斧がカンストしていました。
某悪霊の方のネタ

ということで、ゼーメルで拾ったR50必須の斧、鎧、靴を装備してみました…

【せいるんの期待に応えて画像追加!攻撃中SSはカメラが前に回ってムズかしいのです】



じゃんくさんに「すげー!にあわねぇー!」
って言われました。

やっぱシャツだね! シャツ最高!

これで、ようやく スキル迷走も一つの区切りを迎えた。
だが、まだ終わっていない!センチネルも覚えたい!回避系にダイバージョン、デコイも覚えたい!ストライドもまだとっていない!

番長のスキル迷走は続く…


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━
はいっ、ということで昨日やってきました 第2回たのしいゼーメル要塞

今回は夜な夜なゲーム内告知をがんばったので、けっこうお初の方が来てくれたので番長的には 大満足!

今回も30人を超える人達が集まった!

チーム分けの方法は 前回と同様
一つづつリーダーが指名するドラフト制は、どうしても時間がかかって出発が23時くらいになってしまうけど、ひとりひとりが名前を呼ばれて名前の呼び方も確認できるこの方法は、他のチームに対する関心を持つ意味でも良いとおもう。

そして結成された4チーム
チーム・オトメ

オトメさん、おじさん、トロロンさん、アグサさん、隊長、ラコさん、ストレイさん、クラッシュさん
オトメさん、おじさんの鉄壁ライン(「ぶーぶー」※ ヘアードさん談)でバトラールを撃破!

チーム・トラキチ

とらちゃん、じゃんくさま、ススさん、ういろさん、ももちさん、ななみちゃん、教授、ばななさん
ララっ子だらけだったチーム・トラキチ。これでもバトラール撃破したんだぜ。

チーム・ネルフ

ネルフさん、クレヴァさん、トスさん、フランさん、どらねこさん、たにゃさん、ロビンソンさん、アリシアさん
猫さんが多かったチーム・ネルフ

チーム・のぶりん

のぶりん、ランスロットさん、いちごちゃん、ヴァージニアさん、リリーさん、りゅうみさん、ユイさん、グネち
いきなり振ったリーダーも快く引き受けてキッチリ仕事してくれたのぶりん!いい男だ。

今回リザーバーになったのは
番長、ヘアードさん、イマイさん、ルーさん、グラビさん、ライナスさん
イマイさんとルーさんは遅れて集合。グラビさんとライナスさんは後半INしてきたところを番長が強引にさそったw

そして一同はゼーメルへ向かう

その活動の報告は こちら


うん。今回も楽しかった!
先にも書いたけど、ゲーム内で接点なかなか無かった初めての方ともたくさん知り合えた!
これからもよろしくおねがいします!

今回は特に リザーバー の存在が大きいと感じた。
8人揃わないとダンジョンに入れないから抜けられない… とか、ゼーメル要塞に特有のしばりが緩和されるので、用事が出来ちゃった人も抜け易くなる。
もちろん、リザーバーもゼーメル要塞を楽しみたくて来てくれている。最初お留守番になってしまうのは本当に申し訳ない。
でもリザーバーが居てくれるおかげで、用事があって抜ける方も無理しないで抜けられる。

リザーバーの存在があることで、8人PT分キッチリメンバーを揃えないと、っていう企画側のプレッシャーも楽になる。

今回最初にリザーバーやってくれた ヘアードさん、イマイさん、ルーさん には本当に感謝している。

攻略失敗したパーティには、できれば同じメンバーで何度も挑戦してもらいたい。
でも、今回はバトラールまでクリアしたチームも多かったので、そういうチームにはリザーバーとメンバーを交代してもらった。
あと、こういうのはイベントの参加人数が多いほど調整しやすいので、今回も4PT分も集まってくれたことに感謝する。


「見知らぬ人同士PTを組んで、一緒に謎を解いていくことを通じて、その人達と仲良くなっていく」

かつてのラバナスタ王・ 下野だうん が言っていた MMORPGの本当の楽しみ方
彼のように準備に2か月かける大掛かりなユーザーイベントでなくても、ゲームのコンテンツを使って告知とか運営工夫すれば、けっこうお手軽にこんなに楽しい時間をみんなと共有できるんだ。
フィガロのナオさんやメルモンドのダンさんのように、ぜひ他ワールドでもレイドコンテンツをみんなで楽しむイベントを開催していただきたい!

