わたしがオーガバトラーだ!
【追記】どうやらオーラバトラーを勘違いしていたようで…ダンバインOPしかみてないから…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Junk Sibyl Presents
第3回大運動会
最終日のご報告!

1日目の報告はこちら
2日目の報告はこちら



本日が最終日の大運動会!
HQクラウト大会、ロードストーン100取り合戦で他チームを圧倒したチームグリダニア。最終日、チームリムサ、チー ムウルダハは逆転なるか!?



■大会ダイジェスト
ワールド統合後初の大運動会。・・・だがもとよりワールドレスな感じが強かった大運動会。今回も他ワールドから多くの選手さ参加してくれた!

前回は、その 人気の無さ(!) で滅亡してしまったチームウルダハ。今回は双蛇党LSのマスター、 ドラクエさん が旗を振り同じくイージスの双蛇党LSのマスター ぽるたん を主将に担ぐ。
ドラクエさん曰く、 お世話になた工商区のみんなに恩返しがしたい のだと。

ということで、 本来の3国チーム戦となった第3回の大運動会

1日目はラノシアデー。開会式はリムサロミンサのアスタリシア号。ドラクエさんの 伝説の演説で幕を開けた。
第1種目のマラソンはラノシアを一周するコース。
チョコボは使わずその足で走破するほそマッチョクラスの結果は、3国がバランスよく得点をゲット!
そして、疾風の構えが解禁されたマッスルクラス。ラノシアの大地では優勢だったチームグリダニアやチームウルダハ。しかしリムサ・ロミンサで待ち隠れていたゴール判定PC、 トラキチ さんを探し出すのに苦戦。チームグリダニアの ユキネ さんがいち早く見つけるものの、 持ち物オーバーでゴール確定アイテムが買えず 、チームリムサの ススさん 番長 に抜かれて3位。
その後、チームリムサとチームグリダニアの選手が続々とゴールイン。
トップに立つリムサ、追いかけるグリダニア、苦しいウルダハ。といった模様。

第2種目の合戦は、 リムサロミンサの街全域を部隊にした3国3つ巴のゲーム。
1ゲーム目は各チームやや守勢優先で動いたが、緊急ミッションを制したチームリムサの ナオ さん(イージス)が チームグリダニアの大将を暗殺 。600点分のチャンスを奪った。

一気に優位に立つチームリムサ。だがそれは、他の2国から標的にされることを意味する。ジリ貧になるまえに一気に勝負にもっていく。 「魚商ハイアライン」でチームウルダハと激しい陣取り合戦を仕掛けるも苦戦 。結局チームグリダニアに漁夫の利を持っていかれる形になった。

1日目はチームリムサが頭抜けるも、チームグリダニア、チームウルダハも猛追する。

1週間の時間を経た2日目。ロードストーン投票イベント「一夜の恋」はチームリムサが2賞、チームウルダハとチー ムグリダニアが1賞でチームリムサがリードを広げる。

HQクラフター大会で チームグリダニアがHQを連発、それに禁断も載せていっきに1260点を獲得 。他チームはなかなかHQが乗らず、100点にも届かない。ここでチームグリダニアが逆転する。

釣スゴロクでは、チームリムサが1,2フィニッシュするも、のこりの上位はチームウルダハが占める。この2チームが10 00点近くをGETし、チームグリダニアに追いつく。

だが、その後戦場をLodestoneに移したロードストーン100取り合戦。チー ムグリダニアの タイ さん(イージス)1人に1000点持っていかれるなど、 チームグリダニアが1500点を得る快勝 。チームリムサ、チームウルダハは250点づつを分け合う結果に。
そして、チームしょーA、ララフェル帝国なる謎の軍団に500点づつもっていかれる。

2日目が終わって、チームグリダニアが2位以下を大きく突き放して3日目を迎えた・・・


■馬鳥杯
運動会の最終種目で毎回恒例の馬鳥杯。今回はティノルカの森をグゥーブゥーで疾走というもはやチョコボのチョの字もない展開。

集合場所はハーストミル近くの洞窟。
こんな感じ


マスクされた4箇所のゴール。誰かが到達した後に到達者によって次のゴールがコールされる。4箇所のゴールがクリアされた後、最後のゴールが明かされる。

次のゴールが明らかにされた後は、みんな途中から次のゴールを目指す。
つまり、当然次のゴールに先回りしていた方が有利!
壮絶な読み合いになっていった。

最初のゴールは、キャンプベントブランチ南西の鹿落五橋。ただし、スタート地点に程近いムントゥイ醸造庫を突っ切ること。
見事第1ゴールを制したのはチームグリダニアのセイルさん。500点ゲット!


