今日2012年9月30日でFinalFantasyX IV正式版発売からちょうど2年。
CE版は2010年9月22日で、Lodestoneも同時期だから、 もう2年とちょっと。

昨年、ユさんが、1年の振り返り企画をしてくれたけど、今年はみんな新生やら現行エオルゼアの終焉の話やらでいつのまにかこの日を迎えてしまった感じだね。

でも、改めてこの1年を振り返ると、本当にいろいろあったなぁ、と思う。
個人的な振り返りはまた後日取っておくとして、今回もFF14とプレイヤーのみんなを見守り続けてくれている Lodestoneさん にご登場いただこう!

では、よろしくおねがいします!


あ、はい。みなさんこんばんわロドストっス。
ずっとみなさんの傍にいましたが、この姿では1年ぶりっス。
今回も昨年のウータイ・・・あ、マサムネでしたね。マサムネのユさんのフォーマットに沿って、2年目のFinalFantasyXIVをボクなりに振り返ってみたいと思うっス。

ちなみに、2010年9月から2011年9月までの振り返りは昨年のやつを見てほしいッス
あ、いいね!もおしてくれると嬉しいっス!


■10月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
パッチ1.19がリリースされました

チョコボっス!飛空艇っス!イフリートっス!マテリアルクラフトっス!

ちょっとアップデート延びちゃったけど、みんなが待ちにまったアップデートっス!
リリースに先だって、プロデューサーレターも初のLiveも開催されたっス!

Lodestoneでも、チョコボでエオルゼアの大地を失踪するみなさんの姿が次々とアップされて嬉しかったっス!

また、クラフターのレシピも大改修!
新コンテンツのマテリアルクラフトでクラフターが出来ることが大幅に増えたッス!

みなさん、イフリートに返り討ちに会いながらも何度も挑戦する姿に心を打たれたっス!


そして、10月14日。
新生エオルゼア
その計画の概要が発表されたッス!



「まさか、本当に作り直すなんて・・・」

みんな、びっくりっス。ロドストもびっくりっス!
みんなの期待が高まると同時に、それが1年以上先だってことへに落胆する声もあったっス。

でも、それももうすぐっス!

そして、エオルゼアでは守護天節。
街中で住民に化けたインプ達のクイズ大会。街はあやしい雰囲気に包まれたっス。カボチャヘッドをゲット!




■11月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
11月3日、プロデューサーレターLiveの後編!
もちろん新生の話題で持ちきり。この時、課金開始についても直接吉田Pの口から説明があったっス。

11月はクラスアクションの見直しについて発表があったッス。コンボの実装とそれに伴うスキルの整理。今では敵しか使ってこないシャドシアーとかの呪術とか、斧の範囲通常攻撃のアイアンストームとか、消えたスキルもいっぱいあったずら・・・。リリースはもうちょっと後だけど、仕様を公開して、フォーラムでユーザーにコメントを求めたっス。
Lodestoneもフォーラムもこの話題でかなり盛り上がったッス。


■12月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
モグモグ~♪

パッチ1.20がリリースされたッス。モグル・モグXII世が復活したっス。あのモーグリがボスだなんて・・・。

クラスアクションも改修されたッス。コンボが実装されました!

そう、この時までは、最初はイフリートもコンボ無しでやっていたって、もう覚えていますか?

そして、斧術士範囲攻撃の春も終わりを告げたっス。


そしてこの年の星望祭。昨年はサンタだったけど、今回はトナカイスーツでした。まるで初めからそういうイキモノであったかのように今も愛用しているララフェルさんもいるッス。



■1月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
課金開始

一年以上つづいた無料期間も終わり、課金が始まりました。
当初どれだけ残ってくれるか、心配だったけど、多くの人達が残ってくれたっス。
ありがとう!

