ご存じのように、番長はドラクエ10もプレイしていて、過去にも何度かLodestoneでレポートしてきたけど、あれから2 回、大きなバージョンアップがあっていろいろ変化があったので、新生FF14でも追加されるであろう要素について、ドラクエではこんな感じだったよ、ということを、仕様そのものよりもプレイヤーとして感じたことをお伝えしたい。

ん?7日の発表?
・・・うん、たのしみだね!


ということで、以前の報告はこちら

その1「基本的なコンセプトとプレイヤー同士のコミュニケーションについて」
その2「戦闘とキャラクター育成について」
その3「生産・職人システムとアストルティア経済」

そして、今回はその4「ハウジングとマッチングによるパーティプレイについて」

■ハウジング

新生FF14でも期待度の高いシステム「ハウジング」。ゲーム内の土地に自分の家をもつってこと。公式サイトの説明は こちら

新生のハウジングの基本的なシステムは、ドラクエ10と同じような感じになるって吉田Pも言っていたので参考になると思う。

まず、新生では最初はフリーカンパニー単位で、ドラクエは個人単位。
あとから新生での個人所有、ドラクエでのチーム所有ってのもあるかもしれないけどね。

家を持つために必要なのは土地とハコモノ。
住宅地は5つ大陸にそれぞれ1か所、1か所につき3種類、コンセプトの違う地区が用意されている。
住宅は、1つの地区につき4件くらい。それが3種類で15件。こうした住宅街が1234 丁目って感じで、 現在6000丁目くらいある

どこに立てても有利/不利ないか、というとそんなことはなく、住宅街にも預かり所やバザーなどがあり、そこに近い土地は利便性が高くて人気がある。

人気がある土地をどうやってゲットするか。基本的に早いもの勝ちだけど、土地の値段が50万ゴールド(発表当時のプレイヤーの平均所持ゴールドは3万)から出発して、6時間ごとに2 万ゴールドさがって最終的には2万ゴールドまで下がる。

あり得ないくらいの勢いで価格が下落していくけど、誰かに買われる前に買わないと良い土地が買えないから、どのタイミングで買うか・・・良い土地が欲しい人達はそういうレースをする。

そうでない人は、2万ゴールドまで下がった段階でどこにしようか考えたり、フレンドと近くに家を建てたいから、もうちょっと高いタイミングでまとまった土地を一緒に買ったり・・・まぁ、それぞれに思惑がでてくるのがMMORPG らしい。

自宅を持つことの機能的なメリットは
・自宅へのルーラストーンが貰える。
ドラクエでは、テレポの気に入りみたいな感じで、4つとかその枠内で、どこの場所を登録するかでみんな悩む。
自宅は、定宿みたいな感じで1か所固定できるので、貴重な1枠が増えることになる。

・倉庫枠が増える
ドラクエの倉庫は預かり所で50個しか預けられない。自宅を建てると屋根裏収納(自分だけ)と、タンス(共有設定可能)でそれぞれ50個、150個まで増える。
生産とかやっている人だと、アイテム枠の大切さはよく分かるだろう。

あとは、生産整備を置いて自宅で生産したり、ベッドおいて宿代を節約したりできるけど、利便性で言えば上の2点が一番大きい。

利便性で考えた場合、ハウジングの勝ち組のパターンは
「人気の高い市場で一番バザーに近い住宅((グレン住宅地の草原地区)に家をもつ」
という感じ。

もちろん、利便性だけじゃなく、それぞれこだわりをもって家具や内装に凝っている人もいる。可愛く飾ったり、バーやレストランのように何かコンセプトにそってそれらしくしたり・・・。そういうのもとっても楽しい。
出入り自由なオープンハウスにしたり、友達の家にお邪魔したり、そこにメッセージを残したり、そういうのもとっても楽しい。

ただ、チームやフレのたまり場になるか、っていうと、そうはなってないと思う。
それは、他人の自宅のルーラストーンを持てないから。(その地区にある教会にルーラストーンを設定できるが、地区の入り口までだし、貴重なルーラストーン枠を1 つ使う)

プレイヤー交流のたまり場にしたいと考えるなら、チーム単位で住宅を持って、チームメンバーが全員その住宅のルーラストーンを持った方がいいよね。

たぶん、「絆のゲーム」たる新生FF14でのハウジングだフリーカンパニー単位なのはこのあたりかな、と思う。




■自動マッチングによるパーティプレイ
年末のバージョンアップで追加された、「魔法の迷宮」。これが新生FF14の「コンテンツファインダー」と近い形になっていると思う。

