週末、やっと現行エオルゼアのエーテライトを制覇した。
最後に残ったのは廃砦。

廃砦といえば、ちょうど去年、運動会の罰ゲームで グリダニアのPR記事を書くためにコーネリアに取材に行った時に、ルナルナさんにオススメされて行ってみたんだっけ。


あれから1年。


最後に相応しい難関でした。
遺跡にも足を延ばして・・・

モルボルと追いかけっこ

最後はファクションクレジットを消化ついでにコロセウム装備を揃えたり、普段なかなかお目にかかれないヘナちゃんの闘う姿撮影したり


いろんなイベントにお邪魔したり



いつもの調子で楽しんでいました。


そして、最終セーブを数時間後に控え、Lodestoneでも最終日、新生で会いましょう日記が続々とアップされている。

・・・ちょっと


・・・まだ終わったわけじゃないよ!

吉田Pも、最終セーブ以降に「最終段階」があるって言っているし!


この先、データが記録されないってだけで、思い出まで残らないわけじゃないよ!

むしろ、こういう時こそ普段やらないことをやってみてもいいんじゃないかな。


そう、ユーザーイベントとか!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━
Lucifel Klein Presents
戦闘中!~チョコボ/グゥーブーレース in Durandal
日時: 11月3日(土)
会場:デュランダル 未定
怒涛のルシフェル・イベントラッシュ第2弾!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━
Lucky Bancho Presents
PRIDE DURANDAL 根性祭り2012
日時: 11月4日(日)  21:00~
会場:デュランダル ウルダハ コロセウム (剣術士ギルド) 

漢の中の漢達、出てこいやっ!
迫りくる屈強のアマルジャ軍団、最凶なモルボル!
対するはデュランダルの精鋭達!
根性版最後のガチンゴバトルが始まる!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━

とりあえず、デュランダルのイベント情報ひっぱってきたけど、デュランダル以外にも各所で現行オエルゼアを惜しむユーザーイベントがいろいろ開催が予定されている。
ワールド・エンドまでのイベント情報はこちら!

ご都合があう人はぜひ足を運んでみてほしい。
ともあれ、とりあえずこれで一区切り。
この後は、新生のαテスト、βテストを経て新生エオルゼアを待つばかり。



そして、フレンドやLSの皆様へのご報告。

新生では、新設ワールドで、イチから新生エオルゼアをプレイしようと考えています。

デュランダルのキャラを消すつもりはないし、新生βも慣れて、正式サービスの状況がある程度見えてくるまでは、デュランダルでプレイする予定だけど、新生からは基本的に新しいキャラでのプレイになります。

番長は番長のままの予定。もうしっくり馴染んでしまったし、これが一番自然体でプレイできる。



なんでそうしようと思ったか。


恐らくみんなが一度は同じように、新生でイチから・・・って考えたことがあると思う。

今のジョブが初めて実装された時、ジョブクエストはレベル30から会ったけど、その時すでにほとんど戦闘職がレベル50。
ジョブ装備やレイドコンテンツのために行けるやつを平行して消化するようにクエストをやっていた。

自分がそういうプレイを選んだのだから、誰のせいでもないのだけど、新生で、いまのレベルキャップから始めると、またそんな感じで流されちゃうな、と。

もちろん、レベルキャップに達した人用のエンドコンテンツはいろいろ用意してくれているはずだけど、本当に新しい世界で、横並びでプレイできる機会なのにもったいないな、と。



ただ、今の人間関係や、これまで育ててきたキャラと天秤にかければ、簡単には選べない。

番長は、FF14を始めた時に、
「いつかゲームを止めるとき、無駄な時間を費やしたなって思いたくない。楽しい思い出が作れたな、って思えるようなプレイをしていきたい」
って方針を立てた。

だから、キャラクターの成長や装備よりも、思い出を作って、Lodestoneで日記書いて、後で見返してニヤニヤ楽しむようなプレイスタイルになっていった。

そして、Lodestoneでワールドの壁を越えた付き合いができる友達が沢山できた。
ワールドが変わったからと言って会えないわけじゃないし、いつも一緒でなければ友達じゃなくなるわけでもない。

そんな感じで、普通の人がブレーキになるような要素が大きくブレーキにはならなかった。



そして、決定的だったのが、新生Lodestoneの移行に伴う、現行Lodeston eのアーカイブ化。

それまでは、せっかく日記ここまで続けてきたのだから・・・ってのが結構あった。
でも、いったんリセットされて、アーカイブへのリンクくらいでしか繋がらないのであれば、新ワールドのキャラのページからリンク張っておいたって同じじゃないか。

新生Lodestoneへの移行の発表があった時、正直けっこうショックではあったけど、今ではむしろ、残っていたしがらみを断ち切ってくれたことに感謝している。

新生Lodestoneはけっこう変わるみたいだし。システムが新しくなるのに、古いスタイルを引きずっていては、新しいシステムを活かしきれない。



いろいろ、自分の中で引きずるものを降ろしていったら、新生への不安みたいなものは消えて、期待だけが残って、今新生FF14がとても楽しみに待っています。


まぁそんな感じで、純粋に新生FF14を楽しみたい、って気持ちだけで決めました。
デュランダルチャンネルも、新生後しばらくしてから解消します。
いろいろ期待してくれている方に対しては、本当に申し訳ありません。完全にマスター都合です。


まだ数か月先のことですが、最終セーブを迎えるこのタイミングでご報告になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Lodestoneコメント

新生は是非ともルガ♀スケ番長でお願いします。
Dragon Quest (Durandal)2012年11月01日 15:13
自分は別ワールドですが番長はワールドの橋渡し的な存在で
The Lodestone国勢調査も凄いなと思ってました。
新生番長でのご活躍をお祈りしています!
Colo Bockle (Masamune)2012年11月01日 15:50
サーバを越えて色々な人をつないでくれた番長には本当に感謝しています!
おれまでありがとう!そしてコンゴトモヨロシク!

私もサブキャラ新規に作って1から遊ぶつもりですw
でも、メインはやはり「みいな」のままですね~。(*´∀`*)
Miina Sakakura (Masamune)2012年11月02日 01:22
素直にすごいにゃ~っておもったにゃ~!
シンセイデワー最初からプレイしたときの感想とか色々みんなに教えてくだしゃい!

これからもユーザイベントやLodestoneで逢えるのを楽しみにしてまうす!
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2012年11月04日 23:36
番長、いや園長!、失礼 組長!!

おつとめご苦労様でした!!
Layton Alseif (Durandal)2012年11月12日 23:35