【追記】カンパニー毎の投稿数、コメント数の比もだしてみた

親愛なる王都ラバナスタの皆様、並びに他鯖のプレイヤーの皆様こんばんわ。
幸運番長です。


ver1.19がアップデートされてから最初の週末が経過し、みな思い思いのグランドカンパニーに所属してマイチョコボをゲットしていることだと思う。

そして、アクティビティをみていてると気になること。
「あれ?番長の周り、双蛇党おおくね?」

前回のちょこつーでも不滅隊の集まりの悪さがちょっと目立った。

グランドカンパニーの所属って、もしかして偏っている?

これが今回のテーマだ!

番長はいつものごとくLodestoneのデータを調べた。
全数調査はできないからね。傾向はわかると思うよ。

まず調査対象は2011年4月1日以降にLodestoneでなんらかのコメントをした人だ。アクティブな人だな。
対象が全部で10605名。内どこのグランドカンパニーにも所属してない人が4412名
全体の58%ほどがどこかに所属していることになる。

そして、黒渦団、双蛇党、不滅隊のどれかに所属している人達を100としたときのパーセンテージがこれだ。


全体としては
黒渦団 38.9%
双蛇党 29.9%
不滅隊 31.1%
黒渦団有利、といったところか。まぁ他が悲観するほど大きくは離れてない。
そしてワールド別に傾向を見てみよう。

ほかのワールドと顕著に違いがでたのが
双蛇党が唯一1位になっているミシディア
不滅隊が唯一1位になっているフィガロ
そして、
圧倒的に黒渦団が優勢なパラメキアとカルナック
の4つだ。
特にカルナックの不滅隊は黒渦団にダブルスコアをつけられて、4,5人に一人といったところ。
カルナックでまだ所属してない人はぜひ不滅隊を助けてあげて欲しい!

そして、これも興味があるのではないか?
種族別に所属状況をみてみた。

それがこれだ

ゼーヴォルフの圧倒的メルウィブ支持率!50%を越えた!


また、 ララフェルが双蛇党好きな傾向が出ている 。逆にハイランダーには敬遠されている。
ミットランダーの男性は他の種族より不滅隊を選ぶ傾向が強かった。

ここでも基本的には黒渦団が強いね。やっぱりあの赤い制服と敬礼が決めてかな?

さて、調査報告は以上だが、ここラバナスタでは有志がグランドカンパニーLSを作って盛り上げようとしている。

双蛇党のドラクエさん


不滅隊のアキさん


そして黒渦団の番長だ!


まだ、グランドカンパニーLSが役に立つケースはそんなにないかもしれない。
でも、せっかく同じカンパニーを選んだ縁だ。
知り合いの輪を増やすきっかけだと思って活用していただきたい!

【追記】
「印象的には不滅隊が一番少ないと思った」
という声を聞いて、10/5以降の日記の投稿数、コメント数をカンパニー毎に比較してみた。

うん、Lodestone上のアクティビティでは双蛇党が逆転していましたw
まぁ、ララフェルはLodestoneで活発な人覆いので、ララフェルの差なんだろうけど。

Lodestoneコメント

おお~ギサールは黒渦多いなあと思ってましたがやっぱり多かったのですね^^;
ルガディンさんは最初の説明文にちなんでリムサのグランドカンパニーを選ぶ人が多かったのでしょうか?
いつも大変な作業ご苦労さまでする~m(__)m
Nikka Yoichi (Masamune)2011年10月12日 23:08
ゼーヴォルフの偏りが何ですかこりゃあ・・・
他の種族でも特徴が出てたりして面白いですね。
パラ鯖はやはりかの猫軍団・・・いやまさかこんな規模では・・・
Goshawk Ortho (Excalibur)2011年10月12日 23:45
番長さんうちを取り上げてもらってありがとうございますw
お互いグランドカンパニーを盛り上げていきましょう!
Aki Rosenheim (Durandal)2011年10月13日 00:24
メルモンドはうまい具合に分かれてますねぇ
しかし!!!
ハイランダまさかの黒渦人気・・・ザンネンです
Dan Pachi (Aegis)2011年10月13日 00:25
グランドカンパニー関連で大いに盛り上がりつつ有るな…
そう言えば、俺が活動しているイストリーでもグランドカンパニー関連のLSを立ち上げようと言う動きが有るらしい。
そうなると…俺も加入に応じてみるかな。
Vein Badack (Gungnir)2011年10月13日 00:37
ミコッテが多いところに入団すればいいんですね
Hige Namidame (Aegis)2011年10月13日 00:57
うぉ~ とうとう黒渦団LSが立ち上がりましたね!
おめでとうです。ぜひ入団させていただかないと^^
こんど会ったときにでもお願いします。
Tanya Midgard (Durandal)2011年10月13日 01:59
番長さんが黒渦で立ち上げましたかw
誰か黒渦でもやってくれないかなぁと思ってたので嬉しいです。
これからみんなで大いに盛り上がってくれるといいなぁ。
Dragon Quest (Durandal)2011年10月13日 02:46
おはようー
グランドカンパニー所属調査ご苦労様です!
自分の周りでは番長さんの調査通り「黒渦団」が多い様な気がしますね。ミコッテさんも多いのか・・・選んでよかった^^;
ボーダムにも「黒渦団」専用LSがあったりします^^
Peace Primo (Ragnarok)2011年10月13日 05:06
ゼーヴォルフのみなさまはメル提督への忠誠心を試されたのですね!
Chocco Tea (Excalibur)2011年10月13日 08:26
たしかにうちのLSでもララは双蛇党に集結してますヽ(;▽;)ノ
逆にミコッテは黒禍団が多いです(^-^)/
この調査は興味深くて面白かったです(^O^)/
Aino Montedio (Masamune)2011年10月13日 09:04
ぉー・・・