そして、そんな冒険者達に誰かに似ているという噂の異邦の詩人から騎乗用グゥーブゥーが贈られたっス。



■2月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
ヴァレンティオンデー
何かの事故のようなルガディンの /blowkiss
たくさんの即席カップルが誕生したッス。

そして2月9日、ワールド統合の発表

ワールド数を18ワールドから10ワールドへ
移転先は全ユーザーオープンで、申請開始から好きなところを選択。
申請期間に選択しなかったユーザー、休止中のユーザーは申請プレイヤー数に応じてランダムに分配という、まさかのシャッフル方式

Lodestone中に衝撃が走ったっス。

発表案を受け入れる人、コミュニティの分裂を心配する人、コミュニティで集団移転すべく、移転先の調整に走る人、事態を静観する人、プレイヤーの反応は様々でした。


フォーラムも大炎上
普段投稿しないような人もこの時ばかりは声を上げ、吉田Pも苦渋の決断であったことを説明し、理解を求めたけど、ユーザーの声は収まらず。

そして2月11日に見直し検討を発表。プレイヤーは一先ず落ち着き、見直し案の発表を待ったっス。

翌2月17日。ワールド合併方式での新統合案の発表。ワールドのコミュニティを維持したままの統合で、移転希望者は申請して移転先が空いていれば移転できるしくみ。

当初発表した案をユーザーの反発で撤回したことには批判もあったけど、概ねプレイヤー達には好意的に受け入れられたっス。

統合方式の発表と共に統合先のワールドも発表。喜んだり、不安になったり、統合先のユーザーとの交流が始まったり、色々でした。

・・・ほんと色々でした。
■3月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
パッチ1.21。ジョブ実装。
ユーザーが待ち焦がれていた、FinalFantasyらしい白魔道士や竜騎士などになることができるようになったッス。
そのジョブらしさ溢れたAF装備も、クエストでみんな取れるようになっていて、みんなに「あぁ、FinalFantasyなんだなぁ」と感じてくれていたようでした!

また、長くクラフター改修から取り残されていた調理師、錬金術師も、食事/薬品の見直しと共に全面的に刷新。効果も分かり易くなったッス。

そしてプリンセスデーを経て


3月27日。ワールド統合

データ移行に予定外に時間がかかりメンテナンス時間が大幅に延長、Lodestoneも書き込めない状態で、相当混乱したけどなんとか統合が完了したッス。


■4月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
ワールド統合後、どのワールドも人口が増えたことで活気を取り戻し、ユーザーイベントも積極的に開かれたッス。
フォーラムのイベントも積極的に開催され、LSリクルートポスターコンテストでは、FF14プレイヤーの創作レベルの高さを見せつけたッス。

そして、吉田Pから現行FF14を支えてくれている現役プレイヤーの皆様への感謝の意をこめてレガシーキャンペーン」が発表されたッス。

Lodestoneを盛り上げてくれているみなさんにはロドストも感謝しているッス。

そして、パッチ1.22

蛮神ガルーダハムレット防衛戦の実装。

最高難度の蛮神戦。開発陣の自信の表れかプレイヤーへの挑戦か、蛮神ガルーダの最速討伐タイムを当てるガルーダトライアルが開かれたっス。


・・・結果は7時間59分のデュランダルワールドの北米プレイヤー達だったっス。早イヨ~。


ハムレット防衛戦は、初のファイター、ギャザラー、クラフターが一緒になってプレイできるコンテンツとして期待をあつめたッス。

・・・FF11のカンパニエっていうコンテンツっぽいものを期待していた人も多く、評判はあんまりよろしくなかったッス


■5月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
5月はみんな蛮神ガルーダに夢中。
黒魔道士の超火力で押し切る戦法が猛威を振るい、結局バグということで修正されるまで駆け込み黒パーティが一部で流行ったそうッス。

また、既存の休止中アカウントでも無料でログインできるウェルカムバックキャンペーンも行われたッス。

もどってきたみなさん、おかえりー。


■6月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━

スキップします
・・・というのは冗談で。
アメリカで開催された世界最大のゲーム見本市、E3(Electronic Entertainment Expo)で、新生FF14のプロモーションムービーが発表に・・・なるはずだったス。
まぁ、もっとインパクトあるの出したいって意向でお見送りになったッス。

ただ、代わりに初めて新生FF14のSSが公開され、メディアの人にだけは実機でのデモがお披露目されたっス。
ここから新生FF14のプロモーションが始まったっス!

■7月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
新生プロモーションサイトが公開されたッス。
ただ、中身は既出のSSくらいだったけど、確実に新生の足音が近づいてきたッス!

