FF14のゲームシステムのことについて、いろいろな人とお話する時、やっぱり他のゲームではこうだったとか、いろいろ出てくる。
「○○がサービス開始したらFF14から人が減って終わる」
みたいなことはよく聞く。
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
結局そうなってみないと分からないし、自分で何かできるわけでもないからあまり気にしてもしょうがない。

・・・ってのが理屈だけど、正直気になるよねw

なので機会があれば話のネタにいろいろ触ってみようかなと思っている。
ゲームのプレイだけじゃなく、そういうゲームを肴にしたおしゃべりもまたMMOの楽しみ方だからね。

ということで、ほんのさわりくらいで全部が分かったわけじゃないけど、プレイして感じたことを記録しようと思う。話の肴に。

■ファンタシースターオンライン2
・開発/運営 セガ
・ジャンル MO
・プラットフォーム PC/PSP VITA
・総プレイ時間 10時間くらい

期待の国産ゲー。ジャンルはモンスターハンターに近い。ロビーでクエスト受けてPT作って、インスタンスダンジョン潜ってレベリングやアイテム収拾。
高いアクション性やキャラメイクのバリエーションの豊富さなどが特徴。



■FF14と比べて、いいなぁと思ったこと

・フキダシとカットイン
フキダシは、まんま漫画のようなフキダシ。キャラの上にフキダシがでる。
カットインは、キャラのアップが挿入されて、そこにフキダシがでる。

どんなのかは ここをみれば雰囲気わかるだろう

キャラの上にセリフが見えるので、基本は画面みていればOK.
これに慣れると、いかにFF14がログ表示ゲーであるかが認識させられる。

カットインは面白いのだけど、リアルタイムに選ぶと時間がかかるので、基本はマクロで仕込む。
あと、レベルがあがった時、クエストクリアした時、回復をもらった時など、いろいろな場面をトリガーにして仕込めるので、ゲームしていて凝っている人のカットインをみていると楽しい。

ただ、ログの表示領域が狭いのでログが直ぐ流れてしまう。
ログ表示領域が狭いと、ログ流しが嫌われる風潮があるので、街中であまり話す人がいないのはそのためかな・・・

あんまりだんまりしているので、ダンスしている人に合わせてダンスしながら声かけてみたりしたけど、やっぱり楽しいかった。


FF14では、 フキダシ実装の予定は無いとフォーラムで回答されていたけど、別の方法でいいので、人が突っ立ったままの画面は、もう少し賑やかにしてほしいね。

・フレンドパートナー
PSO2ではソロプレイが快適。特にパーティ組んでいなくてもNPCを連れ出してパーティを組める。もちろん、人が動かすようには動いてくれないけど、ソロだと敵に囲まれやすいので、デコイになってくれるだけでぜんぜん違う。

登録したフレンドもフレンドパートナーとしてNPCで呼び出せる。
レベルもフレンドのレベルでなく、自分のレベルを上限に合わせてくれるのもよかった。
ドラゴンズドグマだとフレンドの強いポーンが無料で借りれて、やっぱりイージーになっちゃう面もあったから。

でも、ソロプレイし易いことが、出会う機会を阻んでいる部分もある。
自分も、あんまり時間かけてやるつもりもないのに付き合うのは悪いなー、と思って遠慮してしまう。
それでも基本的にプレイで困ることのないフレンドパートナーの仕組みは正直ありがたい。


・ボイス
プレイヤーキャラのボイスは、FF14では4種類くらいしか選べなかったけど、PSO2では10週類以上(覚えてない) から選択でき、ピッチも変えられるのでかなり拘って作れる。

また、NPCもしゃべるしゃべる。オフゲーだと当たり前なんだけど、FF14がログ追ってばっかりだったので、やっぱり楽しいと思う。

多言語サービスのFF14だと、ここまでやり難いのだろうなぁ。
PSO2はサービスは現状日本のみで、 海外向けは2013年予定とのこと。

■惜しいなぁ、とおもったこと
・メンテが多い。
プレイしていないから実害はないのだけど、 Twitterで公式アカウントをフォローしているから、緊急メンテやその延長の情報が飛び込んでくる。

リリース直後の高付加対策はしょうがないかなぁ、と思うけど、まだ週2,3回臨時メンテナンスで5時間くらい止まっている。

基本無料で敷居が低いのと、サービス始まったばかりで人気なのでしょうがないのだとおもうけど・・・

いずれ落ち着くとは思うけど・・・




■ドラゴンクエストX (β3)
・開発/運営 スクウェアエニックス
・ジャンル MMO
・プラットフォーム Wii/WiiU
・総プレイ時間 5時間くらい
・サービス開始予定 8月2日

