【追記】壱周年記念パーティをフィガロのナオさんが主催
【更新】SP放送告知用バナーが出来てた!ひかくように謎のムーンキーパーを追加
【追記】壱周年記念パーティをメルモンドのぽるたんが主催

親愛なる王都ラバナスタの皆様、並びに他鯖のプレイヤーの皆様こんばんわ。
幸運番長です。

我らが「The Lodestone」もサービス開始から1周年を迎えました

FFXIVの方は、9月30日が正式サービス開始ですが、 まだ始まってすらいなかったという意見もちらほら。ちなみに、番長が始めたのは正式サービス開始からちょっと遅れて10月2日。個人的な1周年の感想はまた改めるとして、とにかく、Lodeston eは1周年を迎えた。

そこで、今回はLodestoneの1周年を、番長らしく投稿数の推移とともに振り返ってみたいと思う。
■Lodestone日記投稿数の推移


上のグラフは2010年9月22日から2011年9月22日までのLodest oneの投稿数のデータだ。
青い線は日記の投稿数。
緑の線はコメントの投稿数。
ピンクの線は、その日がLodestone初投稿の人の数。ご新規さんだな。
コメントの日付はコメントした日でなく、コメント先の日記の投稿日にしている。

前回前々回
と上のようなグラフでみてきたが、ポイントポイントの出来事は見れても、週末が多かったりと曜日の変動が大きいくて、増加傾向にあるのか、現象傾向にあるのかが分かりにくかった。
そこで今回は 7日間の移動平均 って形でグラフをちょっと滑らかにしてみた。
これがこれだ。


こう見ると、傾向が分かれる節目節目になにがあったか見えてくる。

2010年9月と10月の頭。Lodestone誕生とともにたくさんのプレイヤーが日記を書いた。
投稿数は今と比べて格段に多いものの 最初のバージョンアップを迎える10月22日までは減少傾向。まぁ、最初だからご挨拶ってところだろうな。
11月12月、2回に分けた大型バージョンアップで一段と投稿数は減っている。

年が明けてしばらくは大きなバージョンアップも無く続いていたが、3月の東日本大震災、そして節電協力のためのサービス休止。
この影響はとても大きく、再開後は投稿数が2/3近くまで減ってしまった。

4月はNMやNM装備の追加を含むバージョンアップやGWの影響もあって挟み徐々に盛り返した。
ただ、5月、6月と大きなバージョンアップは無く、6月に入ってまた減少傾向に入ってしまった。

7月に入りバトルシステムの大幅変更、そしてレイドダンジョンの追加があり、日記数、コメント数ともに上昇。

そして来たのが 紅蓮祭
水着の力は偉大だ。コメント数、投稿数のアベレージを一気に引き上げた。

新規投稿者数も数字が小さいので変化が分かりにくいが、7月、8月とアベレージが上がっている。
数としては昨年にはまだ及ばないが震災前の水準に戻りつつある。内容もポジティブなものが増えているし FF14は上昇傾向にある 、と言えるだろう。

9月末には、待望のチョコボ、飛空艇の実装を控えて一度離れてしまった人もきっと一度は覗きに来てくれる。新人も期待できそうだ。

みんなには、そんな人達ともうまく絡んで盛り上がってくれること期待している!


■Lodestone参加者の推移
前回の調査でやったLodestone参加者の推移を8月まででだしてみた。
Lodestoneの参加者と、参加しなくなってしまった人の推移だ。


各月で1回でもコメントしたプレイヤーの数を、「コメントしたプレイヤー」として数えている。
累積は、2010年9月22日からその月の最後までで1回でもコメントしたプレイヤーの数。
新規参加は、毎月の累積プレイヤー数の増分。

逆に、累積したプレイヤーの中で、その月コメントしなかった人の数も分かる。休止の人やたまたまの人も含まれるが、実質的にLodestoneを引退してしまった人と見做すことができる。
コメント引退は、上記の毎月の増分だ。新規参加からコメント引退を引いたのが「差し引き」。

多少波があるにせよ、新規参加とコメント引退との差し引きはサービス開始後の9月10月を除いて一貫して減少傾向にあったが、7月8月と盛り返している。ここからも復調の兆しを見ることができる。

