エモート追加でHappyな番長達ですこんばんちょ

昨晩はミシディアの えんねあさん クリスパスパーティ にお邪魔しました。
スノーマンと合体。
ゆき投げられました。

無事トナカイスーツをゲット!
厳かなミルバネス礼拝堂でプレゼント交換会。 えんねあさん のビンゴの結果・・・
いきなりえんねあさんとペアに!
とはいえ、ラバナスタではないのであまり持ち物の持ち合わせが・・・
あ、以前、 仮面友の会のイベントでもらったエッグキャップがあった!

ということでエッグキャップと交換。番長はステーキとかパンとかいっぱいもらいました!

プレゼント交換会も終わり、みんなで新エモでSS!
お後がよろしいようで・・・
えんねあさん、ミシディアのみんな、ありがとう!

仕入れた小ネタ
ベルに雪ぶつけると鳴ります。



■パッチ1.20リリース!
さて、先週16日に延び延びになっていたパッチ1.20がリリースされた。

アクション再配置とかモグル・モグXII世とかいろいろポイントはあるけど、みんな言及しているので改めて何か言うこともないだろう。
ただ、要石集めはNM2匹目にて心が折れました・・・もうちょっと攻略法調べてまた再挑戦しよう。

個人的に注目していたのは プレイヤーサーチ
マーケット機能とプレイヤーサーチ実装が課金開始のための必須要素と吉田Pが言っており、 ちゃんとプレイヤーコミュニティが活性するものになるだろうか気にしていた

今のところ、サーチコメントで新規やLS探してますって人に何人かラバナスタチャンネルに声かけたりしていて、Lodestoneや募集シャウトでは届かなかった層にも届くようになったので良い感じた。マイナスにはならないからね。
パーティ募集機能の方は変化は無い。

重要なのは、これで野良PTやプレイヤー同士の出会いが活性化するか、ってことだ。
いろいろラバナスタチャンネルのメンバーに聞いてみたけど、やっぱりこのままじゃ厳しそうだ。
パーティ募集機能やサーチが使われない(いわゆるLS引きこもり状態)って状態はけっこう複雑みたいだ。この辺はまた別途まとめてみたいと思う。

でも、まず根本的な問題として、パーティが組めるプレイヤーはどれだけ居るのか。
今回はこちらを考えてみたい。

■プレイヤーサーチで見るプレイヤー数

下記は、プレイヤーサーチの機能を使って数ワールドでのログイン人数を調べた結果だ。
調べたのは12月17日の1:00くらいから。いろいろ絞り込みながら合計した。
(言語で絞り込んでいますが、言語は複数設定できるので、厳密には複数設定している人はダブルカウントされます)

1:11 ギサール 979 (JP 864,その他115)
1:16 メルモンド 455 (JP 362,その他93)
1:19 イストリー 534 (JP 433,その他101)
1:24 ラバナスタ 497 (JP 255,その他242)
1:29 ミシディア 771 (JP 617,その他154)
1:32 ウータイ 379 (JP 158,その他221)
1:35 カルナック 350 (JP 298,その他52)
1:40 コーネリア 745 (JP 652,その他93)


金曜日とはいえ、日本人がログアウトし始めるくらいの時間帯なのでちょっとタイミングはよくなかったが、それでも傾向はでている。

多いところと少ないところで2.5倍くらい差がある。・・・ように見えるかもしれないが、JPコミュニティに絞ってみれば5倍くらいあるところもある。かなり深刻な開きだと思う。

これで、少ないところだと野良PTや募集機能が成立するのは難しいのではないだろうか。
それでも日本人プレイヤーは、LSやLS同士の交流、フレンドなどある程度交流の規模があればコンテンツも楽しめるとおもう。
ただ、海外プレイヤーはピークタイムが違うので一概に比べられないが、コミュニティが維持できるサイズであるのか心配でならない。

MMORPGのメインコンテンツはプレイヤー
と常々言っているが、プレイヤー数、同時接続数はその源泉。
新アクションや新レイドなどについては、好みやプレイスタイル、状況の違いもあるので良い、悪いは一概に言えない。
一番客観的に評価できる尺度が、アクティブプレイヤー数、同時接続数だと考える。

ある程度見えるようになったので、これからも注目していきたい。

そして今、 フォーラムでもスレッドが立っている
スレ主は海外スレッドから持ってきたように見えるように濁しているが、数字の出所は2chで有志が集計した数字そのものだった。
もちろん2chが出所だといって、この数字はそのワールドのプレイヤーなら簡単に真偽が確認できる(集計時刻まで含めて厳密ではないが)モノだから信頼性は問題ないと思う。

晒しでもないし、集計報告人に対する敬意もあり、住人みんなで協力して一つのデータを作り上げてなかなか盛り上がっている様子なので、これもひとつのユーザーイベントなのだろう。
2chには書き込まない主義なので番長は協力できないが、応援しています。がんばって!


