Tey You Fake Presents
このFFの1年を振り返ってみよう in Lodestone

タイトルも「1年目」とはついていないし、期間も特になしっていうのだから、2年目で使ってもいいと思うんだ。

今日は2010年10月2日にFF14を初めてちょうど2年目。
前回は、Lodestoneさんに登場いただきFF14とLodest oneの2年目を振り返ってもらったが、今回は個人的な内容を振り返ってみたいと思う。

■10月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
10月はなんと言ってもチョコボやマテリアルクラフト、イフリートが実装されたパッチ1.19。グランドカンパニーも、正式所属を決められるようになったのはこの時から。

FF14が ゲームとして 面白くなってきたのはここからと言えるだろう。

それを見越して、ご新規さん、復帰組のためのLS, ラバナスタチャンネルを設立
セカンド専用LSとして、彼らとラバナスタコミュニティを繋げたい、という思いで作って、多くの人の協力もあって、新しい出会いが生まれた。

そして、 課金開始 の発表。
この時点では「いつから」って発表は無く、ワールド越えの交流がいつまで続くのか、イベントの日程をいつにするのかってけっこう悩んでたな。

【参加ユーザーイベント】
9/13~10/13 番長主催 ゼーメルファイトクラブ(ラバナスタ)
10/10 番長主催 激走!チョコボツーリング(ラバナスタ)
10/30 ルシフェルさん主催 チョコ・ボールラン(トラビア)
10/31 黒猫さん主催 マスケラ・チョコボレーシング(コーネリア)

■11月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
無料期間最後の 大運動会
照英が攻め込んで来たり、ウルダハが滅亡したり、他ワールドプレイヤーが大活躍したりと大いに盛り上がりました。

その合間にやっていたLodestone自称アイドル選手権!
Lodestoneで自分でアイドルを名乗っている人をピックアップして、投票イベントやりました。
MMORPGのメインコンテンツはプレイヤー。なのでそのプレイヤーをフィーチャーしてやってみたお遊び企画。
他のワールド同士の知り合いが、ここで出来た縁でまた繋がったりと、世界が広がったイベントだった。アイドルの力はすごい!

【参加ユーザーイベント】
11/3 番長主催 吉Pライブ鑑賞会(ギサール)
11/3 ミーナさん主催 ブロガーズミーティング!! 2011 Autumn (ギサール)
11/5 ロビンソンさん主催 チェスポ!(ラバナスタ)
11/6 タケオさん主催 とれたてララダービー(フィガロ)
11/18 マコさん主催 ランボロ船長大集合(イストリー)
11/19・26・27 ジャンクさん主催 ラバナスタ大運動会・秋(ラバナスタ)
11/23-12/1 番長主催 Lodestone自称アイドル選手権


■12月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
蛮神モーグリやコンボが実装され、冒険者がガーディアントレントに蹂躙されまくったパッチ1.20だけど、個人的にはそんなのをやる暇がないくらい、色々なイベントに参加した。
無料期間の終了が翌1月5日と決まって、それまでにみんななんかやりたかったのだよね。

そしてクリスマスに入ろうかというちょうどその頃、 フォーラムの片隅でワールド統合の話が持ち上がった

【参加ユーザーイベント】
12/2 マコさん主催 続・ランボロ船長大集合(イストリー)
12/3 ユウ町長主催 釣りスゴロク(コーネリア)
12/4 シューマイさん主催 ドキ!エレ♂だらけの忘年会(コーネリア)
12/10 アリオク姐さん主催 エレ♀帝国 one night stand(コーネリア)
12/11 さだちばさん主催 ららへるだらけのサンタ祭り(パラメキア)
12/11 ぽるたん主催 ドキ!ララフェルだらけのウルダハ・オブ・ザ・デッド(メルモンド)
12/17 エンネアさん主催 クリスマスパーティ2011](ミシディア)
12/23 アネモネさん主催 チョコボDEトナイカイレース(リンドブルム)
12/24 ドラクエさん主催 トナカイで行くNMツアー(^_^)v (ラバナスタ)
12/25 タケオさん主催 ララ遠足2~姉、帰る~ (フィガロ)
12/28 てるみん主催 クリスマスイベント♪ in Karnak(カルナック)
12/29 番長主催 執事と行く、メルモンドのラノシアゲート開放ツアー(メルモンド)

