1年以上延長されてきた無料期間が終わり、課金が開始された。

今日言いたいことを結論から言うと

課金すると腹決めたのなら、セキュリティトークンも導入してくれ

ってこと。
もう既に導入しているのならばこの先は特に見る必要はないだろう。
「いいね!」を押して帰るがいい。
■アカウントハック被害は自分だけの問題じゃない

ある日、ログインしてみたら苦労して集めたギルや装備品が無くなっていた。
ため込んだギル。苦労して集めたイフリート武器やモグ武器。何度も失敗しながら揃えた禁断装備。
あるはずのものがそこにない。

そこで気づく。アカウントハックの被害にあったのではないか、と。

明確な悪意に自分のキャラクターが被害にあったというショックと失望感、喪失感たるや相当のモノだ。
もちろん、最初にするべきは スクエニへの問い合わせ。パスワードの変更。
INして知り合いに報告も必要だろう。

本人はもちろん、LSメンバーやフレンドのショックもかなり大きい。
ましてそれが理由に引退ともなれば、残されたLSメンバーやフレンドも相当後味悪い思いをするだろう。

アカウントハックの被害は、当人だけじゃなく周囲にも及ぶってことを考えてほしい。

自分だけの問題じゃないってことを。


ゲームがつまらないから、期待していたのに裏切られたという引退や、人間関係のトラブルによる引退は、どうにもならないことがほとんどだけど、アカウントハックには有効な防衛手段がある。
それが セキュリティートークン だ。

料金は一ヶ月の課金額より安い 980円
課金して継続することを決めた人なら、出せない額ではないだろう?


今のところ、番長の周りでアカウントハックに遭ったという話は聞いていない。
ただ、自分の周囲やフォローしているみんなの中で、
「アカウントハックされました」
なんて報告は見たくない。

たのむよ。

■セキュリティートークンの導入ってどうやるの?
パッケージのCE版を買ったなら同梱されているだろう。
正式版を買った人の場合、スクエニのアカウント管理システムから申し込む必要がある。
この前、課金手続きしたよね。あそこだ。

セキュリティトークンの導入については既にいろいろな方が紹介しているので、その一つをご紹介。
フィガロの モアイさん 達の「 超すまっぷぶろぐ

導入方法ではないけど、アカウントハックの手口とかを纏めてくれている
リンドブルムの あねもねさん 達の「 FF14 Voice」も読んでおくと良いだろう。

■デメリットはあるの?

セキュリティトークンは物理的なモノなので、紛失のリスクはある。

紛失して使われるって可能性はほとんど考えられないけど、
スクエニに問い合わせて本人確認の後にワンタイムパスワードの設定を解除してもらうまではログインは出来なくなる。

こればっかりはしょうがない。物理的に持っていることが本人である証拠なのだから。

自分はキーホルダーに他のカギといっしょにつけておいている。
(無くしたらゲーム以前に自宅に入れない)


課金開始後の最初の日記がこんなのだけど、 Lodestoneフォーラム見ていると最近アカウントハックが増えて来ているようだから、課金開始をきっかけに未導入の人は導入 してほしい。 するように。

Lodestoneコメント

スクウェアさんのセキュリティトークンは安いですよね。
最近はアプリで無料、というのもありますが大体は数千円かかったりしますし><;
悲しい思いをしない為にも、出来ることはしたいと思います(*'-')ゝ
Miyah Placidus (Durandal)2012年01月09日 00:04
自分は大丈夫だろうと言う甘い考えでした;
さっそく購入したいと思います!!
Alum Sera (Durandal)2012年01月09日 00:20
FF11のときに購入しました!
購入すると特典でモグサックという
アイテム所持枠が80個増えるようになるため
みんなが絶対手に入れるぐらいの代物でしたね!
あれはなかなかうまい作戦だったと思います!
Redzip Zero (Durandal)2012年01月09日 00:29
うん!購入する!なんというか、こういうのって分かってても誰かに行ってもらわないと行動できなかったりするから、番長ありがと♪
Tama Nzawa (Hyperion)2012年01月09日 00:43
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
何度もパスワード変えさせられて面倒だなぁと思ったらこんな怖いことがあるのですね。
さっき購入申し込みました^^早く届くといいです
Sorao Seasky (Durandal)2012年01月09日 00:48
正式版始まった最初の頃、結構垢ハックの被害にあったと言う話を聞きましたね。
実際LS内でも被害にあって、それがショックで辞めてしまった人もいましたから・・・
私は早い内からトークン買ってますけど、他のまだ持ってない方は「ネットゲームでは必要なもの」と、
割り切って購入した方がよろしいかと思います。
Van Guard (Durandal)2012年01月09日 01:40
ずっと使ってて電池は3年くらい持つよって言われたけど、
電池交換のやり方がどこにもかいてないw
開けるの怖いけどどうなんだろう~。。。
Porutan Scarlet (Aegis)2012年01月09日 02:55
トークンは大事!

