンネル、それで十分だと思います。
あんまり居心地がいいと長居しちゃいますからねw
ずっとカラーを持たないでいるのも大変だと思いますが応援してますよ。
本当は支援なんて必要ないのが一番なんでしょうけどね(`_´)ゞ
とても楽しそうにプレイしてる方だったに
リコリスさん>
このLodestoneがあったおかげで番長はすごくゲームを楽しめている。
いろんな人と繋がっているって、辛いときにほんとうに励みになるよね。
アルムさん>
本当にラジオみたいだねw
いつもありがとう!
クラッシュさん>
そう、気の向くままに!
みんな気ままに、自分のスタイルで参加してくれているのが一番の貢献だよ。
アゴラさん>
自分も含めてみんなそんなに強く正しくはいられないからね・・・
セイルん>
裁縫屋さんは、Lodestoneのみんなにこの世界を託していった・・・そんな感じがするよ。本当に残念だった。
ぽるたん>
番長もいろんなワールドでLSお邪魔させてもらっているから、たまにふらっと300円・・・。
タマさん>
他の人にラバナスタチャンネルを紹介してもらえた時、分かりやすさって大事だなって思ったよ。出会いと交流が広がっていく。
アイネさん>
そんなアイネさんのような人にこそご参加頂きたい!
レベル帯もいろんな人が居てこそ、ご新規さんも復帰組の人も一緒に遊べるのですよ。
今度見かけたら声かけさせていただきますw
アイノさん>
分かりやすい方がかけもちしてもらい易いからね。
ラバナスタチャンネル=番長のプレイスタイルの全てってわけじゃないので、自分もコンテンツLSもしっかり掛け持ちしていますw
ドラクエさん>
既存のタイプのアンチテーゼっぽくなってしまったのは仰る通り。ちょっと言い過ぎたかな。ありがとう。
活動にカラー持たないのLSだからこそ、みんなが独自色でやっているよ
フォーラムにもあったスクールチャットみたいなのが出来れば、一度解散してそっち応援しようかなと思っています。
てるみん>
今までいろいろお別れしてきたけど、不本意のまま去ってしまわれるのはどうしても心に重くのこっちゃうね。
昨日も他鯖の方の日記で晒しスレに自分の事が載ってたことで14やめますって日記を見ただけに誹謗・中傷・晒しがあるのは悲しくなります。
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
ご活用ありがとう。詮索なんて野暮なことはしないよ!
晒しは狙われたら防ぐ手段なにもないからね。書かれた情報だけで鵜呑みのして持ち出してくる方がカッコわるいぞってみんなが言う様になれば多少は変わるかな。
ミヤヴィさん>
コツコツって・・・実は一番ニガテなんだw
どこにも所属していないとこんなにつまらないものかと改めて感じでますw
良いコンセプトのLSだと思います
Lodestoneでエオルゼアでちょっと違う感じ演出するのもいいよね。エオルゼアではある程度自然体でいかないと疲れちゃうから。お気をつけていってらっしゃい!
ヘアードさん>
さすがヘアードさん、きっちりしているなぁ。
LSさすがのコンセプトよね。活動応援してるわー。
私はLSはあえて作らないで、リムサを復興させる仲間を集めてるわ。
ロードストーンでもね。
それがどういった結果になるかはわからないけど、もうROS団って認めたメンバーは6人で、協力してくれてる人も少しづつ増えてるわ。
今後も壁はあると思うけど・・・1つの街を盛り上げようって考えてるんだから壁はあるわよねw
LSだって一緒よね。壁だって問題だってあると思うけど、仲間ならそれも乗り越えて仲間って笑ってたいわよね。
応援ありがとう!
コーネリアはアガサさんが初心者向けLSやってくれているよね。
ラバナスタチャンネルもアガサさんの活動をヒントに始めたものなんだ。
街を盛り上げるのは、かつてグリダニアを復興させた黒猫サンとこのLSマスケラの人達の活動がヒントになるかも。ここもコーネリア。
コーネリアはプレイヤー主体のいろいろな試みをいろんな人がやっていて、いいワールドだね!
私もがんばろう(のんびりだらだら自分のペースで)
チャット機能使いこなしてないのでなかなか会話に入れないかもですが…
こんな私たちでもご迷惑ではないですか?
鯖内でお会いしたら宜しく願いします^^
どこで報告すればいいか分からなかったのでコメントさせて頂きます。すいません。
私はFF14をやめることにしました。
短い間でしたが、ラバナスタチャンネルに入って本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
良いエオルゼアライフを! dy Azeyma
自分のペースが一番だね。無理してもだれも幸せにならない。
ビサイド・オーラカ応援してます!
アイネさん>
ぜひとも!ご迷惑だなんてとんでもない。
レッドさん>
平日はだいたい遅いんだ・・・ごめんね。
こちらこそありがとう。シュポシェや低ランククラフターみんなで材料持ちよってレッドさんの装備作ったの楽しい思い出だ。
短い間だったけど、何かの折にFF14が話のネタにでもなれば嬉しいです。お疲れ様でした!