■1月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
幸い、番長の周りでは課金開始を期に休止って人はほとんど居なかった。

また、ワールドを越えた交流も、まぁ訪問しようって人は1月分課金(決済日により日割り)してふつーに来ているし、実際はあまりどうってことなかったりする。

ウワサであったワールド統合もホントにやるみたい、ということで、過疎気味なラバナスタは、まぁ吸収統合される側かなぁ、と思っていた。当時は FF11のワールド統合のように、どこかに吸収される形になるんじゃないかって話が優勢だったので。

【参加ユーザーイベント】
1/2 ころもちLS主催 釣りスゴロク(ラバナスタ)
1/3 ぽるたん主催 釣りスゴロクClassic(メルモンド)
1/4 レヴィさん主催 新春かくし芸大会(イストリー)
1/28 ルシさん主催 釣りスゴロク(トラビア)

■2月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
ちょうど節分ってことで魔滅間鬼(まめまき)を開催。バトルシステムが変わり、占有が無くなったことで、みんなで束になってオーガ君を キャノンアーム で固めたりしていた。

ちょうどこのころ、カルナックのマユユさんから始まった 「ガーディアントレント討伐」ブームが全ワールドに広がる。みんなよほどガーディアントレントにひどい目にあわされていたんだね。

そして、 ワールド統合案の発表

発表当初はワールド数を18ワールドから10ワールドへ。移転先は全ユーザーオープンで、申請開始から好きなところを選択というシャッフル方式。

LSごと移転する時に、複数所属している人が「どちらについていく?」って選択を迫られる状況を危惧し、複数のLSで協調して移転先を決めよう、って動きもいろんなところで起こった。
みんなが不安になる中、各LSが移転先を決めてしまう前に宣言しておいた方が、ワールドのコミュニティの保全につながるだろうってことで、ホントその日のうちに動きがった。

我がラバナスタ(というか番長の周りというか)はというと特にそんな動きもなく。
当時のコメントを引用すると


と言う感じだった。
でも、不安になる人もいたし、ラバナスタ勢の動向が外からさっぱり分からないということで不安材料にもなってしまっていた状況だったので、 「様子見宣言」をした。

まぁ、ともかく、見直しが発表されるまではいろいろ混乱していたみたいだけど、予定は予定ってことで、ドラクエさん主催のガーディアントレント狩りを楽しんだりと、なんかみんなたくましいなぁ、と思った。

そして発表された新統合案。ご存じ、 ラバナスタはコーネリアと統合してデュランダルになることに

どこと統合しても出会いは増えると思っていたのだけど、それでもいろんな縁で知り合いが多かったコーネリアと一緒になれたのは嬉しかった。

統合先が決まったら決まったで「統合したらどうなるんだろう」って新しい不安が生まれていた。なんせ、ぜんぜん知らないコミュニティと一緒になるのだから、いままで通りってわけにはいかないだろう。
「相手を知らないことによる不安は、相手を知れば解決する」
と考えて、ちょうど1年前、他ワールドを訪問してそのワールドの雰囲気や現地の人にインタビューしてレポートする「出張!となりのエオルゼア」という企画を現リディルのシルファさんがやっていたので、 それをまるっとパクって、そのまんまやった
番長はコーネリアにお邪魔したけど、いろんな人がそれぞれの移転先に突撃インタビューしにいって、受け入れる側もあたたかく迎え入れてくれた。

これも、やってよかったなぁ、と思った企画だった。

【参加ユーザーイベント】
2/5 番長主催 魔滅間鬼(ラバナスタ)
2/11 ドラクエさん主催 蛮神より強い奴(ラバナスタ)
2/24 番長主催 出張!となりのエオルゼア コーネリア編(コーネリア)
2/25 ミーナさん主催 ブロガーズミーティング(ギサール)
2/28 ミリアさん主催  出張!となりのエオルゼア ラバナスタ編(ラバナスタ)
2/29 アスランさん主催 賞金一億ギルモドゥーナイベント(セルビナ)

■3月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
3/3に間に合わなかったプリンセスデーは、 パッチ1.21と共にやってきた
ジョブが実装され闘い方も大幅に変わり、みんなが新レイドのカッターズクライやオーラムヴェイル行っている間に、番長は真イフとかモグ行っていたなぁ。この時ようやく念願のイフリートアクスを手に入れたんだ。

そして統合の日は迫る。みんなが生まれ落ちたワールドに対するそれぞれの想いを確かめるように、ラストイベントを開いていた。

統合 メンテ 延長!

