今回のワールド統合の件

まず、
「ずいぶん、平等なルールだな」
と思った。でも、これは

喧嘩になったモノ同士の喧嘩両成敗、
むしろヤケっぱちになった時に持ち出す平等さだよ。



統合話が出たときに 「ラバナスタは解散される方だろうな…
とは思っていたから、LSが一端解散になったりするのは覚悟していた。
選べるならどこ行こうかな、くらいはちょっと考えていたけど。

なので、今回の発表で状況が不利になったわけじゃない。
逆に、他のワールドが同じラインに降りてきたってことだ。

1ヶ月かけて覚悟固めてきたラバナスタと違って、こりゃかなりの衝撃だろうとは思った。


今回の統合ルールでも、現役プレイヤーに関しては、運営いわく「コミュニティの力」でなんとか分断されないようにすることは不可能ではないとは思う(ラバナスタくらいなら)。

問題は休止プレイヤーがランダムになってしまうってところだ。

ちょっとこれはあんまりだろう。

既にフォーラムでは 大激論になってて、 いくつか代案も出ている


兎に角、多少、どこかがワリを食ったとしても、
プレイヤーの引退が一番少なくなることが期待されるルールが望ましい。

こちらのスレッドのスレ主様の意見を全面的に支持する。

ので、運営には再考をお願いしたい。


さりとて、とりあえずは今発表されている案で統合が行われることを前提に動かねばなるまい。

まだ誰かに相談したわけじゃなく、コミュニティの総意ってわけじゃないが・・・

週明けまで様子を見る

ことにした。

あ、そこ石なげないで。 モグ石ならいいけど。

もちろん、単に決めかねているわけじゃない。
理由はある。

まず、ラバナスタコミュニティは小さい
あ、そこ石なげないで。

いま、各ワールドで大手LS同士で話し合って
「何番の新ワールドに移転しましょう!」
ってやっているところも多い。

規模の大きいところは、他のワールドのコミュニティとの被って、
いざ移行時に人数オーバーにならないように、他との被りを避ける意味で
宣言しておく、という考えなのだと思う。

また、早めに宣言することで意見が割れる前に方向付けしてしまおう、という思惑があるのだろう。

それはそれで合理的だと思う。

ただ、ラバナスタは過疎ワールドの部類に入るみたいだから、
他と被ってはいけないなんてことは無く、おそらく中規模や4番目以下
くらいから下のワールドとなら被っても問題ないだろう。

JPもそうだけど、NA含めてある程度情勢が見えてからでも遅くはあるまい。
そのために週末は情報あつめたりしようと思っている。
まぁ、最後の手段もあるけどね。


どの新ワールドが有利だとか、先に宣言した方に権利が発生するわけでもないし、
「オレらが先に宣言したのだからお前らあっちいけ」みたいなことを言う人は
匿名でもない限りはいないだろう。


もう一つの理由は、 運営側から週明けになんらかの発表がありそう だし、
別にそれ見てからでもいいかな、と。
もちろん情報はあつめておくけどね。


まぁ、兎に角週明けまで様子見だ。
先行して宣言する理由がなければ徹底して情報収集と後出しジャンケンに徹した方がいいだろう。

それと、 週末はいろんなワールドでユーザーイベントが行われる

ワールド統合が発表されて以降に、LSを超えてユーザーが集まれば
自然とワールド統合の話題になるだろう。
でも、 イベント主催者に協力して、イベントを楽しむことを第一にしてほしい。


ここからは、ちょっと心配事。


最も避けたいのは、ユーザー同士が反対派vs賛成派や過密ワールドvs過疎ワールドなどで分断されて争うようになってしまうこと。

典型的には、
「過疎ワールドの救済でなんでコッチまで巻き込まれなければならないんだ」
というタイプの意見。
ごもっともだと思う。

でも、露骨にそれを出すと、当然反発はくるだろう。
それが発端でプレイヤー同士の言い争いになったら…
「そんなに喧嘩するようなら、フェアに現行案しかないよね」
と言う事になりかねない。

プレイヤー同士で争うような状況は、現行案の推進を後押しする材料にしかならない。

ココ見てくれているような人なら心配ないだろうが、
多少、カチンと来るくらいの意見で、相手に反論したり、
「あなたのその認識を正してあげます」 系や
「考えが浅いですね」 系の批判は、戦略的にも封印した方がいい。

