普通の日記はだいぶご無沙汰の幸運番長ですこんばんちょ。

パッチ1.19の導入以来、ご新規さん・復帰組のためのLSラバナスタチャンネルの勧誘や、課金開始までに出来ることを楽しもう、ってユーザーイベント行脚。そしてなぜかギャザラー3種を挙げ始めたりと、 エンドコンテンツのイフリートみんなで攻略するようなまとまった時間がなかなかとれず、縁遠いものになってしまった。

先週末、イフリート未経験者を中心に蛮神イフリートに胸を借りにいく
「イフリート道場」
を開催。8人中6人が初体験(番長含む)というパーティで、ガイドの アリシアさん ジュンさん に先導されながら、イフリート師範に挑戦したんだ。


ええ、第2形態までみたところで、地割れや突進に巻き込まれたり、避け回っていると火力不足でぜんぜんケズれなかったりと、先人の苦労を体験した。

勝手が分かったとまではぜんぜん言えないけど、LS内で募集があれば行ってみようかな、ってくらいにはなったかな、と思う。何事も初めてってあるからね。

まぁ、エンドコンテンツは逃げんさ。イフリート退治の先人もいれば未経験者もいっぱい居る。ユーザーイベントが落ち着いたらまたゆっくりやろう。

とりあえず、装備くらいは出来る範囲でがんばろう、ということでお値ごろな範囲で買い揃えて、自作やお値ごろなマテイアを1個づつ追加して強化した。
マテリア装着でお世話になった ハヤテさん 。まるで自分のことのように喜んでくれた。いい人だ。

そんなのんびりした雰囲気の セカンド専用交流LS・ラバナスタチャンネル。低・中ランクの人も沢山いるので、パーティする機会がなかなか無い人や、ソロも飽きてきたって人、新メンバーを募集しているマスターさんはぜひラバナスタチャンネルにアクセスしてみてくれ!(宣伝)


さて、時はさかのぼり11月3日文化の日。
この日はよしPライブ鑑賞会にギサールに向かった。

夜のブロガーズミーティングの仕込みのために、エールポートの端っこでゴソゴソやっていたスゥさんを捕まえて、待つこと数十分。ギサールの面々をはじめ、チョコティさんやゲルダさん、豆乳サンなど、ユーザー イベントでおなじみの面々も来てくれてわいわい盛り上がった。

夜のミーナさんの ブロガーズミーティング!! 2011 Autumn in ギサール
・・・と見学する予定だったのだけど、とある事情で参加できず残念。
でも、 大いに盛り上がったようだし今回も大成功。やったね ミーナさん
ララトラちゃんとステルス兄貴も良かったよ!
アイノさんの新作水着アーマー赤!バッチりきまっていたね!
そしてスゥさん、ついに帝国にまで手をだしてしまったのか・・・。気をつけてね!


所用を終えた番長も会場に行ってみたけど、会場に残っていた ザザーク兄貴 としばし歓談してラバナスタに帰った。

ラバナスタはちょうどスパンコール友の会のラストイベント 「モモチコトノハお誕生日記念wスパ友会釣りスゴロクDUO」の表彰式。最後の記念撮影だけちゃっかりお邪魔させてもらった。


■チェスポ!
11月5日(土)は、ロビンさん主催の 「チェスっぽいゲーム」 、略して 「チェスポ!」に参加した。


ゲームの模様は アイビスさんやパラメキアの 6にゃんや先ごろラバナスタで槍をカンストしたトラビアの ルシさんが当日の動きを説明してくれている。

ルールの説明が難しくて、番長は ほかの事していたのだけど、 6にゃん たちの活躍のおかげで見事相手チームに勝利することができた!

制限時間内に、みんなで 考えに 考えて 考え抜いて 次の行動を決める。
ひさびさに充実感のあったゲームだった!

■ギャザリング!
11月6日(日)は、 タケオさん 主催の 「とれたてララダービー」に行ってきた。
新規のララフェルによる1時間限定のレベリング競争!番長はFF6のフィガロにちなんでリルムに扮した フランさん と参戦!
番長も ミニミニ番長で参戦!


