もう1週間も前になりますが、デュランダル大運動会2日目、HQクラフター大会に併せて、スチールゴーグル禁断会やったんです。

ご存知のとおり、ゴーグルは番長が番長であるために必要なマストアイテム。
他ワールドに行くときも、正式版キャンペーンアイテムの ガーロンドゴーグル と、FF13のキャンペーンアイテムの アシュラアームガード があるおかげで、初期装備でも番長であることをみんなが認識してくれる。

そんなゴーグルだけど、戦闘用のゴーグルはR31のスチールゴーグルが一番上で、それ以降はギャザクラ用のなんか溶接用のガードが着いたような奴しかない。メガネやアイパッチは高レベル用装備あるのに・・ ・。

ということで、R31以上のゴーグルを実装を フォーラムでお願いしてみたけど、なんの音沙汰もなく・・・

番長が街着用に愛用していたのがガーロンドゴーグル。

スチールゴーグルは、目の部分が透明なのでイマイチ。


色つきのブラックとイエローはクラフターとギャザラー用だからな・・・と思っていたんです。
そしたら先日、色つきのスチールゴーグルが普通に 戦闘職でも装備できるじゃないですか!

きっとどこかのバージョンアップで変わったのでしょう。気がつきませんでした。


色つきゴーグルが装備できる


それを知って、もういてもたってもいられませんでした。

だれも持っていない、番長だけのスチールゴーグルを作る!
スチールゴーグル禁断計画。長い長いチャレンジの始まりでした。
先ずはマテリアの調達。

頭に装着できるマテリアは限られているので、その中でチョイスしたのは知力のマテリア。
R31のスチールゴーグルにつけられるのは「 知力のマテリラ
アチーブメント狙いの人はマテリア、主力装備禁断の人が狙うのはマテリダとマテリガ。ちょうど需要が薄い部分なので、バザーも比較的安価で出してくれる人が多い。
1万ギル以下で売っている時にコツコツ買い集めた。

また、使われなくなったギルドトークンも、特に需要がなかったので交換せずに残しておいたのだけど、すべて 知力のマテリラ に交換。(今にして思えば、高いマテリガに交換して、バザーで売った金があれば、少々高めでも交換したマテリラ以上買えたんじゃないか・・・)

そして揃いもそろえたり
知力のマテリラ(INT+10)・・・3個
知力のマテリラ(INT+8)・・・19個
知力のマテリラ(INT+7)・・・29個
知力のマテリラ(INT+6)・・・124個
計175個

スチールゴーグルも、75個分ほど材料をそろえて作成。
30個ほど作った時点で持ちきれなくなって素材のまま保持。


これだけの量を誰かにお願いするのも大変だし、クラフターのレベルそれほど高くないし・・・

と思っていたところへ、大運動会のイベントでHQクラフター大会がやってくる。
そうだ、スチールゴーグル禁断をイベントにしてしまえ。

そう思いついてジャンクさんに打診。そして開催したのが
スチールゴーグル5禁断大会


それは熱き職人達の祭典


そんな中、早々に奇跡が起こる。


ガラフさんがなんと 4禁断 に成功。
しかも、3禁断も4禁断も初めて連続成功という。その証拠に・・・

アチーブメント達成w
しかも、マテリア装着後、エフェクトとかすっ飛ばしてアチーブメントの達成表示がくるので、アチーブメント「強運の持ち主」のログが出た時は 会場のボルテージは最高潮!


いやぁ・・・。ここでもらっておけばよかった。


結局、最高記録はガラフさんの4禁断。
そして、3禁断は、このガラフさんのを入れて、セイルんのと2コ。
あとは2禁断がいくつも。。。

いやぁ、ここまで華々しくマテリアが散る光景は初めてみた。
ギャンブラークラウンってすごいんだね!

とりあえず、2個目の3禁断に成功したセイルんのゴーグルをもらって終了。

スチールゴーグル[YE]ラララ♪
これが今の番長のメイン装備です。

さぁ、また知力のマテリラを集めるぞ!スチールゴーグル[YE]ラララララ♪を達成するその日まで!

Lodestoneコメント

透明のゴーグルだと番長結構優しい目をしてるのね(*´∀`)
Chibi Swing (Aegis)2012年07月22日 02:00
次も4個でとめないのかな?w
すごかったね、またがんばってー(*´∀`*)
Lala Tora (Masamune)2012年07月22日 02:37
うっきー
Levi Athan (Gungnir)2012年07月22日 03:00
ららら♪
Terumi Sakurai (Excalibur)2012年07月22日 03:31
現場はすごい熱気でしたねw