「賛成派を排除して、フォーラムの意見を反対一色に染めよう」 などということは場の空気を異常にして、むしろ逆効果にしかならない。

ワールド統合ルールに関する全ての責任は運営側にあり、仮に現行案のまま実施されたとしても、賛成派を恨んだりするのは筋違いだ。

たまに「フォーラム戦士共が騒ぐから運営が判断を誤る」とか一部のプレイヤーが原因かのように語られることもあるけど、そういうのも筋近い。運営がヘマったら、それはどこまでも運営の責任だ。

今は、ヘイトは主に運営側に向いているし、運営からのレスもちょくちょくあるので
それを燃料に続いているけど、運営の反応が無くなる週末が危ない。

現行案の見直しに向けて、反対派の諸兄には、戦略的寛容さを期待したい。


それともう一つ、新ワールド10について。
EU圏プレイヤー推奨ワールドであることは発表されたけど、
もちろん、運営側もEU圏やNA圏だけでなく、JPプレイヤーがある程度くることを前提にしていると思う。流石にEU圏だけで1ワールドは維持できない。

ワールドのコミュニティ移転で選択肢を1~9、と10を選択肢から除外している論調もちらほら見るが、新ワールド10にネガティブなイメージを付けられて、ババ抜き状態になることを心配している。
レッテル貼りでそういう空気を作られるのはよくあることだ。

JPで固まりたいプレイヤーなどは、人口の偏りによる運営の介入が起こらないよう、
むしろ新ワールド10にある程度人が集まるくらいにポジティブキャンペーンをしてはどうだろか。
実際に、デメリットだけはないので。


ホント、喧嘩すると両成敗きちゃうよ。

Lodestoneコメント

そもそも、ワールド統合って言葉がよくないね。
過疎・過密の対立構造をあおる様な言葉だ。そんなもの無い訳だけど。
使うなら「ワールド再編」だったね。

フォーラムみてて思うのが、どうして今の鯖のコミュニティ"全体"を保全したがる人が多いのかが理解に苦しむところだ。鯖内全員知り合いで結束が強くて、全員一緒に移動したい!なんて思う人どれだけいるんだ?LS内、LS同士のレベルで行き先を決めれば十分だと思うんだが?

やっぱり「統合」って文言がいかんと思うわ。

ロドストで交流のあった人や、まったく知らない人と遊べるようになるチャンスだし、個人的には楽しみ!
Sail Moon (Durandal)2012年02月11日 03:14
せいるんとほぼ同意見ですね。
週明けまで静観することにします。
Zephy Weltall (Ragnarok)2012年02月11日 03:28
じゃ「ワールド新生」でもいいかな。

示し合わせて大移動みたいな流れが定着するとちょっとまずい気はしてますね。
Dragon Quest (Durandal)2012年02月11日 03:36
おいらは!楽しめるところへ^^

行きたいと思うので!情報収集です!ラバ、トラ、カルナック、フィガロ、ボーの動きを見てみたいと思います!

ロドスト交流があった人達の動向を見たいと思います!
Motochika Chousokabe (Durandal)2012年02月11日 03:49
それでも一緒にいたい人がいるにょ@3@
みんながみんな一緒のとこに行くわけじゃないと思ってるしカルナックはここって決めたのは基準になればいいかなって思ったからだよ´3`*
他鯖の方と一緒になれるのは個人的には楽しみです♪
Terumi Sakurai (Excalibur)2012年02月11日 04:26
あら、ごきげんよう

一番は休止している友達なのよね・・・
戻ってきてLSもフレンドリストもまっさらっていうのは私だったらほんとショックね・・・

そこだけはどうにかならないかしら・・・って感じね

なんかちょっと変な空気出そうな感じではあるのよねぇ・・・
軽率すぎるかもしれないけれど・・・これはこれとしてやっぱり楽しんで行く方法を考えたいわね・・・


何事も楽しんだ者勝ちでしょう・・・?うふふ
Arioch Svalt (Hyperion)2012年02月11日 05:16
ばんちょーっありがとーっ!(>Δ<ノちょっと落ち着けたです、
やっとなれてきたーって時だったので不安いっぱいになってたよーっ!
これもある意味ラバチャンを卒業するときみたいなんだ..
規模が半端ないからそういう風に思うよーにしてみました(>Δ<ノ
そしてっ、
街中で出会った人と話したり日記とかコメントをみていて、
すごくすごく寂しくなるのって、いっしょに遊んでいたい人がLSが
はおたちにも出来たんだーって気持ちにも気づけました。
またそう思いやれる新しいお友達が出来て行くといいなーって、
前向きにもなれましたっ(>Δ<ノありがとうございますっ!
Haoh Maru (Durandal)2012年02月11日 08:03
より良い案が出て来てみんなが幸せになれるといいですね。
Haird Grover (Durandal)2012年02月11日 10:58
ワールド10のポジティブキャンペーンは思い浮かばなかったなぁーw
人口が多いトコロから大勢で移動するならそれもアリかもですね♪
Lico Rice (Aegis)2012年02月11日 11:31
せいるん、ゼフィさん>
今回の案であれば、たしかに「再編」がポジティブな面もあるので良かったね。

