みなさん、こんばんちょー!

今日は番長はワールド統合でラバナスタとご一緒になる、コーネリアに来ております!

え?いつも来ているじゃんって?まぁ、それはそうなんだけど・・・
でも、今回はいつものイベント参加じゃなくって、コーネリアの日常、ふつうに迫る取材企画
出張!となりのエオルゼア!

ワールド統合で、一緒になるワールドへの関心が高まると同時に、相手を知らないことによる不安ってあるよね。他ワールドへのイベント参加の日記はあるけど、普段の雰囲気とか、その人にとっては普通すぎて、なかなか日記に出てこないような意見も拾ってみたいと思います。


■街角の雰囲気
◆ウルダハ

骨董屋前は、やはりとても賑やか。SSだと表示制限で人がまばらのように見えるけど、ちょっと時間がたてばわらわらと表示される。人が居ないなー、と思っていたら他の人と重なっていた!なんて感じ。

野良募集シャウトがとても多かった。常に4PTから6PTくらいの募集が流れていて、練習PTとか、参加への敷居が低い野良募集も多かった。
ラバナスタでも野良募集シャウトはあるけど、そんなに多くないから、頻度が少なくてもログに残っている。同時でも2PTくらいが多い。タブ翻訳つかって海外プレイヤーも含めて募集しているのも多いしね(募集主がどっちか分からないがw)

◆グリダニア

・・・人がいないw

かつて 全ワールド1の賑わいを見せていたコーネリアのグリダニア。まぁ、普通になってしまったということろかな。グリダニアを盛り上げていたLSマスケラは今年から拠点をリムサに移したとのこと。
エーテライトからルイゾウまでの道を走っているのを良く見かけるのは、どこも同じ。

◆リムサ・ロミンサ
・・・リテイナー街にけっこうリテイナーが居る!

もちろん、ウルダハとは比べるべくも無いのだが、他のワールドならフロアに10人いるかどうか。だけどコーネリアのリムサには、一角を写してもこのくらい。いろんなフロアでもほぼ同じような感じというから、住人の地道な努力には恐れ入る。

リテイナー街を取材していたら、偶然ベルデさんを発見。

初心者向けの装備のお店を出していて、先ほど完売していたから追加補充しにきたとのこと。
あと、登校日の本日行われるイベントの主催者なので宣伝しておこう!

Verde Woodstock Presents
コーネリアで鬼ごっこ! in Cornelia
日時: 2月25日(土) 21:00~
会場:コーネリア 斧術師ギルド・アスタリシア号前

■物価情報
統合でよく気になると言われているものにバザーの物価がある。
過密ワールドは物価が安く、過疎ワールドは高め、というのがよく言われる傾向。
全部のワールドの比較は大変だけど、コーネリアとラバナスタの比較をやってみた。

アイテム(コーネリア/ラバナスタ)
ウィンドシャード(120ギル前後 / 110~150ギル)
ウォルナット原木(1,400ギル前後 / 2,500ギル~3,000ギル)
鏡鉄鉱(1,500~1,700ギル / 2,400~3,000ギル)
カラクールフリース(5,000~5,500ギル / 5,500~6,000ギル)
亜麻(800~900ギル / 1,000ギル前後)
猛者のマテリガ(75,000~85,000ギル / 100,000~130,000ギル)
天軍のマテリガ(280,000~320,000ギル / 550,000~600,000ギル)

よく言われるシャード、カラクールフリースは意外に差が無かった。
逆にウォルナット原木やコバルトの材料になる鏡鉄鉱の価格の差が目立った。

マテリアは、コーネリアの方がかなり安価になっていたことと全体的な供給量が多いことと、マテリガよりもマテリダの方が供給が多い傾向が見られた。

コーネリア

ラバナスタ


価格調査SS

■コーネリア
ウィンドシャード

ウォルナット原木

鏡鉄鉱

カラクールフリース

亜麻

猛者のマテリガ

天軍のマテリガ


■ラバナスタ
ウィンドシャード

ウォルナット原木

鏡鉄鉱

カラクールフリース

亜麻

猛者のマテリガ

天軍のマテリガ




■インタビュー

情報だけを纏めると、会話の雰囲気が上手く伝わらないので、飛び交った会話をほぼそのまま載せています。

<Lucky Bancho>「出張!となりのオエルゼア」コーネリア編!インタビューをはじめます!今回の企画の趣旨は、 ワールド統合を控え、気になる統合先のワールドの様子をレポートしてこようという企画です」

