ということで、先週からドラゴンズドグマにハマり中。
今日は久々にログインしたけどもっ!

ドラゴンズドグマとは、あのスト4やモンハンを出しているカプコンが出しているアクションRPG。

結論からいうと 面白いです!

オープンワールドでオフゲーなモンスターハンターって感じなのですが、
先頭が剣あり魔法あり弓あり組み付きありよじ登りありと、なかなかの多彩さを魅せてくれます。

キャラメイクのテイストはモンハンと似ているけど、萌えでない方向に大変充実しています。
ストIVの持ちキャラの元をイメージしたマイキャラ。おじいちゃんです。

また、パーティメンバーのNPC(ポーン)は、自分のメインポーンとサブポーンを2 体の4人パーティなのですが、サブポーンは他のプレイヤーのメインポーンとなっていて、オフゲーなのにポーンを介したオンラインで他のユーザー の存在を感じさせてくれます。

サブポーンは雇ったレベルが上がらないので、自分の成長に合わせて入れ替えるので固定防止になったり、でもフレンドのポーンはコストがタダだったりと、いろいろ工夫されています。
いろいろとFF14でほしかったけど無い部分が充実しているので、「あぁこれFF14で出来たらなぁ」と思います。オンライン協力プレイやMMOだと難しいのでしょうけど。

まず、戦闘がほんとうにやり応えがあります。さすがモンスターハンターを作ったカプコンだけあって、敵の動きが素晴らしい。
敵も盾を構えたり、いろいろやってくるので、敵の動きに合わせてスキを狙ったり、仲間が押さえこんでいる間に攻撃したり、工夫すれば大ダメージだけど、ゴリ押しだとキツイ感じです。

またキャラエディットも、顔はパーツは元より、輪郭や眉間の寄り方など、顔の筋肉の張りまでイジれて、けっこう印象が大きく変わります。
FF14だと、「え?変わったの?」ってくらい微妙なのが多かったですよね。
体格も身長差、体格差から、筋肉量、座高の高さ(足の短さ)、猫背など、いろんな要素がエディットできます。
ほんと、拘ればきりがありません。

ただし、女性をかわいく作ろうとすると難しい。よく平均顔は美人になり、特徴的な顔は・・・といいますが、やっぱり綺麗系はどこかありふれた感じになってしまいます。
なので番長のメインポーンは

かわいく作れなかったので、反対方向に突っ走っておばあちゃん。
名前は適当にFF3から拝借してウネおばあちゃんです。

いろいろ楽しいですドラゴンズドグマ。
面白そうだから買ったというのも無いではないのですが、どちらかというと、MMOやPRG談義で引き合いに出されるオープンワールドの中で日本のメーカーが本気で作ったという触れ込みのゲーム。この時代にこのゲー ムをやっていなかったということをゲーマーとして後悔したくない、なんてよくわからない理由で買いました。
スカイリムはどうしようかなー。あれ戦闘がつまらなさそうでいまいち食指が動きません。
やった方、いかがでしょうか?


ということで、ただでさえ遅くなりがちの時間をドラゴンズドグマに取られているのでIN率は著しく低下中。
でもオフゲーなのでクリアしたらまた帰ってきます。やりこみ派でもないので。
ではまた。

Lodestoneコメント

ばんちょ~が浮気してる~
でも私もちょっと気にはなってたゲームでした
本体持ってたら買ってたかもしれませんね~
電撃PSのOshoさんが自分そっくりに自キャラ作ってるのを見て笑いました
Miyavi Ozzy (Hyperion)2012年06月03日 01:24
おばあちゃんがwwwwwwwww
Dooooooooooooon Dooooooooooooon (Gungnir)2012年06月03日 03:32
ドグマの戦闘やっちゃうと、スカイリムは物足りなくなるかもですねー。
スカイリムは違う方向で膨大な冒険が待っていますけどw
個人的にはドグマの方が面白いと思いますw
Raila Raina (Aegis)2012年06月03日 08:29
こちらでも、ドクマなどでINされてる方が低下中(;´∀`)
まぁ、FFだけが全てじゃないし他のゲームの話きらいじゃないですしね♪
Hiro Clive (Durandal)2012年06月03日 09:36
これおもしろそー!
うちのLSメンバーでもはまってる人がいるだわさ。
PS3持ってたらやってみたかったなw
しかしキャラメイクがしぶくていい。
Orange Peko (Masamune)2012年06月03日 12:09
照英マダー?
Levi Athan (Gungnir)2012年06月03日 12:12
照英マダー?
Maka Shtola (Durandal)2012年06月03日 12:18
FF14もいいところはどんどんパク・・・いや
取り入れてほしいですね。
Cro Issant (Durandal)2012年06月03日 16:26
ドグマさん売れてるみたいですね~
国内のメーカーさんにはガンバってほしいです!
Aslan Arneis (Masamune)2012年06月04日 01:24
まだ体験版しかやってませんが、動きのバリエーションが凄いですね。
あとNPCのセリフ(声)とかリアリティーがあっていいかも。
いいところは、ぜひFF14に取り入れてほしいです。
Neo Sato (Aegis)2012年06月04日 13:21
照英マダー?
Junk Sibyl (Durandal)2012年06月05日 02:50
オラもドラゴンズドグマに 大はまりちゅー!です!
ばんちょーのポーン呼び出してみたい(/ω\)
久々の良ゲームだとおもいますた(*´∀`*)テヘ
Momochi Kotonoha (Durandal)2012年06月05日 17:20
バンチョーもはまってるんですね~!
私の相方も相当はまっていて、相方のポーンの人気ランキングが2000番台になっているという事実。
Yukine Chris (Durandal)2012年06月05日 21:23