日記投稿数の遷移の調査やって、初めてポジティブに終われた気がするw

■一周年を祝おうじゃないか
9月30日はエオルゼアも1周年を迎える。
1周年をみんなで祝って、思い出話にでも浸ろうじゃないか、というイベントがいくつか企画されているぞ。

-------------------- -------------------- -------------------- -----
Junk Sibyl Presents
壱周年記念パーティ in Rabanastre
日時: 9月29日(木) 23:00~
会場:ラバナスタ リムサ・ロミンサ 魚商「ハイアライン」横の塔の上
持ち物:手持ち花火 or 打ち上げ花火
1周年をみんなで迎えよう。
花火なんかも打ち上げてさ!

共同開催する他ワールドの企画者も募集中だ!
各地で祝おうじゃないか

カルナックからあーちー船長も参戦!

メルモンドからぽるたんも参戦!

フィガロからナオさんも参戦!




-------------------- -------------------- -------------------- -----
N.E. Presents
FF14 一周年記念SP放送
日時: 9月30日(金) 21:00~
会場:某鯖 未定
あの生主が、FFXIVの一周年を記念してリスナーを集めてなんかやるみたい!? この顔にピンときたリスナーさんは今後の彼の放送に注目!
犯罪者じゃありません
詳細!
-------------------- -------------------- -------------------- -----
Tey You Fake Presents
このFFの1年を振り返ってみよう in Lodestone
日時: 今から~自然消滅するまで
参加方法:Lodestoneに1年の振り返り日記を書いてタグに「FF14の軌跡」を入れる。
1年間の思い出を日記に残そう
ウータイの採掘アイドルのユさんがまた嘘企画を持ち上げたので、それをホントにしてあげたいと思う今日この頃。
覚えているところだけでもいいし、後から始めたって人でも歓迎だぞ!

【テンプレ】
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*
9月(10月)

11月

12月

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

【最後にひとこと】

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*

■おまけ。あのキツい目線の謎に迫る


ひかくようムーンキーパーズ
ぽるたん

レイラさん

6にゃん

タニャさん

グリダニアンゾンビー


・・・やっぱりミコッテさんがかわいいってことがよく分かりました。

Lodestoneコメント

凄いな…一体どうやって調べてグラフ作ったんだろうか?
Vein Badack (Gungnir)2011年09月27日 00:25
おお、たにゃさん良い顔ww
オートアタック、水着、ハイランダの/pose、レイドダンジョンでLodeStoneは活気付きましたね。
怒涛の夏が終わり、秋、そして新年に至るまでにどれだけの盛り上がりを見せるのか今後に期待!
・・・しかしおかしいな、同じミコッテなのにどうしてこうも違うのだろうか・・・ww
Meager Grabi (Durandal)2011年09月27日 00:29
番長さん。いつもながら調査、お疲れ様です!
Mustadio Bunanza (Hyperion)2011年09月27日 00:31
「あけおめ」のグラフが1番すごい。(笑)
コミュニケーションが、大切と言う事がわかりますね。
Brack Sun (Durandal)2011年09月27日 00:42
ほんとに
よく調べましたね(; ・`д・´)
Flaw Nene (Masamune)2011年09月27日 00:53
あぁ~、いつの間にか、アップあっぷが拡散していく~(笑)
でも、みんなの色んな表情が見れて、楽しいですよねw
Tanya Midgard (Durandal)2011年09月27日 01:11
皆さんおっしゃってますがどうやって調べたんだろう@@
オツカレサマ&明るい結果でよかったです。

復調の兆しと言えば あまり一般プレイヤーにとっては
有り難い事ではありませんが 業者? が複数キャラで色々やっている
のを最近よく見かけます こういうのもゲームに 復調の兆し が出てきた
証なんですかね・・・目障りではありますが^^;
Tororon Northernblaze (Durandal)2011年09月27日 01:28
うん、とってもかわいいと思います(*´ω`*) アップSSGJ( ´∀`)b!
Nao Swing (Aegis)2011年09月27日 01:39
ご苦労様です~。
とんでもない作業量だと思います。

