ラバナスタ・イベント告知!
Junk Sibyl Presents
トラストゲームβ版
日時:6月4日(土) 20:30~
会場:ラバナスタ その他詳細未定
伝説の 「馬鳥杯(チョコボカップ)」を主催した ジャンクさんイベント第2弾!(で良いんだよね?)
GWに北海道旅行で溜めたエネルギーが!GWイベントラッシュを何も参加せずに過ごしたフラストレーションがここに焼結!
エオルゼア史上最大の頭脳戦が始まる…
Rusty Blackroad Presents
第1回 逃走中 in Rabanastre !!
日時:6月11日(土) 21:00~24:00
会場:ラバナスタ リムサ・ロミンサ 冒険者ギルド集合
各ワールドで開催されたユーザーイベント「逃走中」がこのラバナスタにも!
主催はカルナック大会にも参加した有言実行の男、ラスティさん!
「ラバナスタでもやります!」の宣言通り開催だァァ!
うわー。両方とも番長が苦手な頭使う系だ!
・・・でも、頑張って結果出す!
----------------------------------------
-
みなさんこんばんちょー。幸運番長です。
5月も残すところあと少し。6月は期待半分不安半分のバトルシステムアップデートの第一弾!
・・・なんてのがあろうがなかろうが関係なくユーザーイベントで盛り上がるラバナスタ!
いい流れだね!盛り上げていこうぜ!
というところで、いい加減に連載終了まで持っていかないとどんどん過去の出来事になってしまいそうな、番長初のインター・ワールド(鯖越え)イベント『どきっ☆サブリメンだらけの大交流会』。その開催までの顛末を綴る連載、ロード・オブ・サブリメン。第4回は、サブリメン・スカウトキャラバンでの大物釣りから下野だうんイベント、そしてLodestoneサブリメンランキング発表と同時にイベントの初告知に至るまでの話をしよう。
過去連載
イベント顛末記・その1
イベント顛末記・その2 2人の男
イベント顛末記・その3 スカウト・キャラバン
Junk Sibyl Presents
トラストゲームβ版
日時:6月4日(土) 20:30
会場:ラバナスタ その他詳細未定
伝説の 「馬鳥杯(チョコボカップ)」を主催した ジャンクさん
GWに北海道旅行で溜めたエネルギーが!GWイベントラッシュを何も参加せずに過ごしたフラストレーションがここに焼結
エオルゼア史上最大の頭脳戦が始まる…
Rusty Blackroad Presents
第1回 逃走中 in Rabanastre !!
日時:6月11日(土) 21:0
会場:ラバナスタ リムサ・ロミンサ 冒険者ギルド集合
各ワールドで開催されたユーザーイベント「逃走中」がこのラバナスタにも!
主催はカルナック大会にも参加した有言実行の男、ラスティさん
「ラバナスタでもやります!」の宣言通り開催だァァ!
うわー。両方とも番長が苦手な頭使う系だ!
・・・でも、頑張って結果出す!
--------------------
みなさんこんばんちょー。幸運番長です。
5月も残すところあと少し。6月は期待半分不安半分のバトルシステムアップデートの第一弾!
・・・なんてのがあろうがなかろうが関係なくユーザーイベントで盛り上がるラバナスタ!
いい流れだね!盛り上げていこうぜ!
というところで、いい加減に連載終了まで持っていかないとどんどん過去の出来事になってしまいそうな、番長初のインター・ワールド(鯖越え)イベント『どきっ☆サブリメンだらけの大交流会』。その開催までの顛末を綴る連載、ロード・
過去連載
イベント顛末記・その1
イベント顛末記・その2 2人の男
イベント顛末記・その3 スカウト・キャラバン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━
■イストリーの快物
最盛期で400フォロワーオーバーを記録した『 ラヴ子ママ』。
正式版開始くらいからLodestoneをやっていた人ならば知っている人も多いだろう。
…あの騒動も含めて。※
1
なので、ラヴ子ママを招集することには一部で懸念があった。
ママが出てくることによって、望まぬ参加者を招いてしまうのではないか、と。
LSのリーダーをやっているような人達にとってはリスクだし、ママ当人にとっても結果的に他人に迷惑を掛けてしまうのは辛いだろう。
ただ一人、番長だけは「集計の結果出たことに対して、恣意的に対象リストから外すことはしたくない」と思っていた。完全に番長のエゴだ。
なので、関係者には以下のような内容をお願いして納得してもらった。
------------------------------
もし、この人選に対する意見をコメント等で頂いた場合には、
「これは幸運番長が考えたもので、必ずしも自分の見解と同じということではない。」
「他の参加者についての見解を自分が言う事は、番長の顔を立てて控えさせて欲しい」
という形で、この内容に関する議論が私の日記以外に拡散しないように配慮願いします。
------------------------------
ということでイストリーに突撃。
以前、 フォロワー数ランキングで取り上げてコメントもらったこともありしばし歓談。
イベントの企画には多いに賛同してくれたけど、やっぱり他の人に迷惑を掛けてしまうことをすごく気にしていた。
そこは番長がケツ持つので是非に…とお願いして出演を取り付けた!