ドラゴンクエストはWiiのβテスターに当選しながら、もう片してしまったWiiのセットアップが面倒で放置したけど、先週の3連休最終日にようやくログイン。とおもったらその日がβテスト最終日!?。 最後の最後に滑り込んで体験できました。

■FF14と比べて、いいなぁと思ったこと
もう、ほとんどコミュニティサイト「目覚めし冒険者の広場」のことなんだけどw
ドラクエ10でもLodestoneのようなサイトがあるのだけど、FF14のフォーラムで要望が上がっているような機能が既にあった。

・ゲーム内の装備を反映したアバター画像

FF14みたいなずっと下着だけではなく、ゲーム中の装備がちゃんと反映されています。
フォーラムでもスレッドが上がっていましたが、ドラクエ10で出来ていることそのままでまったく問題ないのでぜひ前向きにご検討を

・ゲーム内の装備が画面で確認できる。
しかも装備にリンクが張ってあって、詳細がみれる。

すごい便利。FF14ではこういうのは全部外部の有志のサイトで、それはそれで素晴らしいのだけど、そういうの活用できる層ってゲーマー層だよね。
ライト層取り込もうとするなら、こういうところもきっちりやるべき。

まぁ、ドラクエの転職システムは、アーマーリーシステムほどぽんぽん装備変えないから、それもあるのだろうけど。

・名前かぶりOKで
キャラクターには、キャラ名以外にキャラのIDがあって、キャラ名は被ってもOKだった。
キャラ名はひらがな・カタカナ・アルファベットなどで漢字はナシ。6文字だったかな。

FF14みたいなアルファベットのみは、やっぱりMMORPG初心者には優しくないよね。
また、漢字もOKになると、「読めない名前」付ける人が多くて、これもコミュニケーションの妨げになる。

名前がひらがなとカタカナだけだと、雰囲気が子供っぽくなるけど、ドラクエ10なら違和感がない。

名前が特定しにくいってのは匿名掲示板での晒し防止にも繋がる。
キャラのIDをみれば特定は出来るのだけど通常は表示されないので、IDをみても、ぱっと見判断がつかないだろうし、Wiiなのでログのコピペとかもやり難いので情報も上げにくい。
晒しがなくなることは無いけど、迷惑な人なら個々にブラックリストに入れられるだけで、結果的にあまりゲームプレイに影響しないんじゃないかな。


・どのサーバーを選んでも友達と遊べる
ログインしてキャラを選んでから、サーバーを選ぶような形だった。

これってつまり、ほかのMMOPRGでありがちな「リアフレと違うサーバーにキャラつくったから遊べない」ということが無いってことか?
MMORPGやり慣れている層からすれば、キャラがサーバーにロックインされるのは当たり前なのだけど、普通の人にとってはやっぱり理不尽だよね。

サーバーが、他ゲームでいう、「チャンネル」や「ブロック」のような感じで選べた。
β3テストで3つしかなかったので、サーバー側の作りは「チャンネル」とかと違うのだろうけど。


ドラクエ10も、最初の数時間はオフラインプレイとのことだが、これがサービス直後のサーバーの混雑を分散させるために進捗がばらつく様にする狙いもあるとしたら、考えているなぁ・・・と思った。

・サポート仲間
PSO2のフレンドパートナーみたいに、他人のキャラクターをNPCとしてパーティに参加させることが出来る。
細かくは機能違うのだろうけど、言いたいことはほとんど一緒。
ソロゲーマーにはうれしい。


・年少者へのコミュニケーション的な配慮
どちらかというとオープンなFF14と比較してドラクエ10ではかなりクローズドだった。
FF14でも人間関係が原因のトラブルや、情報が他人から見えてしまうことのリスクを知っているだけに、年少者もプレイするだろうドラクエ10ではどうするか興味があった。

感想としては、「よく考えて取捨選択しているな」だ。

まず、「目覚めし冒険者の広場」でのプロフィールや写真などの公開設定をかなり細かく設定できる。デフォルトは、はっきり覚えていないけど「公開しない」か「フレンドまで」でクローズドな設定だった。

コミュニケーションも、基本は「フレンド」そして「チーム」で関係のある人とだけで、それ以外の人とのコミュニケーションは、あえて言えばフォーラムくらい。

フォーラムはFF14とほとんど同じようなものがあって、最初からキャラ連動必須。
雰囲気は、FF14フォーラムと比べ物にならないほどふつう。
目覚めし冒険者の広場に日記やオープンな交流機能がないから、フォーラムを使っているだろうけど、雰囲気はよかった。