そして現行ラストの大型アップデートとなるパッチ1.23

新コンテンツ、特殊戦教練では勝っても負けても教官に罵倒され(バグでした)、第七霊災もまさにクライマックス!
新生トレーラーも公開され、いよいよエオルゼアに危機が訪れようとしたその時、それは姿を現したッス。

ミニ浴衣・・・


昨年の紅蓮祭での水着が大好評だっただけに、落胆する声も大きかったッスが、いざ始まってみると細かい小物とか帯の結び方とか、SSでは伝わりにくかった部分が評価されて、まずまずの盛り上がりでした。


■8月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
紅蓮祭で、みんながボム踊りを踊り狂っている中、残暑見舞いコンテストが開催されたッス。

LSリクルートポスターに続き、ここでもFF14プレイヤーの創作レベルの高さを見せつけ、ゲーム改造と誤認されて削除されるほどの異色の作品が出るなど、盛り上がったッス。

そして、ドイツで行われたGamescomで初めて、新生FF14の実機デモ動画が公開されたッス!
ヌルヌル動く!ピョンピョン跳ぶ!ドイツのファンも大盛り上がり!日本でも盛り上がったッス!

そして、現行版のフィナーレと新生α、βテストについて発表されたっス。


■9月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
9月1日、ファイナルファンタジー25周年記念イベント「FINAL FANTASY展」が開催されたッス!

そこで、インゲーム画像をふんだんに取り入れたLimitBreakトレイラーや新クラス、新ジョブの巴術師、召喚士が発表され、トークショーでは新生FF14のことをいろいろ語ってくれたッス

そして、そのイベントでFF11のプロデューサーであり、FF14の初代プロデューサーでもあった田中弘道プロデューサーの退職が発表されたッス。
FF11はFF14でリードバトルプランナーを担当していた松井さんが引き継ぐことになったッス。

田中P、お疲れ様でした!


20日の東京ゲームショーでは、ちょっとエンコミスったトレイラーだしちゃったりと、まだまだドタバタしているけど、新生αテスト開始まであと少し。現行エオルゼアの最終セーブまであと一か月ッス!
最後までみんなで現行エオルゼアの楽しい思い出を作っていって欲しいッス!
そして、新生エオルゼアをお楽しみに!




・・・ところで、休止中、ボクってどうなるんですか?






・・・どうなっちゃうんだろうね。

Lodestoneコメント

さあてねぇ…ww
Nelize Eftal (Aegis)2012年09月30日 00:34
きっと、アぁなるに違いない!
Porutan Scarlet (Aegis)2012年09月30日 02:18
私は去年の7月からプレイを始めたので、懐かしく感じますね~

いや~あの頃の私は「エロエロエロ」なんて発言するような
キャラじゃありませんでしたよね!!
純粋無垢な熟女でしたよ!!(嘘)
Brack Sun (Durandal)2012年09月30日 02:29
振り返るといろいろあったんですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
新生になると今の状況もすっかり懐かしくなるんでしょうね~^_^
Aino Montedio (Masamune)2012年09月30日 07:34
振り返ると色々ありますね。
Haird Grover (Durandal)2012年09月30日 08:49
サーバー統合のシャッフルは本当に激震しましたよね・・
色んなワールドでLS単位で話し合いが行われたり・・
実際に行われていたらと思うとゾッとしますw
Alum Sera (Durandal)2012年09月30日 11:27
ふと、番長の日記のぞいたら
ロドストさんがユさんの企画やってるっていう!?
去年はそんなことしてたなぁとしみじみ。
というか、よくその月に何があったか覚えているものだ・・
さすが番長!
Tey You (Masamune)2012年10月02日 19:58
一年間のまとめ、お疲れ様です!
わかりやすくて面白かったw!"(^▽^ノノ""☆
スキップしますは衝撃でしたね…!ww
Sasame Yuki (Masamune)2012年10月02日 20:21
ちょw6月w

エオルゼア終焉後にLodestoneガーどうなるのか?
シンセイデワーLodestoneガーどうなるのか?
気になって夜も眠れない罠!?Σ(@ω@;)
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2012年10月03日 01:30