ただ、ママも後日キャラが消えてしまっていた。
本件が原因ってことは無いと思うが、心残りを残してしまったことには申し訳なく思う。
Lodestoneの一時代を築いた名プレイヤー達が次々引退してしまうのは、正直寂しい。
だけど、それぞれに事情があるのだろうし、続けて欲しかったとは軽々しくは言えない。
ただ、ラヴ子ママ、桂さんと引退する前に直接会話ができて本当に良かったと思っている。
これだけを取ってみても、そのきっかけとなったこのイベントをやってよかったと思える、そんな出来事だった。
桂さんが先日復帰してくれたときは、ほんとうにうれしかったなぁ。
■下野だうんイベント
そんな中3月5日に「ラバナスタの問題プレイヤー」、下野だうんがラバナスタでイベントを企画していた。
下野だうんはその後スクエニの運営に絶望して、FF14を引退してRift onlineに行ってしまうことになるのだが、そんな彼が自身のMMORPGプレイヤーとしての矜持を掛けて、
「運営の糞ポエムよりは必ず面白くします」
「MMORPGの楽しみ方というものをこのイベントを通して僕が教えます。」
とまで言い放ったイベントだ。
今でこそ、毒舌キャラとして認知されてニコ生でファンが付くほどだったが
まだラバナスタの世間的には問題プレイヤーとしての評判が強かったと思う。
「下野だうんのイベントをポジティブに取り上げること。それは下野だうんというプレイヤーを肯定し、かれが今までしてきた行為をすべて肯定すること。」
極端なようだけど、こういう考え方をされるのは怖かった。
要は「気に食わないプレイヤーが持ち上げられることが気に食わない」ってこと。
サブリメンイベントでラヴ子ママに関わろうとすることも同じことだ。
そんなことで悩んでいた時に、番長の心の中で聞こえた言葉。
「お前がそこで萎縮してたら、ずっとその空気は変わらないぞ。」
『お前それで良いのか?』
FF11はやっていなかった番長でも知っている伝説のFF11プレイヤー・ブロントさんの言葉。
彼の言葉のほとんどはお笑いネタだけど、この言葉の実用性だけはガチ。
そして勇気を振り絞って参戦表明。 「下野だうんに告ぐ」
思ったより批判的なコメントは無かった。
ただ普通のコメントも少なかったから、やっぱり下野だうんに対して何か言及することをためらう空気はあったと思う。
そしてイベント当日、3月5日。
イベントはすばらしいものだった。下野さんの熱意と想いもみんなに伝わった。
当時の日記から引用
----------------------------------------
----------
今考えても参戦宣言してよかったと本当に思った。書くのを躊躇したまま参加していたら心から楽しめなかっただろう。後ろ暗いことがあるとゲームを楽しめないものな!
----------------------------------------
----------
腹は括った。
■そして、満を持して告知!
3月6日。下野だうんイベントの報告と共に「 [Lodestone国勢調査]ロードストーン・サブリメンランキング【イベント告知】」を発表!
声を掛けていた人達に「発表するまでは内密に」と言って、3週間くらい水面下で動いていたけど、ようやく発表。
イベントのポスター
一時期ワイドショーを騒がせた蘇民祭のポスターをモチーフに、ラバナスタのみんなに協力してもらって撮ったSSを元に加工して作ったイベント告知用ポスター。
元ネタはこれ 絵にしなかったのは番長が遅筆だから。
イベントの企画内容はまだ練れていない部分があったけど、あと2週間でなんとかしよう!
