(前回のあらすじ)
来月、ワールド統合を向かえ、新生デュランダルとなるラバナスタとコーネリア。ラバナスタ民としては、統合先のコーネリアがどんなところか気になることろ、現地のことは現地の人に聞くのが一番!ということで行ってきました
出張!となりのエオルゼア・コーネリア編

前編はこちら!
つづいてインタビュー後編をどうぞ!


「海外プレイヤーとかはどう?」

◆全体的な数
<Early Bloom> 少ないとかんじます
<Yuwu Fuwa> 接触がほとんどない・・・
<Luna Luna> めちゃめちゃいない!
<Ama Ebi> 一人 日本人じゃないかって疑うフランス人なら知ってるけどね!w
<Michel Atrum> LSにフランス人いたアルヨ
<Teru Natura> れべ上げや練成PTだと問題なし
<Joy Oflife> 基本絡むことがないけど 某フランス人さんとかしかw
<Verde Woodstock> 深夜にならないとあまりお見かけしないかなぁ
<Joy Oflife> 基本 プレイする限り 絡むことはないとおもいます コネ鯖
<Ama Ebi> 深夜とかは外人さんの募集しゃうととか見るけどね


◆知っている海外プレイヤーについて
<Teru Natura> 俺も日本人ぽいフランス人知ってるー
<Ama Ebi> 某フランス人さん最強説
<Azazel Sato> 意外に接触しておるから少なくはないと思うのじゃよ。
<Lucky Bancho> なにこのフランス人の存在感www
<Luna Luna> もっと増えてもいいのになーと思っています
<Eledy Cook> 日本語勉強してる人多いですよね
<Luna Luna> 多いですねー!
<Azazel Sato> 日本語勉強中の人は多いの。
<Eledy Cook> 熱意が!
<Joy Oflife> なぜかPTにいるとPTメンのテンションもあがるっていう
<Teru Natura> こんばんわに!「おはようなぎ!「を使いこなす
<Michel Atrum> あとオランダ人みかけたりとか ありおくさんはロシア人エルメスおいかけてたけど
<Eledy Cook> 食材をたくさんくれた中国の方もいました
<Verde Woodstock> 出会った方は頑張って日本語でコミュニケーションしようとされますねー
<Luna Luna> シャウトでも 翻訳サイト?で変換した人っぽい面白いヤツもあるですよー
<Azazel Sato> 日本嗜好な外人さんが多い といったところかの。
<Ama Ebi> 片言のコミュニケーションするのが楽しい
<Yuwu Fuwa> FFやってる人って 日本好き?ぎみなのかもねぇ
<Emily Erhart> 名前によっては外人と勘違いされる場合が多かったです

<Ama Ebi> 俺は いつもの格好してると外人に絡まれることがおおいよ!
<Yuwu Fuwa> 追いかけてたね~w
<Sai Melato> ありおくはぐろーばるだわん。
<Ama Ebi> 俺のことを「狂乱のエビ」って呼んでくるフランス人
<Teru Natura> /pose実装に「何それ?」って聞かれたことあるw
<Luna Luna> エロは国境を越えるのね

【感想】海外プレイヤーが少ないってことは Lodestone国勢調査でも見えていた。でもその中で活動している海外プレイヤーには、日本人プレイヤーと一緒に遊ぼうといろいろ努力してくれている様子が伺えるし、コーネリアの人達もそれを好感している。海外プレイヤーを受け入れる状況としては問題ないと思うが、圧倒的に日本人プレイヤーが多い状況から、ある程度海外プレイヤーの人数が増えてくるとまた状況は変わる。そこはラバナスタのプレイヤー の方が慣れているので統合後は協力して海外プレイヤーとも楽しく遊べるようになりたい。


「最初の統合が発表されたとき、周りはどんな感じでした?」

<Sai Melato> 「ざわ・・ざわ・・・・ざわ・・」
<Miria Muscat> 発狂してました
<Ama Ebi> 「なぜ最初からこの案にしなかったし」が多かった
<Yuwu Fuwa> メインLSは特に何も・・・w
<Michel Atrum> イタってフツーだったようなー
<Joy Oflife> 様子見ってかんじだったかな
<Lala Xmi> ですね~様子見って感じでした
<Teru Natura> フランス人がLS居るんだが、どうするんだろう~かな
<Ama Ebi> 某フランス人どうするんだろうねー
<Ama Ebi> 昨日ザハラクで俺を見つけて挨拶しにきたのはいいけど MOB引き連れて死んでたフランス人

