前回の日記の通り、8月はドラゴンクエストに入り浸っていたのですが、ひとまずエンディングまでいけました。

以前、 βテスト最終日に潜り込んだ様子はレポートしたけど、今回は正真正銘の本編。

同じスクエニの、国産大型PRGのタイトルとして気になっている人もいるだろう。
新生FF14以降に伴う停止期間にやってみようかなー、って人もいるんじゃないかな。

Wii買ってまでやるほどのものかは微妙だけど、興味のあってWii環境があれば、とりあえずクリアまでやってみれば、今後の話のネタに困らないんじゃないかな。新生でもドラクエX出身者くろだろうし。

って感じ。



■ドラゴンクエスト10は堀井雄二が再設計したMMORPG

ドラゴンクエスト10は、8月2日からサービス開始したドラゴンクエストの最新作で、初のドラゴンクエストのオンラインゲーム。

プラットフォームはWiiで、この冬に発売されるWiiUにも対応。
WiiUのプレミアム版にはWiiU版ドラゴンクエスト10のβテスト参加権がついている。

開始時期は明言されておらず、ローンチと一緒はたぶんないなぁ、と思っている。まぁ新生FF14とはモロ被りであろう。

新生FF14のPC版とPS3版と同じように、プラットフォームが違っても同じワールドでゲームすることになる。

ドラゴンクエスト10がどういうゲームかって、自分なりの解釈を言うと、 「MMORPGだから」 って言い訳をしない。 「MMORPGなら」 って拘りも排して、 「ドラゴンクエストのオンラインゲームを作った」 って感じ。

前者は、 「友達がドラクエ10やっているから自分も始めたけど、サーバーが別で一緒に遊べない」 という、MMORPGで定番の制限をすごい苦労して克服してるような部分にみれるし、後者はアイコンやログ、マクロなど、とにかく便利にとインフォメーションが多くなりがち(敷居が高い)な画面を、大胆に削ってすっきりシンプルに見せている(不便なことろはある)


逆に吉田Pの新生FF14は、 最高の普通のMMORPG を作ろうとしているように感じる。
どっちが良いかは人によると思う。
(ちなみに、吉田PはFF14くるまでドラクエ10のチーフプランナー をやっていた)

なので、ドラゴンクエスト10をやるなら、
「自分の思い出のドラゴンクエストや、自分の理想のMMORPGなんか求めないで、ただ、堀井雄二のドラゴンクエスト最新作を楽しむ」
っての、一番楽しくドラゴンクエスト10をプレイするコツかな。
(ずっとやることを前提にしないで、オフゲー間隔で、とりあえずエンディングまでやってみるというのも十分アリ。本体ごと買うにはちょっと高いけどw)


ドラゴンクエスト10とFinalFantasyXIVの違いはいっぱいあるけど、
一番の違いはユーザー同士のコミュニケーションに対する姿勢だと思う。

一言で言えば、
ドラゴンクエストは過保護、FinalFantasyXIVは放任。
難易度云々もあるけど、番長がドラゴンクエストが初心者向けだな、と思う一番の理由はここ。

第1回はここらへんについて紹介したい。
■フレンドでないとTellできない
DQXでは、無関係な人との接点はかなり制限されている。

DQXでのフレンドは相互承認制だし、
フレンドにならないとTellも手紙(メール)も送れない。

FF14では、フレンドはストーカー機能って揶揄されるくらい、
相手の承認なく一方的に登録できる(Twitterのフォローみたいな感じ)

ドラクエでは見ず知らずの人にTellでいきなり声をかけられるのはない。
できるのは範囲の狭いオープンチャット(Say)のみ。


変な人に絡まれて不愉快な思いをすることは
オンライゲームである以上、なくなる事は無いけど、
あとあとTellやメールで粘着されることはない。

基本的にその場を無視してやり過ごせばいいので、かなり保護的な設計だと言える。

逆に、公式ユーザーサイトやTwitterなどで知った
人に連絡を取ろうとしても、ゲーム内ではメッセージを送れない。
なまえとIDでフレンド申請して承認されるか、
外部で連絡をとって待ち合わせるしかない。




■フォーラムで議論させない
FF14のフォーラムをみている人はなんとなく分かると思うけど、
ユーザー同士の議論ってけっこう殺伐とするよねw

FF14だけでなく、オープンな場でのネットの議論ってどうしてもそうなるから、
これはドラクエでも同じ。

で、ドラクエではどうやっているかっていうと、もうほとんど
「ユーザー同士で議論は基本させません」
っていうようなスタンス。

βテストの時はいまのFF14フォーラムと同じシステムだったのだけど、正式サービスになってからは、「目覚めし冒険者の広場」にある 投稿広場がユーザーが意見を上げる場所になっている。