もう後には退けない!
この時は、大震災が来るなんてことは思いもしなかった。…つづく。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※1.この件に関しては、当時も今も番長は部外者でしかないから、騒動の関係者対して今更何か言うことはしない。各方面に対して思うところはあるけど「言うべきことは言う」ってのは部外者が言ったところでちゃんと相手に伝わりっこないし、「言うべき」なんて考えが所詮自分のエゴでしかなかった場合、相手も自分も傷つくだけだから無意味だと思う。
それを番長は昨年Lodestoneで交流のあった人同士の諍いに半端に関わって相手を傷つけてしまった反省から学んだ。
自分たちにできることは、今後プレイヤー間のトラブルが引退者を出すような悲しい結果にならないように、起きてしまったことから学ぶしかないんだよね。
これについては、面白い話でもないけど大切なことだからいずれ何か書こうと思っている。
■イストリーの快物
最盛期で400フォロワーオーバーを記録した『 ラヴ子ママ
正式版開始くらいからLodestoneをやっていた人ならば知っている人も多いだろう。
…
なので、ラヴ子ママを招集することには一部で懸念があった。
ママが出てくることによって、望まぬ参加者を招いてしまうのではないか、と。
LSのリーダーをやっているような人達にとってはリスクだし、ママ当人にとっても結果的に他人に迷惑を掛けてしまうのは辛いだろう。
ただ一人、番長だけは「集計の結果出たことに対して、恣意的に対象リストから外すことはしたくない」と思っていた。完全に番長のエゴだ。
なので、関係者には以下のような内容をお願いして納得してもらった。
--------------------
もし、この人選に対する意見をコメント等で頂いた場合には、
「これは幸運番長が考えたもので、必ずしも自分の見解と同じということではない。」
「他の参加者についての見解を自分が言う事は、番長の顔を立てて控えさせて欲しい」
という形で、この内容に関する議論が私の日記以外に拡散しないように配慮願いします。
--------------------
ということでイストリーに突撃。
以前、 フォロワー数ランキングで取り上げてコメントもらったこともありしばし歓談。
イベントの企画には多いに賛同してくれたけど、やっぱり他の人に迷惑を掛けてしまうことをすごく気にしていた。
そこは番長がケツ持つので是非に…
ただ、ママも後日キャラが消えてしまっていた。
本件が原因ってことは無いと思うが、心残りを残してしまったことには申し訳なく思う。
Lodestoneの一時代を築いた名プレイヤー達が次々引退してしまうのは、正直寂しい。
だけど、それぞれに事情があるのだろうし、続けて欲しかったとは軽々しくは言えない。
ただ、ラヴ子ママ、桂さんと引退する前に直接会話ができて本当に良かったと思っている。
これだけを取ってみても、そのきっかけとなったこのイベントをやってよかったと思える、そんな出来事だった。
桂さんが先日復帰してくれたときは、ほんとうにうれしかったなぁ。
■下野だうんイベント
そんな中3月5日に「ラバナスタの問題プレイヤー」、下野だうんがラバナスタでイベントを企画していた。
下野だうんはその後スクエニの運営に絶望して、FF14を引退してRift onlineに行ってしまうことになるのだが、そんな彼が自身のMMORPGプレイヤーとしての矜持を掛けて、
「運営の糞ポエムよりは必ず面白くします」
「MMORPGの楽しみ方というものをこのイベントを通して僕が教えます。」
とまで言い放ったイベントだ。
今でこそ、毒舌キャラとして認知されてニコ生でファンが付くほどだったが
まだラバナスタの世間的には問題プレイヤーとしての評判が強かったと思う。
「下野だうんのイベントをポジティブに取り上げること。それは下野だうんというプレイヤーを肯定し、かれが今までしてきた行為をすべて肯定すること。」
極端なようだけど、こういう考え方をされるのは怖かった。
要は「気に食わないプレイヤーが持ち上げられることが気に食わない」ってこと。
サブリメンイベントでラヴ子ママに関わろうとすることも同じことだ。
そんなことで悩んでいた時に、番長の心の中で聞こえた言葉。
「お前がそこで萎縮してたら、ずっとその空気は変わらないぞ。」
『お前それで良いのか?』
FF11はやっていなかった番長でも知っている伝説のFF11プレイヤー・ブロントさんの言葉。
彼の言葉のほとんどはお笑いネタだけど、この言葉の実用性だけはガチ。
そして勇気を振り絞って参戦表明。 「下野だうんに告ぐ」
思ったより批判的なコメントは無かった。
ただ普通のコメントも少なかったから、やっぱり下野だうんに対して何か言及することをためらう空気はあったと思う。
そしてイベント当日、3月5日。
イベントはすばらしいものだった。下野さんの熱意と想いもみんなに伝わった。
当時の日記から引用
--------------------
今考えても参戦宣言してよかったと本当に思った。書くのを躊躇したまま参加していたら心から楽しめなかっただろう。後ろ暗いことがあるとゲームを楽しめないものな!