たぶん、FF14でもNaやEUもユーザー交流に使っているだろうけど、日本じゃ「ここは議論する場であって、そういうのはLode stoneでやれ」的な雰囲気だからね。

フォーラムはWii上では使えないからPCが前提になっている。当然、登録する人もPCを使えて、ある程度リテラシーのある人に限られる。


あと、ログが見にくいw
画面では、フキダシのみで基本一言だけ。
バックログの画面はあるけど、画面切り替える必要があるし、ログ画面みているとゲーム画面がまるで見えない。
たぶん、あんまり細かい事伝えられない。コミュニケーションが制限されているのは、人間関係のトラブルを招かないためには結構大事だと思う。




■2つ遊んでみての感想
レベル上げとか戦闘が最初は新鮮で面白いのは普通だし、コンテンツもほんのさわりしかやっていないからなんとも言えないけど、キャラのレベルが上がった時の手ごたえはFF14の初期がぜんぜんダメだったと思い知らされる。

いける場所やクエストが増えたり、ちょうと苦戦していた敵の弱点になる魔法を覚えて楽になったり、グレードの高い武器が装備できるようになって、ちゃんとその効果が実感できたり。
これも新生に期待かな。

新しい時代のネットゲームだからなのか、ソロプレイに対する対応が手厚い。
吉田Pは「 ファイナルファンタジーは絆のゲーム」だと言っていたけど、それぞれいろいろ事情が違う人達が都合を合わせるって大変なんだよね。

新生でのコンテンツファインダーでマッチングの問題は解決するそうだし、手軽なNPC仲間もそれゆえの問題もあるから、棲み分けってことでいいのかな。

新生でのPS3ユーザーで、心配している人もいるMMORPG初心者とネットリスクの問題。
正直、ドラクエ10くらいやっていれば運営側としてやるべきことは一通りやっていると評価できる。
ドラクエ10のMMORPG化で気にしている人が多かった点だけに、この辺は流石だと思った。

逆に、ファイナルファンタジーはもっとコアなゲーマーの選択肢として位置づけているのだと思った。

実際、Wiiの画面(テレビ)の解像度だと、そんなに文字表示できないし、FF14のようなユーザーイベントできないよ。P S3でテレビ画面でゲームする人の解像度どのくらいを想定しているのだろう。
PS3版はログが8行までとかになったら、「PS3ユーザーを配慮しないSayは迷惑行為」って文化ができちゃうよ。・ ・・とまぁ今心配してもしょうがないか。

初心者に勧められるのはドラクエ10だけど、コミュニケーションとしてはFF14の方が可能性もあるし面白いと思っているし、製品版やるかどうかは微妙。まぁ、自分の部屋でWii起動するの面倒だというのも大きい。ゲームはプロジェクタでやっているからPS 3から配線かえるのが大変なのだ。


最後にドラクエオープンβ最終日に、なんとドラクエ10のゼネラルディレクターであり、ドラクエ1からずっとドラクエを作り続けている堀井雄二さんが来てくれた。

JRPGで育った自分らの世代にとっては神様みたいな人です。掛ける言葉は「ありがとう」しかないですな。ドラクエ10、きっと成功すると思います。



【追記】 任天堂の岩田社長がドラクエXのクリエイターにインタビューした記事を見つけました。
インタビューで語られている内容、実際触ってみてウンウンと頷くことばかりです。



(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Lodestoneコメント

あと少ししたら、新生も始まるのですけど(テストが
こういう、いいと思う要素は取り入れて欲しいですね~
逆、開始当時の酷さをよくここまで直したものだとは思いますねw
Hiro Clive (Durandal)2012年07月23日 00:28
番長はオーガ♂だって信じてたのに!
Punish Linkage (Masamune)2012年07月23日 11:30
他のゲームを知らない私ですが、FFでこんなことが出来たらいいのに、というのが他では実装されていたりするんですね~
ドラクエのキャラ、カワイイですね^^
Veronica Bayon (Balmung)2012年07月23日 13:16
吹き出しは導入してほしいですね。
非表示選べるようにすれば問題ないと思いますが・・・。
あと柔軟にパーティを組める仕組みも取り入れてほしい・・・。
Cro Issant (Durandal)2012年07月23日 16:56
オンラインゲームを初めて始めたのがPSOだったのですが、このシーリーズの最新であるPSO2に私が行かなかった理由はただ一つ課金方式が最低だったからです。
課金方式が違っていれば私は今頃コメントしていなかったかもしれませんw
誰が喋っているか一目でわかる吹き出し、見た瞬間誰かわかる様なキャラクリエイトの自由度、FF14より戦いやすい戦闘システム…
本当に惜しいゲームです。
Haird Grover (Durandal)2012年07月23日 19:37
 堀井雄二さんきたんですと!すごいw
 ドラクエX、自分も少しやってました…14でも、コレあればいいのになっていうのが、すでにいくつかあったのを覚えていますw
Shusui Laludian (Aegis)2012年07月23日 21:07
PSOはオンラインゲームを始めるきっかけになったゲームです。
良い所はどんどん取り入れてもらって、FF14ももっと良くなって欲しいですね。
最後のSSとても可愛いですね(*´▽`*)
Miyah Placidus (Durandal)2012年07月23日 22:41
PSOはドリームキャストの時代から始めました。
音楽が凄いですよね。今聞いても新しさを感じます。