そして今夜は
Mrs Robinson Presents
釣りスゴロク in Rabanasre
日時: 9月10日(土) 21時~
集合場所:リムサ・ロミンサ(4,7) アスタリシア号 甲板

こんどは ペア釣り だぜ!

Lodestoneコメント

斧カンストおめでとうございます!
楽しいゼーメル良いイベントだと思いますbb
私もラバナスタの子になりたいw
Porutan Scarlet (Aegis)2011年09月10日 18:32
ヾ(。・ω・。)ノ 【いいね!】
Maka Shtola (Durandal)2011年09月10日 18:42
カンスト(●´∀`●)ノ゚・:*【ネ兄】*:・゚ヾ(●´∀`●)b
Mino Rin (Sargatanas)2011年09月10日 18:50
おめでとーъ(`ー゜)
Flaw Nene (Masamune)2011年09月10日 18:59
斧カンストおめでとう^^イベントいつかおいらもw無理だwww
Motochika Chousokabe (Excalibur)2011年09月10日 19:00
斧カンストおめでとうでーすヽ(^▽^)ノ
Milkin Frost (Gungnir)2011年09月10日 19:00
斧カンストおめでとうですの・:*:・(*´∀`*)・:*:
Lico Rice (Aegis)2011年09月10日 19:03
シュトルムヴィントの画像追記希望!
Sail Moon (Durandal)2011年09月10日 19:12
斧カンストおめでとう!
Elendil Owen (Masamune)2011年09月10日 19:57
オノ・カンストおめでとうございます
Miyavi Ozzy (Hyperion)2011年09月10日 20:33
イベント主催ありがとうございました!
楽しい時間を作ってくださって本当に感謝ですー。
Uiro Neirotto (Durandal)2011年09月10日 21:01
カンストおめでとうございます!
バンチョーさんゴーグル似合いすぎる(゚д゚;)
Fami Com (Durandal)2011年09月10日 21:38
斧のカンストおめでとう御座います (゚∀゚)b
Seseri Galuda (Gungnir)2011年09月10日 22:01
イベント主催お疲れ様でしたー
すごく楽しかったです。 ありがとうございましたー
そして 途中までイベントLSのログ表示がOFFだったので
何回も無視してすみませんwww
Imai Tanigawa (Durandal)2011年09月10日 22:24
カンストおめでとうございます!白シャツ番長!
Chu Chu (Durandal)2011年09月10日 22:37
やっぱり似合わない!(゚∀゚)アヒャ
Junk Sibyl (Durandal)2011年09月10日 23:09
(。・д・)ノ★⌒☆【祝・カンスト】☆⌒★ヾ(・д・。)
おめでとうー!!
Torakichi Sibyl (Durandal)2011年09月11日 01:16
あら、そんなことないわ・・・グリーンのスケイルメイルも素敵よ・・・
やはり胸板の広いルガディンは、いい男ばかりね・・・ふふ
斧さんカンストおめでとう・・・次は格闘かしら?
Early Bloom (Durandal)2011年09月11日 01:17
番長、斧きっと似合ってるよ!
昨日は先に落ちてしまって申し訳ない;
駄目なリーダーでしたが楽しくやらせていただきました☆
ありがとうございました(´∀`)
Nerf Crown (Durandal)2011年09月11日 03:04
グスン…
子供と一緒に寝てもうた…
いきたかったよーーー
Zephy Weltall (Ragnarok)2011年09月11日 07:07
見慣れていることもあってシャツ+アックス+ゴーグルの
組み合わせが落ち着きますが、水着でもいいです!
Chocco Tea (Excalibur)2011年09月11日 07:34
ゴーグルとアシュラアームガードが皮膚なばんちょーにとって
シャツとのコラボはまさに奇跡!
ちなみに本体で行こうとおもったけど時間がなくてムリオになったのは
内緒♪
Dooooooooooooon Dooooooooooooon (Gungnir)2011年09月11日 07:37
お疲れ様でした!&おめでとうー!
いいタイミングでブーツも出てよかったですね!