レポーターとコーネリアの皆さんのご紹介※ 長いので隠し

【レポーター】
<Lucky Bancho>「 番長 です!ラバナスタ出身Lodestone部屋。コーネリアには、ユーザーイベント他、 たびたび潜入していますw」

<Mrs Robinson>「 ロビンソン です。ラバナスタサーバー出身。イベントもときどきやってます。セレストとナチュラルとカンバスとコットンの違いがわかるフレンドを募集中です」

<Hinata Fuu>「 ヒナタ・フー です ラバナスタ・骨屋前 LSころもちのイベント企画担当やってます。みなさんと楽しくイベントできたらいいなと思いますので よろしくおねがいします」

<Dragon Questll>※ 途中参加で自己紹介聞き忘れたw。ラバナスタの ドラクエ さん。「スパンコール友の会」は今や他鯖民との交流LSとなっている。でコーネリアとの親交も深い。

<Terumi Sakurai>「カルナックからきましたー!!よろしくです^3^ ノ」※ テルミン 。レポーター見学として来た。この日は以前のイベントで登場したエレ♀姿

<Silfa Lue>※ お忍びで途中から来てくれた シルファさん 。この取材企画の原案者です。

【コーネリアの皆さん】

<Yuwu Fuwa>「 ユウ・フワ です。たまに釣りスゴロクの主催したり、釣りをしたりして暮らしてます~。サーバー合併したらまた何かやるのでよろしくおねがいします!」

<Teru Natura>「 テル・ナチュラ です。主に首を曲げる仕事についてます。変な格好探しがメイン活動です」

<Ama Ebi>「サブリガです、胞子って内部から侵食して対象を変化させちゃうんだよ。 サブリメーション 以上!」
Ama Ebiは周囲にサブリガの胞子をばら撒いた。

<Eledy Cook>「サブリ菌で変化したエレディ・クックです。名前通り調理しか興味在りません。マスケラというヘンタイLSに所属しています、ひきこもりです」

<Miria Muscat>「 ミリア・マスカット です♪普段はギャザラーやクラフターをしながらのんびり過ごしています!他サーバーイベントにはお忍びで行ったりしているので、ラバナスタと統合できるようで嬉しいです♪」

<Sai Melato>「んと~、マスケラの サイ・メラート だわん。シュゾクは犬らしいわん!世界中のお菓子をたべるのがモクヒョウだわん~。お菓子よこすわん~!」

<Azazel Sato>「 あざぜるさとー じゃ。とても影の薄いただのじじいじゃ。よろしくの。」

<Emily Erhart>「一般人AよA」※ エミリーさん

<Michel Atrum>「 みしぇる です! みんなマイコーっていうけどみしぇるなんだからね!あと おっきいです!あふん。第5回釣りスゴロク 参加よろしくねー!」

<Luna Luna>「 ルナルナ です!きっと新しいサーバーになってもルナルナです!」

<Lala Xmi>「こんばんわ~ ららっこの らら です!みんなで楽しくがモットーです!よろしくなのです~」

<Palak Paneer>「LSよさくのしんじんでいたって普通の人です ぱらく ですー」

<Hope Emerson>「ララフェル搭乗型ルガロボのコードネーム [鉄男] でござる。ただいま本体とロボが融合中でござる」

<Verde Woodstock>「 ベルデ・ウッドストック ですー。普段はリムサで初心者武器屋さんをやってますー。明日、リムサで鬼ごっこをしますので、もしよろしければ参加お願いします~」

<Joy Oflife>「 じょいオブライフ です 女医でもジョイオフィスでもないです!デュランダル鯖の予定なので一緒の方よろしくです!」


<Lucky Bancho>では、30分も時間をつかってしまいましたがw さっそくインタビュー。まぁ、お題を出すので座談会みたいな感じでおねがいします。

「あなたがコーネリアを選んだ理由やいきさつはありますか?」

◆友達繋がり派
<Ama Ebi> サブリガのにほいがしたから(もう一人の俺は、リアフレに誘われたって言ってる)
<Sai Melato> トモダチによばれたわん~。
<Yuwu Fuwa> 私は無難な・・・11のフレに誘われたから
<Miria Muscat> フレにと相談して決めました♪
<Luna Luna> ベータの友達がコネだったのと1の方が人多いかなって