以前トークンを登録していないFF11アカウントが
アカウントハッキングにあったことがあります。
突然身に覚えのない会社からFF11の課金請求書が届いて
怖い思いをしました。

さらに怖いのはスクエニのサポートセンターに
全然電話がつながらないことです。
つながらない間、泣きそうな思いをしながら最低のリトライ祭りを
経験させられました(。´Д⊂) ウワァァァン!

こんな思いをしたくなかったら絶対入れるべきです。
もちろん定期的にパスワードを変える、
WindousUpdate、Adobeの状態を最新のものにする等の
対策も忘れずにね!
Pon Kan (Gungnir)2012年01月09日 03:06
この時期だからこその注意喚起は大切ですね、さすが!
FF14 Voiceの方の記事でも書きましたけど、やっぱり「他のサイトとパスワードをいっしょにしない」がかなり重要ですねー。
Anemone Aura (Sargatanas)2012年01月09日 10:39
FFはまだ 被害報告少ない方ですが
ほかのゲームとかは まるで万引きのような頻度で起きてますからねー
大事だと思います はい
Teo Dora (Excalibur)2012年01月09日 11:43
トークンはモグホナンザの番号決めるのにも役に立ちます!

・・・すみません、普通に大事なものです。ゼヒ導入してほしいです ええ
Mue Muene (Gungnir)2012年01月09日 13:07
私もXIのサッチェルの時に導入した口ですが、
慣れればそんなにめんどうでもないですね。

CE買った人はついてますし、保険という意味でも
やはり早期導入したいところです。
Sofia Lada (Sargatanas)2012年01月09日 13:21
告白しまうす!
出先で使えなくなっちゃたら嫌だにゃ~ってことで実は使ってなかったのにゃ~
でも日記全部消されたりしたらショックで引退するカモしれないにゃ~
って思い直してさっき設定しまうすた!

みんなへ
今セキュリティートークン使ってないみたいな告白はあんまりしない方がいいカモしれないにゃ~って思ったにゃ~
と思って今までせめて自分が使ってないことをいつでもどこでも絶対に言わないようにしてまうすた!
杞憂カモしれないけどにゃん!
今設定しましたの報告なら見てるヒトも安心カモ?
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2012年01月09日 19:27
SS、名前忘れたけど、なんだか「火の鳥」に出てくるキャラに似てるw

トークン使ってますー
Chu Chu (Durandal)2012年01月09日 19:46
トークン使っていないとメンドウな事があります
ネット端末リセットをしたら
セキュリティートークンがないと別人からアクセスされてると判断して
入れない事があるそうです
ルーターの電源を切って節電をしてた人が
電源を入れなおしたら入れなくなったって事が多々あったそうです
もちろん停電などになっても再ログインがメンドウになるはずです
できるだけ導入したほうがいいとは思いますね
Miyavi Ozzy (Hyperion)2012年01月10日 00:00
トークンの導入の有無・・・私には聞くも愚問といったネタであるな。
で、とりあえずいいねは押したけど帰らぬ。
酒はまだかー!!

Marcus Kurageus (Excalibur)2012年01月10日 00:43
私は課金後からは、トークンを使う事にしました。
LSの方達から頂いた、思い出の品が無くなるのは嫌ですしね~
Brack Sun (Durandal)2012年01月10日 01:04
毎日ログインするたびにアクセス制限に引っかかって パスワードを変えてばかりいたけれど、トークンやってからパスワードは一度も変えなくて便利。
なんで今まで使わなかったのだろう。
Larla Brilioth (Hyperion)2012年01月10日 04:02
転ばぬ先の杖というやつですね。
私はトークン2つ持ってるので「いいね!」押して帰ります('▽')ノシ
Elendil Owen (Masamune)2012年01月11日 00:42