■Lodestoneの投稿数の推移
前回はLodestone一周年の状況を報告した。次回は課金開始後・・・と思っていたが、今回プレイヤー人口ネタになったので、現時点での集計結果を報告しておこう。


上のグラフは2010年9月22日から2011年12月16日までのLodes toneの投稿数のデータだ。
青い線は日記の投稿数。
緑の線はコメントの投稿数。
ただし、今回は前回使ったように、素の数字でなく7日間の移動平均の推移で示した。
(生数字はあるけど、こちらの方が週末効果などが無く、傾向がわかるので)

2011年夏以降を見てみる。(それ以前は 前回を参照)
大きく目立つのは紅蓮祭効果だ。投稿数・コメント数も軒並み上がっている。
実際に水着目的でちょっと戻ってきた人も多かった。
また、10月5日のバージョンアップ。チョコボや飛空艇、蛮神バトルなど注目が高かったアップデートで、日記投稿数は上がっている。

ただ、その後コメント数は下降し、5月,6月のリーヴ以外やることが無い状態の時期と同じくらいの数で推移している。

今回のバージョンアップでどのくらい盛り上がるかはまだ結果は出せない。ので、先のプレイヤー数の結果は、10/5のバージョンアップ後の評価と見ていいだろう。
PT時の経験値取得の大幅な緩和は賛否が分かれるが、あの緩和が無ければこれほどは減らなかったかどうかは・・・まさに神のみぞ知るところだ。やり直しが利かない実験だからね。


前回に引き続き、Lodestone参加者の推移を11月まででだしてみた。
Lodestoneの参加者と、参加しなくなってしまった人の推移だ。

紅蓮祭の効果が際立つが、10月のアップデートでもプラスになっている。コメントを書いているプレイヤー数自体も、コメント数ほどは減ってない。
アクティブプレイヤー数のベースは6月,7月のころからは増加しているようだ。
こちらは少し明るい数字だな。

課金開始後にどうなるか・・・自分の周りだけ見てもいまいち分からないが、こうして統計とってみれば見えてくることもあるだろう。

正直心配な部分は大きいけど、将来のことを心配しながらプレイしててもつまらん。

新生がきっと楽しくなるから、今は辛くてもがんばる。
みたいな考えは不幸にしかならんと思うぞ。

今できる範囲で楽しいコトを見つけて今楽しんだもの勝ちだ。

Lodestoneコメント

Minimini BanchoさまのSS、光当たりすぎw
毎度集計お疲れ様ですの♪
ロドストでもアチーブメントあれば、もう少し活気づきそうなのですけどねw
●コメント投稿数が100,000に達しました
●投稿日記数が1,000に達しました
●フォロワー数が1,000に達しました
みたいなのがあっても楽しそうなのに。
アイテムの代わりにロドストのプロフ画像が変わるとか(* ´ω`)
正直、イベント画像だと皆さま同じ顔になってしまって区別が・・・w
Lico Rice (Aegis)2011年12月19日 00:22
これトナカイじゃなくてクマですねw
・・・
あ、ごめんなさいmmつい勢いで深夜テンションなんです
いつもながら集計と論評すごくいいですね(・∀・)
Rubinia Acacia (Aegis)2011年12月19日 04:09
やっほー!クリスマスパーティ楽しかったーw
ついでに小ネタをもう一つ。
SSの雪だるまは帽子をかぶってないけど、今日見に行ってみると・・・!?
明日はどんな変化があるのかな~    またね!
Tia Tea (Gungnir)2011年12月19日 16:53
プレイヤーサーチでの調査、興味深いですね。
ラバナスタも大したことないけど、
それでも他サバの海外プレイヤー数はあまりにも少ない。
これでは確かに心配になります。
Dragon Quest (Durandal)2011年12月19日 17:28
今回のオブジェクトも当たり判定なくて良かったですねw
人数は。少なくなったな…とは感じてましたが、あらためて数字になると、、、
まぁ、まったり楽しみます!とりあえず、これを試してみよう^^
> ベルに雪ぶつけると鳴ります。
Take Bouki (Durandal)2011年12月19日 19:38
こんばんは
調査お疲れ様でした

『MMORPGのメインコンテンツはプレイヤー』
この一言に納得しました^^
Roux Curry (Durandal)2011年12月20日 00:34
紅蓮祭りであくちびち~全部読むの諦めたあたしがきたにゃ~♪
そのあとはパラ飯の新着ほぼ全部みてるんだけど・・・ほぼ全部見られるということからも夏より日記がちょこっと減ってるみたいなのにゃ~

次は課金でどうなるかどきどきしながら沙汰を待つのにゃ~
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年12月21日 02:50
番長のデータ観るのが楽しみだったりしますw
いつもご苦労様です(o* ..)o
Amill Angell (Hyperion)2011年12月26日 10:24