【お詫び】集計の際、一部条件が抜けていたことがわかりました。結論の大筋は変わっていませんが、具体的な数字に影響が出ています。お詫びせひて訂正させていただきます。6/3
親愛なる王都ラバナスタの皆様、並びに他鯖のプレイヤーの皆様こんばんちょ。
幸運番長です。
昨日、番長のアクティビティにこんな日記が上がってきた。
『アンケート』
-----
(前略)
まぁ、実際、ミコッテのうちムーンキーパーがどれくらいの割合なのか
そもそも、全体の中でムーンキーパーがどれくらいなのか分かりません。
(後略)
-----
ゲレさん。番長の日記に営業(LS勧誘)しに来たくらいだ。自己紹介文くらい読んでいるんだろう?
水臭いじゃないか、こういうことは、Lodestone国勢調査員のこの番長に声かけてくれなきゃ!
ということで、種族構成比の参考になる以前の調査を紹介。
2010/10/7 ワールドの日本人率を種族構成の面から切ってみた!
2010/10/12 ワールドの日本人率を日記・コメントから切ってみた!
それ以外の調査も 「The Lodestone国勢調査 まとめ」で公開中!
古い日記でも「いいね!!」くれていいんだよ!(営業)
まぁ、データが昨年のなんでちょっと古いかな。
次のネタのために先日、データ収集していたので、予定外だが現在の状況を調べてみよう。
※【注】コメントの期間制限が効いていなかったので差し替えました。6/3
※【注】と言いつつ全然差し替わっていなかったのを6にゃんに教えてもらってあわてて差し替えた番長であった。6/4
集計は、2011年4月1日から5月16日までにLodestoneにコメントを1度でも書き込んだ人を対象にしている。今でもアクティブにLodestoneを使ってくれているであろう人たちだ。
ゲーム内の人口構成比ではないけど、Lodestoneでアンケート取ろうってくらいだからLodestoneでも構わないよな。
結論から言おう。
Rabanasreにおいて、ロードストーンで活動中のムーンキーパーは9227人で、ミコッテ族全体の24176人に対して 約38%約36% ,全体のアクティブ人口881266人に対して 約10%に相当する。
これがアンサーだ。
ローエンガンデは 2.53%か…
。33人に一人。ルガディン全体でも20人に一人くらいか。
ララフェルはその4倍近く居るが、体積でみればルガディンはララフェルの4倍以上はあるので、 存在感は互角
ということだな!
親愛なる王都ラバナスタの皆様、並びに他鯖のプレイヤーの皆様こんばんちょ。
幸運番長です。
昨日、番長のアクティビティにこんな日記が上がってきた。
『アンケート』
-----
(前略)
まぁ、実際、ミコッテのうちムーンキーパーがどれくらいの割合なのか
そもそも、全体の中でムーンキーパーがどれくらいなのか分かりません。
(後略)
-----
ゲレさん。番長の日記に営業(LS勧誘)しに来たくらいだ。自己紹介文くらい読んでいるんだろう?
水臭いじゃないか、こういうことは、Lodestone国勢調査員のこの番長に声かけてくれなきゃ!
ということで、種族構成比の参考になる以前の調査を紹介。
2010/10/7 ワールドの日本人率を種族構成の面から切ってみた!
2010/10/12 ワールドの日本人率を日記・コメントから切ってみた!
それ以外の調査も 「The Lodestone国勢調査 まとめ」で公開中!
古い日記でも「いいね!!」くれていいんだよ!(営業)
まぁ、データが昨年のなんでちょっと古いかな。
次のネタのために先日、データ収集していたので、予定外だが現在の状況を調べてみよう。
※
※
集計は、2011年4月1日から5月16日までにLodestoneにコメントを1
ゲーム内の人口構成比ではないけど、Lodestoneでアンケート取ろうってくらいだからLodest
結論から言おう。
Rabanasreにおいて、ロードストーンで活動中のムーンキーパー
これがアンサーだ。
ローエンガンデは 2.5
ララフェルはその4倍近く居るが、体積でみればルガディンはララフェルの4倍以上はあるので、 存在感は互角
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━
Lodestone・イベント情報!