そして、明かされる第1のゴールはエメラルドモス北東のアルダーズプリングズ。
あまり聞きなれない場所なだけに調べるのにちょっと手間とったが、ほんの数分でリムサのレヴィさん(グングニル)がGET.チームリムサは最初からメンバーとティノルカ各地に分散配置していた。

第2ゴールはふっちの森。
ここもものの数分でチームリムサのススさんがゲット!早い!

第3ゴールはさざめき川。
ここでチームリムサのナオさん(イージス)がゲット!すごいぞチームリムサ!

第4ゴールはスカンボの安息所の大樹。
チームグリダニアの漁師たいさんがゲット!巻き返す

最終ゴールはコドリクラン前!
・・・誰?

クルザスのアウルネストのようだ。

最後のゴールは10位まで得点が入る。1位はなんと1000点!


1位はチームリムサのススさん。エラルドモス方面に駐屯していたのですぐクルザスに迎えたのだろう。
2位はチームグリダニアのチョコてぃん(エクスカリバー)。ススさんとは激しいデットヒートを繰り広げていたもよう。
3位はチームウルダハのダンさん(イージス)。順位確定アイテムがHQチェストバンドだったのでご満悦。

だが、4位以降、セイルさん、ヒナタさん、ユキネさん、ららとらさん(マサムネ)とチームグリダニア勢が続く。8位、9位にチー ムリムサのルシさん(ハイペリオン)、レベッカさん、10位にチームグリダニアのジュンさん。・・・ウルダハ勢が・・



ということで

■総合結果


チームグリダニア優勝!
チームリムサ逆転ならず・・・

チームグリダニアのみんな、おめでとう!
参加したみんなもありがとう!お疲れ様。

そして主催のジャンクさん、トラキチさん。楽しい3日間を本当にありがとう!




半年ぶりの待ちに待った開催となった第3回大運動会。一番よかった点を挙げるとするなら、やっぱり3国チームが揃って3つ巴のチーム戦になったこと。やっぱりこの絶妙なバランスが運動会を大いに盛り上げてくれるんだよね。

前回も活躍した他ワールド勢はもはや主戦力の活躍っぷり。ドラクエさんのスパ友の交流もあり、フツーに競技に参加できるほどキャラを育てている人も何人もいた。
他ワールド組ががんばると、デュランダル組も盛り上がる。このワールドレスな雰囲気が、他のゲームコンテンツでは味わえない、大運動会の一番楽しいところだと思う。

ただ、最近思うのは、毎回の顔ぶれがほとんど変わらないなぁ、ということ。
もちろん、馴染みの顔に会えるのはうれしいのだけど、もっといろんな人と新しい交流があってもいいかな、と思う。

昨年の夏にやった第1回の時は、ぜーメルすらない、ギルドリーブでのレベル上げか野良NMでの武器素材集めくらいしかなかった。
その頃は、ゲーム内でろくなコンテンツが無かったから、自分達で何かして楽しもう、ってアクションが大いに共感された。
秋大会も課金が始まる前の無料期間の間に、今しかできない交流を楽しもうって雰囲気があった。(結局、ワールド越えて来る人にとってはあまり大きい出費でもなかったけどねw)

だた、この1年でFF14もかなりコンテンツは増えたし、他のオンラインゲームも盛り上がっている。わざわざユーザーイベントに参加しよう、というのもあまり新規では少ないのかもしれない。
自分自身も最近INできる時間が減って、交流を広げるところまでいけていないなぁ、と思う。

でも、今日またこの大運動会で楽しい思い出が出来た。
MMORPGのメインコンテンツはプレイヤー
やっぱり、プレイヤー間の交流が一番たのしいと思うよ。

最近、交流を広げることに億劫になっていた自分を反省しよう。
今後ともよろしく!

Lodestoneコメント

3日間おちかれさまでした!そしてカメラマンありがちょう!!
みんなの日記読んでると、楽しんでくれたみたいでとってもうれしいのだ
新規さんにも、この楽しさ伝わってほしいぬ(*´д`*)

そんなわけで、新生後の運動会でもよろりんこ!!
Torakichi Sibyl (Durandal)2012年07月16日 03:24
さすがのまとめの上手さですなw 番長との初チーム勝ちたかったーw でも楽しかった! またあそぼーねー(・∀・)
Chibi Swing (Aegis)2012年07月16日 08:48
三日間に及ぶダイジェストお疲れ様でした~
ダンバイン・・・なつかしい~(*´ω`*)
Hiro Clive (Durandal)2012年07月16日 09:35
ばんちょーさん運動会お疲れ様でした~
ハイランダー素敵に撮れました♪あのサイトの件もありがとう!

