アフターメーリぃクリスマス!


23日からの3連休&クリスマス、如何お過ごしでしたでしょうか。
番長は、ようやく纏まった時間が取れたので、積みゲしていた FF13-2 に手をつけた。

まだ5時間くらいですが、オンラインとは違うオフゲーの楽しさを再発見。

具体的には

・ドラマティックで続きが気になるストーリー
オフゲでは自分は「お使いを頼まれる通りすがりの冒険者」ではない。
FF13と比べて、行動に選択肢が多い・・・っていってもアドベンチャー的に会話に選択肢があっておそらく少々演出が変わるくらいだけど、” 選ばなかったルートが存在する” って感じが、それなりに選択をしている感がある。

ストーリー進行そっちのけで仲魔(?)集めしても良いしね。

ただ、主役2人のウチの男の方が、FF7のクラウド系?(やったことないけど)であまりしっくりこない。FF10のティー ダやFF12のヴァンみたいに、バカだけど辛くても明るく系が好きだな。
一番すきなのはアーロンとかバルフレアみたいな渋い系だけど、葛藤を見せない系だと主役としては辛いよね。

・メリハリのあるバトル
FF13でもお気に入りだったバトルシステムがほぼそのまま。
知らない人にイチから説明するのは難しいので 参考記事を紹介

一言でいえば、攻める局面と守る局面がハッキリしてとてもメリハリがあるバトル。

オンラインだと準備整えて、安定パターンにもっていったら崩れないように立ち振る舞う・・・みたいな感じにどうしてもなっていたので、この爽快感は久々だ。

雑魚戦が楽しい。

・ガンガンあがるレベル
なんか知らないけど、よくレベルがあがる。
一人につきいくつかジョブ(のようなもの)があって、いろんな局面に対応するためには1極振りできないので成長させ方に悩むのだけど、それが良い。

モンスターの成長も楽しい。
すべての局面で安定したパターン、とかが無いので工夫する余地ってのがある


とまぁ、開始5時間くらいの感想なので割り引いて見てくれ。
で、FF13-2ばっかりだったわけじゃなく、週末も各地のイベントに行ってきました。

まずは
リンドブルムのチョコボレース!
レンタルチョコボでのレースなので速攻採掘Lvを10に。たまたまお会いしたココさんといっしょにレベル上げ

トナカイスーツをゲットしようと来てみたら雪だるまが大きくなっていた

集合会場にはトナカイが沢山!

レース前の緊張の瞬間

結果は、10位の入賞に届かず(勝利判定バザーに賞品は確認したけど変えなかった)

ゴールで出迎えてくれたアネモネさん

いくつか撮ったやつから酷くないのを一枚

執事ラシアルドさんも健在!

楽しいレースでした。

つづいて
ラバナスタでトナカイNMツアー

トナカイ軍団でNMを狩りに行く!

エルダーモスホーン。番長もこれが初討伐。

ウラエウス。あんまSSとれなかった。

グレートバッファロー。事故死が多く、さすがの貫禄。

記念撮影をお願いしても・・・

ご機嫌ナナメ

最後はちょっと遠巻きにパシャリ

最後に
フィガロでねーちゃんと最後のピクニック


集合。最初集まりが悪くてねーちゃんご機嫌ナナメ・・・かも

出発

めざすはシュポシェの洞窟

ミッション!ララフェルを護衛せよ!ねーちゃん死んだらゲームオーバー!

イルミネーション(火の玉)鑑賞

クァールさんも見学に

貝の上でおねーちゃんと最後の記念撮影!

リムサに帰るまでが遠足!


とまぁ、こんな感じでした!

Lodestoneコメント

After Merry Christmas ☆彡
お姉さまとのイベントは参加したかったんだけどな。
開催時間が早くて無理だったですの・・・。
ご機嫌斜めのまま里帰りされてなければいいのですがw
Lico Rice (Aegis)2011年12月27日 00:47
ご無沙汰しております。
29日のメルモンドのラノシアエーテゲート開放ツアー
番長さんの訪問を執事・メイド一同お待ちしておりますb

いちおう、21:30ラノシアチョコボ舎前集合を想定していますが。
番長さんがいないとはじまらないので、
いつごろ来れるか確認したい感じでございますb

今週夜勤なのでコチラか私の日記まで連絡いただければと思います~
ねがいます!ねがいます!!
Porutan Scarlet (Aegis)2011年12月27日 13:50
FF13-2って難しそうだけど、おもしろそうです^^
PS3もってないですが、遊んでみたくなりました(o^-^o)

イベントは・・お仕事が忙しくてどれも参加できませんでした><。
明日のイベントは参加できそうですが・・・♪
Anise Fennel (Durandal)2011年12月27日 20:56
色々行って来たようですね
楽しそう!
Haird Grover (Durandal)2011年12月28日 00:08
13-2やるかやらないか
・・・悩み中^-^ノ
Layton Alseif (Durandal)2011年12月31日 16:06