Junk Sibyl Presents
トラストゲームβ版
日時: 6月4日(土
) 20:30~
会場:ラバナスタ その他詳細未定
伝説の 「馬鳥杯(チョコボカップ)」を主催した ジャンクさんイベント第2弾!(で良いんだよね?)
GWに北海道旅行で溜めたエネルギーが!GWイベントラッシュを何も参加せずに過ごしたフラストレーションがここに晶結!
エオルゼア史上最大の頭脳戦が始まる…
Lucifel Klein Presents
釣りスゴロク in Trabia
日時: 6月5日(日)
20:30~
会場:トラビア その他詳細未定
ラバナスタをはじめ、数々の他鯖イベントに精力的に参加していたルシフェルさんがついに本国トラビアでも始動!フィガロのイクスさん考案の大人気イベント、釣りスゴロクがついにトラビアで開催だぁ!!
Rusty Blackroad Presents
第1回 逃走中 in Rabanastre !!
日時: 6月11日(土)
21:00~24:0
0
会場:ラバナスタ リムサ・ロミンサ 冒険者ギルド集合
各ワールドで開催されたユーザーイベント「逃走中」がこのラバナスタにも!
主催はカルナック大会にも参加した有言実行の男、ラスティさん!
「ラバナスタでもやります!」の宣言通り開催だァァ!
Zephy Weltall Presents
ファッションショー in Lodestone
日時: 開催中!
会場: Lodestone
我らがラバナスタのゼフィーさんが主催する初のロドストイベント!
お気に入りのファッションのSSを貼りつけて「ファッションショーinLodestone」のタグを貼るだけ!一人何枚、何回投稿してもOK!
タグ貼られた日記はここから検索できるよ!
ということで番長も参加。
実は今日、イストリーのあるLSイベントにお呼ばれしているのだが、
このイベントのために、ミシディアの ギルさん、
モネさん
はじめ黒薔薇団のみんなに仕立ててもらったオーダーがこれだ。
頭:ガーロンドゴーグル(Rere,EX,通常版のキャンペーン品)
胴:レイヴンシャツ
腕:アシュラアームガード(Rere,EX,FF13のキャンペーン品)
腰:オックスブラッド・ツールベルト
脚:スートブラック・サブリガ
足:ブラックジャックブーツ
ミシディアのみんな!ありがとう!
「ファッションショー in Lodestone」みんなの参加まっているぜ!
自分じゃなくても、LSのイケメン、かわい子ちゃんが居たら、本人に許可とって紹介しても・・・たぶん構わないと思うぞ。あとでゼフィーさんに聞いてみる。
Lodestone・イベント情報!
トラストゲームβ版
日時: 6月4日(土
会場:ラバナスタ その他詳細未定
伝説の 「馬鳥杯(チョコボカップ)」を主催した ジャンクさん
GWに北海道旅行で溜めたエネルギーが!GWイベントラッシュを何も参加せずに過ごしたフラストレーションがここに晶結
エオルゼア史上最大の頭脳戦が始まる…
釣りスゴロク in Trabia
日時: 6月5日(日)
会場:トラビア その他詳細未定
ラバナスタをはじめ、数々の他鯖イベントに精力的に参加していたルシフェルさん
第1回 逃走中 in Rabanastre !!
日時: 6月11日(土)
会場:ラバナスタ リムサ・ロミンサ 冒険者ギルド集合
各ワールドで開催されたユーザーイベント「逃走中」がこのラバナスタにも!
主催はカルナック大会にも参加した有言実行の男、ラスティさん
「ラバナスタでもやります!」の宣言通り開催だァァ!
ファッションショー in Lodestone
日時: 開催中!
会場: Lodestone
我らがラバナスタのゼフィーさん
お気に入りのファッションのSSを貼りつけて「ファッションショーinLodestone」のタグを貼るだけ!