まぁ、実際は出張行っていてその場には立ち会えなかったのだけど、帰ってきて、 いきなりSSDが謎の時限爆弾が作動。結局新ワールド・デュランダルに入れたのは統合3日目のことだった。

デュランダルに最初に降り立った印象。
「あ、リムサに人がいる・・・」

ぽつぽつ見かける元コーネリア民と元ラバナスタ民。みんながAF装備とかで一緒にいるところを見ると、あぁ、統合したんだなぁ。と実感した。

そして、初心者・復帰組のためのLSラバナスタチャンネルは、新しく初心者・復帰組・統合難民のためのLSデュランダルチャンネルになった!

【参加ユーザーイベント】
3/3 パニさん主催 人狼講習会(ギサール)
3/17 マジさん主催 第5回コーネリア釣りスゴロク(コーネリア)
3/24 アリオク姐さん主催 エレ♀帝国 DISCO NIGHT(コーネリア)
3/25 番長主催 ラバナスタ・ラストナイト(ラバナスタ)
3/31 ロビンソンさん主催 甲冑博覧会(デュランダル)

■4月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
ワールド統合という一大イベント。実は最も楽しみにしていたのが Lodestone国勢調査。ワールド移転前後で、どのように人が動いたのかを調べたんだ。
調査する立場だけでいえば、当初のシャッフル案が発表されたとき、この調査のことを考えて、実は内心かなりワクワクしていた。

4月は、新しく立ち上げたデュランダルチャンネルでの勧誘や、各地の統合イベント、そしてリアルお仕事だったり・・・。GWはほとんどお仕事でつぶれました・・・

【参加ユーザーイベント】
4/7 スゥさん主催 LS探してアピってパーリナイ! in でゅらんだる(デュランダル)
4/14 カンさん主催 釣りスゴロク(イージス)
4/14 エネストさん主催 Aegis鯖ブロガー交流会(イージス)
4/21 ミリアさん主催 第1回 ヘンドル祭り(仮装PT)IN Durandal!(デュランダル)

■5月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
5月もリアル事情で結構忙しかったのだけど、これだけは参加しておきたかったイベントがあった。

それは LSリクルートポスターコンテスト

なんとなく全種族で攻殻機動隊のOP風なのをやってみたかったんだ。
なんとかINして、LSメンバーやそこら辺にいたメンバーでもないドラクエちゃんやタイさんにモデル協力してもらって作って応募した。

入選しなかったけど、イメージに近いモノができたので満足!
まぁ、他の作品を見れば入選狙おうなんて大それたことだったのだと思い知ったよw
FF14の創作系ユーザーの本気がみれて楽しかった!

【参加ユーザーイベント】
5/5 ドラクエさん主催 釣り遠足(デュランダル)
5/26 ミーナさん主催 ブロガーズミーティング!! 2012 Spring in Masamune (マサムネ)

■6月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
6月は ドラゴンズドグマ・・・
にちょっとハマったけど、なんとか復帰。

この頃、現行で最高難度のコンテンツ「蘇る古の武器」、AF武器取得クエストが解禁。
ただ、ギャザクラやってないと資金的にキツいので早々に諦め、グランドカンパニーのオフィサー装備のために軍票集めしていた。

みんなこの5月6月はハムレット・ハムレット・ハムレット・・・で大変だったみたいだ。

【参加ユーザーイベント】
6/9 ユウ町長主催 釣りスゴロク(デュランダル)

■7月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
7月はいよいよ統合後初の デュランダル大運動会!
今回は3国チーム無事メンバーが揃った。
チーム対抗戦はやはり盛り上がる!
特に初日のリムサ・ロミンサ全域を舞台にした合戦は、まさに3国三つ巴の展開で熱かった!