<Azazel Sato> そのまま受け入れて対処する流れじゃったの。
<Verde Woodstock> みなさん、結構冷静だったんですね。
<Azazel Sato> 特に批判は聞かなかったのじゃ。
<Miria Muscat> 4案の時なら、様子見と言いつつも周りの反応を気にしている人が多かったですね。今の案でも同じですけど
<Luna Luna> 最初の一日はあわあわしてましたよ!ちょう不安!
<Luna Luna> どこにいってもバラバラになっちゃいますし、まっていたいフレもいましたからね~
<Verde Woodstock> 私は周りの人の反応を気にする余裕はなかったです。とっても動揺してしまって^^;
<Miria Muscat> 私の場合は他サーバーイベントには行くつもりがあったので「メインをどこに置くのか?」これだけ考えてましたねー。今の関係も大切ですけど、新しい出会いも気になるところです!
<Teru Natura> でも4案でメインLSと離れた時に続ける気はなかったけどね
<Azazel Sato> まぁ感じるところは人それぞれじゃな。
<Miria Muscat> 統合までまだ時間がありますし、後悔しないようにじっくり考えるまでです!

【感想】Lodestoneの日記とかフォーラムみていると、不安を口にする人、集団移転についての意見調整を始める人が目立っていてラバナスタとの温度差感じた。でも、それはワールドの温度差ってより、 Lodestone、フォーラムとインゲームでの温度差がまずあって、受け止め方も人それぞれだったということが分かった。


「統合で不安に感じていることってあります?」 (おもにデュランダルに残る人に)
<Teru Natura> なっしんぐ
<Luna Luna> フランス語しゃべれない!勉強しなきゃ!...ぐらい?
<Meruru Muscat> そうですね~LSのたまり場とか、文化の違いで意見がぶつからないか・・・が、ちょっと心配かな
<Ama Ebi> 胞子が足りなくなりそうだから 増やさないと
<Hinata Fuu> うちのLSもたまり場なくなるんじゃないか。って言ってました・・
<Ama Ebi> たまり場は確かに

◆そしてたまり場の話題に…
<Verde Woodstock> たまり場はぶつかるかもしれないですね...
<Meruru Muscat> うまく譲り会えればいいんですけどね
<Ama Ebi> 骨董付近は大変なことになりそう
<Teru Natura> ウチは確実にぶつかるw
<Yuwu Fuwa> フラフラフィールド歩いてる人的には気にしてなかった・・・
<Ama Ebi> まぁ あの場所に胞子ばら撒くだけさ いつも通りに!
<Hinata Fuu> うまく譲り合えれば良いですけど
<Meruru Muscat> どこのサーバーでもきっと多少なりとも問題になるかと・・・
<Early Bloom> 人の往来が増えても テルちゃんの鼻は私が掘るよ!
<Meruru Muscat> うまくやるしかないんですけどね♪
<Lucky Bancho> コーネリアはウルダハは特に人口多いけど、いまでもたまり場の衝突ってあるの?
<Teru Natura> ケンカするほどの事じゃないけどねw
<Meruru Muscat> 今はないと思いますよ~
<Lucky Bancho> それとも自然と譲り合っているかんじ?
<Ama Ebi> なんだかんだで
<Ama Ebi> ならされてる
<Teru Natura> 自然と境界が出来る
<Luna Luna> 骨董やさんの前は入れ替わり立ち代りな感じ?
<Meruru Muscat> 段々・・・詰めていく感じ?
<Meruru Muscat> 隙間があったらそこに~みたいな感じで♪
<Teru Natura> ウチのLSは他LSより季節NPCに追い出される事のが多いな
<Verde Woodstock> バレンティオンデーはきびしかったですねー
<Meruru Muscat> イベント・・・あれですか♪
<Ama Ebi> イベントのたびにおいやられるよね・・・・
<Verde Woodstock> けど、もうGMさん(※ 注:キピ・ジャッキアとか)がウルダハにきたら、確実におちるようになるなぁ^^;
<Lucky Bancho> 統合後の一番の心配事は、ウルダハの過密・・・と
<Yuwu Fuwa> 番長、ラバナスタもたまり場作ってるLSっておおいの?
<Lucky Bancho> おおいよ。
<Hinata Fuu> たいてい決まってますよ。ラバ
<Verde Woodstock> 今でもウルダハのリテイナー街はこれ以上よべませんっていわれるもんなぁ
<Lucky Bancho> たいてい、あそこにいけば、あのLSの人達がいるーーってのはある。

