と、公式にあるけど、あれじゃ不親切すぎないかな?
と言ってもいろいろ難しいのだろうから、プレイヤー側も出来ることはやってみよう。

ということで、ウェルカムバックキャンペーンで戻られたプレイヤーの皆さん、デュランダルの幸運番長ですこんばんちょ。

2010年オープンβからこの1年半でFinalFantas yXIVはだいぶ様変わりした。
まったく新規に始める人よりも、復帰組の方が、やめた時期にもよりますが、戸惑うことも多いかもしれない。

ということで、コンテンツ以外の主な変更点を番長視点からダイジェストでご紹介しよう。
ウェルカムバックキャンペーン組はフォーラム、Lodestone使えないのでコメントはもらえないけど、誰かには届くと信じて書きます・・・
コンテンツの部分はAegisのネコットさんがまとめてくれました!

■1.ワールドについて
・18ワールドから10ワールドに統合されました。(2012/3/27)
基本的に旧ワールド同士を組み合わせた対等合併なので復帰組の皆様も元いたワールドの仲間と再会できるかもしれません。 プレイヤーのみんながフォーラムで意見上げて頑張ったんだよ

・現在、一部ワールドで新規キャラクターの作成制限がされています。
「せっかくだし、1からキャラ作り直してやり直そう」
と思ったらキャラ作れなくて泣く泣くワールドを変えるハメに・・・
とかならないように注意

・各ワールドの統合状況はLodestone国勢調査で取り上げたので興味があったらご覧ください。

・街中での業者シャウトが見られなくなりました。まだ一部フィールドの狩場や製作・採取botが見られますが、 通報へのご協力をお願いします。


■2.キャラ・成長システムについて
・フィジカルレベルが廃止され、クラス毎のランクに統一されました。(2011/9/30)
名称も「修錬値 → 経験値」「ランク → レベル」に変更され、分かり易くなりました。

・疲労度/潜在値が廃止されました。(2011/7/21)

経験値(修練値)は、アクション毎ではなく、敵を倒した時に戦闘中の行動に関係なく受け取れます(2010/11/19)
フィジカルパラメータはクラス毎に自動的に上がり、ボーナス値をそれぞれ割り振ることにあります。各パラメータのステータスへの影響は こちらを参照。 実際はテンプレ通り振る人が大半です。


・クラスの上位にジョブが実装されました。説明は こちら。レベルはクラスのレベルに依存し、ジョブは規定クエストの達成で強化します。ジョブになってもクラスに経験値は入ります。(2012/3/8)

盾スキルはなくなりました。ついでに、「盾を構える」もなくなりブロック発動率に依存するオート発動になりました。(2011/12/12)

・ギルドリーヴの神符が廃止され、宿屋のレストボーナスが導入されました。(2012/3/8)
レストボーナスが溜まっていると、自動的に経験値ボーナスがつきます。クラフターの製作でもできます。1週間ほどでMAXまで溜まるそうです。

・ギルドリーヴ/ローカルリーヴの受注権が、それぞれ8枠が1日半で更新から、共通で半日で4つ、99個までストックできるようになりました。(2011/9/30)

■3.コミュニケーションのシステムについて
・クラフト、採集中でもリンクシェルが切り替えられるようになりました。(2012/4/25)
・リンクシェルのメンバーリストから、ログインしているメンバーに、今居るエリアに関係なくtellやパーティ勧誘を送れるようになりました。
・Tellが着た時音が鳴らせるようになりました。(2011/9/30)設定変更から

Lodestoneにリンクシェルのページができました。(2010/12/12)

Lodestoneのコミュニティ内検索にリンクシェル検索がつきました。LSを探したい人や新規メンバーを募集しているLSとマッチングし易くなりました。(2012/1/26)

プレイヤーサーチが導入されましたが、でPT希望出したりサチコメ入れていれば声かかるほど世の中甘くありません。 パーティ募集機能やウルダハのシャウト拾ったりLodestoneでLS探したり積極的に動いてください。(2011/12 /12)

・Lodestoneに日記タグ装飾機能がつきました。(2011/3/8)

・Lodestoneで日記に「いいね!」が付けられるようになりました。(2011/2/23)

・Lodestoneの日記に下書きが保存できるようになりました。(2011/7/5)

・Lodestoneで複数画像が同時アップロードできるようになりました。(2011/6/17)

はぁはぁ・・・
あと、 公式フォーラムが開設されました。(2011/3/8)※ 参加する方は ガイドラインをしっかり読んでください。議論に自信がなければしばらくはROM(読み専)に徹するのも手です。

■4.アイテム・マーケットについて
・アイテムを選ぶときのもっさり感が改善されました。(2011/11/26)

・プレイヤーキャラクターのかばんの容量が200に、リテイナーのかばんの容量が150になりました。(2011/9/30)

・イベントアイテム等、一部のアイテムが預けられるようになりました。(2012/4/25)

HQ品の+2,+3が廃止され、HQ品は+1のみになりました。以前の+2,+3はゲーム中でもHQ品として扱われます。(2011/12/1 2)

・マーケットのアイテムサーチが追加されました。(2010/12/22)

・アイテムサーチからアイテムが購入できるようになりました。(2011/12/20)

・リムサ、ウルダハ、グリダニアのマーケットで各都市のマーケットをサーチできるようになりました。(2012/4/25)

・装備品の修理素材が「ダークマター」に統一されました。修理素材はNPC販売や各種エンドコンテンツの報酬から取得できます。(2011/7/21)

