【更新】 ラバナスタチャンネルのメンバーインタビューとタスクボードを公開

パッチ1.19を明後日に控え、バージョンアップを迎える準備は如何だろうか。

レシピ変更への対応、正規所属以外の軍票消化、マイチョコボの名前決め、いろいろあるだろう。

番長もこの大型バージョンアップを前に、そろそろ動くことにした。

それが、
新規プレイヤー復帰組のための交流・支援コミュニティの創設


LSラバナスタチャンネル


コンセプトは「気軽に入って気軽に抜けるLS」


ゲームを初めてRabanastreを選んでくれたプレイヤーを歓迎すること
復帰して再出発しようとするプレイヤーを迎い入れること
そして迎い入れたプレイヤーとRabanastreコミュニティとを繋ぐことを目的としたサブLS


そんなのを初めてみたいと思う。
2年目だから、ちょっと今までと違ったことを初めて見たくなったのさ。

■経緯
一番大きく影響を受けたのは、コーネリアのアガサさんの チュートリアルLS
理念には大いに共感するが、自分として正直ここまでキアイが入った運営は出来るとは思えなかった(イベントとかでラバナスタ留守にすることも多いので定期リーヴ主催とか難しい)。

フォーラムでも、新規プレイヤーにとってコミュニケーションのきっかけが難しいという議論があった。
初心者のための100人規模スクールチャットチャンネルを希望します
「コミュニケーションを阻む壁」にもっと危機感を

ゲームの機能としてのプレイヤー間コミュニケーションのサポートが決定的に弱いってのはその通りで、開発には優先度を上げて改善してもらいたいところだが、今ないものはしょうがないのである中で出来ることを探さないとなぁ、と思った。

そして現在、イベントLSの男塾はゼーメルファイトクラブの真っ最中。
現在オーガを7割減らせるところまで行った!
ファイトクラブ生はもちろん入っているけど、それ以外でも「たのしいゼーメル要塞」からなんとなく人残っていた。

ある日、日記で ムラムラする絵を描いていたブラックさんがウルダハの街を歩いているのを発見。ゲーム内では初対面。1月くらい前から初めているようだったが、カレントのクレスト付けてなかったので、 男塾LSを「イベントが終わるまでだけどよかったら」と誘ってみた

インしていたメンバーに「ムラムラ絵のブラックさんだよ」って紹介したら、知っているのが何人か居て(この辺はロドストの強力なところ)、自分はじゃあね、ってその場を去ったけど後で日記を見たら、さっそく『ネコネコパラダイス』に拾われて、今楽しくやっているようだ。

「あ。こんなのでも良いんだ。」

LSマスターできるほど腰が落ち着かない番長だけど、おかげで知り合いは多い。
ユーザーイベント以外でも、人と人を繋ぐことでエオルゼアを楽しめる人を増やせるならアリかな、と思った。

そこで、ラバナスタで 似たようなコト考えている人に声かけて、 LS男塾でチャットチャンネル的な使い方の実験をしてみた。

数人入ったけど、やっぱり「実験です」じゃ集めにくいので、1.19を前に本格的に動き出そうと思ったのが昨日。

まだ2人だけど、ほとんどLS男塾で打ち合わせしているから、実態としては未だスタートしていない。なので、 この日記の投稿を以てスタートしたいと思う

ってことで、ゼフィさんよろしくw

■ラバナスタのみんなにお願い
番長と一緒に、新規プレイヤーや復帰者を迎えるのに協力してくれるメンバーを募集する。
特に、メンバー募集中のLSのマスターやリーダーの方の参加を歓迎する。
ラバナスタチャンネルは所詮チャットチャンネル、メインLSのような活動はできないので、そういった需要の受け皿になってくれるところを探している。

メインLSの運営やレイド攻略に忙しいって人はそっちに専念してくれ。いずれレイドダンジョンイベント「イフリート道場」でもやる時に力貸してもらうので。

無理してやることでは誰も幸せにならんので、出来る範囲で応援してくれると嬉しい。

若葉マークのクレストを付けて、「ラバナスタチャンネル」の人を見かけたら、ぜひ声を掛けて絡んでほしい!
メンバーにも「若葉マークつけていると声掛けられやすくなるよ」と言っておくので。
デザインが同じクレストのLSもいるので一応「調べる」でログ確認してねw



さて、ゲームにINしてみるか。

【追記】
■今後の予定
・街中での募集
アップデート後から始めたい。今サポートのメンバー集めていて、明日はロビンソンさんの ライブ鑑賞イベントなので。


・メンバーへのインタビュー
入った人には勧誘したマスター、リーダーがインタビュー3問をしてLSフォーラムにアップしています。
【1.名前の読み方、ニックネーム、由来は何ですか?】
【2.FFXIVを始めたのはいつ頃ですか?またきっかけは何ですか?】
【3.どんな風にエオルゼア生活を楽しんでいますか?または楽しんでいきたいですか?】

自分のための「自己紹介」ではなく、新しく来た人、不在時に加入した人でも声かけやすくするために誘ったマスター、リーダーのお仕事にしました。
今は非公開だけど、いずれ公開にして参加者以外にも見れて声掛けやすくなるようにしたい。

⇒公開しました
「メンバーへのインタビュー」

・LSメンバー募集の募集 (ジャンクさんの提案)
新規プレイヤーや復帰者向けに、LS募集スレッドを用意。
募集要項のフォーマットを決めて見やすくしたい。

ラバナスタチャンネルに入っていなくても書き込めるように公開スレッドに。
ただ、他ワールドの人も書き込めるし、不適切なものがないように管理していきたい。

⇒追加しました
「タスクボード(依頼・募集掲示板)」

・製作支援 (レヴォさんの提案)
製作の依頼受け付けます!とか。
verUP後にどうなるかはわからないけど、低、中ランクの装備は市場に出回りにくいもの。
レヴォさんが制作依頼を引き受けてくれるというので、そういう形の支援もとても良いと思う!