【感想】ラバナスタのコミュニティについてはとくに不安は無いようだが、現在も過密気味のウルダハが、さらに人が増えることによるトラブルを心配していた。
これは当然ラバナスタ民も心配していることだ。まぁ、少し経てば自然と棲み分けできると思うし、今は「相手も不安なんだ」ってことを知っているだけでも良いと思う。


「コーネリアのいいところを教えて下さい!」
<Teru Natura> えっ!?
<Yuwu Fuwa> Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
<Ama Ebi> 俺という存在
<Sai Melato> ヘンタイが多いところだわん~。
<Early Bloom> 変態にも寛容ですばらしいことです
<Teru Natura> エレゼンが輝いてる
<Ama Ebi> いずれ 鯖全体がサブリガに包まれる日は近い
<Yuwu Fuwa> エレメスがたくさんいる!
<Joy Oflife> コーネリアの、というか この鯖で育ったので故郷的な感覚で好きっていう感じです
<Early Bloom> ジョイメンいいこと言うね・・ホームよホーム・・
<Yuwu Fuwa> うんうn
<Joy Oflife> なので いいところ=全部ってなってしまうw
<Yuwu Fuwa> 釣りスゴロクやると 半分位はよそのサーバーの人なんだけど
<Eledy Cook> 故郷ですね、私は移転するのですが ホントに大好きです

◆コーネリアメインで、他のワールドによく行く人の目からみて、どう?
<Yuwu Fuwa> よその濃い人が来てもなんか一緒に遊べる人が多い?オープンな感じ
<Miria Muscat> イベントに参加する人は少数ですね~主催する人も決まっているような♪
<Luna Luna> うーん、やっぱり人数大目だからギスギスしてそうに見えるけどわりとまったり派の人がおおい気がします
<Verde Woodstock> 明日の鬼ごっこは初主催なので、みなさんよろしくおねがいします(宣伝乙

◆ご新規さんの話題
<Luna Luna> あと 新規さんおおいよ!
<Lucky Bancho> そうそう。Lodestoneみててもそんな感じがする
<Verde Woodstock> 新規さんのフォローもけっこういい気がします
<Luna Luna> ヴェルデさんは新人さんのフォローよくしてるものね
<Eledy Cook> あ、新規の方定住率もいいのかな
<Verde Woodstock> はじめましてーみたいな日記にはコメントが30くらい付く感じ
<Lucky Bancho> 素晴らしい。
<Luna Luna> いろいろしてくれたりする人が多いから居つきやすいのかな?
<Teru Natura> その次の日記にコメ書いて印象良くする作戦をとってる。(腹黒い!策士!とのコメントに対して)優しさだよ100%

<Lucky Bancho> けっこう、「どこから見つけてくるんだ?」って感じでおどろく人多いよね。初日記
<Luna Luna> うんうん
<Verde Woodstock> 私、はじめてまだ3ヶ月なんですが、日記のかずは今年に入ってどんどん増えてる感じがします
<Yuwu Fuwa> ソレがきっかけ手続けちゃった感じだわ ロドスト
<Miria Muscat> 私は処理能力の限界が近いので、コメント数が激減中!
<Lucky Bancho> 3ヶ月でイベント主催するまでに!?
<Verde Woodstock> すみません、勢いです^^;
<Miria Muscat> 勢いは大切ですよ♪
<Yuwu Fuwa> もっと長いのかと思ってたw
<Luna Luna> あ、あとはリムサのリテイナーの数すごいですよ!
<Terumi Sakurai> リムサが多いのはすごいね~~!!
<Lucky Bancho> うん。けっこういた。
<Luna Luna> ぜんぶに満遍なくいる!
<Lucky Bancho> グリダニアは寂しかったw
<Luna Luna> グリダニアはマスケラが去ってから閑古鳥が・・・
<Silfa Lue> 過密サーバと言われるセルビナでさえリムサはガラガラなのに^^;
<Miria Muscat> グリダニアは限界集落ですね~残念ながら・・・
<Eledy Cook> 健闘も空しく・・・
<Joy Oflife> 蛮神のおかげで人通りだけはあるのが救いですね、ぐりだにあ
<Yuwu Fuwa> グリはなんか町の外が不便な感じがして定住する感じがしないかなぁ
<Teru Natura> あの道だけ人多いよねw

【感想】「変態が多い」というのは、けっこういろんなワールドで聞くので、エオルゼアは変態だらけだと思って良いだろう。ご新規さんの定着率の高さが上がったのは流石。Lodestoneでのフォロー だけじゃなく、低レベル帯でも活発な野良PTなど人の多さによるメリットが活かされている感じだ。ここはラバナスタ民としても統合後に期待が高まるところだ。