・アイテムのレシピがシンプルになって少ない素材で合成できるようになりました。(2011/9/30)
それに伴い、旧レシピの装備品の名称が「† ○○」になっています。そのままだと装備マクロとか動かないので注意。

■5.戦闘システムについて
・占有システムが無くなりました。(2011/9/30)
他のパーティでも敵を攻撃できるようになりましたが、経験値やアイテムドロップは全てファーストアタックを取ったパーティに権利があります。ギルドリーヴやビヘストなどのコンテンツのモンスターは対象外です。

・パーティの人数が最大15人から8人になりました。(2011/4/14)

・PTでメンバーで最もレベルの高いプレイヤーから11以上レベルが低いプレイヤーに経験値が入らなくなりました。(2011/9/30)
経験値パーティーはメンバーのレベル差が10以内に収まるように組んでください。

・オートアタックが導入されました。(2011/7/21)
アクションゲージ内での連打から、通常攻撃のオートアタックでTPを溜めてWSアクションをする感じになります。

・コンボが導入されました。(2011/12/12)
特定WSで攻撃向き等の条件が成立するとコンボWSがTPの消費なしに打て、さらに効果にボーナスがかかります。

・アクションの配分が見直されました。以前のものは忘れてください。
各クラス、ジョブのコンセプトとアクションの方針については こちら、クラスのアクションについては こちら、ジョブのアクションについては こちらを参考に。 なんで公式で一箇所に纏まったページがないんだよ…

・経験値に敵のリンクボーナス、チェーンボーナスが入るようになりました。(2011/9/30)
リンクは、PTの人数に応じて周りから敵に援軍がくるシステムで、チェーンは一定時間内の連戦に対するボーナスです。

・ギルドリーヴが見直され、クリア時の経験値報酬の割合が上がりPTでリーヴ持っていない人があまり美味しくなくなって基本ソロ用コンテンツになりました。(2011/9/30)

・バトルレジメンが無くなりました(2011/9/30)
新生で生まれ変わって帰ってくることを願っています。

■6.クラフトシステムについて
・製作のタイマーがなくなり時間制限が撤廃されました。(2012/4/25)

・HQ品の製作成功確率が可視化されました。(2012/3/8)
材料もHQ品で揃えてゴッドセンド上手くやらないと厳しいです。完成時の経験値に品質ボーナスがつくようになりました。

・ゴットセンドが見直されました。(2012/4/25)
ギルドトークンと手引きが撤廃されました。

・マテリアクラフトによる装備品強化がで きるようになりました。(2011/9/30)

■7.ギャザリングシステムについて
・特に何もありません。

Lodestoneコメント

ギャザラー・・・ヽ(`Д´)ノ
Yuwu Fuwa (Durandal)2012年05月12日 21:00
ロドストにウェルカムバック!!
Layton Alseif (Durandal)2012年05月12日 21:07
~=)ノ採掘アイドルの時代まだ?
Porutan Scarlet (Aegis)2012年05月12日 21:10
オチのギャザラーで笑った、、笑った…;;
まとめ、お疲れ様です。いいね!
Take Bouki (Durandal)2012年05月12日 21:13
3点回しが出来なくなったり、動きが早くなったり色々あったよ!ギャザラーも!
Teru Natura (Durandal)2012年05月12日 21:20
これまでこんなに変わったんだね~( ´ ▽ ` )ノ
歴史を感じるね~o(^▽^)o
それにしても番長はやっぱり優しいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Aino Montedio (Masamune)2012年05月12日 21:27
おぉ、、わかりやすい。さすが番長さん!ご苦労様です!
Raila Raina (Aegis)2012年05月12日 22:16
ギャザラーの時代が来たのではないのかw!!!

到来の予感
Motochika Chousokabe (Durandal)2012年05月12日 22:58
流石ですね…これだけよくまとめられるなと感心w
折角だからロドストも使えるようにしてくれればいいのになー(´・ω・`)
Lico Rice (Aegis)2012年05月12日 23:19
いろいろわかりやすく説明してもらってありがとう~ヽ(*´∀`)ノ
Sweet Nepia (Durandal)2012年05月13日 00:08
公式がもうちょっと分かりやすくやるべきではありますよね
公式だったら過去に載ったSSとかも流用しやすいでしょうし
Miyavi Ozzy (Hyperion)2012年05月13日 01:46
ギャザラー
触媒が採れるようになりました  とか?
Gravis Alraune (Sargatanas)2012年05月13日 02:22
批判的な意味では無くコレだけ文字でズラーっと書き出されても
あんまり理解できない気も^^;

こんだけ変わったから一回戻って触ってみろや!

ってまとめのがばんちょーらしいかもw
ギャザラーも地味にほんのすこーしづつ変わっている
・・・かもしれないんだよ・・よ?
Tororon Northernblaze (Durandal)2012年05月13日 06:36
判りやすくて良いと思いますので支援「いいねっ」
公式がもっとグラフィカルにかつ丁寧にこういうことをすべきだと思います!
戻ってくる事に興味を持てるようにしないと・・・
本当に色々と改善されて良い方向に向かっているのにもったいない!
Marble Chocolate (Durandal)2012年05月13日 09:38
ギャザラー
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Haird Grover (Durandal)2012年05月13日 10:41
パッチの度に採集の取得アイテムを変更してくるのはそのせいだったのか。
↓今このへん
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/43598?p=660396#post660396
Slanirish Warlander (Balmung)2012年05月13日 16:29
今更だけど番長は公式から表彰されて然るべきだと思うんだ。
Meager Grabi (Durandal)2012年07月25日 01:41