みなさん、こんばんちょ。幸運番長です。

先日、ようやく バトラール討伐 に成功しました!

とはいっても、盾役の人とか上手い人い助けられながら主にダークマターを回収担当。

最初のころは 「これなんて無理ゲー」 「このオーガーの後にまだなんかあるのかよ」 とか思っていました。
Lodestoneやフォーラムに討伐報告や攻略情報が上がってきて、(主に)周りの人達の経験値が上がってきたことによって、番長のようなお気楽ファイターが混じってもクリアできる( 失敗もするけど)ようになってきたんだ。有り難いね。

と、いつもならここで終わるのだけど、昨日いつもお世話になっている ハヤテさんの日記を見て、なるほどな、と思った。

レイドダンジョンのような高難度コンテンツが出来たことによって、職やWS・魔法などのスキル、立ち回りなどPTのメンバーに求められることが多くなり、敷居が上がってしまった。
これには、やりがいとか達成感の裏返しでもあるので、ある程度鐘しょうがないと思っていた。
でも、そのために 「自分を過小評価する人が多くなっている」 と言う。

どういうことかというと、正に上で書いた 「番長のようなお気楽ファイターが混じっても… って部分。戦力として活躍できていないことの自覚と照れ隠しみたいな、日本人的な感覚。
まぁ、それでも楽しくやれているのだから自分は問題ないのだけど、そういった感覚が作る空気がリーダーや参加者に余計な気負いを与えて 失敗すること への恐れが コンテンツを楽しもう って気持ちを上回ってしまう。

でも自分の周りには、集まった人達でクリアするためにいろいろ考えてやるのが楽しいのであって、どの職が足りない、どのスキルが無いなんて他の人に求める人なんて居なかった。
もちろん、サーバーによって、野良やLSによっていろいろ流儀があるのだと思うが、いろいろあっていいんだと思う。

ただ、Lodestoneに上がってくる情報だけ見ていると、初期のころの 攻略のための極端に偏ったPT構成 や、 斧・格闘・槍要らない など、(8人必須という点を抜きにしても)参加する敷居を高くしてしまった情報が多かったかな、と思う。

そこで、今度の金曜日に下記のイベントを開催する!

■イベント概要
「たのしいゼーメル要塞」

日時:8月12日(金) 22:00から
集合場所:ウルダハ ミルバネス礼拝堂(7,6)

チーム分けとか行います。

■募集条件
ゼーメル要塞の突入条件を満たしていること
(ファイター・ソーサラーのどれかがR45以上、クエストを受託してアウルネスト訪問まで済ませている)

初心者枠:ゼーメル要塞未経験者や初心者、ソロ活動中心でなかなか行けない人
猛者枠:作戦立てたりPT内で立ち回りが難しいところを担当したりしてくれる人
サポーター枠:猛者や初心者をサポートしてくれる経験者。

ようするに、ゼーメル入れる人は全員対象だ。当日参加も大歓迎だが、この日記のコメントに参加表明してくれると助かる。

ランク45までもうちょい、って人は、ここに書き込んでくれればランク上げ手伝います!
っても番長平日けっこう厳しめだから、ここ見たラバナスタ民は積極的に声かけてあげてほしい!

今回はイベントの性質上、他鯖からの参加枠はありません。
フィガロでは ナオさん 達が 同様のイベントを企画してくれています(13日)
その他にも他のサーバーで同様の催しがあれば紹介します!

■イベント進行
1.イベント参加者は、一時的にイベントLS「男塾」を持ってもらいます。
2.集まった人数で、8人PT組みます。人が足りなければ参加者の人脈使ってかき集めます!
(番長はイベント進行やるので、番長以外で8人PTが複数できるのが理想)
3.まずパーティ分の猛者をパーティリーダーとします。
4.猛者→初心者→サポーターの順でパーティに参加します。
リーダーが声かけるでも、自分から希望するでもやり方は適当。
ただし、当日クエスト未受託の人やアウルネストに行ってない人がいたら、その人達を固めて後発組にする場合があります

5.キャンプ・ドラゴンヘッドにテレポ(誰か出して!)。ゼーメル要塞まで移動。
6.準備ができたところから番長にPT構成を報告(後日のまとめに使います)、そして突撃!

