オーガさん
ごめんなさい


ご報告が遅れに遅れてしまいました。
ノリと勢いではじめた ゼーメルファイトクラブですが、ついにオーがを屠り、バトラールに挑むことなしにそのミッション期日を迎えてしまいました。

うん、オーガ惜しいところまではいったんだけどね。
時間合わせたり、何回も突撃する時間をつくったりて難しいね。
番長イベントくらいしかやったことないから、LSリーヴやレイド主催しているマスターさんの苦労が良く分かったよ。

でも収穫はあった。
回復が望めないノーソーサラーパーティ。ポイントは被弾を如何に減らすか!
そのためにいろいろ試行錯誤すること、相手の動きを良く見ること、そのひとつひとつがプレイヤースキルの向上に役立ったと思う!

王道パターンが出来ない構成で敢えて挑んで工夫するのは、また違った楽しみ方だね。
1.19後は王道パターン自体が通じないみたいだけどwファイトクラブで培ったモノが活きるか!?

閑話休題


スパンコールサブリガゲットしました!

そして、1年前。ゲーム初日、初めてのLSに入った時にもらったサブリガ。
いままでずっと愛用していたサブリガ。
捨てるに捨てられなかったサブリガ。

勇者のマテリア になりました。 愛情たっぷり

マテリア変化予想クイズで見事正解した寅吉さんに進呈!
代わりに勇者のマテリガをもらってしまったw
勇者のマテリアはサブリガにつけて大切に使ってくれるそう。
想いがつながった!


閑話休題
はい、ということで新生FF14の話題。
普段はあまりゲームそのものやアップデート情報について日記には書かないのだけど、話題も大きし、いくつか他の人のコメントには残したけど、自分の日記にも書いておこうかな、と思う。

■新生FF14の発表について
そりゃ、驚いたさ。予想を上回るほどのクオリティアップ、作り直し、そしてスケジュール。
ボリュームを見れば、リリースは来年末になってしまうのはしょうがないと思う。
吉田P、そして開発チームの皆様。本当に良くやってくれた。そしてこれからもがんばって下さい。
これから長く続いていくタイトルだ。妥協するな、って言葉はあの本気の作り直しをみたらわざわざ言うまでもないな。

そして今回の発表ではっきりしたこと。
サーバーの抜本改修は来年末まで無いってことが明確になった。

これも基本的には悪いことじゃないと思う。
いままで時期が不明瞭だったことで起こっていた「サーバーがー」とか「こっちのが優先でしょ」みたいな議論は、遅いとはいえ時期がはっきりしたことである程度落ち着くと思う(諦めとも割り切りとも… )。
そして、現行バージョンでどこまでが可能で、どこからが難しいのかって建設的な方向にフォーラムもなっていくことを期待している。


■課金開始について
パッチ1.20のリリース後の課金開始宣言。

今、自分がゲームしている(サービスを受けている)時間や内容を考えれば課金するのは吝かではない。
テストしてやっているとか、やっていることがストレスとか、そういうことはなく、楽しくやらせてもらっているからね。
料理屋で味がいまいちだからって金払わないってことはないように。
(そして二度と来なくなった人もいるが、番長はまぁ分かって通っている組だ)

しかし、期待を裏切られて去っていったプレイヤー。吉田Pの言葉を信じて続けているプレイヤーを見ると、素直に「はい、課金しまーす」とは言い難いものがある。いや、払うけどさ。

「お客様に対して、我々が考える十分なサービスがお約束できるまでの間、無料期間を延長させて頂きます。」
「FFの名前を冠してグローバルにサービスをさせていただくという観点で見れば、吉田としてはまだ50%くらいの完成度かなと思っています」と言っていたのがつい先日。
「おまえそれで良いのか?」
おそらく、この決定に一番くやしい想いをしているのは吉田Pだろう。 言葉の端々からそれが伝わってくる。どんな非難の言葉より、吉田Pにとってブロントさんのこの言葉が重いはずだ。
でも、プロデューサー兼ディレクターって立場とはそういうもの。そういう想いも全部引き受けて、がんばってほしい。応援している。

■ワールドレスなサービスについて
最初に発表を見たとき 「ついにやってくれたか!」 と思い、
よく見てみれば「まぁ、そうだろうな」となったワールドを越えたプレーヤー同士の交流機能。

実際、すごいがんばっているし画期的な機能だと思う。
でも、Lodestoneを中心にワールドを越えて活動してきた自分が期待しているようなものではない。
そして、おそらく今計画されているのが多くの人が楽しめるコンテンツであることは理解できる。