そうですねぇ~顔馴染みもいいけど
まだこの運動会を知らない人達がたくさんいると思うので
もっと広くに宣伝出来たら良いですよね~イージスでは、ナオさんや
ポルさん居てくれたので私も知る事が出来ました。
そのおかげでまた新しい人達と出会えるきっかけを頂いて・・感謝です。

>>MMORPGのメインコンテンツはプレイヤー!!
心に響きました!
Plenel Neige (Aegis)2012年07月16日 10:33
おつかれさまでした!
今回半分も参加できなかったけど楽しかったですね!

いきなりのオーラバトラーにふっちもびっくり!
Chu Chu (Durandal)2012年07月16日 11:33
今回も実況動画ありがとうございました!
罰ゲームの元ネタはあえて調べずに ───────────
初めてかっこぃいオーガ(ラ?)バトラーを見ました!

Chocco Tea (Excalibur)2012年07月16日 12:56
眼鏡眼鏡!
Dan Pachi (Aegis)2012年07月16日 15:22
顔ぶれに変化がない、ってこともないさ!新しく知り合えた人や、意外な面を発見したって人もたくさんだったよ。ウルダハも復興したのがその証拠!
Sail Moon (Durandal)2012年07月16日 15:46
おつかれさまでしたー
Nisepisaron Teioh (Durandal)2012年07月16日 16:28
運動会お疲れ様でした!
セイルさんもおっしゃってる通り、たしかにいつものメンバーが圧倒的に騒いでた感はありますがw
今回初めて会うような方、見かけた事はあるけどよく知らなかった方なども沢山おられました!
Alum Sera (Durandal)2012年07月16日 19:16
3日間お疲れ様でした。
ゴーグルの禁断は見てても禁断していても楽しかったです。
ただ、成果が上げられずごめんなさい!
Haird Grover (Durandal)2012年07月16日 21:00
運動会お疲れさまでした!
日記しっかりまとめられててすごいですね!どのくらい時間かかったのか聞きたいところ。私は自分の日記まとめるのに・・数時間費やしたという・・。
私は、今回のイベントでも初めてお会いする方とお知り合いになることができましたよ~。
他鯖の方も新たに新規作成して参戦してくださったりしてましたし!
もっともっと広まるといいですね!
Yukine Chris (Durandal)2012年07月16日 21:23
ステキな運動会に参加することができて楽しかったです。
番長のゴーグル解禁はとても楽しかったです。
また楽しいイベントがあったら参加させていただきます。
Garahu Gold (Durandal)2012年07月16日 22:01
お疲れ様でした!
中継しながら参加して、しかもこんな分かり易く
まとめるのはすごいです^^
Dunbine Earl (Durandal)2012年07月17日 09:21
運動会ご参加及び解りやすい解説日記お疲れ様でございました。しかしなんというゴツいオーラバトラー・・・ちゃんとミ・フェラリオ役のふっちもいるのに、むしろ真と書いてチェンジと読む方のゲッターロボのスーパーロボット軍団にいそうな感じです。おっかねえ!
Yurusu Maji (Durandal)2012年07月17日 12:03
今回もまたお友達がたくさんできたのだ´∀`*他鯖から遊びに来てる私からしたら知ってるみんなと一緒に遊べるのも最高に楽しい!
Terumi Sakurai (Excalibur)2012年07月17日 15:24
そう、お世話になった工商区の皆さんの為に・・・とか言いましたっけ?
まぁ結果的においらとポルタンでウルダハを二度目の滅亡に追い込んだだけだったかもしれませんねw
確かに参加者は常連の方ばかりでしたねウルダハは私は知らない人ばかりでしたけどw。ただやはり全体的には少なかったです。コーネリアの釣り双六に集まってた人達がそのままこちらにも参加してくれるくらいの勢いは欲しかった。
まぁ多くを望みすぎでしょうか統合して4ヶ月程度ではコミュニティはあまり変わってないようです。
Dragon Quest (Durandal)2012年07月17日 18:36
ユーザーイベントもそうですが
常連さんばっかりで集まるとどうしても新規が入りづらいところができてしまいそうですね。

ロクにログインしてないものが言ってもまったくもって説得力ないですが
新規さんが増えたら、普通にゲーム遊ぶ事以外にもいろんな楽しみ方ができるってことを知ってもらいたいですね

私もそうでしたがユーザーイベントから交流が増えるぐらいになるのが理想(´∀`)
Miyavi Ozzy (Hyperion)2012年07月18日 04:34