--------------------
腹は括った。
■そして、満を持して告知!
3月6日。下野だうんイベントの報告と共に「 [Lodestone国勢調査]ロードストーン・サブリメンランキング【イベント告知】」を発表!
声を掛けていた人達に「発表するまでは内密に」と言って、3週間くらい水面下で動いていたけど、ようやく発表。
イベントのポスター
一時期ワイドショーを騒がせた蘇民祭のポスターをモチーフに、ラバナスタのみんなに協力してもらって撮ったSSを元に加工して作ったイベント告知用ポスター。
元ネタはこれ 絵にしなかったのは番長が遅筆だから。
イベントの企画内容はまだ練れていない部分があったけど、あと2週間でなんとかしよう!
もう後には退けない!
この時は、大震災が来るなんてことは思いもしなかった。…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※
それを番長は昨年Lodestoneで交流のあった人同士の諍いに半端に関わって相手を傷つけてしまった反省から学んだ。
自分たちにできることは、今後プレイヤー間のトラブルが引退者を出すような悲しい結果にならないように、起きてしまったことから学ぶしかないんだよね。
これについては、面白い話でもないけど大切なことだからいずれ何か書こうと思っている。






Lodestoneコメント
ジャンクさんもイベントやるみたいだね!いい流れ!
もう6月の毎週土曜日は全部イベントやって、ギネス・エオルゼアに申請したいね!
ばんちょーさん何かないの~?(´・ω・`)
あらためて言う事でもないけど、、、番長さんの考えや行動は素晴らしいと思います。名言も多いしねw
これからも、らしくあってくれ!
問題の解決は当事者同士でするもの。
ってわかっていても、知り合いが巻き込まれていると何かしたくなるし、黙ってるだけって言うのはなかなか辛いですよね。
脳筋なおじさんは現場の雰囲気でルール憶えようっ・・・!!
都合が合えば是非参加してみたいです (゚∀゚)b
ちなみに私の頭脳はファミコンクラスの性能しかないので会場でフリーズしてる可能性が大きいと思います。
イベントは脳が筋肉で出来ているのでまずは実践あるのみです!
番長イベントか・・・ゾノさんと日程調整してみるかな・・・
タケさん>
ありがとう!
タケさんにはLSでいろいろお世話になっているから、そう言われちゃうと照れるなw
ユウさん>
遅めの開始だったコーネリアの釣りスゴロクもギリギリだったものねw
人間誰しも問題が起きている時って、ピリピリしていて人の言葉を受け入れる余裕は持ちにくいもの。
知り合いなら、衆目のある場でなくて直接連絡して話聞いてあげる方がいいとおもうな。
衆目があるLodestoneでは、相手だけじゃなくもう一方の当事者や第3者の存在も意識して発言しないと状況が悪くなることも多いしね。
おしるさん>
脳みそもストレッチだ!
セセリさん>
コンピュータの性能とゲームの面白さは比例しない!
セセリさんらしい味のあるプレイが見れるはず!
セブンさん>
そうなんだよね。セブンさん土曜のこの時間いつも難しいんだよね・・・
オトメさん>
ブロントさんの言葉は、計算も何もないからダイレクトに心に響くよね!
http://www.youtube.c
こんなのにどうやって勝てというんだぁぁぁぁ!!
お持ち帰り希望♪
シャバの空気は美味しいだけじゃないんですね。。
バンチョーとオジルさんのSSが気になります・・・
筋肉戦隊での色恋沙汰に制限はないですよねw
すごすぎるww