ドラクエ10でもプレイヤーサイトがあるので、プレイヤー動向分析してみた。

随分ご無沙汰で、知らない人も中にはいるかもしれないけど、番長はFF14が始まった時からずっと、Lodestone国勢調査という、Lod estoneで公開されている情報を集めて独自にプレイヤー動向を分析するというネタを続けてきた。

過去の日記は こちらにまとめてある。

最初は、種族構成比とか、レベル帯別人口とか、そういうざっくりとしたものを中心にやっていたけど、全量調査が厳しくなって、Lodestoneの日記とかコミュニティに調査の軸足を移してやってきたけど、そのうち、こんなプレイヤーもいる、あんなプレイヤー もいる、とプレイヤーやそのつながりを知ることが面白くなってきた。これが公式プレイヤーサイトの楽しさだね。
その内、プレイヤーイベントの紹介や自分で主催したりしていく内に、プレイヤーイベントの中心の日記的な位置づけになっていたのだけど、ちゃんと合間合間に調査もしているよ!
ということで、いつ来るかわからないけど新生Lodestoneでもご期待下さい。

で、ドラクエ10の話だ。
ドラゴンクエスト10にも「 目覚めし冒険者の広場」というプレイヤーサイトがある(以下「広場」と呼ぶ)。

基本的には、公式の告知と、プレイヤー情報、開発へのフィードバックという内容なんだけど、Lodestoneのような日記機能だけは無かった。

なので、Lodestoneのように、日記を見て、コメントつけて、それがきっかけでゲームの中でも遊ぶ、といったコミュニケーションは無かった。

そこに、今年の4月30日、待望の日記機能、 冒険日誌」がリリースされた。

冒険日誌の機能はLodestoneと比べると以下のような違いがある。
もしかしたら、新生Lodestoneを知る上でヒントになるかもしれない。

■日記の公開範囲が細かく設定できる。
設定できるのは以下の6段階。
・制限無し(プレイヤーでなくても見れる)
・プレイヤー(ログインが必要)
・フレンドとチーム
・フレンド
・チーム
・非公開(下書きやメモみたいな利用)

Lodestoneは、制限無しか非公開(下書き)の2種類しかないところを見ると、かなり充実している。
また、コメントの投稿許可も以下のように設定できる(見るのは日記が見れれば見れる)
・プレイヤー
・フレンドとチーム
・フレンド
・チーム
・受け付けない

これが、全体だけでなく、日記個別に設定できるのだから、公開範囲設定機能としては100点といって良い出来。
ただし広場にはブラックリスト機能のようなものは無い。

■日記はヒストリーの1要素。
見たこと無い人にとっては何を言っているのか分からないと思う。
日記機能がリリースされたというのは、正確に言うと、
「旅のあしあと」に日記機能が追加されて、冒険日誌になりました。
って感じになっている。

冒険日誌は、Lodestoneのヒストリーみたいな
【クエスト】「賢者の杖は かく語りき/賢者の手を引いて」魔獣ビュブロスをはじめて倒した!
という「日誌」に、「書き込む」というボタンがついてて
「やったー!」
とかコメントを書き込む感じになっている。
コメントが書き込まれたものは「記事を書いた日誌」として扱われる。

Lodestoneの日記って、「さぁ日記をかくぞー」と「日記を書く」をクリックして書き始めるけど、ヒストリーに「 コメントをつける」ようなノリで心理的な敷居を下げたかったのではないかと思う。

自動的に生成される「冒険日誌」と「記事を書いた冒険日誌」
Lodestoneの日記は、日記を書いていないと寂しいが、冒険日誌は冒険していれば溜まっていくので、寂しくない。
クエストやシナリオのクリア以外にも、ゲーム内でスクリーンショットを撮影すれば、自動的に冒険日誌に投稿される。
それにコメントをつければ「記事を書いた冒険日誌」のできあがり。

■かなり厳しい画像の利用制限
Lodestoneの日記で画像(写真)を使いたいときは、PC等からLo destoneにアップロードして使えるよね。
ブログとかSNSでも普通のことだから、なんら特別だと思わないのだけど、広場では
画像のアップロードはできません。

ドラクエ10ではゲーム内でスクリーンショットをとる「カメラ」機能があるのだけど、WiiやWiiUなので、P Cのように保存はできない。
なので、ゲームの方で広場の「思い出のアルバム」に自動的にアップロードされる。
日誌ではこの写真が使えるのだけど、逆に言うと これしか使えない

今回、ドラクエ10のプレイヤー動向調査をLodestoneなんかでやろうとした原因がコレなんだけど、グラフ作ってもアップロードできないんだよね。

そういうことする人はAmebaとかLivedoorBlogとか、そっちでどー ぞ。って感じだ。
それについての感想は後述するけど、こうすることのメリットのひとつがトラブル防止にあると思う。

ドラクエ10の写真機能では、撮影モード時にキャラクターの名前や会話のログは非表示になる。(自分を非表示にしたり、中心を動かしたりできる機能は新生FF14でも欲しいところ。)