ここで、番長と一緒にいろいろワールド交流してきた人達のために、
あとで知って落胆しないために、期待値を下げておこうと思う。
以下の解説は こちらのインタビューの内容を参考にしている

まず、 このサービスの目的はワールドを超えたプレイヤーの交流ではない。
ブームが下火になったコンテンツ、過疎ワールド、LSとかでパーティが組みにくい人のための自動パーティマッチングのシステムだ。
そして、参加者の人数を確保するために複数のワールドにまたがってマッチングをする。

ホームワールド内で探すのは「サーチ」。ワールドを越えて条件を元に自動的にパーティを組むのが「マッチング」
パラメキアの6にゃんと待ち合わせて一緒にレイドダンジョンを攻略する、といったものではない。
他ワールドに知り合いが居るってほうが少数派なのだからしょうがない。

そして、マッチングするワールドも、最初は全ワールドではなく、4,5ワールドを一つのクラスターという単位でくくり、その中で行うことになる。
つまり、同じクラスターでないワールドの人とは出会えない。
ゆくゆくはクラスターの単位を増やして理想形は1つのクラスターにすることらしいが。

とにかく発表さえた「ワールドレスなサービス」とはこんな機能ということだ。

あと、課金さえすれば今までどおり他ワールドにキャラ作って遊びにいくことは出来るぞ。
他の人に気軽に「来てくれ」って言えないだけで。


■ユーザーイベントにうれしいお知らせ
インタビューの記事で初めてみたのだが、興味深い言及があった。

ユーザーイベントの敵。それは同時表示キャラ数制限。
いまは、32人超えたあたりでキャラが居ても表示されず、ログで辛うじて存在が確認できる感じだ。 一律で制限かかっていたこの人数制限が、スペックが許す限り表示できることになりそう。
高性能なビデオカードやメモリを積む、負荷を下げるために表示品質を下げる、などの工夫をすれば、その分のマシンパワーを表示人数に割くことができるだろう。

イベントの集合写真とか撮るときに、とてもありがたい変更だね!

■コミュニティ機能について
多くの人が常々思っていて、番長もこれがネックで他人に進められない、ってFF14の弱点がパーティ募集システム(とLS募集システム)

吉田Pも言っていて、新生FF14では抜本的に見直す旨があったものの、それまで放置して課金開始するのか?言及があるのはパッチ1.20の「PCサーチ」 という項目だけ。

と思っていたら 先日フォーラムの投稿にもう少し詳しい情報がPOSTされた。
-------------------- -------------------- -------------
・マーケット強化
⇒アイテムサーチからの直接購入
⇒最新20件程度の売買履歴(相場を知るために)
⇒アイテム詳細を判別した検索

・プレイヤーサーチ実装
⇒PCクラス、ジョブ、Lv、言語、PT希望などでの検索
-------------------- -------------------- -------------
これでどれだけ改善するのか。エリアだけじゃなくワールド単位なのか。
詳細は分からないことが多い。
ただ、番長はこの2つが対応できたことで吉田Pが課金Goに舵をきったということを信じて「せめて普通に」使えるようになるものと期待している。


ということで、新生FF14に関しては本当に期待している。マジで。
でも、まだ先の話に一喜一憂してもつまらんので、番長はエオルゼアの今をいっぱい楽しむぞ、と言ったこと感じかな!

Lodestoneコメント

番長ファンのラクス嬢が通りますよw
Lacus Roy (Durandal)2011年10月18日 08:26
色々と気になる点や不安なこともありますけど、それら全てが「たのしみ」です!
Kohaku Lilybell (Hyperion)2011年10月18日 09:05
スパサブおめでとうございます!
光ってるし!(* ̄□ ̄*;
Chu Chu (Durandal)2011年10月18日 09:34
勇者のサブリガが眩しいです!
Dragon Quest (Durandal)2011年10月18日 09:52
こんにちは!こっそり番長ウォッチャーです

