Junk Sibyl Presents
ラバナスタ大運動会・秋
最終日の結果のご報告!

1日目の結果はこちら!
2日目の結果はこちら!
本日は以下のトピックスでお届けします。
・最終結果
・大会ダイジェスト
・目指すはイシュガルド!
・罰ゲームは?


■最終結果

チーム・リムサ逆転優勝!


■大会ダイジェスト
1週挿んでの3日に渡る大運動会。今回も逆転につぐ逆転に大いに盛り上がった!

初日、いきなりの ウルダハ滅亡宣言!

ジャンクさんが、人数集めに苦労していたのは知っていたが、思い切ったことをしたものだ。

しかし、これが逆に今大会を通して「ウルダハ」の(ネタとしての)存在感を増す結果になった。

初日は、マラソン、釣りスゴロクとどちらかと言うと個人競技の種目が多かったが、事前のコース攻略や情報共有など、チームプレイは慣れたもの。
地元ラバナスタ民より 他ワールドからの参加者が活躍が目立っていた ことも今回の運動会の流れを象徴したいた。


SS投票イベント「一夜の恋」では、前回と比べての参加者のSSレベルの向上が印象的だった。ストーリー仕立てや、多人数による競演、ズー ムして消える瞬間など特殊な状況を応用したものなど、普段撮影しないような凝ったものが多く、 エントリー記事を見ているだけでなかなか楽しめた。


結果はマラソン、釣りスゴロク共に優勢だった チーム・リムサが1000点近くリード して初日を終えた。


2日目。1週あけて2日目。SS投票イベント「一夜の恋」で3賞の内2賞を獲得したチー ム・グランディアがちょっと追いつく。
しかし、続く「長坂の戦い」では 天才軍略家ススロケット の采配が冴え渡り、チーム・リムサの圧勝。今大会はこのまま波乱もなくチームリムサ優勢で終える・・・かに思えた。

しかし、HQクラフター大会でHQ品を連発。さらにダメ押しで禁断チャレンジで獲得得点を倍にしたチーム・グランディアが一気に差を詰めてきた!


しかし、その会場にはあのウルダハを攻め滅ぼした帝国の将軍「Show-A」が


そして、ロドストイベントの100取り合戦!謎の伏兵、ウルダハ軍団のまさかの快進撃。
負けじとチーム・グランディアの ナオさん 珍獣さん のフィガロペアが最終戦で50コメ、100コメのWゲットを果たし、なんと2日目にして チーム・グランディアが1000点差をひっくり返して逆転する。

そして最終日の3日目。馬鳥杯に勝負の結果が預けられた。


■目指すはイシュガルド!
運動会の最後を締めくくるのはおなじみ馬鳥杯。今回はようやく本物のチョコボを使っての開催だ。この日のためにわざわざラバナスタでレベルを上げ、グランドカンパニークエストをこなしてマイチョコボをゲットして参加した他ワールド民み沢山いた。ムリオ、ルシさん、シューマイさん、ダンさん、あーちー船長。本当にありがとう!

コースは、スタート地点のキャンプ・ブラックプラッシュから北上してモードゥナそしてクルザスを経てイシュガルドの門をゴールとする、アルデナード大陸を縦断するコース。


スタート直後、番長はトップ集団に居たが、このレースは先に走るとその分的に狙われるので、どういう位置をキープするかが大事。


キャンプ・ブルーフォッグまでいい位置でたどり着くもまさかのトラブル!
「エーテライトのメニューが表示されない!?」
そのまま進むか、表示されるまで待つか・・・しばし立ちすくむ。

・・・チョコボ降りないとダメでした。


思わぬタイムロスを喫し、早速の落馬組と一緒にモードゥナを目指す。


勇者ダンパチ の犠牲のおかげでモードゥナにたどり着く番長。キャンプ・レブナンツトールまであと少しというところで蜘蛛にやられ、ブルーフォッグへ・・・


そして、2度目のモードゥナ入りをしたところで、先頭集団がゴール!

チーム・リムサの ネンネンさん ススさん が1,2フィニッシュ!続いてチーム・グランディアの女帝 フランさん 。ログから見るに、3人はけっこう僅差であったようだ。

そして、難関の蜘蛛地帯。敵ではあるが盟友セイルんの犠牲を払い、番長はレブナンツトールを経てクルザスへ。


クルザスはアクティブは居るが、モードゥナほど道が狭くないので、迂回路ルートは豊富。ゴールを目指す中、メンバーは続々とゴール。
そして遅れること数分。入賞圏外ではあるが完走。

こうして番長の馬鳥杯は終わったのであった。

馬鳥杯の結果は以下の通り。

チームを見ると拮抗しているが、やはり1位を取ったというのがとてつもなく大きい。
3位までで1100点のリード。これがもし フランさん が1位だったら100のビハインドで逆転は難しかったであろう。
その他では、滅亡のウルダハ代表として4位に入った クラッシュさん
他ワールド出身ながら、今大会に並々ならぬ思い入れを持ってくれて、今大会チーム・グランディアの大将になった ナオさん が5位。
大会数十分前にマイチョコボをゲットした新人ダイスマスター ヨミさん が6位に入る。
アイドルとしても活躍中の ももっち が7位入賞。ラバナスタで槍をカンストさせたトラビア民の ルシさん 。チームグランディアの ケーニヒスさん が9位。チーム・リムサの ドラセナさん が10位。

そして、最後の一人がゴールするまで暖かく応援していた。


馬鳥杯の結果はリムサの1位、2位を制した完勝。410点差をひっくり返して
チーム・リムサの逆転優勝!
おめでとう!ありがとう!