告知スレッドは限られているので、募集系のスレッドに統合かな?
ともあれ、準備ができたら声かけますレヴォさん!

↑上記タスクボードと共用です。

Lodestoneコメント

宣伝しとく!誰が見るか知らないけど!
Meager Grabi (Durandal)2011年10月03日 23:47
了解しました!
明日はよしPライブがあるのでパッチ当日から動く感じかなー
シャウト文とかも考えないとなあ。
Zephy Weltall (Ragnarok)2011年10月03日 23:54
/cheer :)
Junk Sibyl (Durandal)2011年10月04日 01:16
番長が話してた『LSラバナスタチャンネル』ですね。
了解しました。私も出来る範囲で強力させて
もらいますー!!
Brack Sun (Durandal)2011年10月04日 01:21
ラバナスタチャンネル、とても良い挑戦だと思います。
及ばずながら私も参加しました。お困りのことがあれば、なんなりとー。
Mrs Robinson (Durandal)2011年10月04日 01:34
便乗して店の宣伝しても良いですか?
Revo Repo (Ragnarok)2011年10月04日 01:41
にゃるほど~
すばらしいと思いまうす
クレストも最高にゃw

あたしもやりたいにゃ~って思ったけどとりあえず自分たちの猫飯に勧誘することで地道に活動してみまうす
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年10月04日 01:44
とても有意義だと思います
何ができるかわかりませんが、参加させていただきました。
よろしくです^^
Tanya Midgard (Durandal)2011年10月04日 01:49
お久しぶりです!番長さぁぁん!(´∀`)ノ
最近やや落ち着いてきて、インしてみるものの…浦島状態で…(;´ρ`)
会話して落ちる…こんな状態であります…(´;ω;`)

インできる日も限られてくるのですが、復帰組&チャットメインで参加する事は大丈夫でしょうか?(´Д⊂
Seven Sapphire (Durandal)2011年10月04日 02:07
みんなありがとう!取り急ぎ連絡だけw
セブンさん>
もちろん大歓迎さ!交流が活動なのだから!
インして番長か、リーダーの誰かいたら声かけてー
Lucky Bancho (Durandal)2011年10月04日 02:11
すばらしいですね!応援しています('∇')
Fip Chamomo (Durandal)2011年10月04日 02:29
素敵な考えなのです!
私もできる限りお手伝いするですよー!ヽ(*´∀`)ノ
Torakichi Sibyl (Durandal)2011年10月04日 04:06
素敵なのです゚+.(ノ*・ω・)ノ*.

装備品の作成やその他 お手伝い出来ることが有りましたら
声かけて下さいね!
Nanami Yasuri (Durandal)2011年10月04日 05:47
素晴らしい活動だと思います。
メルモンドから応援しておりますbb
Porutan Scarlet (Aegis)2011年10月04日 07:11
うーん、良い活動だ!他鯖ですがおうえんしてまっせ!
Kohaku Lilybell (Hyperion)2011年10月04日 15:39
私のLSでもカバー仕切れない部分がありますからねぇ。
活動を支持します。
Gelehrte Crest (Durandal)2011年10月05日 02:07
LS勧誘マクロを変更しました。
/sh LS勧誘のシャウト失礼します。現在LS「HidamariCafe」では新人隊員を募集中です
/sh こちらのLSでは、挨拶なし、会話なしでもOK(´・ω・`)b
/sh 既存のLSより、ゆるーい感じのつながりをモットーとしたLSを目指しています
/wait 10
/sh また初心者・復帰者専用LS「ラバナスタチャンネル」というものがあります。
/sh 初心者や再出発しようとするプレイヤーをRabanastreコミュニティとを繋ぐことを目的としています。
/sh LS「HidamariCafe」は「ラバナスタチャンネルを」全面的に支持します。
Gelehrte Crest (Durandal)2011年10月05日 02:17
みなさんの応援、ありがたく!
新規募集は地道にやっていくしかないので、地道にやっていきます。

ゲレさん>
諸々ありがとう!
LSフォーラムのコメに返事書いておいたよ。

あとシャウトでは聞こえている人が直接関係ない部分はできるだけ少なくした方が良いとおもうよ。気持ちはすごくありがたい。

ラバナスタチャンネルは新人獲得目的のマスターさんの参加も歓迎するよ!
Lucky Bancho (Durandal)2011年10月05日 03:24
いいですね、こういうLSがうちの鯖にもできたらもっと賑わうだろうな~
頑張ってくださいませ!
Yuki Iroha (Hyperion)2011年10月05日 04:37
さすが番長さん。こういうLSは新規の方々にはすごく助かると思いますし、とてもすばらしいと思います。
私程度でもお役に立てるのであればお気軽にお声かけて下さい。
Hayate Sturm (Durandal)2011年10月05日 05:48
こんばんは・∀・
私の入ってるLSは、初心者がほとんどで、新しく入った人などは最高でR18なので
新ジョブやるにも新人さんと交流しやすいのかなと思いました^^
チャットが慣れてないので、うまく入れるか分かりませんが
よければ、受け皿になるべく参戦しようとおもいます^^
Pastel Purin (Durandal)2011年10月05日 17:24
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
Miyavi Ozzy (Hyperion)2011年10月05日 19:34
さすが番長!

お世話になる時があったらヨロシクお願いします^^
Layton Alseif (Durandal)2011年10月07日 21:44