最後のSSいいですね(。・_・。)ノ
Eve Farrow (Aegis)2011年09月27日 02:10
集計お疲れ様です。
ロドストの日記機能は、FF14の中でも一部のユーザーしか利用しませんし、実際のプレイ人数はもうちょっと増えてるのかな?
なんにせよ、喜ばしいデータですね。
Mrs Robinson (Durandal)2011年09月27日 02:58
いやぁ、ほんとアップでみると
すごく冷たい見下したような目をしてるよねーw
他のミコッテとは一線を画すような目力があるwwww
Tey You (Masamune)2011年09月27日 07:18
紅蓮祭からの盛り返し・・・FF14の未来は暗くない!
私が日記はじめたのも8月ですし、
パッチ1.19で、またドカーンってなれば良いなw

番長さん調査お疲れ様ですbb
Porutan Scarlet (Aegis)2011年09月27日 08:29
集計お疲れ様ですっ。
2年目もFF14にとって明るい年になるといいですねw
Jetbox Shumai (Durandal)2011年09月27日 10:20
きゃあ~~番長 知的! 男前! しびれる~~

FF14の傾向と対策 ばっちり学習しました。そんなFF14の 明日はどっちだ!(立つんだ ジョ~~!)
イベの情報もありがとうございます。どれに お邪魔しようかな~~^^
Mimi Hagiwara (Aegis)2011年09月27日 11:07
これからもみんなで盛り上げていこう!
と、ヒュラ♀だって可愛いんだかンねっ><!
Guinevere Mugen (Durandal)2011年09月27日 13:27
ラバにも行きたい!!のをグッと我慢w
カルナックから参戦するのだー^3^ノ
Terumi Sakurai (Excalibur)2011年09月27日 16:02
1周年記念の花火大会はぜひ参加するぞ~☆>∀<ノ

猫さんかわいい。ターニャさんに早く会いたい!
Pastel Purin (Durandal)2011年09月27日 16:21
4月から始めた私に言わせれば、どんどん良くなっていって、人もロドスト投稿の増えてる傾向なのだ!1.19が楽しみ!
Sail Moon (Durandal)2011年09月27日 18:27
一時期ずっと減少傾向にありましたが
悪い言い方をすれば下げ止めは超えた感じですね

そしてなぜにそこまで超どアップのミコッテのSSを撮りまくってたのかは少し気になります
きっとネタようですよね!?
Miyavi Ozzy (Hyperion)2011年09月27日 20:14
はろー

よー調べたなぁ
すごいよ番長(・´з`・)
---- (----)2011年09月27日 21:18
ハロウィン水着
サンタ水着
振袖水着
雛水着
ってやっていけばいいってことですね?
Diz Crossover (Aegis)2011年09月28日 00:00
ララにミコッテに・・つぎはヒュランかな!?
Nandy Sefiria (Durandal)2011年09月28日 00:13
ハロウィン水着・・・良い・・・・。
Porutan Scarlet (Aegis)2011年09月28日 01:47
一番下、何気に素顔が・・・ww
Meager Grabi (Durandal)2011年09月28日 02:18
↑あっ、増えてるw
Porutan Scarlet (Aegis)2011年09月28日 02:19
番長はもしかして開発のメンバーだったのではΣ(゚д゚lll)
そうでないなら膨大な作業量は想像に固くないし…各サーバーに同じ格好で現れることができる謎も…はっ!これ以上の詮索は当局が動き出してしまう…何にせよ、お疲れ様でーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Aino Montedio (Masamune)2011年09月28日 08:51
一周年おめでとうー☆
イベントだけでなく、日記でも大活躍でしたね^-^

ららふぇる、ミコッテ好き仲間として・・・
これからもヨロシクです^^
Layton Alseif (Durandal)2011年09月28日 20:20
おお、紹介ありがとー ヽ(*⌒∇⌒*)ノ 
みんなで楽しみます!( ´∀`)b!
Nao Swing (Aegis)2011年09月29日 13:02
ばんちょ~ありがちょ~♪
一周年の国勢調査絶対来ると思って待ってたのにゃ~!

紅蓮祭りでホントに盛り返してきたにゃ~
新着とあくちびち~を追い続けてたあたしもちょうどこの頃にあまりの盛り上がりっぷりに追い切れなくなってゴールしちゃったのにゃ~

国勢調査であらためてよくわかったにゃ♪
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年10月01日 16:48