アーマリーシステム

FF14のキャラクター育成システムについて、新生を前にいまさら論じる人ももう居ないかもしれないが、かつてはフォーラムで議論が白熱する定番の 燃料 話題だった。

新生でもアーマリーシステムは継続することは既に 吉田Pも言明しているし、番長も基本それでいいと思っている。

ただ、他のゲームのシステムや、その上で繰り広げられるユーザー世相を見ながら、今一度アーマリーシステムと言うものを見直してみるというのも面白いんじゃないだろうか。

今回の番長的ドラクエ10感想は
「戦闘とキャラクラーキャラクター育成について」だ。



■戦闘はボス戦は楽しい!・・・でも雑魚戦が・・・

戦闘システムは、一言でいうと
ドラクエらしさが感じられる疑似ターン性の戦闘システム
と言う感じ。
プレイ感覚は、 ドラゴンクエストのまさにそれ 、と言った印象。


FF14の戦闘システムを、「いつでも攻撃できるけど、スキルにリキャスト時間が設定されている」リキャスト制とするなら、
ドラクエ10の戦闘システムは「一定時間で攻撃機会(戦闘コマンド)がやってくる」ターン性システム。


TPみたいに攻撃でゲージが溜まるようなシステムは無いけど、
戦闘コマンドでは、MPが許す限り強力な魔法やとくぎを繰り出すことが出来る。
リキャストは無い。

モンスターのターゲットは、FF14みたいにシンボルクリックやタブ切り替えでなく、コマンドに出てくる攻撃対象リストから選択する、これもドラクエお馴染みの方式。

従来のドラクエと違うのは2点
1.コマンド選択中も他のプレイヤー、モンスターの行動が継続している
2.バトルフィールドを自由に移動し、敵との間合いをとったり、味方とモンスターの間に入ってモンスターを押したりできる。


1点目は、オンラインゲームであれば当然だけど、ドラクエでアクティブタイムバトル的な戦闘なのは初めてだと思う(ちなみに、番長は7と9は未プレイ)。
例えば僧侶でプレイする時は
「誰かがダメージを受けるまでコマンドの決定を待ってホイミをかける」
みたいな感じになる。

2点目は、「すもう」で知られる、ドラクエ10のクラウドコントロールシステムだ。
FF14のモンスターのヘイトを管理するシステムに比べて、とても直感的だ。
殴られたくない魔法使いや僧侶は敵から離れる。戦士はモンスターを彼らに近よさせないために体を張る。


誰がターゲットになるかは、割とランダム要素が強い。
「ばんちょうに怒り!」
とか、分かりやすくターゲットしてくることも多い。


じゃぁ、これが面白いか、というと、番長は面白いと感じた。

まほうやスキルを状況に合わせて何を優先するか、位置取りをどうするかなど、工夫する余地が沢山ある中で、FF14の戦闘では誤クリックや、カメラ位置などで死角になったりで、イラっとするような操作ミスをすることが少ない。

ドラクエ10はボス戦が特に楽しい!

ただ、FF14みたいにMPの自動回復が無いので、MP管理は大変。
MPが尽きると基本アイテムで回復することになるけど、これが金食い虫。
1ターン消費するので、ボス戦とかで戦闘が長引くとどんどんゴールドが溶けていく。
10月のアップデートで上級職が解放されると状況変わると思うけど、現時点でラスボスとかに行くと、出費が大変なことになる。

でも、なんだかんだいってボス戦は楽しい!

逆に雑魚戦になると、ちょっと退屈。
連戦するためMP節約すると大技使いにくいし、シンボルエンカウントで敵にあたって占有して、1匹~3匹くらいの敵を倒して次のシンボルに当たる感じ。

FF14みたいに周りの敵が大量にリンクしてきて、どっかーん!と範囲攻撃したり、チェーンで経験値ボーナス狙うような、爽快感や変化が無いので、とにかく退屈になりがち。

後述の転職でのレベル上げ問題と合わせて、このザコ戦の退屈さが修行レベルになっている。


■成長システムは、スキルポイントのシーソー制

ドラクエ10の育成システムはドラクエ9に近い。やったことないけど。
現状、選べる職業は、戦士、武道家、僧侶、魔法使い、盗賊、旅芸人の6つ。
10月のアップデートで上級職が追加される予定になっている。

レベルは職業毎に上げる。
転職しても元の職業のレベルは維持されるので気軽に転職してOK!
この辺はアーマリーシステムと同じ。

レベルアップすると基本ステータスがアップし、魔法を覚える。
さらにスキルポイントが貰え、これがドラクエ10における成長システムの肝になる。

スキルは、職業毎に武器スキル4個と職業スキル1個の5個。
各スキルの上限は100ポイント(合計500)で、現在のレベルキャップ50では107ポイント獲得できるのでこれを割り振ることになる。

