Tey You Fake Presents
このFFの1年を振り返ってみよう in Lodestone

前回はロドストさんに、LodestoneとFF14をわりと俯瞰して振り返ってもらった。
今日は10月2日。ちょうど一年前のこの日、このエオルゼアの地に降り立った。
今度は、番長個人の振り返りをしてみよう。


10月

10月2日。 幸運番長、ラバナスタに再臨
いろいろ悩んだが、結局オープンβの時に選んだラバナスタを選択。理屈より縁。
オープンβはLSに属さなかったが、正式版は初日に最初のLSに拾ってもらう。サブリガをもらったが、その時はまだサブリガの魅力を理解できず、ただの破廉恥パンツだと思っていた。
あの下野だうんにも良質なLSと評価される、居心地の良いLSでした。

翌日、 第一回The Lodestone国勢調査発表。英語のコメントが1個付いた。英語版も投稿することにした。
毎週のように調査報告していたが、Lodestoneへの連続アクセスが制限されてしまったため休止。

これからはゲームの方を楽しんで行こうと思った。
当時のLodestone国勢調査はこちらから見れるぞ

11月

幻術師のモロさに儚んで盾剣士タンカーを目指す。ここから スキル迷走が始まった

大型バージョンアップ前後で修正に関する話題でLodestoneが盛り上がるも、不満が大きい人ほど声大きくなるよね…
ネタが少ないと自分語り入ってしまう。

12月

ゲームはスキル迷走が一段落し、斧術士を目指すことに。

休止していたLodestone国勢調査も、対象をプレイヤー全体ではなくLodeston eで活動している人に絞ったことで再開できた。
第1回フォロワー数ランキング。今でもアクセス数の一位がこれ。

当時Lodestoneでもプレイヤー間トラブルがあって番長の調査もちょっと話題の一つになった。
原因が批判される方にあったにせよ、批判者の一部には相手の人格を否定して引退を強要するような私刑行為も見られたので、何とかしたかったが、なんともならんかった。

また、身近でも付き合いの深かった人が人間関係の擦れ違いが原因で引退してしまった。
どちらも友人なので、なんとかならんもんかと頑張ってみたが裏目に出て一方の当事者を傷つけてしまった。あの時のことは今でも後悔しているし、反省は今も生きていると思う。

こうしたことが重なって プレイヤー同士で発生する問題についていろいろ考えさせられた


【参加ユーザーイベント】
12/23 アティナさん主催 Merry② Rabanastre (ラバナスタ)
初イベントだった。


1月

斧術士に専念してから順調にランクが上がり、メインクエでのモードゥナ行きをイベントに仕立てた。迷走していたとはいえ4か月近くかけて最高Rが34とかそんなペース。

このころ、最初のLSで事件が発生。マスター不在のLSは解散。残ったメンバー数人と再出発したのが今のメインLS。
それまで上手くいっていたコミュニティを一瞬で破壊するツールの恐ろしさを知った。 ツールダメ、ゼッタイ!

日記投稿数調査の第1回もこのころ。セルビナのシルファさんに会いに行くためにファブールに突撃したのもこのころ。固定リーヴ破棄が流行り出したのもこのころ。

【参加ユーザーイベント】
1/22 番長主催 みんなでピクニック at モードゥナ
1/26 シルファさん主催 出張!となりのエオルゼア! (ファブール)


2月

いろんなワールドから人が集まったシルファさん主催のヴァレンティオン・デーイベント。
ここでの出会いが、後の「 どきっ☆サブリメンだらけの大交流会 」に繋がる。

ここから水面下でサブリガイベントのために奔走しながら通常日記を更新する日々が始まる。

【参加ユーザーイベント】
2/5 番長主催 節分イベント魔滅間鬼 (ラバナスタ)
2/11 シルファさん主催 ヴァレンティオン イン セルビナ (セルビナ)
2/12 グラビさん主催 Rabanastreヴァレンティオンパーティ (ラバナスタ)
2/20 番長主催 神降ろし、ファルシ=バンチョー召喚 (ラバナスタ)
2./27 番長主催(嘘) フォワイ・トゥデー

3月

ロードストーンサブリメンランキングと共にイベント開催を発表!だが、 震災の影響で無期限延期に
自分の周囲には、直接被災したって人は居なかったが、環境が大きく変わって事実上引退してしまった人は多かった。