実は私もPSO2密かにプレイしてたりします。
シップ7で、名前はサンドライルケて言います~
名前は某FSSから拝借しました。(笑)


ドラクエオンライン。
町にはやっぱり装備の仕方を教えてくれる
おじいちゃんがいるんですかね~

「よいかおぬしに良い事を教えてしんぜよう。」
「防具は装備しないと効果がでないぞ!!」

てな感じで。(笑)
Brack Sun (Durandal)2012年07月23日 23:04
さきほどドラクエⅩ予約してきたよ。
wiiも持ってないから同梱版ね。
楽しみだねぇ
Gelda Marin (Durandal)2012年07月24日 00:46
なかなかコメント付かずに、「空気読み間違えた!?」とかおもったけど、ヒロさんに救われました。

ヒロさん>
他ワールドでイベント用にレベル上げしても、最初とテンポが全然違うよね。もちろん十分ってわけじゃないけど、良くぞココまでって思うよ。

パニさん>
新しいMMOでキャラ作るとき、それまでのキャライメージで作ろうと思うと、思い入れが強すぎて、大抵納得いかない出来になるから、けっこうイメージ変えてやることが多いんだ。
裏切ってしまってゴメンナサイ。

ベルさん>
ゲームシステムはメリットデメリットあるから、一概に導入してくれって言えないけど、公式コミュニティサイトの機能は求めていたものそのものだったw
ドラクエのキャラ、ちっこいのは可愛いけど、デカイのがニコニコしているのはちょっと・・・ねw

クロさん>
フキダシはやらないって公式回答出ているしね。今の画面よりログウィンドウを凝視するスタイルはPS3でTVだとどうなるんだろうとちょっと不安になる。
マッチングは新生のコンテンツファインダーに期待しよう!

ヘアードさん>
FF14の前にやっていたのが基本無料のヤツだから課金方式自体には抵抗がないのだけど、ガチャ装備のインフレやあざとい衣装ばっかりになっていくのは残念だった。PSO2はそうならないように願うよ。
やっぱり、MMORPGはゲームの世界に存在することそのものに価値があって、それに対価を払うのがいいな、って思う。

秋水さん>
ほんと、びっくり!最終日だけしかやらなかったけど、運が良かったw

ミアさん>
ジャンプですよジャンプw
新生で出来るみたいw

ブラックさん>
シップ7なら同じだねw
めったにINしないけど「Pちゃん」でやっていますw

ドラクエXは流石に親切だった。
でも正式版は最初はオフラインでプレイするから、たぶんもっと導入のチュートリアルはしっかりしていると思うよ。

ゲルダさん>
流石w
WiiUまで待てなかったか。クラシックコントローラーとUSBキーボードもあると良いよ!
Lucky Bancho (Durandal)2012年07月24日 03:50
他ゲーの話しててうけたw
FF14一本でいくんじゃないのかw
PSO2は1サーバーでしてるけどダンス以外面白くないな。
ランク30こえるとレベル上げも苦行すぎる。
緊急クエストまちだし。

ドラクエはげのも言ってたけどスタイルが気に入らないからやらない。

確かに他のネットゲームやらないとFF14がどれだけくそげか分かんないと思うけど。
ブリザードのゲームとかやったほうがいいよ。
海外のほうが全然凄いから。
げのはリフトすごくおしてたけど、洋ゲーのほうが楽しいのは確か。
暇でゲームしてるのにゲームのなかで暇
とか普通にありえないでしょ。
それがFFの現状
Terje Haakonsen (Ridill)2012年08月01日 14:27