◆1だったから派(MMORPGではサーバーリストの一番上にあるサーバーにプレイヤー人口が多い傾向にある)
<Michel Atrum> 1だったから!
<Early Bloom> 1だったから!
<Eledy Cook> 同じ、1だからです


◆直感派
<Teru Natura> キャラ製作時、連打したらコーネリア
キャラ作成時のワールドリストは順番入れ替わるので、直感派にしました。
<Palak Paneer> ビビビッときたから~
<Azazel Sato> 名前が気に入ったからじゃな。
<Verde Woodstock> 名前の響きが可愛かったからですー

◆その他
<Joy Oflife> 鯖選ぶときにロドストみてて、面白そうな人が多かったから~


【感想】
ラバナスタは「なんとなく」とか「FF12」が好きだったから、という理由を聞かれることも多いけど、「1だったから」とかはラバナスタには無い理由。フレンド繋がりは、ラバナスタにももちろんいるけど、その多さが印象的。さすが過密To p3のワールドだ。
今回はおそらく開始当初からの人が多かったと思うけど、今後は「ロドスト見て」ってのも増えるかな。知り合いでも何人かいる。




「野良PTとか、街の様子はどのような感じですか?SayとかShautとか」


◆野良PTについて
<Miria Muscat> 街は・・・やっぱりウルダハが賑やかですよね~
<Verde Woodstock> ウルダハでは、最近全てのレベル帯のPTシャウトがあるようなきがする
<Joy Oflife> コネ鯖しか知らないので なんともいえないですが、ゴールデンタイムだと野良PTはだいたいどのレベル帯の募集もあるのかな
<Emily Erhart> 野良PT よくも悪くもいろんな人に当たる

◆街中でのSay、Shautについて
<Yuwu Fuwa> セイで話してる人 結構見るかも・・・14じゃなくって11と比べてだけど
<Ama Ebi> たまに私のサブリメーションが飛んでます

<Emily Erhart> シャウト オカフェルさんの修理合成シャウトはウルダハの名物 /say会話 極めて稀 してると怒ってくる人がいる〆
<Luna Luna> あとシャウトは修理屋のオカフェルさんのシャウトが特徴的かな?
<Verde Woodstock> オカフェルさんは特徴ですねー
<Sai Melato> おかふぇる、よくきくわん~!
<Lucky Bancho> オカフェルさん、この前日記書いていたひとだね。
<Eledy Cook> バザーすごかった!
<Luna Luna> 直してくれるし 禁断してくれるし 1G~でやってくれるからお世話になってる人も多いと思う

<Teru Natura> sayで怒る人いる?
<Ama Ebi> Sayで怒る人いたら 俺なんてもうフルボッコじゃないか!
<Eledy Cook> ちょっと裏でいわれる事も・・・
<Yuwu Fuwa> 最初のころあったよね sayで怒る人
<Early Bloom> そうなんだ・・覚えてないなぁ
<Miria Muscat> 私は怒られたことがありますよ~かなり前のことですが♪
<Sai Melato> ボクもあるよ~、けっこうまえだけど~。おこられたの
<Azazel Sato> ほー怒られるなんてこともあるのじゃな。
<Lucky Bancho> ラバナスタでは英語のSayが増えすぎて、日本語のSayがあると安心するって感じになって、
<Lucky Bancho> けっきょくなんでもOKみたいになったw
<Yuwu Fuwa> なるw
<Miria Muscat> 今でも長時間のチャットはPTでするようにしてますね。特にウルダハは!
<Luna Luna> ずーっとSayでしゃべってても面と向かって怒られたことはないですねー
<Yuwu Fuwa> 混じると見難いから 途中からテルとかに変えちゃうカナ
<Ama Ebi> 俺はきにしたことがないよ!
<Eledy Cook> ウチのLSはsayばかりで喋ってる
<Teru Natura> LS外だと良い子だよ


