【禁則事項】が【禁則事項】で【禁則事項】なので、ドラクエ10の感想なんかの続きを書こう。

今回は、フォーラムで話題に上がって「アイテムバインド」について、同様の仕組みが実装されているドラクエ10で、番長的にはどんな風に感じたのかレポートしたい。


経緯としては、昨年11月の 第4回PレターLive中の質問
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q: 例えばハウスのための家具やロッカー拡張クエストなど、インベントリの拡張方法を用意する予定はありますか?また、楽に倉庫キャラへアイテムを送ったり受け取ったりできますか?
A: 大量にアイテムを抱えて歩くのはリアルタイムにメモリを食ってしまうので、プレイヤーのインベントリはあまり増やすつもりはありません。むしろ預けておける場所を多数用意する・・・
(中略)
・・・今回はリワードが豊富に手に入ったり、 錬精度が貯まったアイテムはトレードや競売に流すことができない仕様があるので 、そこまでクリティカルにはならないだろうと思っています。ですので、要望が強ければ実現できると思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とあった。まぁ、さらっと言っているのだが、これを拾ったフォーラムの メッセージ機能に関する質問に答える形でトライアリリーさんから「アイテムバインド」という言葉と共に説明された。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

バインドされたアイテムに関しては、
同一アカウント内のキャラクターであっても受け渡しをすることができない予定です。
・・・(中略)・・・
錬精度が1以上溜まることでバインド化する想定のため、
この条件を満たしていない物であれば、他のキャラクターと受け渡しを行うことはできます。

なお、もともと受け渡しができないアイテム(Ex属性など)の場合は、
バインド化の有無に関わらず受け渡しは出来ません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この発言からフォーラムでにわかに活気づく。

その後は、 このらへんをトラッキングしてもらうとして、ドラクエ10の話をしよう。

装備品の新品・中古の区別(バインド)に関しては、 その3を、中古品の回収システムとしての「汗と涙の結晶」については その5を参照してもらいたい。

現時点で判明しているFF14のバインドの仕様と簡単に比較するとこんな感じ。


基本的に、中古品の流通に制限を付けるシステムは肯定している。

職人が作った装備品が中古で市場に出回ると、延々と持ち主を買えながらゲーム世界に残り続ける。需要に対してモノが溢れると値段がガンガン下がる。
結果、職人経済が死んで、自分と仲間内のための趣味にしかならず、プレイヤー経済は死ぬ。

中古品を売りたいプレイヤーは、その装備の原価とか考えずに、とにかく売って現金にしたいので、値段を下げる。

新生でバザーシステムが改善されると、こういう流れがすごい勢いで回っていく。

そうならないようにするためには、下記の2パターンの方法が考えられる。
1.バインド化のような、中古品の流通を制限する
2.回復できない耐久度(最大耐久度)を設定して、中古品が摩耗していくようにする。

2に関しては、愛用した武器をずっと続けたい人には重いペナルティになる。
その最大耐久度を回復する手段が課金アイテムだったりする。

FF14はアイテム課金はやらない方針なので、まぁ1がスマートな方法なのだろう。


仕様の説明は方々でされているので、ドラクエ10、新生FF14に関してだけ言いたいことだけ言おう。
【ドラクエ10に関して】

■装備品つかったイベントできないじゃないか!
旧FF14のイベントでも、お揃いの装備用意して街を練り歩いたり写真とったりしたよね。

でも、装備した時点で中古になると「貸す」ではなく「あげる」ことになる。
おしゃれ用装備の貸し借りができない。
次回のためのとっておこうと思っても回収できない。

新生FF14の練成度が上がるまでなら取引自由な仕様だと、この点に関しては救済される。
ドラクエの装備品使い込みシステムは後付けだから、いまさら新生FF14の仕様に合わせるのは無理だろうけど。

■装備品に錬金強化させて!
自分はランプ錬金職人だから問題ないのだけど、武器鍛冶や防具鍛冶の人は、自分で作った装備品に錬金効果を付けようと思ったら、 自分で装備する前に 一度錬金職人さんに預けないといけない。
間違って装備して新品でなくなったら、錬金職人以外はそれで終わり。強化する余地があっても、それ以上強化できなくなる。

旧FF14で追加されたマテリア装着依頼に相当するシステムが無いのだ。

取引に関する、信用リスク(取り逃げ、失敗でのトラブル)はもちろんだけど、
「とりあえず未錬金で使っていて、知り合いが来たらお願いしよう・・・」
とか、そういうのも出来ない。

新生FF14でも、マテリア装着依頼はあるだろう。特に失敗が装備品消失とリスクが高いFF14なら、1個止め、2個止めは普通。
最後にマテリアにするくらいなら、ガガガにチャレンジしよう・・・と思う人もいるだろう。
そういう時に、バインド化された装備品でもマテリア装着依頼ができるのは有り難いと思う。


【新生FF14に関して】

■ゴミマテリアに活用の道を!
ドラクエの汗と涙の結晶システムの良いところは、錬金強化済みの装備を装備する段階で、そこからいくつの結晶が取れるか見積もれるところ。
そして、汗と涙の結晶の需要は常にあるので、ゴミにはならないし、1種類しかないので鞄も圧迫しない。

対して、マテリアは種類も多いし、マテリア、マテリラ、マテリダ、マテリガと4種類。
新生ではそれぞれの数値のゆらぎは無くなるそうだけど、それでも人気の無いマテリアとかに変わってバザーで買い手が付かなければ売るしかない。

人気のマテリガが出来る可能性はあるけど、やっぱりギャンブルだから、ゴミになるのは虚しい・・・。

ゴミマテリアでも、最低限の価値がでるような仕組みを期待したい。
マテリア同士を合成すれば、一定確率で上位のマテリラになる、とかね。

「装備品練成度100ためるより、マテリラを仕入れて合成する方が早い」
っていうのならマテリア、マテリラだって需要出てくるでしょう。

■マテリア装備品のマテリア化にアドバンテージを!
マテリア強化して使い込んだ装備品と、買ってきて練成PTで練成度だけ上げた装備品。
前者の方が良いもの出来てほしいよね!