ワールド全体のコミュニティの保全は、全員の結束が強いってより、選択迫られるストレスを嫌ってのことだと思う。

もとより、友人関係がワールドを越えていることも多い我々にとっては、LSって単位も絶対ではないし、ワールドが違うからずっとお別れとは考えてないから、現行案は出会うチャンスの方が大きいと思う。

でも、いろんな人の状況、価値観がある中で、これが正しいっていうのは難しい。
なので、ずいぶん前から仕様や方針の変化に対しては
「全体のプレイヤー数が増える(減らない)ことがジャスティス!」
だと考えるようにしているよ。MMORPGのメインコンテンツはプレイヤーだから。
Lucky Bancho (Durandal)2012年02月11日 16:26
どらくえさん>
いや、さすがドラクエさん。
そういう違和感についてちゃんと言う所が大好きだよ。

ワールドを越えて活動しているプレイヤーにとっては、プレイヤー同士の絆はあくまで個人と個人の絆であって、LSやワールドが違うのは、大きいけど決定的な要素ではないんだよね。
だから現行案でもそれほど不満は無い。

そうした視点で見ると、自分の周りのコミュニティを守りたい一心で言っている意見の中に、少し独善的な雰囲気を感じることはある。普段親しくさせて貰っている人の中にもね。

それと結局「コミュニティ全体の保全のために、個人の選択肢を無くして(少なくして)欲しい」って思想が向かう先にあるものを自覚して、バランスはとって欲しいと外野からは思ってしまう。

でも、振り回される人間の心理ってそんなものだよ。常に強く正しくなんてなれない。
だから、少しくらいカチンと来ても「あぁ、必死なんだな」とスルーしている。

いろいろ考えると、全員が納得できる結論なんてないから、結局は
「全体のプレイヤー数が増える(減らない)ことがジャスティス!」
とシンプルに考えたんだ。
Lucky Bancho (Durandal)2012年02月11日 16:26
モトチカさん>
いまでも複数ワールドにキャラある人は、むしろ1キャラで会える人が増えるのはラッキーだよねw
いままで全ワールドに作ろうと思ったら3アカ必要だったけど、2アカですむ。

むしろ、収容人数が許せば8ワールドに再編してもらいたいくらいだ。1アカウントで済むからねw

アリ姐様>
たぶんドラクエさんが感じている空気と同じものを感じているのだと思う。
でもそれは人間の悪い部分じゃなく、弱い部分だって思うようにしているよ。

番長個人としては、条件が自由で、状況がカオスであるほど楽しめる可能性があるって考えるなw

はおさん>
離れてもゲームを辞めない限り、プレイヤーは繋がっているのだよね。
メインLSはLodestoneな番長にとっては、こんなのはお別れでも何でも無かったりするのだ。

まぁ、例外中の例外だよねw

ヘアードさん>
個人的には、まだ「ナナメ上」な案が出てくる可能性も半分くらいあると思っている!
Lucky Bancho (Durandal)2012年02月11日 16:27
リコリスさん>
新ワールド10を隔離ワールドみたいな扱いをすると、みんなのためにもならないよっていう、半分皮肉を込めて言ってみたw

でも、海外プレイヤーが多いラバナスタでやってみていい面もあるんだよ。
・時間帯によるログイン人数の平準化
・言語や価値観が違うプレイヤーが多くいることで、日本人特有のルールの押し付け思考が起こりにくい。
・なので、日本人プレイヤーの中でもオープンマインドな人達が多い(ラバナスタがそうだっただけかな?)。
・基本的に海外プレイヤーは日本好きでフレンドリーな人が多い。コミュニケーションが大変だけど、その分、伝わって仲良くなった時の喜びはとても大きい
・みんなが似たような情報ソースで動くより、いろんな情報で動く人がいるほうがワールド内経済の活性化に繋がる