◆バザーでの物価等について
<Joy Oflife> 物価は安いけれど 売れ行きもなかなかいいとおもうので、金策自体に苦労はないです!
<Verde Woodstock> コーネリアって物価安いんですね。他をあまりしらないもので。
<Ama Ebi> 物価安いというより 出回りが多いのですよー。なので経済の周りはいいですよー
<Verde Woodstock> なにか欲しくてなかったことはあんまり記憶にないですね。たしかに。
<Azazel Sato> 逆を言えば独占市場を築きにくい、ということじゃがの。
<Miria Muscat> カシュオーンとカルナックは・・・物にもよりますけど、コーネリアより物価が高いですね。今はわかりませんけど♪
<Verde Woodstock> ちなみに、最近マテリアがのきなみ8000位するんですが、これってラバナスタ的にはたかい?
<Emily Erhart> マテリアが高いのは禁断用ね
<Verde Woodstock> コーネリアの8000は禁断チャレンジのために高くなってるんだけど。
<Azazel Sato> 禁断アチーブ用に需要があるからの。
<Hinata Fuu> 物価はとても安いと思います
<Mrs Robinson> お安いですね
<Miria Muscat> 最近グレイサブリガばかり売れるんですけど、何かの陰謀ですか?


【感想】調査でもみたように、ウルダハでは野良PTのシャウトが活発。骨董屋前あたりだとSay会話でログの流れを加速させてしまうので注意。Sayがいい、ダメっていうのじゃなく状況みて使い分けることが大事。黙々と製作ログとエモだけってのも活気が無いしね。
あと、 オカフェルさん の名前が名物として挙がっていた。 この前、ラバナスタのプレイヤーへのメッセージを日記に書いていたので、読んでみるといいだろう。
物価の話は盛り上がったけど、やっぱりちゃんと調査資料がないとモヤモヤで終わってしまうので、インタビュー内容を元に価格調査しました(上述)。


「LSって掛け持ちが多い?掛け持ちナシがおおい?(イベントLS除いて)」
◆みんなの状況について
<Teru Natura> 掛け持ちしか持って無い
<Azazel Sato> わしはしてないの。
<Yuwu Fuwa> ん 気にしたことがなかった・・・
<Sai Melato> ボクはかけもち持ってないけど、作ろうとしたら、作りやすいと思うわん。
<Azazel Sato> 他がどうかはいまいち分からないのじゃ。
<Emily Erhart> 掛け持ちはイベントLs除いて3つか
<Luna Luna> アマエビさんは8こもっている!
<Ama Ebi> 今は合併見越して6個にへらしたw
<Ama Ebi> これは俺の勝手な持論だけど、どのLSもメインLsって考えないようにしてる いろんな人と遊びたいから誘われれば参加するし 気がついたら脱退してることもある Lsって縛りなくても遊べるのが一番
<Ama Ebi> 俺はどんなLSでも長居するかどうかは別として知り合うためにいつでもううぇるかもなのですよ
<Joy Oflife> メイン1個 機能してないコンテンツ数個 イベント数個で8個です(¨ )
<Miria Muscat> 現状たと掛け持ち推奨ですよね~私もこれで5個目です
<Luna Luna> わりと複数持ってる人が多い気がします>コネ
<Yuwu Fuwa> LSごとに目的が違うから 掛け持ち禁止されるとツライかなぁ
<Luna Luna> メインとグラカンとシュゾクとだと3つになりますよね

◆募集について
<Teru Natura> シャウト募集してるLSは掛け持ち禁止なイメージ
<Verde Woodstock> 確かにシャウトしてるところは禁止っていってる感じがしますね


◆掛け持ちでのLS会話について
<Joy Oflife> 昔掛け持ちしてたけど 会話がカオスで自分は掛け持ち無理だなと
<Miria Muscat> 持っているだけですけど!ただ・・・切り替えはすごい面倒ですよね
<Joy Oflife> エミリーさんとか鉄さんは 上手くやってるなーっておもう
<Verde Woodstock> クラフターをしてると、切り替えれなくてストレスがたまります...
<Michel Atrum><Luna Luna> あるあるー
<Miria Muscat> そうですね~ギャザラーでもすぐに反応できませんし
<Azazel Sato> カレントを変えないLSチャットが切り替わらないのが問題じゃなー。

【感想】話を聞く感じだと、この辺の事情はあまりラバナスタと変わらない感じだった。コミュニティの傾向よりは、個人のスタイルの違いが大きい。
もちろん、製作中にLS会話が切り替えにくいのはどこもおなじ。新生まで待たねばならぬのかっ!?