その機能は以下のような感じ。
・インスタンスダンジョン
ダンジョンの種類は5パターン。プレイヤーのレベルに合わせてダンジョンのレベルも自動設定。敵もそのレベルに応じてランダム。
攻略時間15分~30分程度(制限時間40分程度)。
難易度は低め。ビヘストや普通のファクションリーヴのイメージに近い。
フロアの敵は全て倒さないと次に進めない。途中で死んで蘇生できなくても、フロアをクリアできれば自動蘇生。

・パーティのメンバーを自動マッチング
ただし、4人パーティを組んで入ればそのパーティで、3人パーティなら残りの1人を自動マッチング。適任者がいなければサポート仲間から自動的にマッチング
・報酬は1日1回福引券の固定報酬。
福引は特賞とかは流石に良いものだが低確率、あとは家具や消耗品。
あとはボスのレアドロップや、ランダムで発生する隠し階狙い。

「魔法の迷宮」には、ルーラストーンが使えるところならどこからでもいける(洞窟や室内はダメ)。終わったら元居たところに戻される。

新生FF14と違いそうなのは、 サポート仲間 のシステムが無いのでマッチングに時間がかかるかもしれないところ。その代りドラクエはマッチング中は操作不可だけど、新生FF14では動けるのかもしれない。
ワールドレスマッチングについては、ドラクエは最初からワールドレスなので特に書かない。

自動マッチングは、職のバランスを考えてやっているらしい。たまに回復役が居なかったりもあるようだ(番長は大抵僧侶か旅芸人で行くので、誰となっても大丈夫)。


難易度が低めなこともあって、エンドコンテンツでありがちな職差別とかは目立っていない。
かなり気楽なコンテンツ。

じゃ、繰り返してやる意味があるのかというとないこともない。
・1階から4階、そしてボスという構成だが、ランダムで隠し階が発生する。
かならず小さなメダルがもらえる笑い袋や、メタルスライム、はぐれメタルとシンボルエンカウントできたりする。
・迷宮ボスのレアドロップ
上記隠し階を必ず発生されるコインや、隠しボスと闘えるコインがある。
コインは、自分で使ってもいいし、良い値段で売れるからバザーに流してもいい。

これが、他の経験値稼ぎやお金稼ぎと比べて効率いいかというと、そういうわけでもない。
まぁ、そういうバランスを狙ったんだろうな、という感じ。

ダンジョンはシンプルで難易度も低いので攻略性があるかと言われると、あまりない。
ハッキリ言えば、攻略のための相談なんて必要ないし、何度も潜れば飽きる。
ほんとうにエンドコンテンツではなく、「パーティープレイをする機会の無い人もお気軽に如何ですか?」って感じ。

福引で特賞の「スライムハウス」当てて、バザーで売れば一財産にはなるので、ライトプレイヤーにも夢はある。宝くじ的な意味で。


とまぁ、ドラクエ10的ハウジングとコンテンツファインダーは上記のような感じ。
ハウジングについては、個人所有とフリーカンパニー所有で、使い方に大きな違いが出てくるだとうと思う。
コンテンツファインダーも、職差別とか無いのは、難易度が低いからで、ゼーメルレベルの難易度であっても、自動マッチングによるパーティプレイは厳しいんじゃないかと思う。


次回は、装備の見た目変更システム「ドレスアップ」と、ドラクエ10的マテリア練成システム「装備品使い込み度システム」とバージョンアップ後のアストルティア経済について書きたいと思う。
7日の発表が新生ベンチマークとかじゃなければ・・・

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Lodestoneコメント

typoと追加情報だけなので、このコメ、修正後に削除しておいてかまいません。
「土地の価格→6時間毎に5000G」
「1/9のメンテで住宅街が7000までに」
Pikkun Wonderer (Hyperion)2013年01月07日 04:03
ハウジングのメリット、新生FF14に当てはめると「デジョン先が増える」ってのを採用しそうな気がしますね。

「迷宮」についてはデスペナがほぼ無いに等しそうなので、ライト~ミドル向けのコンテンツと言えると思います。ヘビーな方にはちょっと…^^;
FF14ではロードマップ的にスルーせざるを得なかったこんな種のコンテンツ、新生ではある程度充実させて欲しいですね。
Pikkun Wonderer (Hyperion)2013年01月07日 04:19
☆新年明けましておめでとうございまーす☆
難しそうで私には少ししか理解ができませんでした>-<
でも、もう先のことまで考えているのね・・・頭がさがります^^;
頑張ってもらって情報を下さい! 頼りにしていまーす^-^/
Corneria Piese (Hyperion)2013年01月07日 05:03
あけましておめでとうございます^^
番長さんもドラクエやってらしたのですね(’
ドラクエに関する過去日記ざっと読ませていただきました
職人はまさに泣くしかない状況ですが昨日もぬいぐるみに泣きました;;
なんでただのぬいぐるみに結晶が30個もいるの;;
一マス縫いポイントがちょっと足りなかったくらいでなんで失敗になるの;;
なんでお店でしか買えない1000Gのあまつゆのいと4つも使うの;;
バザーで高額になるはずですよ・・・ぬいぐるみ・・・
装備や家具より高いぬいぐるみって・・・ねー(´・・`)