ものすごい量のマテリアでしたねw
次は4つで止めときましょう。
Angela Papagena (Hyperion)2012年07月22日 06:24
ららららら♪
Samatha Chamomo (Durandal)2012年07月22日 07:40
ニメーヤの愛まであと1つ!
パタパタがパタパタであるためのドリームパンツ!
ペイストサブリガ(禁断アアアア)は、やや紳士の証~♪
Pata Pata (Ragnarok)2012年07月22日 09:18
そんにゃにINT上げたにゃら、にゃーがかしこ番長に認定するにゃー
次は超かしこ番長だにゃ
Chironya Summer (Durandal)2012年07月22日 09:28
頭の上のネームプレートみるより先に
番長さんってわかりますものねーー。
禁断ゴーグル熱いΣ(´-´ノ)ノ
Unii Manii (Masamune)2012年07月22日 09:32
夢のスチールゴーグルのラララララ♪めざしてまたチャレンジ頑張ってください!
Haird Grover (Durandal)2012年07月22日 09:38
ららららん♪低レベルだけど、好きな装備にはモチベーション上がるよね~^^
たまも麦わら帽子に禁断しようかな
Tama Nzawa (Hyperion)2012年07月22日 11:39
ララの段階で失敗が多く悔しくて申し訳ない気持ちでいっぱいでした^^;
スチールゴーグル[YE]ラララララ♪の挑戦、頑張ってください!
Jun Minaduki (Durandal)2012年07月22日 11:51
ゴーグルはマジで追加して欲しいなぁ
サングラス系でもいい
Sail Moon (Durandal)2012年07月22日 12:13
これだけ揃えてもほとんど失敗・・
禁断の世界は鬼畜ですね・・
Alum Sera (Durandal)2012年07月22日 12:35
すごい!
=Bomber(=´∀`)人(´∀`=)Rougadyn!=
の称号はばんちょーさんのものです ( +・`ω・)b 
Cro Issant (Durandal)2012年07月22日 13:32
いやいや!番長は
=Bomber(=´∀`)人(´∀`=)bancho!=
で決まり!
幸運番長しかり爆発番長ですね( +・`ω・)b 
Alum Sera (Durandal)2012年07月22日 13:45
禁断大会メチャ熱かった~w
次回「ララララ」が出来たら、も一個「ララララ」が完成したら「ラララララ」に行ってもらいましょうヽ(´∀`*)ノ♪
Redmoon Natural (Excalibur)2012年07月22日 15:09
凄い数ーww
次はマテリラと一緒にスチールゴーグル[YE]+1も量産するのですw
Lico Rice (Aegis)2012年07月22日 18:59
らららたのしかったの!
Torakichi Sibyl (Durandal)2012年07月22日 22:02
=Bomber(=´∀`)人(´∀`=)bancho!=
Chu Chu (Durandal)2012年07月22日 22:47
=Bomber(=´∀`)人(´∀`=)bancho!=
ららら~♪
Yukine Chris (Durandal)2012年07月23日 01:29
=Bomber(=´∀`)ノ ヽ(*´ヮ`)ノ ヽ(´∀`=)Cat!=

番外編【漢祭り】 熱かったですね!

上位のゴーグル(ダークスチールあたり)が実装されると ガガガガガ に
なるのでしょうか(*´-`*) 
Chocco Tea (Excalibur)2012年07月23日 09:39
チビナオさん>
みちゃイヤン

ららトラさん>
次は・・・止めようとおもいますw

レヴィさん>
うっきー♪

テルミン>
ラララ♪

アンジェラさん>
ご声援ありがとうございましたw
はい、次は4つで止めておきますw

サマサさん>
ラララララん♪

パタさん>
あと一つ!・・・って自分のアチーブじゃないけどw
禁断アアアアァァってマジ!?

チロニャ>
3つでもマテリガ1個に及ばないんだよw

うにさん>
遠くからでも分かるのだけが自慢ですw

ヘアードさん>
禁断ありがとう!
知力のマテリラ溜まったらまたお願いしますw

タマさん>
これもMMOPRGの醍醐味だよねw

ジュンさん>
なんなんの。ありがとう。
みんながどんなに苦労しているか、よくわかったよw

セイルん>
あの日の君は輝いていた!
ゴーグル追加してほしいよねー。
でも、いい装備すぎて周りがゴーグルだらけになるもの、また微妙なのだよw

アルムさん>
ええ、本当に

クロさん>
ボンバぁぁー!

レッドさん>
ステップアッポ!

リコさん>
NQ素材から、何人か+1つくってくれたよw
マテリラもつけられない番長はムリだけどw

トラちゃん>
ありがとう!みんなのおかげで盛り上がった!

チュチュさん>
ボンバー!

ユキネさん>
ラララ♪

ちょこてぃん>
ガガガガガは・・・たぶんおかねがもたない・・・w
Lucky Bancho (Durandal)2012年07月24日 04:03
らららららしてみたかったねw
Garahu Gold (Durandal)2012年07月24日 07:53
ガラフさん>
次はいけるさ!期待している!
Lucky Bancho (Durandal)2012年07月25日 00:20