【参加ユーザーイベント】
3/5 下野だうん主催 下野だうんの挑戦状 (ラバナスタ)


4月

「どきっ☆サブリメンだらけの大交流会」を開催。
震災後、Lodestone上でもゴタゴタいろいろあって空気が重かったが、少しは明るく出来たかな。
これに続くジャンクさんの馬鳥杯(チョコボカップ)からユーザーイベントの日々が始まった。

ゲームではNMが追加されるも、メインは ペドコンって感じだった。

【参加ユーザーイベント】
4/16 番長主催 どきっ☆サブリメンだらけの大交流会 (カルナック)
4/23 ジャンクさん主催 馬鳥杯(チョコボカップ) (ラバナスタ)
4/29 シノさん主催 仮面友の会 (ミシディア)
4/30 ユウ町長主催 釣りスゴロク (コーネリア)

5月

GWで連日開催される各ワールドのイベントに突撃!知り合いがいっぱい増えた。

【参加ユーザーイベント】
5/4 リアラ総長主催 黒薔薇会 (ミシディア)
5/5 番長主催 PRIDE RABANASTRE 2011 漢祭り (ラバナスタ)
5/7 カズマくん主催 ララフェル大集会 (イストリー)
5/21 ゾノさん主催 釣りスゴロク (カルナック)
5/28 ヒイロさん主催 ファッションコンテスト (イストリー)


6月

6月に入ってもイベント三昧。

震災後からLodestoneの一部で起こっていた騒動。
それまで表立った動きは控えていたのだけど、知り合いが巻き込まれてしまったので介入。
当事者、関係者といろいろお話させてもらって、 ご批判も頂いた玉虫色の決着(今のところ)。
決してベストではなかったけど、まぁよくやったなぁ、と思う。
ゲルダさんにはお世話になりました。

【参加ユーザーイベント】
6/4 ジャンクさん主催 トラストゲームβ版 (ラバナスタ)
6/5 ルシさん主催 釣りスゴロク (トラビア)
6/11 ラスティさん主催 逃走中 (ラバナスタ)
6/12 イクスさん主催 釣りスゴロク (フィガロ)
6/17 アマエビさん主催 ドキッ☆サブリガだらけの大行進会! (コーネリア)
6/17 モスオ対象主催 逃走厨  (ミシディア)
6/18 ドラクエさん主催 スパンコール友の会釣り遠足 (ラバナスタ)
6/19 オトメさん主催 ハイランダーフェスト (ラバナスタ)


7月

何と言ってもラバナスタ大運動会!他ワールドのお客様も来てくれて大いに盛り上がった。
レイドダンジョンの実装を含むアップデートと、それが延期してたら開催が危なかった大陸横断ウルトラクイズとこれも話題に事欠かなかった。

【参加ユーザーイベント】
7/8-11 ジャンクさん主催 ラバナスタ大運動会 (ラバナスタ)
7/16 テオさん主催 釣りしながら話そう!乙女だらけの座談会!オジさんもいるよ!(パラメキア)
7/30 ゾノ主催 大陸横断ウルトラクイズ (カルナック)


8月

紅蓮祭での水着の力によって、各ワールドでユーザーイベントが多数企画される。
知り合いもぐっと増えてエオルゼアがまた一段と楽しくなった。

【参加ユーザーイベント】
8/12 番長主催 たのしいゼーメル要塞 (ラバナスタ)
8/13 フェル姉主催 釣りスゴロク (メルモンド)
8/14 ぽるたん主催 水着撮影会 (メルモンド)
8/19 ミーナさん主催 ブロガーズミーティング!! 2011 Summer (ギサール)
8/20 ジャンクさん主催 臼姫 (ラバナスタ)
8/27 ルシさん主催 夏祭り (トラビア)
8/27 メノウさん主催 もりあがれ!花火と水着とバーベキュー! (コーネリア)
8/28 ポルタン主催 ボンバード昇天ツアー (メルモンド)
8/28 アイノさん主催 エモ野球拳 (ギサール)
8/28 のらほしさん主催 花火大会  (ボーダム)
8/29 番長主催 紅蓮祭最後の夜に、みんなで花火を打ち上げよう! (ラバナスタ)