■罰ゲームは?
負けたチームメンバーは
過疎ウルダハを救う為!
ウルダハ復興日記を書くべし!!
ウルダハのいいところを書くのもよし!!!
しょーえーに征服されたウルダハのその後を書くのもよし!!!!
君の力であの栄華を極めたウルダハをもう一度!!!!!


日記のタグには「 亡国ウルダハ 」っていれてね。


逆転につぐ逆転のゲーム展開、念願のチョコボによる馬鳥杯とゲームとしてもとても楽しかった。
特に今回は無料期間終了前の、ワールド間交流を気軽に楽しめる最後の大運動会。
沢山の他ワールドのプレイヤーが参加してくれ、さらに地元ラバナスタ民を凌ぐほどの活躍を見せてくれた。

他ワールドからの訪問者を歓迎し、有利不利関係なく、積極的に競技への参加を促すラバナスタのみんなをいつも誇りに思っている。
そんな、ラバナスタ民にとって、他ワールドの人が本当に楽しそうにプレイしているのを見るのが、最高の贈り物だった。

「新生で消えて行くこのエオルゼアで、ゲームを続ける意味があるのか?」
なんて声をLodestoneやフォーラムで目にする。

新生までの1年間、今しか体験できないシナリオを用意する、と吉田Pは言った。

けど、番長にとっては、今いるみんなといっしょに過ごす日々が、今しかできないプレイ体験だ。
コンテンツが変わろうが、取得したスキルや装備の価値が下がろうが、みんなが居てくれる事に比べたら何ら気に病むようなことじゃない。

MMORPGのメインコンテンツはプレイヤー

今出会えたみんなと、これから出会う人達と、今しかできない思い出を積み重ねていこう。

Lodestoneコメント

SSのチャットログに笑ってしまったのだ(/ω\)
ももちゃんの○○○しりとり・・・w

今回も、いろいろとお手伝いいただいて、
とってもとってもありがとうなのです!!ヽ(*´∀`)ノ
おかげさまでとっても楽しめたのだ(*´д`*)
運動会おつかれさまでしたー!!
Torakichi Sibyl (Durandal)2011年11月28日 04:37
せいるんカッチョイイ!!´∀`*b
Terumi Sakurai (Excalibur)2011年11月28日 05:18
トラちゃんだけはう〇ことは言わせんぞw
Dooooooooooooon Dooooooooooooon (Gungnir)2011年11月28日 07:03
お疲れ様でした♪
イロイロ楽しそうでいいなーw
見に行きたかったけど時間合わなかった・・・(´・ω・`)
Lico Rice (Aegis)2011年11月28日 11:08
なんか色んな見方や考え方があるけど、番長の最後の言葉が全てだね。
イフ初挑戦と被ってたりして参加出来なかったけど、今回も楽しそうで良かった!
Amill Angell (Hyperion)2011年11月28日 14:08
チャットログのセイルさんかっこよすぎwww 面白かったですw お疲れ様でした(´∀`)
Nao Swing (Aegis)2011年11月28日 17:48
運動会お疲れ様でした!
逆転に次ぐ逆転で燃える展開でしたw
他鯖民すごかった!
Alum Sera (Durandal)2011年11月28日 19:40
熱意溢れるカメラマンでしたね^^
完走おめでとうw
Layton Alseif (Durandal)2011年11月28日 19:43
ログってどっかに保存されてるんだっけ?
チャットログだけ読み返しても面白そうですね!
Dan Pachi (Aegis)2011年11月28日 20:06
おつかれさまにゃん♪
パラ飯のユーザーイベントとの兼ね合いで初日だけ参加になっちゃったけどとっても楽しかったにゃ~♪

課金はじまってもユーザーイベントがあれば遊びにいくにゃん!
コンゴトモヨロシク
にゃん♪
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年11月29日 00:07
最後まで波乱、どとーの展開でしたね!
みんながあつまるだけで物語が紡がれてゆく、
ラバナスタのイベントではいつもそんな体験をします(*´-`)ノ☆
Chocco Tea (Excalibur)2011年11月29日 10:14
イベント生放送おつかれさまでした~。
Porutan Scarlet (Aegis)2011年11月29日 16:39
ラストの言葉ステキです番長さん!
Chu Chu (Durandal)2011年11月29日 19:53
イベントお疲れ様でした!
ほんとに最後まで勝敗の分からない熱い戦いでしたねw
私は復帰した初日に飛び入り参加して、操作もチャットも
正直ままならない状態だったけど、
それでも参加して本当によかったと思う。
FF14に帰って来て良かったって、思えたからね(ノ´∀`*)
さぁて、次はウルダハ復興だ!
Van Guard (Durandal)2011年11月29日 23:43
イベント&中継お疲れさまでした!
最後の言葉・・・漢らしすぎますぜ!
Jetbox Shumai (Durandal)2011年11月29日 23:48
番長さんの「MMORPGのメインコンテンツはプレイヤー」の格言♪
私も大賛成!!
流石は鯖超え番長!!
Sheery Goldmayor (Gungnir)2011年11月30日 21:24
3日間お疲れ様でした。
ばんちょ~さんのサポートもあったから楽しく競技できたのだと思います。
実況音声を楽しく聞きながらSS撮ってました。
Haird Grover (Durandal)2011年12月03日 12:08