日本人の絶対数が少ない海外MMOと違って、半分くらいは日本人だからね(今はもっと割合は多いと思う)。
プレイヤーの絶対数が少なくさえなかったら、ラバナスタは良い所なんだよ。
最初、同じく海外勢多そうなリンドブルムあたりと合体して、EU圏推奨になるのかな。それでもいいかな、って思っていたくらいには。
Lucky Bancho (Durandal)2012年02月11日 16:30
いい面があと一個。
外国語の勉強になる( ̄∀ ̄)
11の時はフレリストの半数くらい外国の方だったので英語もわからないなりに使ってたけど、14になってからレベル上げPTにも行かないし触れ合うことがなくなったので殆ど忘れちゃったですの(*´∀`*)
使わないと忘れますねーw
Lico Rice (Aegis)2012年02月11日 20:24
勉強っていうよりも度胸がつくよねw
むしろ、こっちのほうが大切だったりする
Lucky Bancho (Durandal)2012年02月11日 20:44
黒猫よ。

思っていたよりも大事になってしまっているのね・・・。
私はここに行こうかしら~?くらいに最初は思っていたわ。


そこ・・・友達が少ないからだなんていわないで頂戴(*¬_¬)
Kuroneko Daten (Hyperion)2012年02月11日 21:39
うんうん。鯖が離れたくらいじゃ、絆はブレイクしないんだなー

いざ会いたくなったら課k・・・あれ?なんか引っかかってるような気がしてきた!
Tama Nzawa (Hyperion)2012年02月11日 22:41
こんにちは、Super ルガディン Lucky Bancho! と日本のコミュニティ。

>>「週明けまで様子見だ」

はい! 来週まで しばらくお待ちください。
吉田さんの信仰を持っている。 彼は私たちの声を聞いた。

望み まだある。 :-)
とサブリガ まだある! /psych
Cloudio Onizuka (Excalibur)2012年02月11日 23:43
メルモンドも週末までは様子見かな~。
Porutan Scarlet (Aegis)2012年02月12日 05:27
黒猫サン>
むしろ、こっちでは大事になっていないんだよね。
LS連合会開きましょう、ってような話も聞かないし

上で何人かのラバナスタ民のコメントにもあるけど、
番長含め、「相談してワールド全体で移動」みたいな流れに違和感を持つ人も多いんだ。

もちろん、バラバラになっていいと思っているわけじゃないけど、
まず自分の意思が大事で、同じ程度に他者の意思を尊重したいって感じだから、自分から声を上げるのを遠慮しているのかな。

普段はそれがとても居心地が良いんだけど、こういう事態にあってこれがデメリットなのか。
だからといって、そういうの曲げていいのか。ってのが最近の悩み。

不安になる人もいるから「様子見宣言」をしたけど、落としどころ…というか落とし方どうすかな。
情報集まったら、まずは共有だな。


たまさん>
18ワールドもあると、流石に…と思うけど、10ワールドは結構絶妙な数…
大分前にアニマが大幅に緩和された時期があったけど、逆に気楽に使えてアニマ消費量が増えると…

Cloudio>
Hi friends!

I think,it is a chance of communicate with developer, other world ,and nations.
Let's be patient.There is plenty of time.

/cheer

ぽるたん>
様子見ときめたら、次の動きがあるまで悩むのを止めてゲームを楽しまないとね!
Lucky Bancho (Durandal)2012年02月12日 13:58
結構色んな意見が飛び交ってるんですね~

フォーラム深く読んでみたことないので(チラ見しか
ちょっとみてきます!いい情報みつけたらまた教えてちょ!
ばんくん('u')
Maka Shtola (Durandal)2012年02月13日 18:13
何やっても辞める奴は辞める
続ける奴は続ける
そんなもんだ
Terje Haakonsen (Ridill)2012年02月15日 03:30
マカさん>
いろんな意見を見ているのは、それはそれで面白いんだけどね。
心に余裕が無いとかえって不安になっちゃうよね。

テリエさん>
お久しぶりw

個人と個人だと、そうだね。大抵話持ちかけられた時点で心決まっているから、説得してひっくり返すことなんてほとんどできない。
でも、今回のはプレイ環境の問題だから、多くの望まぬ別れは避けたいよね。

あと、君はもう気にしていないかもしれないけど、昔のお知り合いさんはそっとしておいて上げてちょうだいな。いろいろと思い出すこともあると思うので。。。
Lucky Bancho (Durandal)2012年02月15日 23:08