9月

水着も無くなってイベントも落ち着くかなと思ったらさにあらず。
なんだかんだで7月の大運動会から周囲の雰囲気も昇り調子って感じ… というときこと何かが起きる。

マスターが不在がちになってしまった現LSを引っ張ってくれたリーダーがLSを退会。
不在だけど残っている人、今プレイしている人、そして人数縛りが厳しいエンドコンテンツ。真面目な人ほど周囲に気を使ってしまう。いろいろ苦労を掛けてしまった。

リーダーが燃え尽きてしまう前に、自分のプレイを優先してくれたことに感謝している。
もう少しで、後悔してもし足りないくらいの十字架をメンバーが背負うところだった。

【参加ユーザーイベント】
9/3 グラビさん主催 グリダニア・オブ・ザ・デッド
9/4 フェイスさん主催 水着と花火で人文字を作ろう!!
9/9 番長主催 たのしいゼーメル要塞
9/10 ロビンソンさん主催 釣りスゴロクDuo
9/17 ジャンクさん主催 トラストゲームβ版2
9/23 ドラクエさん主催 第3回スパンコール友の会釣り遠足
9/25 タケオさん主催 ララフェル はじめてのお使い
9/29 ジャンクさん主催 壱周年記念パーティ
9/30 エネストさん主催 一周年記念SP放送



【最後にひとこと】
Lodestoneがあって、いろんな人と知り合えて、いろんな人の冒険があって、今FF14がとても楽しい。
厄介なこともいろいろあったけどなんとか乗り越えてこれたのは、心の中のブロントさんが
「お前それで良いのか?」
と問い続けてくれたから。

『どう見られるか』ではなく『どう在りたいか』

2年目も番長らしく在りたい、と思った。



Lodestoneコメント

Nice Bancyo!
Sabo Smith (Gungnir)2011年10月02日 22:12
Nice boat!

これからも楽しくを求めていこう(・∀・)
Junk Sibyl (Durandal)2011年10月02日 22:48
今年も★⌒( *^-゜)v ヨロシクネ♪
Gelda Marin (Excalibur)2011年10月02日 22:54
番長に歴史ありですね^^

さらなるご活躍を期待しております^^
Yuntan Tartaruga (Sargatanas)2011年10月02日 23:01
より番長らしいご活躍を!
Klose Rinz (Gungnir)2011年10月02日 23:32
番長にもこんなことが…
色々ありましたが
とにかく楽しい今後を期待して
ムリオも奮闘していこうかとおもいます!(そっちかよ!
Dooooooooooooon Dooooooooooooon (Gungnir)2011年10月02日 23:38
番長さん!いろんな事があった一年でございましたが!
ユーザーさんの努力で!ゲーム以上の楽しい事があった一年だったと思います!
二年目はさらに!ユーザーの皆さんのゲーム以外のイベントで
盛り上がるのではないかと思われます!
番長さんのイベント数wどれだけ参加したのだろう?
この一年でw^^気になるw
二年目も盛り上げてくださいまし~^^ノ
Motochika Chousokabe (Excalibur)2011年10月03日 00:13
一年間ほんといろいろありました。
ユーザーイベントがきっかけで知り合うことも出来ました^^
2年目も番長らしくがんばってください^^
Popo Bluerose (Excalibur)2011年10月03日 00:28
ばんちょーにハイランダーフェスト誘われたから、ラバナスタ初めて行ったんだよな~。今思えば。お陰でいまはすっごくたのしいよ! 感謝してる! ありがとう!! んで、これからもお互い楽しんでいきましょ^^
Nao Swing (Aegis)2011年10月03日 00:48
キャラ作って間もない頃に番長さんにイベントに誘ってもらえたおかげで
FF14の世界がいろいろと広がりました。
2年目に突入のFF14も楽しく過ごせるといいですね。
Fami Com (Durandal)2011年10月03日 01:02
自分らしくって言うのは良いことだよね。というか、そうじゃないと楽しめないかな
言葉のマジックに左右され過ぎず、時々こうやって振り返るのも大切かも^^
Tama Nzawa (Hyperion)2011年10月03日 01:22
番長さん1年間おつかれさまでした~
知り合ってまだ2ヶ月ですけど、なんだかずいぶん長く感じます。
もっと初期に知り合いたかったな~w
Porutan Scarlet (Aegis)2011年10月03日 01:41
4月に始めたんだけど、FF14始めるきっかけになったのはロドスト。これがあるなら少々クソゲー(ごめん吉P)でも楽しめるんじゃないかって^^
鯖をラバナスタに決めたのは番長の国勢調査とかの日記。ユニークなRPだな、と感心したし、ラバナスタ民のコメントも面白かったから!
まだ半年経ってないけど、この出会いには本当に感謝しています
これからも盛り上げていきまっしょい!
Sail Moon (Durandal)2011年10月03日 01:51
番長・・・すごいですΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリ!
他鯖まで足を運び、ロドストでみんなにその楽しさを伝える…
なかなか出来る事ではないです(`・ω・´)
これからも楽しい日記期待してま~す♪
たまにはギサールにも遊びに来てね(ゝω・)b
Macora Mooncat (Masamune)2011年10月03日 02:40
2年目も楽しくいきましょう!ばんちょうさん!
気苦労されているようですが、持ち前のスルースキルで
楽にいきましょう~
Uiro Neirotto (Durandal)2011年10月03日 03:18
イベントに番長さんいるとテンションあがりますw
これからもよろしくお願いします!
Alum Sera (Durandal)2011年10月03日 05:07
振り返るとイロイロありましたねぇ! 
私は徐々に初期のスタンスに戻っていますが、のんびり楽しく2年目もやれたらいいですね~♪