ララが好きで選んだ=おっぱい詐欺に合う、か・・・


この調査内容、大変面白い・・・
種族の違いでやはり分かれてきてますねwww

そういう私も双蛇党に入ろうか検討中ですw
Kohaku Lilybell (Hyperion)2011年10月13日 09:37
やっぱりララの双蛇党多かったのですねぇ~。
コメント戴くララの双蛇党率がかなり高かったのでそうかなと思ってましたw
ワタシは色的に不滅隊と悩んだのですけどw
Lico Rice (Aegis)2011年10月13日 11:36
ララの双蛇が多いのは、制服がバツグンに似合うand可愛いからかと。そしてそれはハイランダには似合わない・・・
Tama Nzawa (Hyperion)2011年10月13日 12:22
意外に不滅隊がそんなに少なくないコトに驚きました。。
Eve Farrow (Aegis)2011年10月13日 16:54
グランドカンパニー所属調査おつかれさま!
双蛇党にはララが多いですね~^^
私は、一緒の黒渦団ですので今後ともよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
Reira Gemini (Durandal)2011年10月13日 20:26
おーこの情報は!
調査お疲れ様でした!

双蛇党はララに人気でしたか~
そしてルガオスさんはやっぱりメルウィブ姐さんが好きなんですねw
Konanan Kanon (Masamune)2011年10月13日 21:27
所属LSでは黒渦団の人が少なめなので黒渦団の人は少なめなのかっと思ってたら以外に均等にばらけてる感じなのですね。
同じ黒渦団に入団ですので今後ともよろしくお願いします。
黒渦団LSに入れてくださいね。
Haird Grover (Durandal)2011年10月14日 01:01
入隊!(ビシッ
Uiro Neirotto (Durandal)2011年10月14日 01:26
Karnakの不滅隊員です。
ウルダハの街中に黒渦と双蛇が一杯なんです;;
なんでKarnakだけこんなに不滅隊が不人気になっちゃったんだろう・・・。
Mry Kone (Excalibur)2011年10月14日 02:07
ハイランダー双蛇党すくないんですねー、おれは双蛇党と不滅隊で悩んだんですけどね。んー、おもしろい!
Nao Swing (Aegis)2011年10月14日 04:42
すごいやw
カルナックは圧倒的に赤人気@3@ノ
ラバは均等なのがさすがなかんじです!!
Terumi Sakurai (Excalibur)2011年10月14日 06:09
提督の演説見て決めちゃった (*・`ω・)b
インスピレーションは大事よね
おっぱい興味なかったので・・・
Maka Shtola (Durandal)2011年10月14日 07:04
双蛇にララが多い、そういえばソウジャねえ・・・
失礼しました
Chu Chu (Durandal)2011年10月14日 08:05
ハイランダーなら不滅隊しかっ!w
Agora Musa (Gungnir)2011年10月14日 08:10
Karnakの不滅隊員です。
恐らく私が不滅隊員になったことが、他に流れる原因になったとかw
私はおとなしくギャザっているので、不滅隊にカモン♪
Chan Chocopo (Excalibur)2011年10月14日 08:24
えええーー;;
不滅隊のLS作ったよ。数なんかにまけないっ!!
Luna Zephyr (Excalibur)2011年10月14日 15:56
さすがはバンチョーさんです
そしてこうやってみると所属云々の前に・・・・
エレゼン♀さんとルガディンさんって絶対数が少ないんだなぁ・・・
Miyavi Ozzy (Hyperion)2011年10月15日 01:17
入った黒渦が約半数とはヮ(゚д゚)ォ!
理由は簡単♪旗が赤いから♪
バンチョのデータ取りは、やっぱ流石だねw
Redmoon Natural (Excalibur)2011年10月15日 11:32
調査お疲れ様です!!

私の周りでは・・・不滅隊は少ない^-^;
Layton Alseif (Durandal)2011年10月15日 12:50
国勢調査、御苦労様でした♪
番長様のバイタリティには、本当に敬服です!!
これからも、無理の無いようご活躍されますように♪
Sheery Goldmayor (Gungnir)2011年10月16日 14:52
ばんちょ~!国勢調査ありがとちょ~♪
あたしのまわりも黒猫団多かった気がしてたけどやっぱりダントツで多かったのねw
そして実際のプレイヤー数より日記、日記よりコメでもっと黒猫団が有利になってるのはLodestone戦士たちがいっぱいいるってことなのかにゃ?
嬉しい反面不遇で人気ないトコが大好きがあたしとしては・・・ちょこっと複雑カモ?
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年10月16日 16:25
ふむ、双蛇党がんばれ・・・がんばれ双蛇党!
国勢調査ありがとうございますbb
Porutan Scarlet (Aegis)2011年10月18日 13:17