まずはPTマッチングかもしれませんが、このシステムは期待しています
「別々のサバのプレイヤーを同じインスタント空間に呼べる機能」を作る、ということですから
これを応用すれば無人島みたいなインスタント空間をフリーのイベント会場として準備し、
全サバのお祭りやったり、数百人規模のボスレイドなんかも出来るんじゃないか
そんな仕組みに出来るような下地を作っているんじゃないか、そうワクテカしてるんですが気が早い?w
Aruhya Popo (Aegis)2011年10月18日 09:57
ふむー、ワールドレスってそういうことだったんですか。 うーーーーーん、まだ他鯖の方と遊べる可能性があるだけマシなのかな? やはりラバナスタのキャラは残す方向で考えます(´∀`)
Nao Swing (Aegis)2011年10月18日 11:58
次はモチロン蛮神ファイトクラブですよね?
Imai Tanigawa (Durandal)2011年10月18日 12:08
閑話休題がwww
Lico Rice (Aegis)2011年10月18日 12:53
お魚風衣装ゲットおめでとうございます(*´ヮ`)ノ∠※PAN!。・:*:・゜☆,。・:*:・゜
勇者のマテリアになった方のサブリガはトラちゃんを守り通すでしょう
ワールドレスの構想については発表資料より大きな期待をしています
Aruhyaさんのコメントのような事が実現できたら嬉しい!
きっと、みんなの想いで育つ子です(*´-`)ノ☆
Chocco Tea (Excalibur)2011年10月18日 13:07
ラバナスタのみんなとレイド行けると思ってたのにOrz
でも来年が楽しみw
Porutan Scarlet (Aegis)2011年10月18日 13:23
神々しいですw眩しいですぞ^^b
Motochika Chousokabe (Excalibur)2011年10月18日 18:52
ヴィンテージサブリガでも実装されたのかと思いました…
Zazarg Aniki (Masamune)2011年10月18日 19:11
やはりイベント好きはラバ鯖キャラを残す人が多いようですね
どのような仕様になっても、
みんなでアイデアを出し合って乗り切りたいですね
Dan Pachi (Aegis)2011年10月18日 20:13
はろはろにゃ~

思うところはイロイロありますが、行く末を傍観するのもまた一興かな?
すでに仙人ように悟りを開いているZでしたにゃん。
Zestecia Ashtail (Durandal)2011年10月18日 21:21
わたしは残す…、残すぞ!
できる限りなぁぁぁぁ!!!!(ピカーン
Dooooooooooooon Dooooooooooooon (Gungnir)2011年10月19日 00:19
勇者のマテリアは、私のにゅーサブリガに無事装着されました!
お守りとして大切にします(*´∀`*)
Torakichi Sibyl (Durandal)2011年10月19日 03:12
パラメキアの6にゃんと遊べる機能だと思ってました・・・(´Д⊂
せっかく出来たこのつながりをユーザーサイドでなんらかのかたちで維持できる方法があるといいですね~(*´Д`*)
Luna Luna (Durandal)2011年10月19日 12:44
黄金パンツおめでとー!
そしてサーバーがーちょこっと残念仕様だった!><
10日間スパンでしか移動できないとかの制約付きでも良いからフリーダムに移動出来る様になると良いね(*´ω`*)
---- (----)2011年10月19日 23:56
来年が楽しみですね!
Gelda Marin (Excalibur)2011年10月20日 22:18
最近徐々に下ネタ率が上がってきてる気がする
(オマエが言うなって突っ込みはなしでw)
Miyavi Ozzy (Hyperion)2011年10月20日 23:56
私はPS3版が発売されたら、本体はそちらへ移そうかと思うのですが
どのくらいまで、PC版を再現できるのか期待ですね。
Brack Sun (Durandal)2011年10月22日 00:40
私もLSメンからもらった最初のアイテムは、
ボーンリングとグレイサブリガ+2でしたねw
(サブリガは今でも大切にしまってます^^)

兎にも角にも、スパンコール!!!
Layton Alseif (Durandal)2011年10月23日 14:27
パンツおめでと~!
課金が始まったら、セカンドキャラどこのサーバーに置くか悩みちうε=(~Д~;)
Yuwu Fuwa (Durandal)2011年10月24日 01:37
/(・x・)\っ キラッ ★ミ
Watausa Popoki (Excalibur)2011年10月24日 03:10
終わる世界も始まる世界も楽しみなのにゃ~♪
あたし的には終末計り知れない興味がありまうす
こっちを十二分に楽しんでから新しいのも楽しんじゃうにゃ~♪

あと他鯖へのお出かけ用に最低1キャラは確保しておくことにするにゃ
らばなすた専用にするのは難しいカモしれないけどにゃん!
ユーザイベントの度に生まれ変わる感じかにゃ?
それはそれとしてよしPたちを応援するために8キャラ課金にするカモしれないけどにゃん♪
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年10月27日 02:39