「デュランダルでいっしょになるラバナスタの人達にメッセージを!」
<Ama Ebi> サブリメーション
<Early Bloom> まだ見ぬあなたと・・・リンクしたい・・
<Yuwu Fuwa> ソフトな言い回しにしたわね・・・
<Early Bloom> 最初はソフトに^^
<Eledy Cook> 合体したい
<Early Bloom> 直球キター
<Verde Woodstock> 直球!^^
<Teru Natura> エレ♀は盗撮してるけど気にしないでね♪
<Miria Muscat> ヘンタイとかヘンタイとかが多いですけど、仲良してね♪これで大丈夫!
<Luna Luna> 人数が多くて戸惑う方も多いと思うのですが、野良いっぱいいってるけどいい人が多いしマッタリ系だから安心してひとつになろう!
<Luna Luna> あ、すごく気配り上手な野良リーダーさんもいっぱいますよ!
<Miria Muscat> とにかく、仲良くしてね♪・・・これに尽きます

<Yuwu Fuwa> 一緒に釣りしましょ~! ではい。お願いします。

<Ama Ebi> ひとつの顔は神があたえてくださった。もうひとつの顔は自分で造るのだ。
<Teru Natura> 深い意味がありそうで無いコメントだな
<Yuwu Fuwa> そもそもエビさんは自分が神っぽいしね・・・
<Ama Ebi> 神であり妖精である私は君たちを待っている


◆どこかの掲示板w
<Teru Natura> どっかの掲示板は見ないほうがいいw
<Lucky Bancho> あぁ、あそこねw
<Ama Ebi> 逆効果wwwwwww
<Lucky Bancho> ウチの住人もお邪魔しているようで。
<Eledy Cook> 知らないならそれで・・・
<Miria Muscat> ・・・なんとなく解った気がします!
<Lucky Bancho> まぁ、お互い気にしないのがどちらのためでもあります。
<Miria Muscat> 見る気がないのでご安心を♪
<Ama Ebi> 気にしたら負けです
<Luna Luna> ゲームで楽しむのが一番だよ!
<Verde Woodstock> ですね。一緒に楽しみましょ~、ですねー
<Early Bloom> 自分で出会って、感じたままを信じるが一番
<Hinata Fuu> 正直 某掲示板みて動揺してる人もLS内にいましたけど、実際にあって話してみないとなにもわからないですからね、
<Ama Ebi> あっちは FF14 ダークサイドムーンですから
<Teru Natura> 東スポを信じるかどうかだね
<Silfa Lue> 東スポとはまた言い得て妙ですね

【感想】今回の取材に応じてくれるような人なら、ある意味当然だけど歓迎してくれている。うれしいね。どこかの掲示板、まぁ2chなんだけど、プレイヤーの多いコミュニティには当然いろんな人が居て裏コミュニティみたいなのも出来る。いままでそういうのがほとんど無かったラバナスタのプレイヤーにとって不安は大きいと思うが、ゲーム開始当初からそれと付き合ってやってきたコー ネリアのプレイヤーの言葉は力強く感じた。
気にしないってのは当然だけど、毛嫌いしたり拒絶したりってのも必要以上に意識することになるので、人間誰しもが持つ部分だって思った方がいいと思う。


◆取材を終えて・・・

<Hinata Fuu> 今日、お話できてよかったです
<Silfa Lue> 同感です^^
<Miria Muscat> 百聞は一見にしかず ですね~
<Luna Luna> わーい!そう思っていただけたなら何よりですね!
<Mrs Robinson> 人口比でみると、ラバナスタプレイヤーの方が少数派になるので、多少のサーバー間のギャップは、しばらく見守っていただけるとうれしいですね
<Miria Muscat> 個性的な面々が多いのできっと最初は恐れが飛び交うと思いますけど・・・そのうち慣れます♪
<Hinata Fuu> 個性的な人はラバにもいると思うので その辺は大丈夫かも・・
<Hinata Fuu> 私は 統合が楽しみになりましたよ^^



如何であっただろうか、ラバナスタのみんな。
インタビューしたのはもちろんコーネリアの代表ってわけでもないけど、統合に向けて参考になったであろうか?

番長にとっては、最後のひなたさんの言葉がこの企画の目的そのものだ。
知らないことによる不安は知ることで解消するし、外部の偏った情報を仕入れて不安になるよりは、ちゃんと会って話す機会を作る方がいい。

ということで、 統合先のワールドにレポートしに行ってくれる人、現地でガイドしてくれる人をまだまだ募集しております!