ダンジョンは
スライムハウス目指して毎日がんばってますよw
Umyon Uni (Hyperion)2013年01月07日 11:02
ドラクエが実験台みたいな話を聞いていたのでハウジングの情報見れて良かったです♪
今年もよろしくお願いします。
Lico Rice (Aegis)2013年01月07日 11:54
ばんちょー

Wii U と 10 のお年玉ほしいでつ><

・・・あ内容はプレイしてないのでほぼ分かりませんですた(-_-)
Tororon Northernblaze (Durandal)2013年01月07日 17:57
今日いったい何があるんですかぁぁ!!!
Dragon Quest (Durandal)2013年01月07日 19:10
知り合いからの年賀状に「どらくえで待ってる」と書かれてましたw
Tama Nzawa (Hyperion)2013年01月07日 23:58
デノミに引き続き。。
住宅バブル崩壊の予感…【恐れ】

ゲームの世界も厳しいのぉ
Layton Alseif (Durandal)2013年01月16日 21:29
お久しぶりです。こちらはオンゲーはDia3にて時間をつぶしてますが、
MOはやっぱ基本的に単調だなーとおもいつつ、数字が増えていくのだけ
追っかけてます。

それはさておき、ハウジングはほんと個人とフリカンで全然意味合いが
変わりそうですねー。
値段のシステムについてはなんとなく同じっぽくなりそうですね。
桁はだいぶ違うでしょうけど。ドラクエの場合、パーティ組んでたら
パーティメンバーの家にルーラできるようにしてもいいかもですね。
ご招待って感じで。

新生のほうでは…ロケーションからしてフリカン内でバッティング
しそうなので、私は基本的に今のLSでフリカン組むでしょうし、そこで
意見を聞きつつ傍観予定です。ギャザクラのほうで物資を供給するのが
当面の役割になるかな。にしても、なんで個人用がないのかなー。
あんまり気合入りません。

マッチングのほうは難易度のイメージ的に、各地のダンジョンぐらいに
相当しそうですね。新生側はレベルとマップ形状固定で、各地で
募集して自分たちで調整、という感じになりそうですが。
Sofia Lada (Sargatanas)2013年01月23日 09:36
とても遅れましたが、皆様コメントありがとう!
長いし分かりにくい部分は本当に申し訳ない。
書いていると情報が古くなってしまうのはご愛嬌でw

新生FF14でハウジングがどうなるかは、本当に導線の付け方ひとつでプレイヤーの使い方やプレイ体験は大きく変わるんで、開発も全ては予想できないと思う。

その辺は、βテストでみんなでしっかりフィードバックしていきましょう!
ロードマップからは、ハウジングはβテストフェーズ4に負荷テストとして予定されているみたい。

個人的には、フリーカンパニーに紐付いたハウジングの機能は、プレイの幅を広げるべきもので、FC未所属の人とのステータスや資産格差が理不尽に広がる方向にいくことを心配している。
たぶん熱心なプレイヤーほど、FCに所属している意味や組織を大きくするモチベーション(アドバンテージ)が欲しい、って声が出ると思うので。
まぁ、今言ってもしょうがないから、実際触ってからだね。

あと、現状でもルーラストーンはパーティ組んでいればパーティメンバーのを使えて自宅にご招待は今でもできるよ。

チーム(LS)のたまり場になるためには、家主不在でも気楽に集まれないといけないから、チームでルーラストーンほしいなぁ、ってことね。
(メンバーに権限与えれば入ることはできる。行くのが面倒なだけ)
Lucky Bancho (Durandal)2013年01月23日 21:11
あけましておめでとうございます!

遺跡の町の土地を2万Gで買いました。

最近は空家みたいになってますが(~_~;)
Hinata Fuu (Durandal)2013年01月24日 08:13
確かに家主不在で入れないのだとアジトにはしづらいですね。
その辺はXIのモグハウスに近い感じかなー。
XIではモグハウスは完全に倉庫になってましたので、
ご招待はしたことないですが。
新生版の個人の家がきたら、いろいろいじってみようかな、と思います。
Sofia Lada (Sargatanas)2013年01月29日 12:54