後編につづく

Lodestoneコメント

同じラバ住人として興味深く読ませていただきました。参考になることが多かったのですが「あえて」苦言を言わせてもらいます

物価比較でかなり詳しく両方の鯖の物価を出されてましたが、あそこまですると逆に価格操作をしているとも思えてきます。合併を見込んでラバの方で暴落が見込まれ、逆にコネの方では高騰(こちらはならない可能性が強い)が起こりえると思いませんか?あなたは良かれと思ってることでもそれはやりすぎです。

すこし熟考して欲しかったです
Uwonome Fled (Durandal)2012年02月25日 20:27
ワイドショーみたいで面白いよーw
Ishtar Umbrella (Durandal)2012年02月25日 20:48
グリダニアは残念です。色々事情があるのです。
て、私気の利いた事言えてない・・・w
でもラバナスタの方にとって参考になれば幸いです。
人見知りな私でも沢山のお知り合いが出来ました。そんなサーバーです。
疲れ様でした、番長!
Eledy Cook (Hyperion)2012年02月25日 20:48
うをのめさん>
コメントありがとう。
相場情報の件については実際にバザーで売り買いしている人には関心がある分、影響を気にされていると思います。
ただ、この情報を出すことによる相場への影響については以下の理由で限定的だと考えています。
・過密ワールドと過疎ワールドの物価の差については既に各所で言われていること
・(両方にキャラがあれば)調べれば、誰でも手に入れられる情報であること
・今回調査対象に選んだアイテムは、比較的流通量の多いアイテムで、相場は情報や思惑よりも需要と供給で決まる部分が多いこと
・ワールド統合前に、パッチ1.21のリリースがあり現在の具体的な相場情報は意味が無くなること

ただ、上のような説明は記事の中ではしてないので、不安を与えたり、熟慮が足りないという批判はごもっとも。
相場情報やグラカンの納品物情報など、ゲーム内のプレイヤー行動に影響する情報については、今後もっと注意していきます。
ご忠告ありがとう!

イシュタルさん>
応援ありがとー!

エレディさん>
取材協力ありがとう!
過疎ワールドの方のラバナスタでも普段はそれほど不便には感じないけど、今回の取材で人が多いことのメリットも感じることができて、デュランダル移行への期待が高まったよ。
Lucky Bancho (Durandal)2012年02月26日 02:17
取材おつかれさま。
リテ街見て行ってくれてありがとー。
ラバナスタの人が、デュランダルになってから私達もリムサ出店してみようかなって気になってくれたら嬉しいわ。
---- (----)2012年02月26日 08:56
バザー見た感想・・・パラ飯との格差をちょお感じたにゃw
パラ飯ではほとんどの商品でリスト20個埋まってないのが普通でもし21個以上あるとリスト全部表示されなくてイラっとするとか思ってたけどやっぱりそんなこと言ってられない気がしてきまうすた!
マテリア付き装備とかHQ素材とか過密鯖のみんなはどうやって欲しいもの探してるのかにゃ~?
そしてそんなパラ飯でもウルダハではリテ呼び出せないストリートとかあるのにコーネリアではどうやってリテ配置してるのかとか興味がありまうす!

・・・「次の20件」ボタンを鯖統GO!までに実装して欲しいみゃ~
あとリテ街の配置人数も増やして欲しいカモ?
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2012年02月26日 13:12
シャナ嬢>
ウルダハの過密問題は解決しそうに無いから、地道につづければ日の目がでるような気がします!

6にゃん>
メンテ明けとか、取り合いになっているのかもw
番長はHQ素材は1.21に向けて溜め込んでいます。あんまり出回らないよね。
そのへんの細かい事情をインタビューするには、番長はクラフターレベルが低すぎたw
Lucky Bancho (Durandal)2012年02月27日 00:50
シャードとカラクールフリースは業者の土俵っぽいなw
他の鯖のも見てみたい。
Sail Moon (Durandal)2012年02月27日 04:04
だれだ いちまいめ に うつって いる あの いけめん は
Ama Ebi (Durandal)2012年02月27日 15:39
いけめん どこですか ?
Aruru Quaqua (Durandal)2012年02月27日 19:59
あまえび、ヘンタイしか そこには うつってないわん 。

バンチョーおつかれだわん~~!
すごいね~。たくさんしらべてあるわん~。
サーバーごとに、けっこうちがうっていうのが、とっても面白いわん!
Sai Melato (Hyperion)2012年02月29日 00:33