環境が変わる時、それを楽もうって人達が増えることが、今後新生に向けて激変していくエオルゼアには必要だと思うんだ。

Lodestoneコメント

出張記事の編集、お疲れ様でした^^

なるほど、物価の違いなどはワールドによって大きな差になりますものね。今後統一されたあと、しばらくは市場も混乱するとは思いますが、ゆっくりと新しい価格帯に安定していくのかな。

元祖エオルゼア国勢調査員である番長さんならではの切り口、見せて頂きました^^

私のレポート時にも思わぬものが高値になっていたり、流行りの装備が違っていたりなど、興味深い差がたくさんありました。こういうのを見ると、統合先があることが羨ましくなりますね^^

あと、私のセリフなんかいれなくてよかったのにぃwウズウズしながらもでしゃばって喋らないように我慢してたんですよw
Silfa Lue (Ridill)2012年02月25日 20:54
こんばんは^^
某フランス人プレイヤーはすごく人懐っこくてほのぼのしますよw

最近ログインできてないですが、統合されたら
           ヨロ━━━━ヾ(´囗`)ノシ━━━━ク!!
Puck Hawkeye (Durandal)2012年02月25日 21:20
楽しいインタビュー記事でした♪
Lico Rice (Aegis)2012年02月25日 21:42
シルファさん>
コーネリアまで様子見に来てくれてありがとう!
物価については、今までもパッチ後にあるアイテムの価値が上がったり下がったり、事前のフォーラム情報でみんなが消化に走ったりいろいろあるので、似たようなものかなぁ、と思っています。
それに振りまわれてきた人にとっては不安になるところでしょうけど・・・

会話が盛り上がると、つい入りたくなるけど、そんなときは・・・遠慮せずに入ってしまえばよいのです!

パックさん>
こちらこそヨロシクおねがいします!
フランス人プレイヤーの方も大人気で、その方に会えるのも楽しみになってきましたw

リコリスさん>
ありがとう!ポルタンの取材の方、よろしくおねがいしますw
Lucky Bancho (Durandal)2012年02月26日 02:25
お勤めご苦労様です!!

統合にwkwk,dkdkですね^^

外国人が少ないのは、意外でした・・・
(外国人さんとの意味不明なコミュニケーションや
 アグレッシブなPTを今の内に堪能せねば!)
Layton Alseif (Durandal)2012年02月26日 12:46
今回の企画で統合がとっても楽しみになってきたあたしがきたにゃ~♪
心配なのは過密になり過ぎることによる主にシステム的な問題なのにゃ~
って気がしてきまうすた!
出会いはちょお楽しみにゃん♪
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2012年02月26日 13:25
わーい!!
コーネリアは女エレゼンの人口が多いのですね。
それはとても楽しみです!!
Brack Sun (Durandal)2012年02月26日 17:39
番長さんイベントお疲れ様でした♪
誤字脱字をそのままとは・・・生の声のままですけどちょっと恥ずかしい・・・


Miria Muscat (Durandal)2012年02月26日 17:59
あら、ごきげんよう

当日は参加できなくてごめんなさいね・・・
ちゃんとおめかしまでして全裸でいたのだけれどね・・・

移転してしまう予定だけれどイベントで何度も戻ってくるだろうし
コーネリアのいいところとラバナスタのいいところが合わさったステキなデュランダルを楽しみにしているわ

コーネリアはエレ♀の聖地!
これは絶対であり堅牢であり不動よ
Arioch Svalt (Hyperion)2012年02月26日 18:12
ばんちょーイベント&膨大なまとめお疲れさまでした♪
会話見てると私ぜんぜん伝えきれてないですね・゚・(ノ∀`;)・゚・
でもホントに最後、ひなたさんにああいっていただけて
すごくよかったです!他の方にも思っていただけるといいなぁ(*ノωノ)
次はラバナスタ版のお手伝いがんばります!!
Luna Luna (Durandal)2012年02月26日 21:20
教授>
なんか出所したみたいw

6にゃん>
ビバ!エクスカリバー!

ブラックさん>
人口よりも存在感の問題かも・・・

ミリアさん>
取材協力ありがとう!誤字もふくめて生の声ですw(気が付いていたらなおしたけどスルーしていましたw)

アリオク姐さん>
デュランダルもエレ♀の聖地に!

ルナルナさん>
番長も、あの言葉を聴いた時にキュピピーンと来ました。
ギサールのブロガーズミーティングでも紹介しましたw
Lucky Bancho (Durandal)2012年02月27日 00:53