β4、途中トラブって出来なかったけど、1日くらいでなんとか復帰できて、結局1職Lv20でメインシナリオも公開されている最後の方までできました。(カンストで報酬貰えなくなるのがもったいなくてストップしましたw)

いろいろご報告とβ4の雑感でも。

■【報告】
Durandal Channel解散しました。
もともと解散するとは言っていましたが、最初は正式始まってからしばらくしてからでいいかな、と思ったのですが、β4のタイミングで解散しました。
メンバーの方々には事前に説明無く解散してしまい申し訳ありません。

理由は、今は言えないのですがネガティブなことでは全くありません。
ピンと来た人は胸にしまっておいて、気が付かない振りをお願いします。

■ワールドがすっごい増えた
公式Twitterで出てたけど、同時接続15万人だってね。すごいね。
https://twitter.com/FF_XIV_JP/status/368999731462033409

ドラクエXもけっこう多いみたいだけど、同時接続数の具体的な数字は聞いたことないかな。
サービス開始時の同時接続数を1年後で越えたって言っていたので、FF14でも運営していく中で盛り上がっていく世界になるといいな。

で、β4中に増えたのが新規ワールド。
開始時点でGropuJPの新規で5つ増えて、番長もそのひとつのCarbuncleで始めたのだけど、 結局最後にはGropuJPで10つのワールドが新設されることになった。
ちょっと最終的なワールド一覧の情報がサイトになかたので、ランチャーのワールド稼働状況
から調べてみたのだけど、最終的には50ワールドでサービスしていたみたい。

詳細はこんな感じ。

■GroupJP:25
【LEGACY】:5
Ridill
Masamune
Durandal
Aegis
Gungnir

【新規】:10
Atomos
Bahamut
Chocobo
Mandragora
Tiamat
Tonberry
Garuda
Ifrit
Ramuh
Titan

【新規・追加】:10
Alexander
Anima
Carbuncle
Fenrir
Hades
Ixion
Kujata
Typhon
Ultima
Valefor

■GroupNA:19
【LEGACY】:4
Sargatanas
Balmung
Hyperion
Excalibur


【新規】:11
Adamantoise
Behemoth
Cactuar
Coeurl
Goblin
Malboro
Ultros
Diabolos
Gilgamesh
Leviathan
Midgardsormr

【新規・追加】:4
Exodus
Faerie
Lamia
Siren


■GroupEU:6
【LEGACY】:1
Ragnarok

【新規】:4
Odin
Shiva
Moogle
Cerberus

【新規・追加】:1
Phoenix


終了版の10ワールドと比較して5倍ですよ!
終了版の統合前は18ワールドだったから、それと比べても約2.8と3倍近い。

アーリーアクセスの時は新生Lodestoneもアップデートして公開とのことなので、プレイヤーの分布がどんな感じになったのか今から楽しみでもあり、数が多いと調べるの時間かかるので悩ましいところですw

ただ、ワールドがひとつで、サーバー(チャンネルみたいなもの)が複数あるドラゴンクエスト10と違って、FF 14ではワールド毎にプレイヤーが分かれるので、単純にワールド追加したらそこに人が流れるのか、と言えばプレイヤーとしては難しいところ。
今回も人気のChocoboワールドをはじめ、いくつかのワールドがかなりの期間新規作成制限されたけど、希望のワールドにキャラクターを作れなかった人の声がβフォー ラムでも上がっているね。
ワールドにキャパシティがある以上、仕方がないことだけど、過疎でワールドが統合したりなんなりはいろいろプレイヤーにストレスが掛かるので、CFのようなワールドを越えたサービスとかに期待したいね。

ワールド移動サービスもかなり早い時期に行うとアナウンスされているのは良いことだね。
「人気のChocoboワールドに行きたい!」とかは無理だとしても、空いているところに友達と一緒に、ならゲーム内の人間関係が出来上がらない、ソロでコツコツメインシナリオを進めているくらいの時期でやった方がストレスが少ないので。
■巴術士が楽しかった
今回、レガシープレイヤーの諸兄はけっこう巴術士プレイしたと思うけど、番長は最初斧で始めて、巴術士は後でいいかな、と思っていた。

でも、リムサで初めて回復手段がちょっとほしかったのと、Tank不足からなる斧のCFのマッチング需要増加で、クエストの経験値を斧でもらうのはもったいないな、マッチングしにくいDPSクラスでもらおうかな、とするとリムサでは選択肢が巴術士しかなかったので始めてみた、 という感じ。

最初難しいな、と思ったけど、いやぁ、巴術士でのソロクエスト楽ですわ。
回復も(序盤、ソロの範囲では)幻術士並みに出来るし、DPSだからカーくん含めてダメージも出るし、カーくんが盾してくれるので死ににくいし。

β3とかで格闘士の時は内丹とポーションのリキャストの時間も含めてギリギリの戦いとかが多かったので、それはそれで攻略のし甲斐はあったけどw

パーティ戦での立ち回りとかだと、カーくんにはもっと細かく指示出せるようにならなきゃいけないのかもしれないけど、XHBそれ様に作ったりなんか難易度高そうだよね。

でも、昔はジョジョの格ゲーで呪いのデーボ(エボニーデビル)使っていたくらいペットジョブプレイは好きなので、巴術士もがんばってみようかな、って思った。

■シナリオの密度が濃かった
β3ではレガシーでシナリオ進めて、新規はほどほどしかやってなかったので、ちゃんと最初からまじめにやったのがβ4からなのだけど、シナリオの密度が濃いな、と思った。