マテリア付きの装備品をマテリア化した方がアドバンテージあるなら、上で言ったゴミマテリアの需要増加にもつながるし。


まぁ、こんなところ。
装備品をNPC店に二束三文で売るのはやっぱり忍びない。
それは、練成でできたマテリアがゴミで店売りしかない状況でも同じ。

どんなものでも、プレイヤー間の流通に乗るチャンスのあるものであったほしいな、と思う。

以上だ!

Lodestoneコメント

番長的考察、いつも楽しく読ませいただいてます( ̄ー ̄)タメニナルネ〜
Pata Pata (Ragnarok)2013年02月26日 06:20
DQ10の☆いくつという仕組み(職人の腕の見せ所)と星の数だけ錬金できる(+2とかの価値がわかりやすい)というのはよくできてるなぁと思ってみてました。
そしてばんちょーさんが言われている通り、使い込んだ後になにもついてないより+1のほうが結晶が余計にできるというのもいいなぁと。
たしかにこのあたりは取り入れたほうがいいかもですよねー
Verde Woodstock (Durandal)2013年02月26日 20:32
金策より冒険したい派の私にとっては使い古しの装備品売ってお金にできないのが痛いです・・・w
今までも修理の値が100%にならなかったら転売できなかったのに!
それくらいでよかったのに!って感じです・・・w
Lohp Colon (Durandal)2013年02月26日 21:23
バインド化で職人は救われるか…については、正直未知数です。
確かに中古の流通は減るかもしれません。が、それだけです。
アベノミクスで日本は復活するか、以上にはっきりしません。

1.流通がどれぐらい良くなるか
 競売をやらずにまだリテイナーでいくようで、さてちゃんと需給の
 マッチングがうまくいくのか不明です。

2.ボス・レイド等で手に入るエクレアアイテム群の存在
 禁断の成功率を引き上げるとの話がありましたが、仕様がはっきり
 しない上、例えばレリックやダークライト持ってるのに、わざわざ別に
 武器や防具を買う人がいるか、という話があります。
 それを上回れるような形に、合成品+禁断気合モードがなれるかどうかで、
 チャレンジする人の数も変わるでしょう。

3.中古で売れないことを見越して、使いきり価格でないと買わない、
  という感じで財布の紐がきつくなる
 Lohpさんのような方の場合、なるべく買おうとしないで抑えようと
 する可能性があります。

4.マテリアシステムが不十分
 ガンガン装備を買って、マテリアにして、装備に貼っていって
 強化をしよう、というような流れがありません。
 本来そういう感じでやれる、ある種の消耗品感覚でないと、
 そもそも大量に装備が消えていく流れにはなりません。
 禁断の確率はいじるようですが、あたりとハズレの落差が激しい上、
 運縛りで、おまけに禁断ができるのは職人だけ、という
 非常にめんどくさい形です。
 貼り付けるのは職人以外でも気軽にできてバシバシ割れ、でも
 番長さんがおっしゃるようにゴミマテリアと思われるものでも
 挽回のチャンスが有る、という形になってないと、なかなか
 やろうという流れにはなりにくいでしょうねー。


その辺はフィードバックしつつシステムを変えてもらうようにするしか
ないかな、と思ってます。
そんな訳で、ベータでもフォーラム無双をしております。
ばんちょさんも、よかったらおいでませ。
Sofia Lada (Sargatanas)2013年02月26日 23:38
まだあったので追加。

5.そもそもベースとなる装備が貧弱+装着部位縛りでカスタマイズ性が低い
 エクレア装備の組み合わせは考えても、コンセプトを持って禁断に
 チャレンジしよう、という流れになるほど、一つ一つの装備が
 上手くバランスが取れてません。まあ一部の小手とか腰あたりは
 まあ禁断したりしてましたが、ステータス周りもはっきりしませんしねー。

 新生になってその辺のバランスも一から考え直しとなりますが、
 さてどうなりますやら。
 (手持ちのマテリアとか、全部さばいておけばよかったと若干後悔)
Sofia Lada (Sargatanas)2013年02月26日 23:42
マテリアとかを合成してマテリラとかにパワーアップ!とかは良いアイデアだと思うなw
どんどんFBしようずヽ(・∀・)ノ
Lala Tora (Masamune)2013年02月27日 21:57
LSフォーラムみてね(*´∀`*)
Terumi Sakurai (Excalibur)2013年02月27日 23:41
DQX始めましたw
『ぱぱげ~な』です。
見かけたら宜しくお願いしますw
オンラインデビューしたところです
Angela Papagena (Hyperion)2013年03月01日 00:24
パパゲーナ
でした。自分の名前間違えてやんのw
Angela Papagena (Hyperion)2013年03月01日 01:05