「みなさーん」
「こんばんわー('∇')ノノ」
ということで、かわいいポポリちゃん画像でエオルゼアの紳士淑女の諸君の気を引こうとしてみた幸運番長ですこんばんちょ!
ポポリちゃんの活躍をもっと見たかったらSueさんの連載 「それいけ!格闘少女ポポリちゃん」をみるんだ!
※リンク埋め込みいいね。これまでのいろんな日記をすっげぇ編集し直したいのだけど、無意味にアクティビティに上がってくるから、はやく新着に上げない編集ができるといいな!
==================宣伝==================
来る3月20日(日)、各ワールドのサブリメンを集めたイベント
「どきっ☆サブリメンだらけの大交流会」を行います!
場所:カルナック
詳細:未定(決まり次第告知)
参加条件:見学自由。ただしカルナックにアカウントがあること。
動画配信とかも、できる人がいれば考えてます。というか協力者募集中w
========================================
「こんばんわー('∇')ノノ」
ということで、かわいいポポリちゃん画像でエオルゼアの紳士淑女の諸君の気を引こうとしてみた幸運番長ですこんばんちょ!
ポポリちゃんの活躍をもっと見たかったらSueさんの連載 「それいけ!格闘少女ポポリちゃん」をみるんだ!
※
==================宣伝==
来る3月20日(日)、各ワールドのサブリメンを集めたイベント
「どきっ☆サブリメンだらけの大交流会」を行います!
場所:カルナック
詳細:未定(決まり次第告知)
参加条件:見学自由。ただしカルナックにアカウントがあること。
動画配信とかも、できる人がいれば考えてます。というか協力者募集中w
====================
さて、できたね!フォーラム。
まさか別サイトになるとは思わなかった。
でも、フォーラムのデザインに既視感あるなぁと思ったら、β版のフィードバックサイトのデザインをほぼ踏襲しているね。
どうやらフォーラム系のサイトを使う時に良く使われているプログラムをベースにしているみたいだ。いいねいいね。こういうのはできるだけ有りもの使って、ゲームの改良の方にリソースを使ってくれ。
番長も番長の名前のままで登録しているよ。アイコンが別ルガだし、知らない人もいっぱいいるので一人称に番長使わないようにしているけど、基本的にノリは一緒だ。
個別の機能で気になるところは、 フォーラムに書いているので日記にわざわざ書かないけど、雑感を。
モデレータ(管理人)がちゃんと機能していたのがいいね。
自由に意見言えなくなる、って人もいるかもしれないけど、どんな場所でも自分の言いたい放題言える自由なんてないんだよ。
フォーラムという場を作った側が、ポリシーを持ってジャッジしていくのは大切なことだ。
言いたい放題言いたかったら、Lodestoneの自分の日記にでも書けばいい。日記はフォーラムと比べてルールは最低限だから。
議論が荒れ気味になるのはしょうがない。
誰か個人を晒し上げるようなことでない限りは、少々荒れているくらいが活気があるってもんだ。
荒れ気味なスレッドみて感じたんだけど、そもそもこういう場の議論のルールってのが、普通の生活する中での議論とちがうんだよな。
普通の生活の中じゃ、議論する相手がいてその相手との合意を作っていくプロセス。相手と一致した結論なり妥協点を見つけなきゃいけない。
しかしフォーラムとかブログとかこの日記もそうだけど、こういったところでの議論ってパネルディスカッションに近い。自分の意見・見解に対してオーディエンスの賛同が得られるかどうか。参加者で一致した結論に達しなきゃならんとか、相手を納得させなきゃ負けなんてことは無い。
そもそも議論の目的がゲームを良くしていこうってことなら、意識すべきオーディエンスは運営側・スクウェアエニックスの人達だ。
フォーラム見た中で、「どうせ運営側にマトモな判断なんか出来ない」ってコメントがあった。じゃぁ何のために参加しているのか。単に自分のフラストレーションを発散するためだけなのか。それは議論っていわないだろう?
相手を言い負かせたら自分の意見が採用されるってわけでもないし、賛成票、反対票の数だけで決まるわけじゃない。どう参考にするかは運営側次第だ。
ならばいろんな立場からの意見が出た方が良いんだ。
反対意見の相手に突っかかっても無意味だし不愉快になるだけだから、
反対意見もちゃんと出てくれたな、って歓迎して、
運営側になったつもりで見て、自分に意見に論拠の補足が必要なら発言すれば良い。
「少なくとも身の回りの友達に「一緒に遊ぼうぜ」と、誘って頂けるゲームにしたいです。」
吉田Pが言っていたこの言葉を番長は信じて、この視点で自分の意見を見直して、フォーラムに参加していこうと思う。
あと、フォーラムのプロフィールの署名欄にキャラのウィジェットを使っている海外プレイヤーがいたのでし たらべたら
こんなサイトがあった。
【img】 http://sigs.enjin.com/sig-ffxiv/XXXX.png 【/img】
みたいな形で署名欄に貼ると こうなる。
流石に自己主張強すぎかな?