当然、全部を極めることが出来ないので、どれにどれだけ割り振るかに悩むのがドラクエ10の成長システムだ。

スキルによって上がるのは、ステータスと固有の特技だ。

武器スキルはステータスアップの効果が高いし、特技も強力だけど、その武器を装備しないと使えない。
武器スキルはその武器が装備することのできる職ならポイントが共通なので、短剣を盗賊だけで80ポイント振っても良いし、盗賊と旅芸人で40ポイントづつ振っても同じだ。


職業スキルは、効果はステータスアップの効果は小さいけど、武器に依存しないし、別の職業でも効果が持続する。特技も別の職業でも使えるものが半分くらいある。
職業スキルはその職業でしかスキルポイントを振れない。

「武器スキルに振って強化すべきか、職スキルに振って特技を取るか」
「武器スキルまで取れればいいから20ポイントで止めて、あとは職スキルに」
「武器スキルなら他の職で上げれば、職スキルに振れるなー」
「転職して、他職スキル上げればステータス底上げできるなー」


とか、だいたいこんな感じで悩む。

このシステムで最強の○○(僧侶とか)を目指すならば、
武器スキルは別のサブ職で上げて、メインは職スキルに振る。
また、武器スキル関係ないサブ職は、職スキルに振ってステータスを底上げする。
というような感じになる。

すると何が起こるのか。

修行のようなサブ職上げである。


サブ職は強力な武器スキルにポイントを割けないので、基本弱い。いわゆる 捨て職
捨て職は弱いから弱いモンスターと闘っても効率悪いし、別にやりたい職でもないし雑魚戦退屈だしツマラナイ。
かといって、レベル上げPTに混ざるのも、メインならともかくサブ職だとパーティに貢献できないから寄生扱いされるし・・・

そうだ、サポート仲間(別のプレイヤーキャラクターをNPCとして雇える)を雇おう!
サポート仲間は自分のレベル以下のキャラクターしか雇えないけど、レベル上げたメイン職で雇ってから転職しても使えるから、強いサポート仲間に敵を倒してもらおう!
(経験値補正がかかってレベル差あると低レベルキャラの経験値にペナが付くけど、数こなす効率でカバーできる)

強い敵を倒すよりも、弱い敵で数こなす方が効率が良いので、経験値の割には比較的HPの低い一部のモンスターに人気が集中。幅広いレベル帯のプレイヤーが同じ狩場でモンスターシンボルを取り合う。

というのが、一部で問題になっている サポート仲間PL の実態である。

また、スキルポイントは振り直しが効かないので(10月のアップデートでゴールドと引き換えにできるようになるらしい)、自分の振ってなかった武器のスキルで効率的に経験値が稼げたりすると
「バランスがおかしい!」
とか下方修正要望が投稿広場に上がると(もちろん、自分が持っていないので大抵外部サイトの情報だけで批判する人多数)。
それに対し、せっかくそれ目当てでスキルポイント振ったのに下方修正されるのはかなわん!、と下方修正要望批判の投稿もあがり、 アピール合戦になる。

いやぁ、本当にユーザー投稿スレッドへのコメントが制限されてて良かったなぁ。


ライトにドラクエ10を楽しみたい人にオススメな育て方。
それは、メイン職の強化なんて考えないで、転職したら、その職業を初めてやるつもりで育成して、その職業を楽しむ。
レべル上げPTにも気兼ねなく参加する。
もちろん、ある程度いろんな職が育てば、PTの編成に合わせて職を変えてもいい。
やりたい職だけやればいいし、PTは4人までなので、編成の自由度が高いってのは結構重宝されるはずだ。


・・・あれ?なんかに似てない?
そう、 「アーマリーシステム」
「個性が無い」だの「いろんなクラスが出来ることを強要される」だの批判もあるけど、こう考えるとアーマリーシステムも決して悪くは無いと思うよ、ニーチェ先生。
その職業になれば、その職業なりの活躍が出来るのだから(捨て職が無い)。


まぁ、ヘビィ過ぎて他人がやらない中でコツコツ自キャラを強く育成していく優越感や達成感はオンライゲームならではの楽しみではあるけど、
ドラクエ10の育成システムはけっこうヘビーゲーマー向けでした
というオチでした。

次回は、生産・職人システムとアストルティア経済について書こうかな・・・

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Lodestoneコメント

改めて思うけど、同じスクエニの作ったオンラインゲームとは思えない
Wii持ってたらちょっと遊んでみたかったなぁ
Fade Valentine (Durandal)2012年09月19日 03:00
多少の違いはあれど SSとか、戦闘とか 見たかんじ ドラクエをそのまんまオンラインにしちゃいました!て感じなのですね(*´д`*)
お子様ゆーざーも多くてらいとないめーじ と思っていたので
ちょっといがいなのだw
Torakichi Sibyl (Durandal)2012年09月19日 19:52
にゃるほど~
シーソーだと気軽さが微塵もなくなる希ガスる罠(-ω-;)

相撲はおもしろいとおもうまうすた!
タンクが後衛まもってる感じが半端ないにゃ~
コリジョンなくて敵が突き抜けてスルーされるタンクとかちょこっとどうかと思うまうすた
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2012年09月20日 01:30