運動会の会期中、番長が地道にあつめた知力のマテリラを使って、究極のゴーグルを作るべく、 スチールゴーグル5禁断大会 を開催!
なんとガラフさんが自身初の4禁断まで成功!
結局5禁断目にかけたがあえなく砕けた・・・でも面白かった!

そして今年の紅蓮祭。去年は水着で大いに盛り上がったが、今年はPレターでの浴衣SSに
「なんでミニなんだよ!」
「水着が良かった!」
と非難轟轟だったけど、それを逆手にとって 昨年ミーコさんに作ってもらったミーコさん版浴衣改造壁紙をネタにしたところ大反響

ルガディンの浴衣は悪くなかったんだけどねw
諸々おいしく楽しませてもらった。

この時期、国産MMO(MO)として期待が高かったファンタシースターオンライン2とドラゴンクエストXが相次ぎサービス開始。話のネタに いろいろやってみてたりした

【参加ユーザーイベント】
7/7・14・15 ジャンクさん主催 第3回大運動会(デュランダル)
7/21 トラちゃん主催 まさむね会談会2012(マサムネ)
2/22 スンジさん主催 FFXIV人文字やるよ!(イージス)

■8月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
8月は、ほとんどドラゴンクエスト10やってました。
もちろん、FF14のみんなのための偵察さ!

・・・いやまぁ、普通に面白いですw
でも、一番面白いのは、それをネタにゲームのシステムだの経済だのユーザーコミュニティの在り方だのを いろいろお話することだったりw
サルガタナスのソフィアさんに拾ってもらってなかなかに楽しい議論ができた。

紅蓮祭の最後に、船上ボム踊り大会と、懲りずにまたスチールゴーグル5禁断大会をやったりしていた。
あ、5禁断大会、記録とっていたけどまだ発表してなかったね。

200個以上砕いたけど、このくらいになると概ね表示されている確率通りということで、 トライアイリーさんの潔白が証明された!?


【参加ユーザーイベント】
8/11 番長主催 紅蓮祭船上ボム踊り大会(デュランダル)

■9月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
9月はFinalFantasy25周年のトークショーやP レターLiveの時に、ひょっこりデュランダルにINしてみんなと観賞会したりしていた。

ええ、ドラクエXしてましたw

後半は、ドラクエ10の報告や、2周年ネタの仕込など、ずっと日記のネタを仕込んでいてFF14もドラクエ10もちょっとしかやれてない気がする。

まぁ、軍票はたくさん稼がせていただきましたが!


■結びに
エオルゼアに降り立っての1年目は、何もないところからユーザーのみんなで盛り上げてきたような1年だった。楽しかったこと、苦労したこと、厄介なことも含めて、全部が思い出だ。

そして、そこからの2年目。吉田Pが新体制になって仕込んで来たことが次々とアップデートされ、ゲーム内のコンテンツが一気に増えた1年だった。

ゲームの環境が変われば、プレイヤーの遊び方も当然変わる。
変わらないように願うより、変わった世界でどう自分らしく在るか、そんなことを考えながらも、別に普通に楽しい1年だった。

3年目は、新生が始まって、移行期間で会えない時もあるだろう。新生から始めるプレイヤーが増えて、過去の共通体験を持たない人達の割合も増えていくことだろう。

先が見えない不安はあるけど、迷った時は、心の中のブロントさんに
「お前それで良いのか?」
と問いかけてもらおう。

『どう見られるか』ではなく『どう在りたいか』

そして、3年目も番長らしく在りたい、と思った!

Lodestoneコメント

φ(@ω@;)
あたしもあたしらしく在りたいって思ったにゃ!
ばんちょ~!ありがちょ~♪
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2012年10月03日 01:51
がんばれぇおうえんしてます。≧▽≦
Nia Kamiya (Durandal)2012年10月03日 11:06
ばんちょう すてき!
Torakichi Sibyl (Durandal)2012年10月03日 20:42
ナイスバンチョー!
Rouna Sukiyabashi (Excalibur)2012年10月05日 12:32
色々な事が有りましたね…
3年目も期待しています!
Haird Grover (Durandal)2012年10月06日 09:39
俺たちに残された時間は短い・・・

友よ、お互いになすべき場所でなすべき事をしよう!

では終末の中でまた会おう・・・
Athrun Zzz (Ridill)2012年10月13日 03:18