
このFFの1年を振り返ってみよう in Lodestone
・・・ということで、このFFの1年を振り返ってみよう
では、ここで Lodestoneさん
ロドストさんは、ちょっと流されて空気がネガネガしちゃうこともあるけど、本当にみんなが大好きで楽しい日記を心待ちにしている人だ。自分のことをロドストて呼んでるぞ。
ではロドストさん、おねがいします。

ウータイのユさん
9月(10月)
FF14の先行ログインと同時に生まれました。9月22日だったと思いまス。
それ以前にもいたような気がしましたが、ワイプされたので覚えてねっス。
初日からいっぱいプレイヤーさん達が来てくれたッス!嬉しいッス!
でも・・・ええ、いろいろな声が上がりましたよ。
まぁβ版から言われていたことなんですけどね。覚えてねっスけど。
9/30に正式版ユーザーさんを迎える前になんとか直せたのは、チョコボを馬鳥と表記したり難解な漢字(中国語でもないオリジナル)をFFっぽい用語に差し替えたり、
回復魔法と防御魔法を交互に掛け合えば修練ウマウマだった修練バグ
ちなみに2位は先の名称変更があった日の9月29日の1729投稿
そんな感じで正式サービス開始の9月30日を迎えたっス。
ユーザーさんもまだ手探りの中、みんなで攻略してその情報をアップしたり、LSとかフレンドとか日記上で交流が始まったり、とても活気がありました。
ゲームもこまめなバージョンアップがあって…
そして、大型アップデートを11月と12月の2回に分けて行うことも発表されたッス。
本当は、ゲーム開始から1月後から課金が始まる予定だったんですけど、今はまだ課金が出来る状態でないってことで、無料期間を延長することになりました。この後も無料期間が終わりそうになる度に無料期間を延長しましたが、吉Pが「当面無料期間継続」の発表をして、今に至っているっス。
11月
11月に入って早々、ロドストの生みの親であるW社長
そして迎えた11月26日の大型アップデート。
とりあえず、ゲームを普通の状態する
ランク20までの必要修練値も減らして、初心者の人でも早く面白い部分が楽しめるようになりました。ランク20はメインクエストで相棒が登場し、クラス毎のクエストも始まる節目ですからね。
戦闘でも大きな変更がありました
それまでスカスカオンラインと言われ、斧術士さんにはとても辛い思いをさせてしまいましたが、今でも神スキルな槍20のフェイントが呪20のサイフォマッジと並ぶ「世界が変わるスキル」扱いでした。
はい、命中率は引き上げられました。
また、これまでプレイヤーのアクションに応じて得られた修練値が倒した敵に応じて得られるようになりました。
当時を知らないプレイヤーの方には想像つきにくいかもしれないッスけど、当時は攻撃したらランダムで修練値が発生し、倒したらその時発生した修練値が貰えるシステムでした。
ついてっただけのプレイヤーや攻撃がほとんど当たらいプレイヤーなど、活躍できないプレイヤーはほとんどなにも貰えないって感じでした。
また、一部の修練上げには、盾を上げるためにひたすら殴られたり、幻・呪が回復アクションをするために前衛さんがわざと攻撃を喰らってHP下げるとか、そういう凄惨な状況が見られたッス。今はオマケで上がっていく盾スキルも、当時は物好きが上げるモノ扱いだったなぁ。
そういうのが軒並み解消されたってことッス。
2回攻撃の恩恵で、ぽこぽこ修練貰えていた格闘さんにはちょっと不満みたいでしたが。
UIも高速化されたッス。当時はどんなだったかっていうと…
この後1回高速化されて今の応答速度になったッス。
生産でもレシピの見直しや操作の応答速度の向上が図られて随分やりやすくなったス。
テレポ・デジョンのアニマの消費量も半分になりました。今でもカツカツの方、当時は今の倍だったんですよ?基本は歩きっス。
むしろ、気軽に使えるようになったおかげで浪費癖がついて以前よりもアニマが厳しくなったプレイヤーも居ました。
まぁ、そんなこんなで、ようやく普通になってきたかなといった11月でした。
12月
忘れもしない12月10日。大きな大きな発表があったッス。田中Pから吉田Pへのプロディーサー交代
体制が変わることは、ゲームを続けているプレイヤーには前向きに評価され期待してくれた方が多かったみたいっス。
でも、この時はまだ具体的なことはほとんど語られてなかったので、期待と不安がごっちゃになった、複雑な思いでした。
そして2回目の大型バージョンアップ。
バージョンアップではアイテムサーチが追加され、レシピも見直されて、やっとリテイナー街が市場として機能できるようになりました。
それまではお目当てのアイテムを探すには1人1人リテイナーのバザーを開いて探し回っていました。ロードストーンに売り物リストを出していた人も多かったッス。
また、はじめての公式イベント星芒祭
サンタ服、かわいかったスね。
定期的にベルを鳴らして素材を手に入れる(ベルイベント
1月
ポエム!