タグ貼られた日記はここから検索できるよ!
ということで番長も参加。
実は今日、イストリーのあるLSイベントにお呼ばれしているのだが、
このイベントのために、ミシディアの ギルさん
頭:ガーロンドゴーグル(Rere,EX,通常版のキャンペーン品)
胴:レイヴンシャツ
腕:アシュラアームガード(Rere,EX,FF13
腰:オックスブラッド・ツールベルト
脚:スートブラック・サブリガ
足:ブラックジャックブーツ
ミシディアのみんな!ありがとう!
「ファッションショー in Lodestone」
自分じゃなくても、LSのイケメン、かわい子ちゃんが居たら、本人に許可とって紹介しても・・・たぶん構わないと思うぞ。あとでゼフィーさんに聞いてみる。



Lodestoneコメント
…
…
・・・なめくじw?
そんなZは色白だけどサンシーカー。外人さんには良く間違えられたニャ・・
尻尾で判断付けばりっぱなストーカー!
そしてどのイベントで常夏猫娘団をアピールしよう・・・w
ちなみにうちがやってる2nd猫はサンシーカー
ファッションショーか…
ただ、前提条件として、友人がLSを立ち上げる場合、
1.日本人or日本語が喋れるミコッテがどれだけいるのか
2.ロードストーンにコメントが出来ない環境の人がどれだけいるのか(ロードストーンを学校・会社で見ていて、トークンを持ち歩いてない人とか)
3.最新のアクティブミコッテはどれだけの人数がいるのか
など、いろいろな条件が絡んで来ます。
まぁ、実際、Twitterとかでアンケートもしてみましたが、返事が殆どなかったんですよね・・・w
あと、今度、ラバ鯖にてシャウトでもアンケートとって見たいと思います。
今日、20時ぐらいに、3カ国でシャウトしてみようかなと。
ご声援いただければ、幸いです。
ゴーグルにアームガード付けていればほかは何を付けていてもばんちょーさんに見える。
イベント満載!楽しみですねー!w
しかもあたしたちムーンキーパーが主役なのにゃ!
嬉しいにゃん♪
ばんちょ~、ありがちょ~♪
サンシーカーには負けるけど他の種族と比べればトップクラスなのにゃ!
でも個人的にはマイノリティなのも大好きだから多くても少なくてもおkにゃん
ただ種族限定LSでは数が少ないと大変なのにゃ~
昔の日記まだ誰も「いいね!」付けてくれてなかったからあたしが両方付けといたにゃん♪
当時から「いいね!」機能があったらきっといっぱい付いてたと思うにゃ~
ルガディンが少なく見えないのは
体積のおかげだったんですねぇ・・・。フム
返事が0件だった・・・・・・(⊃ω⊂)w
やっぱロードストーンの方が返事しやすいのかなぁ・・・
るがでぃん好きの私としては、るがでぃんの少なさのほうが気になってしまったのです;;
よくわからない・・・
近々イベントがたくさんあるのはよくわかった^^
そんなワダスもムーンキーパーですw
番長さんのせいかルガのその髪型はなぜかかっこよく見える…
他の有名イベント主催者の方と同列に紹介して下さり光栄です!
このイベントが普及したら派生イベントなんかも出来るんじゃないかと楽しみです。
貴重種や貴重種!!
これは未来が明るいです!
ヒューランが意外に少なくてビックリでした。
ゲーム内でもミコッテは可愛いですし、人数が多いのも納得ですね。
にしても存在感は互角ってw
地球時間一日だけッ・・・
冒険者のみなさんで・・・・
サンシーカーになっちゃう日が・・・あればいいのに・・・☆(ため息)
確かに街中で尻尾を見てもサンシーカーさんのが多く感じますね。
ハイランダーの意外な多さにびっくりです。
やっぱこうみるとFF11と同じでエレ♀はやっぱ人気ないですね・・
14のエレ♀はカッコイイのになー(´・ω・`)
ルガはもっといる気がしてたけど、体積のせいみたいだね!