ひさびさの お姉ちゃん も登場。


ゲームは、1時間の制限時間内に上げたレベルの合計を競うもの。スタート時の条件はみんな初期装備で所持金0ギル。スタートしてからはなんでもありの究極レベリングバトル!

しかし番長には秘策があった。その日を去ること1週間前。コーネリアのLSマスケラ主催のレンタルチョコボレース 「マスケラ・チョコボレーシング」。それに出場するためにレンタルチョコボが借りられるレベル10まで上げた時につかんだ感触が活きた!

ご存知であろうか?今は初期のギャザラーはエラい勢いでレベルが上がる。
ちなみに、番長がとった作戦は以下の通り

1.採掘師でスタート(登録キャラが採掘師だった)。ギルドにリーヴを受けにいく。指定物のリーブを受託(7/8 )

2.キャンプベントブランチ。最初のチュートリアルリーヴで1振り1000とか入るので、 レベルは一気に3までアップ。続く指定物リーヴも1回の採掘で2000とかもらえるし、大抵1箇所で終わる。これでランク5

3.テレポでグリダニアにもどって園芸と釣師の道具を買いにリテイナー街へ。ここでポイントは園芸師ギルドやギャザラースタンドではなく、それより安く1箇所でそろうリテイナー街のNPC売り場に直行してゲットする。

4.冒険者ギルドで園芸師、釣師のベントブランチのリーブを2つづつ受託(3/8)。初期リーブが無いのでこの2つでそれぞれレベル5 にしてグリダニアへ。

5.リーブ中、ナオさんを捕まえてテレポ支援要請。レベル5なのでG2のエラルドモスのリーブを受けられるのでそれを受ける。ちなみに21時を回ったので受注権は4 つアップ(1/12)。そしてエラルドモスにワープ。

6.ここまでくると制限時間が見えてくるので、効率の良い指定物取得のリーブから消化。

そして合計ランク22で優勝!
リルムちゃん(フランさん) もほぼ同じ戦略で2位!ただ、その場で発見した分、リーヴの選択や道具の調達でもたつき、その差で勝利できた。

いやー。 ギャザラーすごいね!
最近、狩猟・採取生活の楽しさに目覚めてしまった。今いろいろ言われているギャザラーだけどリーヴの改修とかの恩恵でけっこうやりやすくなったと思う。これについてはいずれ書こう。

そんなこんなでまだまだ番長は
無料期間を満喫しております!

Lodestoneコメント

うちはイフに夢中なのとヒストリー確保に追われてイベント企画すること忘れとったり!
課金までに番長さん招待できるようなイベントまたやりたいね~。
Refre Asto (Gungnir)2011年11月16日 05:22
番長さんの日記を読んでわたしの記憶の糸を確認しました
無料期間中もっともっとイベントキャラバンしたいですね(*´-`)ノ☆
 
Chocco Tea (Excalibur)2011年11月16日 09:03
ミニミニ番長がかわいすぎる…
Squash Skykid (Masamune)2011年11月16日 10:10
色々色々おつかれさんです!

それにしても採掘22レベ・・・お、恐ろしいスピードww
Kohaku Lilybell (Hyperion)2011年11月16日 15:11
新ララダービー優勝おめでとう! 合計LV22はすごかったねw 真っ当な勝負では新キャラを作る機会が多いイベント好き(他鯖)に有利になるとは思いませんでしたw さすがですw
Nao Swing (Aegis)2011年11月16日 18:22
チェスポちょお楽しかったにゃ~
次回も参加したいみゃ~

そして近日大運動会で再びラバナスタに降臨するぽ!
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年11月17日 01:36
無料期間、全力で遊ばないとですね!w
Lico Rice (Aegis)2011年11月17日 14:17
その後...

「ワシは**塾塾長ラッキー番長であーる!!」

と言った後、一撃でイフリートを倒したのですね?(笑)
Brack Sun (Durandal)2011年11月19日 07:13
ワールドワイド☆
Layton Alseif (Durandal)2011年11月19日 11:25
ララダービーのSSいい感じなのでもろてきますー(='ω')ノ
Fran Eruyt (Durandal)2011年11月19日 13:42