ベルイベント第2弾、降神祭
和風テイスト満載な兎を模した兜が配られたッス。出汁は「だし」です。「でじる」じゃありません!
1月1日には、大規模なユーザーアンケートが実施されましたッス。
アンケートに寄せられたプレイヤーの声は、吉田P達が思い切った決断をする時に、きっとその決心を後押ししてくれたこと思います。
2月
2月は2つも公式イベントがありました。一つはヴァレンティオンデー
もうひとつがプリンセスデー
装備アイテムの配布は無かったものの、食べるとハートが出るチョコレートや、街に出現した桃の木などの演出があり、それを利用したユーザーイベントを企画して下さった方も多かったです。
大きなバージョンアップは無かったけど、それなりに話題があって楽しんでいたッス。
3月
3月は、姉妹サイトのフォーラムが開設されました。ゲーム中のプレイヤーとは直接紐付かないユーザー同士のやりとりや、なかなか登場しないモデレータ・運営スタッフ。最初はちょっと荒れ気味で敬遠してしまった人も多かったですが、運営スタッフが積極的に投稿するようになってからは随分と落ち着いた感じがするッス。
ゲームに対する不満はフォーラム側で引き取っていただいたようで、ロドストはずいぶん落ち着いた感じがするッス。フォーラムは今くらい、いろんな意見が出て、適度に殺伐としている感じで良いと思います!
そして忘れてはいけない、東日本大震災。首都圏の電力不足に伴う節電協力のためのゲームの一時休止。
ご本人やご家族が被災されたプレイヤーも大勢いました。周囲の状況が一変してしまったプレイヤーも多かったと思うっス。ゲームどころの状況ではありませんでした。
ロドストはサービス休止にならず、友人の安否の確認や、励ましのメッセージなどを投稿するプレイヤーも多かったっス。サービスの休止に理解を示しながらも、サービス再会を期待する声も多くありました。
ゲームが再開した時「やっぱりみんなオエルゼアが、仲間が好きなんだな」と思ったッス。
ただ、この震災をきっかけとしてゲームを離れてしまったプレイヤーも大勢います。
震災後一度も連絡が取れない仲間をみんな心配しています。きっと無事でいてくれると信じています。
4月
吉田Pによる新体制下での初の大型アップデート、パッチ1.17があったッス。
パーティ人数がこれまでの最大15人から8人に制限されたことは大きな波紋を呼んだッス。
今後のレイドダンジョンなど、バトルシステムのバランスを取る上で必要な措置とはいえ、これまで一つのパーティを組めていたのが分かれることになってしまった人の気持ちは複雑だったことだと思います。
NM(ノートリアルモンスター)やレア装備なども多数追加され、上級者にとってもやりがいのあるコンテンツ追加のアップデートでした。
ロドストの方もちょっと盛り返しました♪
公式イベント「エッグハント」も開催され、ロドストのプロフィール画像が変わったのもちょっとしたサプライズ♪
5月
5月は大きなアップデートはありませんでしたが、大きな発表が2つありました。
一つは、グランドカンパニーページの公開、そして夏のアップデート予定の発表です。
グランドカンパニーはその後しばらく続報が出ず、各カンパニーの首領が水瓶座のスゥさんによってどんどん変なキャラ付けをされていきました。
GWは各ワールドでユーザーイベントが沢山開かれました♪
6月
6月も大きなアップデートはありませんでした。
夏のアップデートで予定されていたレイドダンジョンやオートアタックについて、次第に明らかになって、それなりに話題にはなったんスが、やっぱりゲーム内でやることが大きく変わるわけでもなく、少し元気がなかったように思うッス。
ユーザーイベントは相変わらずでしたけどw
7月
7月は何と言っても大型アップデート パッチ1.18。
グランドカンパニーとレイドダンジョンの実装、オートアタックを含むバトルシステムの大幅変更。どれもプレイヤーのゲーム体験に大きく影響を与えるアップデート。
レイドダンジョン・ゼーメル要塞は、最初は上級者でも簡単にクリアできず、クリア報告や攻略方法などで日記が賑わったっス。
バトルシステム改修は、オートアタックは事前に情報が公開されていたのでそれほど大きく混乱はなかったスけど、ケアル等の回復魔法の大幅MP引き上げや効果範囲の変更は、これまでの変えるほどの大きな変更でした。
「いままでがヌル過ぎた」「やり過ぎだ」「ソロプレイが難しくなった」など、いろいろ声があがったのもこのトピックだったっス。
ユーザーイベントはラバナスタとカルナックが熱かったみたいスね♪
8月
紅蓮祭
「水着の力は無限大にゃ!!」by Arty Dagger
8月は何と言っても紅蓮祭。セクシーな水着装備と自分のキャラクターのオリジナル壁紙がもらえるサービスが人気を呼び、このイベント目当てで復帰してくれるプレイヤーもいたっス♪
水着に絡んでユーザーイベントも多く行われ、紅蓮祭期間の終盤はもちろん、最後まで盛り上がっていたッス!