まさか別サイトになるとは思わなかった。
でも、フォーラムのデザインに既視感あるなぁと思ったら、β版のフィードバックサイトのデザインをほぼ踏襲しているね。
どうやらフォーラム系のサイトを使う時に良く使われているプログラムをベースにしているみたいだ。いいねいいね。こういうのはできるだけ有りもの使って、ゲームの改良の方にリソースを使ってくれ。
番長も番長の名前のままで登録しているよ。アイコンが別ルガだし、知らない人もいっぱいいるので一人称に番長使わないようにしているけど、基本的にノリは一緒だ。
個別の機能で気になるところは、 フォーラムに書いているので日記にわざわざ書かないけど、雑感を。
モデレータ(管理人)がちゃんと機能していたのがいいね。
自由に意見言えなくなる、って人もいるかもしれないけど、どんな場所でも自分の言いたい放題言える自由なんてないんだよ。
フォーラムという場を作った側が、ポリシーを持ってジャッジしていくのは大切なことだ。
言いたい放題言いたかったら、Lodestoneの自分の日記にでも書けばいい。日記はフォーラムと比べてルールは最低限だから。
議論が荒れ気味になるのはしょうがない。
誰か個人を晒し上げるようなことでない限りは、少々荒れているくらいが活気があるってもんだ。
荒れ気味なスレッドみて感じたんだけど、そもそもこういう場の議論のルールってのが、普通の生活する中での議論とちがうんだよな。
普通の生活の中じゃ、議論する相手がいてその相手との合意を作っていくプロセス。相手と一致した結論なり妥協点を見つけなきゃいけない。
しかしフォーラムとかブログとかこの日記もそうだけど、こういったところでの議論ってパネルディスカッションに近い。自分の意見・見解に対してオーディエンスの賛同が得られるかどうか。参加者で一致した結論に達しなきゃならんとか、相手を納得させなきゃ負けなんてことは無い。
そもそも議論の目的がゲームを良くしていこうってことなら、意識すべきオーディエンスは運営側・スクウェアエニックスの人達だ。
フォーラム見た中で、「どうせ運営側にマトモな判断なんか出来ない」ってコメントがあった。じゃぁ何のために参加しているのか。単に自分のフラストレーションを発散するためだけなのか。それは議論っていわないだろう?
相手を言い負かせたら自分の意見が採用されるってわけでもないし、賛成票、反対票の数だけで決まるわけじゃない。どう参考にするかは運営側次第だ。
ならばいろんな立場からの意見が出た方が良いんだ。
反対意見の相手に突っかかっても無意味だし不愉快になるだけだから、
反対意見もちゃんと出てくれたな、って歓迎して、
運営側になったつもりで見て、自分に意見に論拠の補足が必要なら発言すれば良い。
「少なくとも身の回りの友達に「一緒に遊ぼうぜ」と、誘って頂けるゲームにしたいです。」
吉田Pが言っていたこの言葉を番長は信じて、この視点で自分の意見を見直して、フォーラムに参加していこうと思う。
あと、フォーラムのプロフィールの署名欄にキャラのウィジェットを使っている海外プレイヤーがいたのでし た
【img】 http://sigs.enj
みたいな形で署名欄に貼ると こうなる。
流石に自己主張強すぎかな?



