【追記】フォーラムのトライアイリーさんのドーモ君イベントを追加!

新年も始まり、リアルもけっこう忙しくなってきて、ゲームをする時間と日記を書く時間のどっちをとるの!?ってゲームを取っていた番長ですこんばんちょ。

書かなきゃいけないことが増えると逆に筆が止まってしまうことが多いのだが、そんな番長を見かねて
トラビアのルシさんがユーザーイベント情報まとめてくれた!
ユーザーイベントメモ!

誰もやらぬならば俺がやる!でも誰かがやれば全力で便乗するのが番潮流!
ということで、ユーザーイベントはココをチェックだ!

で、追加情報みつけたので追記!
-------------------- -------------------- -------------
Mue Muene Presents
クロス×ペイント in Lodestone
下絵投稿期間: 1月17日(火)~ 2月16日(木)
ペイント投稿期間: ~ 3月16日(金)
会場:Lodestone
Lodestone絵師コラボレーション企画!

参加方法 : 
①塗り絵の下絵を投稿する絵師様は日記に投稿してタグ「クロス×ペイント」に投稿しよう。
むえさん が光の速さでキャッチして 下絵一覧ページにアップする。
③ハートをキャッチされた下絵を見つけた塗師様は、その情熱を注ぎ込んだ塗りを日記に投稿して同じくタグ「クロス×ペイント」に投稿しよう。
④むえさんがまた光の速さで 完成品一覧ページに下絵師と塗師の連名でアップしてくれる。
⑤むえさんが光速過ぎて過ぎさってしまったな、と思ったら 確認用ページにコメント入れておこう。
質問とかもここかな?

絵のタイトルは好きな方が付けたら良いんじゃないかなw

さらにストーリー性の感じられる作品は パラメキアのテオさんが・・・いや、なんでもないです。
-------------------- -------------------- -------------
Triairy Presents
グゥーブーと私 in Forum
投稿期間: 1月20日(金)~ たぶんずっと

ドーモとワタシィ!ボディ・ビル!
パッチ1.20bで追加されたドーモ君!キミももらったかな?
いまフォーラムでは、ドーモ君をテーマにしたSSコンテストが開催中だ!
(コンペじゃないけど)

さぁ、キミのドーモ君との熱いコラボレーションを魅せてくれ!

-------------------- -------------------- -------------

はい、単にサボっていただけなので、2月からちゃんとやります。

で、データ好きの番長が面白い記事みつけたので紹介

みんなおなじみ4gamer.netの
2011年のオンラインゲーム市場の動向はどうだったのか? 「2011年夏 特大プレゼント」上のアンケート(1万7648人分)の集計結果を公開!

詳細はリンク先を参照なんだけど、ちょっと所感を。

最初に4gamer読者という、かなりコアゲーマー対象のアンケートだってことに注意ね。94%が男性で82% が独身だっていえば想像付くだろう?

先ずは全体。
さすがFF14,ハイエンド志向のトップに位置している。
年齢層高いかな、と思ったが、古くからの老舗MMOの方が高めに出ていて、一昨年スタートの(一説にはスタート1年前という話も・・・ )FF14はそれよりは若い。といっても30over.以前やっていた女神転生Imagin eが古い割には年齢層が低いのが意外。今どうなっているんだろうな(基本無料なのでキャラはそのままですぐINできるんだけどね)

ハイエンド志向は、高年齢層はRPG,低年齢層はFPSで分かれていた。
アクション性の高い対人ゲームだったら、自分ならPS3でスパ4やってしまう格ゲーブーム世代。少ないパイをMMORPGが取り合っている様がよくわかる。

3つだけ取り上げられていたゲームの中で我らがFF14があった。
「ファイナルファンタジー XIV」

職業別では、すごく社会人ゲーだっていうのが分かる。特に技術系社会人が多い。
4gamers読者と言えども、PS3所持率はすごいね。さすがFF好きが多いのかな。Xbox3 60も出ているけど。 そういえばXbox特命課ってどうなったのかな。

最近遊んでいるゲームとしてTERAが多かったのもゲーム好きとしては気になるタイトルだってことだろう。FF11の割合も流石に多い。

結論を言うと、 とても生数字見てみたい 、と思いました。ちょっと消化不良。

Lodestoneコメント

ご紹介ありがとうございます><!
Mue Muene (Gungnir)2012年01月18日 07:15
ええええええええ
ばんちょーはもう紹介しないの?w
Dooooooooooooon Dooooooooooooon (Gungnir)2012年01月19日 02:41
2月からちゃんとやりますw
Lucky Bancho (Durandal)2012年01月19日 06:34
絵師の面白そうですね、

2月からまたがんばってくださいw
Chu Chu (Durandal)2012年01月19日 18:44
~=)ノちぃセンナさまが!
2月からがんばって~bb

94%が男性で82%が独身・・・。
Porutan Scarlet (Aegis)2012年01月21日 04:02
ほぉ・・・
FF14でオンラインゲームにデビューしたけど、
結構いろんな種類があるんですね!
Layton Alseif (Durandal)2012年01月21日 14:46
ておさんもぼんぼってくだしゃいw

FFXIVが3つの1つに選ばれたことは素直にちょお嬉しいとおもうまうすた!
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2012年01月22日 15:35
フォーラムのやつはグゥーブー写ってなくてもいいのかな?w
Levi Athan (Gungnir)2012年01月22日 17:03
レヴィさんのおっしゃっている意味がよく分かりませんが、どんなものが出来上がるのかは大変興味があります!
Lucky Bancho (Durandal)2012年01月22日 17:22