具体的にはこんな仕様になっている。

・フォーラム(投稿広場)にスレッドを立てる(投稿)は1日1回だけ。
・運営が投稿広場のスレッドからピックアップしたスレッドにだけコメントがつけられる。
ただし、1スレッド100コメントまでで、1人1日3コメントの制限がある。
・制限がないのは、スレッドへの「いいね!(おうえん)」のみ。


詳しくは こちら

実際、どんな感じになるかというと、
みんなが「そうだ!」と思っても、荒れそうなスレッドは運営が基本ピックアップしない。
公式回答しただけでCloseってのも多い。

いろんなユーザーがいるから、投稿の中には
「この勘違いヤロウに一言いってやりたい!」ってな投稿も散見されるけど
ピックアップされない限りコメントできない。そのまま流れて消えていく。

ただ、運営側がまめにピックアップしないで、ユーザーのフラストレーションが溜まっている感じ。
なので、普通のフォーラムみたいに、ユーザーの立てたスレッドに自由にコメントさせろ、って要望も出ているけど、それやっちゃうとどうなるかはFF14のをみていると・・・ ね。

ちゃんと運用さえできれば、議論に慣れてないユーザーを沢山抱えるオンラインゲームにおけるフォーラムの正解なんだとおもう。

もちろん、この形でトラブルは無いかというとそうでもなく
キャラクターページでコメント欄を公開しているユーザー(選択制。デフォルト非公開)にはコメ凸して議論をふっかける人もいる。
ただ、周りにはほとんど見えないので、影響は限定的。


Twitterとか、外部に引用されて晒されることも多少あるけど、
もうこればっかりはしょうがないか・・・。


Twitterの方は基本的に「一言いってやりたい」っていう感じの引用が多いけど、
外部サイトだと、大抵「ドラクエ10は失敗作。こんなヘンなユーザーしかいない。やらないオレ等正解」って文脈で溜飲を下げたユーザー目当てにページビューを稼ごうという意図が見える。

オフラインゲームだと、買ってない人は関心もないものだけど、
FFやドラクエは別格で、関心の高さの割には実際にプレイしている人が
少ないので、こういう取り上げられ方をするのは仕方がないのだけど、
実際やっているプレイヤーとしては非常に残念な気持ちだ。

ゲーム系ブログの匿名のコメント欄はべつに気にしてないけど、
TwitterやFacebookで、プレイしてもないのに、こうしたサイトの情報を鵜呑みにして、便乗して叩いている方々には、 あなたと繋がっている隠れたプレイヤーさんに対して、あなたが" そういう人間 "であることを晒しているんですよ、と言ってやりたい。


あーすっきりした。

次回は、戦闘とキャラクラー育成について書こうかな。

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Lodestoneコメント

さすが番長の視点は安定してる^^ どこにいっても番長なのだ
Tama Nzawa (Hyperion)2012年09月18日 00:29
発売から約1週間遅れではじめて、レベル30…まだ中盤って感じです。
FFXIVとDQXは、全般的に似ているけど細かいところが違うな、って印象をもってます。
Takeo Clode (Aegis)2012年09月18日 01:08
↑うぬうぬ(*´д`*)

次回の 戦闘と育成 は一番気になるところだぬ(`・ω・´)
Torakichi Sibyl (Durandal)2012年09月18日 01:10
キャラクラー。。。チャクラと何かが合わさった技に違いない(`・ω・´)キリッ
続き楽しみにしてます!
Sissel Latkje (Masamune)2012年09月18日 06:20
個人的な意見としては ドラクエシリーズはオフラインでやりたいですね。
Nausicaa Cagliostro (Durandal)2012年09月18日 18:16
ほほう、ワタシが入院しながら
「下剤2リットルはムリ! 2リットルは!」ってやってたころ
ばんちょうはDQ10デシたか・・・w
Sue Aquarius (Durandal)2012年09月18日 22:04
一日だけやってみたあたしガイル
FFXIVで問題になったとこを片っ端から解決しようとしてるって印象だったにゃ~
オフゲのDQの延長として普通に遊べるカモしれない
ただ、ソロで最初のボス倒せる気がしないのはどうかと思ったけどPTへの導線としては最高だとおもったにゃ~♪
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2012年09月19日 01:14
こちらにXIVとの比較のコメントを書こうと思いましたが、あっさり1000字
制限に引っかかりそうなので、引用して自分の日記のところで書いてもいい
でしょうか。

ちなみにタイトルは「番長のふんどしを借りる」を予定しております。
Sofia Lada (Sargatanas)2012年09月25日 08:34
洗ってないけど、それでよろしければ・・・
Lucky Bancho (Durandal)2012年09月25日 12:18
ありがとうございます。
下書きしてたものを早速上げさせてもらいました。
一部読み間違い等があるかもしれませんが、その場合はご遠慮なく
ご指摘を。
Sofia Lada (Sargatanas)2012年09月25日 12:44