Lodestoneコメント
まだ登録はしてないのですが気になったのはやはりキャラ連動してない個所。先日、私の日記でも少し議論されたのですがメインキャラとは別のハンドルネームが可能であり、捨てキャラ等を使った匿名性がある点。既に運営側のコメントによりキャラ連動を必須にすると返答があるようですが、その時に捨てキャラ(今は追加キャラが無料中)で連動してしまえば全く意味がない気がしてます。詳しい対策や意見は日記を読んでいただければと思います。
ある意味で匿名性は必然な場合もあるとは思いますが、匿名同士で暴言や中傷しまくる事は明らかです。実際にFF11でも公式サイトがありましたが、某さげさんでぃ氏が「ユーザーの意見なんて聞いてたらゲームが作れねえよ」と身勝手にもいきなり数か月で閉鎖。
他に某4G〇MEが作ったスクエニ公認のの似たようなサイトがありましたが実際は公式も放置で暴言の嵐、4GAME
今までの経験上、匿名はユーザーにも運営にも全く良い事がない。ってかフォーラム作る前にFF11でどう言う経緯があったのかさえ知らない、気づかないバカ運営に脱帽。
XIVフォーラムに関しては、βのフィードバックはやはり何の意味がなかったんだなぁと感じるだけでした。実際書かれている内容はほとんど変わりませんし、現在まで残っている(殆ど改善されてませんが)問題点をそのまま記載していると言う感じがしました。
XIフォーラムについては
「7年おせえええええええええええええよ!!!!!」
なにを今更ってこの一言です。散々引っ掻き回した後で今更なにをしても無駄です。いまだXIのプレイヤーである私ですらシラケました。
まあXIVのラバナスタサーバーは番長さんが盛り上げてくれると信じているので、ノンビリまったり楽しんで行きたいですw
参加することに意義があるんだろうね
パネルディスカッションしない?
建設的な意見を言いあう土台が出来上がっていない感じがしますねー
ウィジットのやりかたありがとうございます!
分からなくて泣きそうになっていたところでしたOTL
一番関心があるのは、運営がどの時点でフォーラムに関与するかというとこです。
つまりフィードバックといってもいいと思います。
通常のディスカッションを続けていても着地点はみえないわけですし、
いずれ話題もなくなり収縮されるでしょうから。
そこらへんに期待ですね。
どんな結果が出るにしろ試行錯誤している姿勢が見えるのでフォーラム立ち上げは暖かく見守りたいと思います。
問題はスピード感ですね。よしPのレターが届く分良くなってるかな。
(*TーT)bグッ!
Thendさん(読み、分からんかったぁ…
フォーラムからいらしゃい!
コメントありがとう!
"匿名は荒れる。"
"運営が投げたら荒廃。"
いやまったくその通り。
運営応援したい気持ちはガンガンあるんだけど、もっと考えようよ…
ハヤテさん>
…
ってググってみたらマジだw
XIプレイヤーのハヤテさんの心情は当事者でない番長に推し量れるものではないけど、十分伝わったよ。
外野ついでに覗かせてもらったけど、ワールド統合の件盛り上がっているね。
・・・いつかはわが身か。
ゲルダさん>
いらっしゃい!
参加する意義のある場所になってほしいね!
…
ジョンジョリさん>
…
チクタさん>
コメントありがとう!
フォーラムで名前とられちゃったんだよね。
自分がその立場だったらさぞ気持ち悪いだろうと思うよ。
何発言さえるか、って考えるとね。
ルネさん>
名前確保大事!
運営さん、ウェブサイトフィードバックにはちょこちょこ来ていたよ。
ジェネラルディスカッションは、自分なら怖くて入れないw
アオイさん>
番長も、今のプロフィールでまだ投稿していない。
みんなやっていない中で"でで~ん"と出るのはやっぱりちょっと恥ずかしい。
あ、ラバナスタフォーラムならみんなあったかいから大丈夫かな?
アゴラさん>
名前確保だけでもお早めに!
というか、大規模PVEのスレを自分で立てて話題にしまくってるだけですが。
道具は使い方次第じゃないかなと思いますし、
現状のままずっと待つだけなのも嫌だなぁ・・と、言いたいこと言ってみようと思ってます。
良かったらご意見などなど書き込んでください!
・・・という、スレッドの宣伝に来ました><
『大規模PVEコンテンツ実装要望』
http://forum.square-
そういうスレッド宣伝活動。。。スゴク良いと思うな!
実りある議論の場にしたかったら、こういう草の根活動は超大事だよね!
あざっす!!
ついでに、一杯書いた実装して欲しいイロイロ案の日記もすいません><
ビシージ・カンパニエ関連
http://lodestone.fin
http://lodestone.fin
http://lodestone.fin
http://lodestone.fin
ID実装してほしい日記
http://lodestone.fin
ドレドギオン
http://lodestone.fin
とまぁ・・
ロードストーンでこんな事ばっかり書いてて、
レベル上げてますか?的なプレイを自分はしてたりしますw
Lodestoneが忙しくてフォーラム見てる暇がないにゃ~
その内きっと暇になったらじっくり見てみるにゃ~
ちらっとだけフォーラム見た感じだと番長早速頑張ってるにゃ~って思ったにゃ~
他にも日記で見かけたことあるヒトが何人もいたにゃ~
みんなあたしの分まで頑張って~
さっきフォーラムに投稿してきたよ。ギャザラーとクラフターとファイター・ソーサラーが協力するようなネタを。ぶっちゃけ思いつきだけどw
入れ違いだったねw
そのうち6にゃんも乱入したくなるほど面白くてホットな議論ができるといいなぁ
たまに覗いてるかもしれないからステキな議論をお願いしますにゃ~ん♪
うわっ!大丈夫?