あまりイベントに行ったりはしないけど、これからもヨロシクね(^-^*
Sumomo Kino (Durandal)2011年10月03日 05:24
私はソロプレイヤーだったのですが、番長がリンクシェルの
楽しさも教えてくれました。
また楽しい事を教えてください。これからもヨロシクです!!
Brack Sun (Durandal)2011年10月03日 06:11
貴重なSS枠の最後をユさんが飾ってる!!申し訳ないwww
2年目の番長も楽しみにしてる!ww
Tey You (Masamune)2011年10月03日 06:37
大運動会が初カラミだったかもしれません。
実況での可愛い声がいまでも耳に。
二年目よろしくお願いします^^
Minerva Ilias (Durandal)2011年10月03日 09:01
番長さんとして生まれたのではなくて番長さんになっていったのですね(*´-`*)
来年の今ごろはもっと幸運↑↑↑番長さんになっているでしょぅ!
Chocco Tea (Excalibur)2011年10月03日 09:23
やはり本能的に番長タイプなのですな!
Yurusu Maji (Durandal)2011年10月03日 13:18
落としたもの 無くしたもの って残念ながら後から気付くんだぬ~

落として無くして軽くなって不安だからまた抱え込む
落として無くした事に気付き後悔して更に両手を大きく広げて
周りを巻き込みながら 周りに支えられながら
前よりもっと沢山 重たくなるまで抱え込むんだぬ・・・

それは 我侭 なのかのぉ 成長 なのかのぉ…

悩んでるうちが 丁度いい のかもしれんだぬ・・・・
Tororon Northernblaze (Durandal)2011年10月03日 17:36
カルナックでパンツマンに出会い、その後番長にも出会い!
メッチャ楽しい1年でしたよ(=´∀`)人(´∀`=)♪
2年目のこれからも宜しくお願いします(`・ω・´)ゞ
Redmoon Natural (Excalibur)2011年10月03日 17:42
ないすさぶりが!

これからも、みんなで楽しいエオルゼアにしていくのです!ヽ(*´∀`)ノ
Torakichi Sibyl (Durandal)2011年10月03日 18:41
内容が濃すぎて全部読めないや(

とにかく、番長は常に「番長」でありつづければbb
Kohaku Lilybell (Hyperion)2011年10月03日 20:11
1年間 調査、イベントほんとお疲れ様です~
でも、番長物語これからですよね~2年目も楽しくいきましょうヽ(*'▽')ノ
そして、皆様に幸運を~w
Wing Cat (Gungnir)2011年10月03日 20:38
Nice boat.

国勢調査でばんちょ~のことを知ってからだから結構長い付き合いなのにゃ~
新人さんにどっちか早く「ようこそ!」って言えるか全力で頑張ってみたりw

今後もLodestoneからFFXIVを盛り上げていくよ~にぼんぼろ~にゃん♪
あたしもあたしらしく在り続けたいにゃ~!

コンゴトモヨロシク
にゃん♪
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年10月04日 00:52
1年のお勤めご苦労様です!!!
イベント尽くしの1年ですね^-^

これからもヨロシクねん☆
Layton Alseif (Durandal)2011年10月07日 21:20