9月
9月。とうとうロドストも1周年を迎えました。
ロドストでは飛空艇やチョコボに乗れる大型アップデートを控え、こちらでもフォーラムでもその話題に持ちきりです。
ユーザーイベントは8月の勢いをそのままに活発に開催してくれています。
1周年に合わせて、In Lodestoneイベントも多く開催されているっス♪
待ち遠しいアップデート。ちょっと延びちゃったけど大丈夫!
チョコボと飛空艇が新しいプレイヤーや、復帰してくるプレイーヤを運んでくれることを願ってるッス!
ロドストさん、ありがとうございました!
2月は2つも公式イベントがありました。一つはヴァレンティオンデー
もうひとつがプリンセスデー
装備アイテムの配布は無かったものの、食べるとハートが出るチョコレートや、街に出現した桃の木などの演出があり、それを利用したユーザーイベントを企画して下さった方も多かったです。
大きなバージョンアップは無かったけど、それなりに話題があって楽しんでいたッス。
3月
3月は、姉妹サイトのフォーラムが開設されました。ゲーム中のプレイヤーとは直接紐付かないユーザー同士のやりとりや、なかなか登場しないモデレータ・運営スタッフ。最初はちょっと荒れ気味で敬遠してしまった人も多かったですが、運営スタッフが積極的に投稿するようになってからは随分と落ち着いた感じがするッス。
ゲームに対する不満はフォーラム側で引き取っていただいたようで、ロドストはずいぶん落ち着いた感じがするッス。フォーラムは今くらい、いろんな意見が出て、適度に殺伐としている感じで良いと思います!
そして忘れてはいけない、東日本大震災。首都圏の電力不足に伴う節電協力のためのゲームの一時休止。
ご本人やご家族が被災されたプレイヤーも大勢いました。周囲の状況が一変してしまったプレイヤーも多かったと思うっス。ゲームどころの状況ではありませんでした。
ロドストはサービス休止にならず、友人の安否の確認や、励ましのメッセージなどを投稿するプレイヤーも多かったっス。サービスの休止に理解を示しながらも、サービス再会を期待する声も多くありました。
ゲームが再開した時「やっぱりみんなオエルゼアが、仲間が好きなんだな」と思ったッス。
ただ、この震災をきっかけとしてゲームを離れてしまったプレイヤーも大勢います。
震災後一度も連絡が取れない仲間をみんな心配しています。きっと無事でいてくれると信じています。
4月
吉田Pによる新体制下での初の大型アップデート、パッチ1.17があったッス。
パーティ人数がこれまでの最大15人から8人に制限されたことは大きな波紋を呼んだッス。
今後のレイドダンジョンなど、バトルシステムのバランスを取る上で必要な措置とはいえ、これまで一つのパーティを組めていたのが分かれることになってしまった人の気持ちは複雑だったことだと思います。
NM(ノートリアルモンスター)やレア装備なども多数追加され、上級者にとってもやりがいのあるコンテンツ追加のアップデートでした。
ロドストの方もちょっと盛り返しました♪
公式イベント「エッグハント」も開催され、ロドストのプロフィール画像が変わったのもちょっとしたサプライズ♪
5月
5月は大きなアップデートはありませんでしたが、大きな発表が2つありました。
一つは、グランドカンパニーページの公開、そして夏のアップデート予定の発表です。
グランドカンパニーはその後しばらく続報が出ず、各カンパニーの首領が水瓶座のスゥさんによってどんどん変なキャラ付けをされていきました。
GWは各ワールドでユーザーイベントが沢山開かれました♪
6月
6月も大きなアップデートはありませんでした。
夏のアップデートで予定されていたレイドダンジョンやオートアタックについて、次第に明らかになって、それなりに話題にはなったんスが、やっぱりゲーム内でやることが大きく変わるわけでもなく、少し元気がなかったように思うッス。
ユーザーイベントは相変わらずでしたけどw
7月
7月は何と言っても大型アップデート パッチ1.18。
グランドカンパニーとレイドダンジョンの実装、オートアタックを含むバトルシステムの大幅変更。どれもプレイヤーのゲーム体験に大きく影響を与えるアップデート。