そんな私もムーンキパー
ヴェインさん>
ヴェインさんのも見たぜ!いい感じだ!
後はSS撮影術だな!けっこう見せ方で印象かわるぜ!
ジャンクさん>
そちらが本体という噂もあるが、デマだ!
アミルさん>
ららっこどもに負けない!
ゼステシアさん>
全部だ!
むしろ、常夏猫娘団主催でなんかやるのもいいぞ!
ホーゲンさん>
番長も報酬品と拾い物でかなり過ごしていたよw
ファッションは値段よりも気持ちだ!
ゲレさん>
参考になったかい?
まぁ、数はいるのだから、地道に誘ってみるようにアドバイスしてみれば?
少なくとも、ルガディン集めるよりは楽だぜw
リュンヌさん>
ホントだよw
サンシーカーとムーンキーパーの人気を分ける決定的な差ってなんだろね?
やっぱ、健康的な肌?
ヘアードさん>
そう!番長が番長足るに必要なアイテムが初期からあるのだ!
だから他鯖イベントでも番長として乗り込めるのさ!
ディズさん>
だって・・・
オディくん>
ら、ララフェルには豊かな表情があるよ!
6にゃん>
「いいね!」ありがとう!
数が少ない・・・それだけ集まった人たちの絆は強いのさ!
くろわっサン>
心の占有率!
ゲレさん>
ごめんね。その時はイストリーに居たんだ…
Lodestoneの方が、その人が何者か見てから返事できるけど、
ゲーム内で知らない人に返事返すのは相当敷居高いぜ。
募集のやり方は、相手側の立場に立って考えないとな!
寅吉サン>
競争相手が少ない方が、トラキチさんをより占有できる!?
キャンディさん>
それでOKだ!
ネルフさん>
いや、十分多いからw
サンシーカーが多いだけだからw
いやいや、プレイヤーは皆対等ですよw
ファッションショー、なんか普及しそうな勢いあるね!
先のことよりまずファッションショーをしっかり根付かせようぜ!
アップしてくれた人に感想送ったりしてさ。
おしるさん>
ルガディンは希少種!
ローエンガンデはもっと希少種!
オトメさん>
ワールドの枠を超えて、集えハイランダー達よ!
・・・ってレヴォさんが言っていました。
ミアさん>
ヒューランに正統派ポニテがあれば今とは違う構成比になっていた。
と、某LB氏が申しておりました。
うるおいサン>
いや、十分多いから!
ルガディンより多いから!
ルミナスさん>
それはどんな天国?
レヴォさん>
あんたは普段なにを見ているのですか!?
ラスティさん>
エレ♀は少ないねぇ。
コーネリアのアリオク姉さんも嘆いていたよ。
いつかエレ♀集合イベントでもやって姉さんとレヴォさんを喜ばせたいねぇ。
ミヤビさん>
しっぽは長ければ、長い方がいい!
さぁ、ルガディンにもしっぽを!!
何か思いついたら、たまもやりたいなぁ
人間の6歳児で身長1.1メートル 体重20キロくらい
ルガの身長2メートルくらい?体重200キロくらいありそうw
腕ぶっといしですし
まずは、日曜の釣りスゴロクだね!
セイルさん>
ララ20キロ・・・もうちょっとあるかも。・・・いやないかも・・
6にゃん>
なおってなかった!なおした!
てゆか相変わらずのいい仕事、GJですにゃ(*´ω`)b
どこかのブログにあった稼動前の事前調査では、ややムーンキーパーのが多目だったんですけどねー。たしかにサンシーカーのがよく見ますねw
ミッドランダーの身長をベースにした全種族のデータもどこかにあった気がします。ララSSが1mくらい、ルガLLが2.7mとか、そんなだったような(
絶滅危惧種の認定をください! 救いの手を!?
ララフェルとミコッテの率が増えると和みますね~☆