次の開催もたのしみ!
Rusty Blackroad (Durandal)2011年09月11日 10:01
パチパチ(。・ω・ノノ゙オメデトウ 
Hop Mugi (Aegis)2011年09月11日 11:10
斧カンスト おめでとう☆
(お尻ムズムズ・・・・
 ジャンク先生に治療してもらった、
 痔が再発したのかと思いましたよ^^)

イベント主催お疲れ様です!!
Layton Alseif (Durandal)2011年09月11日 18:33
斧カンストおめでとです♪───O(≧∇≦)O────♪
「他鯖にサブで遊びに行く」でなくてメインキャラで遠征できたら楽しいゼーメルも参加できるのにね(´∀`*)
Redmoon Natural (Excalibur)2011年09月11日 18:55
斧カンストおめでとうございます。
見慣れないだけで鎧も見合ってますよ。
リザーバーの時はログに集中できたのでそれはそれで楽しかったです。
Haird Grover (Durandal)2011年09月11日 19:15
斧ストおめでとにゃん♪

たのしいゼーメルは今回も大成功みたいでよかったにゃ~!
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年09月11日 19:53
こんばんはー
斧カンストおめでとうございます!
番長さんの「たのしいゼメール要塞」とても参考になりました^^
ボーダムでもやりたいなぁ。
Peace Primo (Ragnarok)2011年09月12日 00:00
おしりがむずむずすると言う事なので
カンストでは無くカンチョウでは無いのかと少々心配です。
ともあれおめでとうございます。
Revo Repo (Ragnarok)2011年09月12日 00:43
みんなありがとう!
おもったよりおしりのむずむずが長引かなかったのはジャンクさんのショック療法が効いたのかな!?

ぽるたん>
メルモンドも素敵なところだよ!
カンさんなら安心してぽるたんを嫁に…いや、いかんっ!

マカさん>
次回はぜひ!

みのりぃぃぃん!>
ありがとぉぉぉォォォ!

ネネさん>
ありがとっ♪

モトチカさん>
ボーダムで…たのしいトトラクをやればいいじゃないか!

ミルキンさん>
ありがとうなのです!

リコリスさん>
斧は男の浪漫です!

せいるん>
追加したよ!
でもWSのSS難しいね!

エレさん>
ありがとう!斧友でありオエカキストとしてエレさんのエール、とてもうれしい!

ミヤビさん>
ありがちょw

ういろさん>
そう言ってもらえるのが、なのよりのご褒美だ!

ファミさん>
もう、手放せないっ!

セセリさん>
ありがとう!
ハンターズムーンにちなんだネズミさんの活躍を楽しみにしている!


Lucky Bancho (Durandal)2011年09月13日 21:44
イマイさん>
なんと!ではあのルガレンジャーの勧誘も!?
こんどお話させてくださいw

チュチュさん>
シャツは偉大!

ジャンクさん>
うん、でもアーリィさんとかヘアードさんは似合うって言ってくれているよ!

トラキチさん>
ありがとー!!

アーリィさん>
次は格闘だ!

ネルフさん>
いやいや、みんな楽しめたのだから、いいリーダーでしたよ!
またよろしくね!

ゼフィさん>
お子さんによろしく!ナイスダディ!

ちょこてぃーさん>
それは遠回しに鎧は・・・

ドーーーーーンさん>
時間がないとムリオなんだw
でも、放課後の練習たのしかった!

ラスティ隊長>
ありがとう!ブーツもゼーメルからのご褒美なんだよ、きっと!

むぎちゃん>
ありがとー!

教授>
なんか、キレたみたい・・・

ぽるたん>
開発に期待しよう!
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/649#post98795

ヘアードさん>
番長もログみているだけでも結構楽しかったw

6にゃん>
ありがとう!
ラバナスタのみんながいるから、なんの心配も要らないのさ!

ピースさん>
だれかが声を上げればいいんだ。
そして、ボーダムのみんなはピースさんに期待している!

レヴォさん>
カンチョウパワーが効いたのでカンストしてしまったのだと思います。
Lucky Bancho (Durandal)2011年09月13日 21:44