レイドダンジョン・ゼーメル要塞は、最初は上級者でも簡単にクリアできず、クリア報告や攻略方法などで日記が賑わったっス。
バトルシステム改修は、オートアタックは事前に情報が公開されていたのでそれほど大きく混乱はなかったスけど、ケアル等の回復魔法の大幅MP引き上げや効果範囲の変更は、これまでの変えるほどの大きな変更でした。
「いままでがヌル過ぎた」「やり過ぎだ」「ソロプレイが難しくなった」など、いろいろ声があがったのもこのトピックだったっス。
ユーザーイベントはラバナスタとカルナックが熱かったみたいスね♪
8月
紅蓮祭
「水着の力は無限大にゃ!!」by Arty Dagger
8月は何と言っても紅蓮祭。セクシーな水着装備と自分のキャラクターのオリジナル壁紙がもらえるサービスが人気を呼び、このイベント目当てで復帰してくれるプレイヤーもいたっス♪
水着に絡んでユーザーイベントも多く行われ、紅蓮祭期間の終盤はもちろん、最後まで盛り上がっていたッス!
9月
9月。とうとうロドストも1周年を迎えました。
ロドストでは飛空艇やチョコボに乗れる大型アップデートを控え、こちらでもフォーラムでもその話題に持ちきりです。
ユーザーイベントは8月の勢いをそのままに活発に開催してくれています。
1周年に合わせて、In Lodestoneイベントも多く開催されているっス♪
待ち遠しいアップデート。ちょっと延びちゃったけど大丈夫!
チョコボと飛空艇が新しいプレイヤーや、復帰してくるプレイーヤを運んでくれることを願ってるッス!
ロドストさん、ありがとうございました!
Lodestoneコメント
番長これからもよろしくでっす^3^ノ
バンチョこれからもよろしくニャっす^3^ノ
きゃ~~ ロドストさん すてき~~ 博識~~ お利口さん~~
番長も カッコイイ~~
番長さん、今後もよろしくです~(^o^)ノ
1年前はほんとに辛いだけでしたが、今は楽しいですね!
バンチョーこれからもよろしくおねがいします!
これからも番長さんの大きな身体からこぼれた幸運の実を拾いにいきます(*´-`)ノ☆
まあ私の知らない変化もあった(気づいてないだけですけど)みたいで、結構ヘェ〜って感じで振り返っちゃいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いろいろあったんですね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
1周年おめでとう。
いつもお世話になってるのです、ありがとう!
他のワールドのお友達と遊べたのもロドスさんのおかげ!
たくさんのロドスの友達に感謝!
今では知り合いがいっぱい出来ました。
ありがとうロドストさん!
あなたのおかげで色々良いことが有りましたw
知り合いが沢山出来ました!
これまでも&これからもお世話になります!!
ユさんの企画をやってくれるなんてマジ感激っす!
そして1周年おめでとう~~~~!!
番長さんもいつもありがとう~~~~!!
さすがロドストさんは格が違ったと言わざるを得ませんね。
初見ですが番長さんありがとー
自分の知らない14の世界が見れて面白かったですw
アニマ倍だったとは・・・・・あと修練値貰いやすくするため裸になって戦ってたと聞きました。当時はイライラだった人も 今では笑い話に・・・なったかな?
沢山の出会いと別れ。想い出をありがとう。
一周年おめでとうですの♪
あたしのLodestoneしゃんへの愛は絶対誰にも負けてないけど・・・でもばんちょ~なら引き分けでも・・
あたしは盾上げしてた物好きなのにゃw
剣さんたちが軒並み盾ランク1のままだった中でメイン盾術/サブ呪術のあたしが自作のエキュでシープしゃん相手に30分殴られて一戦で真っ赤になったけど修練値300貰えてちょお馬~
とか言ってたのも懐かしいにゃw
当時は時給600でもソロで稼げるからXIより遥かにぬるぽって思ってたにゃ~
今は時給60,000とかだけどにゃん♪
あと節目節目のユーザイベントがとっても楽しかったにゃ~♪
末永くよろしくにゃん♪