ここでシナリオの密度っていうのは、レベルアップに応じたメインシナリオの進捗で、普通にやっていればシナリオを進めるためにレベル上げする必要は無いってこと。
まぁ、そういう風に新生はなるって言ってはいたけど、CFコンテンツは斧で行って、クエストは巴術士で、っていう変則的なやり方でやっても、サブクエスト含めるとクエストだけでもほんといけそうな感じだった(レベル20までは)。


これが他のゲームでどうだったかと思い出してみると、
終了版は、レベル5刻みのメインクエストで、最初の頃はシナリオ進めるためにリーヴとかレベル上げしている感じだった。
途中でクラス迷走始めると、次のメインクエストが2月ぶりで メインククエスト日記のこしてないとストーリー忘れそうだった。

そういや、旧でレベル20っていったら、ようやく相棒が出来た時だったな。
FF14のレベル20までの物語の密度の濃さは、オフゲー並みだった。
MMORPGでよく言われる物語のスッカスカ感は感じなかった。


ドラクエ10でも、メインシナリオは、5種族5大陸それぞれあって、ボリュームはあるのだけど、どれを先にやってもいいし、全部はやらなくても良い感じの自由度の高さの影響か、難易度設定が近くて、適正レベル帯でいっきに出来るけど、クリア経験値とかは無いから、前半と後半の間にレベル上げをがんばる時期があった。

初心者向けで1人プレイでも困らないと言われているドラクエよりも、メインシナリオは新生FF14の方が導線がしっかりしてて、オフゲーのように遊べた感じがする。

「自由度にあちこち行き来するまでが面倒」とか言われているけど、多くの人に「ファイナルファンタジーだ」ってアピールするにはこれくらいで良いと思う。

ただ、リムサとザナラーンの定期船は、後でアップデートでもいいので最初から開放してほしいな(主にユーザーイベント関係の都合で)


■パワーレベリングはしにくいね
コンテンツで高いレベルのクラスがレベルシンクされるのは当然だけど、低レベルノクラスが貢献できないFATEにいっても報酬がほとんど無かったり、高レベルでクエストクリアして報告だけ育てたいクラス、っていうのもクエストのレベル制限があって出来なかった。

野良狩りはやってないけど、かなり意図してパワーレベリングを制限しているな、って感じた。
賛否はあるとおもうけど、個人的にはそれならそれでいいかな、って思った。

出来るならやっちゃう程度には、普通に意思が弱い方の人間だけど、それでスポイルされる楽しみもあるのは理解しているので。

でも、フィールドでFAとって横から範囲でどっかーん、とかは今回も育成の手段としてはできるのかな?やってないからわからないけど。

■UIの改良点がよかった
UIもユーザーからのフィードバックを取り込んでいるな、って感じが伝わってきた。
アクティブモンスターのアイコンも、「色弱の人には判別しにくい」と言われてちゃんと警告っぽい感じに変わっていたし、NPCクリックでエモート一覧が開くのも地味によかった。

あと、PS3用のメインメニューをPCのパッド版に持ってきたのも良かった。
キーボードでどうなるかは試さなかったけど、たくさんあるメニューがかなり整理されていて、初期配置も考えられていて、すごく使い易かった。
本当にショートカットしたければ、XHBに入れればいいしね。



ということで、β4はかなりゲームとして楽しめた。
β4になって、自分も遭遇したし、他の人の報告でも、β3までに無かったようなゲームが進行できない系の問題がいろいろ上がっていたのは残念だった。
でもまだβテスト。この週末のアーリーアクセスまでに何とかしてくれると信じている。

Lodestoneコメント

なるほど。改めて言われてみなければそうですね。
それが分からないくらい自然に楽しくプレイできていました。
確かに一部の方は進行不可能になり、アンインストールや、
最悪、OSの再セットアップまで考える事態になっているようですね。
ここに至るまで、大きな問題が目立つことがなかっただけに、
正式サービスを目前にして、そのような問題が発生していることは
残念であり、また、すぐに改善されるのかと心配でもあります。
今は、ユーザーとしては、楽しみに待っていればいいのでしょうけど(笑
Menou Eight (Durandal)2013年08月20日 06:02
いきなり50ワールドというのは驚きました
絶対に覚えきれない自信があります。
でもロードストーンはますます面白くなるでしょうね。
新生ロードストーンが早くみて見たいです!
Dragon Quest (Durandal)2013年08月20日 10:30
ヅラ鯖では、海外組がメッキリ減った感じがしたので、少し寂しかったじょ>_<海外組のシャウトがないと、MMORPGやってる雰囲気が感じない!
Layton Alseif (Durandal)2013年08月23日 00:40
UIの頑張ってる様ですが、「Tab」キーのに当たるボタンが無いのでまだまだな気がしてます
Haird Grover (Durandal)2013年08月23日 20:20
ばんちょーデュラチャンの後継LSみたいなのってだれか作りそう?
もしいないならちょっと考えようかなーと。
Zephy Weltall (Ragnarok)2013年08月23日 23:45
聞いたこと無いなぁ・・・。
まぁ、あまり気負わずに、まずは新生たのしめばいいんじゃない。
Lucky Bancho (Durandal)2013年08月24日 10:36
50ワールドですか…そこまで増えていたとは…
私としては、今まで苦手意識の強かったギャザラー、クラフターの敷居が下がり、取り合い要素も減っているのが嬉しいです。のんびり、マイペースで活動するには持って来いですね^^

リムサ・ウルダハ航路については全く同感です。導線的には行く必要がなくても、せめて行くことは可能であってほしいと思いますね。
Silfa Lue (Ridill)2013年08月24日 11:52