正面きって反論されたりすると、けっこうクるものあるよね…
番長はそういう時、「自分は相手を絶対に嫌いにならない」というルールを課して、気持ちを落ち着けるように頑張っているよ。
憎むって心のエネルギーすごく使いながら何一つ良い結果産まないので損だからね。上手く相手を嫌いにならずにいられたら自分の心をコントロールできたことを褒めてあげよう。
そしてできるだけポジティブなトーンでフィードバックを返す。ネガティブな返事にはネガティブな反応が返ってくるからね。返事も書き出しをとりあえず「ありがとう!」で書き始めてから内容考えるとかしている。
本当に憎むべき行為は運営に通報するレベルだと思うので、通報して自分の問題から運営側の問題にしてしまってキレイに忘れる。
オープンなネットコミュニケーションの場だと、シルファさんみたいなまじめな人が普通にコミュニケーション取ろうとすると心が折られそうになること少なくないから、ホント気をつけてね。
違う意見があるのは当たり前ですし、反論は良いのですが…
ロドストに来てから接した人は皆さん物腰の柔らかい人が多かったので、余計に辛かったのかもですw
あ、でも理不尽な暴言を受けたわけではないですし、相手に対する恨みとかはないので大丈夫です^^
それでは、そういうったご意見も考慮に入れて、
前向きに検討して行きたいと思っております。
今後とも、ご意見の程よろしくお願いします・・・
とか、書かれたら、寒気がしますね。
まぁフォーラムでロールプレイもないか。
毎度毎度プッシュしていただいて恐悦至極デス。
昨日、急に過去の「ポポリちゃん」に「いいね!」がつきだしたので
何事かと思ったらこういうことデシたか。
番長さんには足を向けて眠れませんが
お住まいの方向が分からないのであまり気にしないことにしておりマス
水瓶座のスゥデス。
ワタシも過去記事を見直して
一日数件ずつ装飾していマス。
アクティビティが確かに荒れちゃいマスよねー
でもワタシのネタは文字が多いので色とかつけないと
自分で読みづらいありさまなノデ
少しずつやっていこうと思いますデス。
フォーラムは「Sua-Aquarius」でとれたデスけど
やっぱりコッチと連動してもらって
あとはアイコンの画像を自由に変えられるようになったら
いこうかなと思っておりますデス。
三寒四温とは言いながらまだまだ寒い日が続いておりマス。
どうかご自愛くだサイ。 かしこ(本名)
過去日記発掘「いいね!」ってけっこう嬉しいよね!
ボクの日記に『汚物』と書いたのは、あなたでしたか。
http://lodestone.fin
ゆるせませんね!
人の日記に、そんなことを書くなんて…
謝罪をしたら、許してあげてもいいですよ~
ちなみに、日記を見ていたら、ゴキ、ゴキブリ!!!
じゃなかった、
誤記らしき部分がありましたよ!
『あと、フォーラムのプロフィールの署名欄にキャラのウィジェットを使っている海外プレイヤーがいたのでした
べたらこんなサイトがあった。』
『』内は引用(無修正:厭らしい意味ではなく)
それから、海外プレイヤーがやたら使っているプレイヤーキャラクターのステータスが表示されるバナーって、変なクッキー要求のダイアログが出ることがありますよね。大丈夫なのかな…
ゴキについてはありがとう!退治しておくよ。
クッキーは内容的にはアクセス解析用で問題ないと思うけど。別のドメインにいくのでhttpsの時に警告がでるのかな。
使っているブラウザと、それが毎回でるのかどうか教えてもらっていいかな?
(T~T)
愚か "Google Translate"
しかし、それは大丈夫です。
私はSUBLIGARを参照しすることができます!
( ̄▽ ̄)
ゴキ退治して下さったのですね。ありがとうございます。
ブラウザは、Internet Explorer 8で、クッキーがあるサイトは、全てダイアログが出るように設定していますよ。出たら判断して、許可、または、ブロックするようにしています。