なので、「勝手に撮られて晒された」という、ありがちなトラブルになりにくい。
プレイしているモニタの画面をキャプチャして乗せようとしたところで画像アップロード機能がない。
また、日記の中に、自分が権利者でない画像や写真をアップする、ということもできない。

この1点だけでも、すごく「ドラゴンクエスト」らしいな。と思う。

思い出のアルバムの上限が100枚しかなく、日誌に使ってもロックしなければ消えてしまうのは、ポリシー関係なく、サーバー容量の問題なのだろう。
画像くらいでそんなに容量くわないだろう、と思うけど、ゲームの中からも見れたりするので、メモリ容量とかの制限でそうなっているのかな、と思う。

今までは、「とっておきたい写真はPCにダウンロードして下さい」で通じたけど、今回はそうはいかない。
なんとか、日記に使う用に別領域に保存してもっと沢山写真をアーカイブできるようにして欲しいところ。

■文字装飾機能はナシ
まったく、ないです。
え、今時ないの?と信じられない方のために、投稿画面のSSを乗っけよう。



写真は1日誌につき4枚まで。その前後に本文を入れられる。
昨年10月に発表された、 新生The Lodestoneへの引き継ぎデータについてで、
-------------------- -------------------- -------------------- -------------
◇日記について
SNSサイトへの投稿共有機能と共存させるため、投稿フォーマットがリッチテキスト形式からシンプルテキスト形式へと変更されます。このため、現行The Lodestoneの日記データは引き継ぎを行いませんがアーカイブスから閲覧できるようにする予定です。
-------------------- -------------------- -------------------- -------------
とあったけど、シンプルテキスト形式は、ここまでいくのかな。
まぁ、TwitterやFacebookも文字装飾はできないから、そっちの方向性で言えばそうなるのかもしれない。

でも、今のドラクエ10の冒険者の広場では、それを文字装飾を捨てて得られるメリットが何なのか、分かりにくいと思う。

■ソーシャル機能は未だない。
「未だ」というのは、番長の願望が現れたもので、今後そういう機能が追加されると運営から発表があったわけじゃない。

今の冒険日誌には広がりが無い。
交流酒場ができて、他人の日記の新着が見れるようになったけど、Lodestoneで言えば、コミュニティ内検索があるだけに近い。

ただ、トップに日誌につかった写真がスライドショーするのはとてもいい。これもプレイヤーが独自の写真をアップロードを禁止しているので「放送事故」が起こらないからできる事かもしれない・・・。

みんなが日記を見るのは、フォローのアクティビティ(フォローしている人の日記やコメント)だと思う(フレンドやLSも増えたけど)。
日記を書けばフォロワーさんに通知され、そこから見に来てくれる。コメントを書けば、コメントを書いた人のフォロワーさんにも伝わる。

そういった広がりは今の冒険日誌にはまったく無い。
冒険日誌のリリースから1ヶ月後、交流酒場のリリースには当然そのような機能も出来るだろうと思っていたが、そうではなかった。

上で言及した機能制限には、それをするメリットも感じられたので、自分の好みに合う合わないは別にして納得はしている。ただ、これについてはドラクエ的にもやらない理由が想像できないし、あって然るべきだと思う。
■今後どうなっていくのか
とにかくソーシャル機能だろう。
ただ、Lodestoneのアクティビティの新着一覧ではない、もっとすごいことを考えているのではないか、その仕込みと開発に時間がかかって、それが未だソーシャル機能がリリースされてない理由なんじゃないか、とさえ思っている。

それは、Facebookのウォール形式なもの。
フレンドやチームメンバーの冒険日誌が、写真やの文書と一緒に流れてきて、コメントやいいね!もそこで付けられるというもの。

ちょっと、冒険者の広場から素材拾って、Facebookのウォール風に加工してみたけど、こんな感じで

フレンドの冒険日誌がウォールに流れてくると、いいね!やコメントとかのフィードバックも沢山生まれるし、冒険日誌付けるの楽しくなると思うんだ!

逆に今までのLodestoneの日記みたいに文字装飾とかでやりたい人は、外部のブログサイトを使って下さい。という流れになると思うけど、その代わり、RSS連携とかで、外部のブログも同じようにフレンドの人に伝わるような仕掛けが欲しい。ブログに行ってコメントしてもいいし、広場でコメント付けてもいい。

っていうのは新生Lodestoneでも望んでいるんだよね。
文字装飾を無くすとかダウングレードして外部SNSと連携、とか言うのであれば、これくらいはやってくれるよね!と期待している。

というわけで、いよいよ本題の調査結果と行きたいところだけど、ドラクエ10の冒険日誌の説明でえらい時間をくってしまったけど、文字数制限をかるくオーバーしてしまったので一旦切ります。

Lodestoneコメント

オーガフェスト・・・おっかねえ・・・
Yurusu Maji (Durandal)2013年06月10日 11:14