7.24:00の時点で入っていた回を最終として、そこでイベントを一旦〆ます。
それまでは何回挑戦してもOK.イベント後も集まってやっていてもOK!

■ミッション
・LSフォーラムに投稿用スレッドを用意するので、ゼーメル要塞の中の様子をSSに撮ってアップすること!(撮影担当を決めるとよいよ!)
・失敗しても泣かない。
・パーティプレイを楽しむ!

かつてラバナスタ王・ 下野だうん が言ったMMORPGの本当の楽しみ方
「見知らぬ人同士PTを組んで、一緒に謎を解いていくことを通じて、その人達と仲良くなっていく」

一人でも多く楽しんでくれることを願っている。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━
さて・・・
あれから一週間・・・

7月30日に行われた、 大陸横断ウルトラクイズについて語らないわけがない(黒猫さん風)。

初めてその企画の話を聞いたのは、そう カルナックの釣りスゴロク の時。
ゾノ 「番長、ちょっと話があるのだけど…
(番長そっちじゃない…
リムサ・ロミンサでの釣りスゴロクの後、定期船に乗ってザナラーンのフェリードックに着いた番長にそう声を掛けたイベントの主催者 ゾノ

ゾノ 「実は、今度またイベントを考えていて、番長にも協力してもらいたいんだ…

ゾノ は以前「 どきっ☆サブリメンだらけの大交流会 」に番長からイベント主催に巻き込んだ時からの付き合い。今度は番長が巻き込まれる番だな。もちろん、快諾だ。

聞けばこの企画が動き出したのが5月のGW明けくらいから。
途中いろいろな事情(開催予定日の7月23日ドンピシャに来た大型アップデートとか。結局1週間延期して30日にしたけどポエ吉が延期をチラつかせるから本当にどぎまぎしていたんだ)で延期になりながら、3か月越しで実現したイベントが、あの 大陸横断ウルトラクイズ だったんだ。

番長が仰せつかったのは「負け犬チーム」の司会

ともすれば負けて終わりと感じる参加者を、敗者復活を餌にモチベーションを維持し、負け犬の旅を楽しいものにするもうひとつのイベントの顔。大役だが、細かいことはサブリガイベントでも手伝ってくれた カルナックのスタッフ が支えてくれるので不安はなかった。

その後、何度もカルナックに足を運んで打ち合わせやリハしたり、途中からSkypeで打ち合わせになって ポックリ爺さん 豆乳さん 達と出会ったり、本当にいろいろあった。
一番印象深いのは、この大型イベントをカルナックのスタッフみんなで作ってたこと。
主催の ゾノ はもちろん、クイズの問題を考えまくった アーティ船長 。進行プログラムや企画のとりまとめをしてくれた クーさん
宣伝動画を作った ポックリ爺さん テルミん 。クイズ作成や勝ち組のスタッフとして引っ張ってくれた ソルさん みどりさん 人参さん 。当日進行を手伝ってくれたトラビアの ウルジアさん マサトさん レオンさん ファンナさん ポロリさん ニコさん サガさん

サブリガイベントの時も感心したがこれだけ多くの人が動きながらちゃんと形にできちゃうところが、カルナックの強さだと思う。イベントの企画・運営って2,3人くらいが動きやすいんだよね。

改めてお疲れ様!


そして参加してくれたみんなもありがとう!
ここに恒例のイベント日記紹介をしよう。

我がラバナスタからは、エレゼンで参加の フランさん、負け組の癖にミコッテに囲まれて羨ましいことになっていた セイルさん、今回は可愛いララのドラクエ2ちゃんで参加の ドラクエさん

ボーダムから、いつもピンクのララでイベント参加してくれる ちょこてぃさん

フィガロから、いろんな人にお久しぶりだったみたい、 リコさん、この日記が200回目の ココアさん、見た目は子供、頭脳は筋肉のララで参戦、 ナオさん

トラビアから、番長と同じ他鯖スタッフとして、逃走中から参加した うるじあさん 、クイズの配線をバネにバトラール討伐に成功した タマ王子

イストリーから、ゴキゲンナナメの旦那様を好物の パスタ・デ・ココの鉄板あんかけすぱで籠絡して遅れた シェリーさん、なぜか日記はフィガロ、名前の存在感はピカイチの ドーンさん

メルモンドから、最後まで負け組番長に付き合ってくれた ダンさん

地元カルナックから、見事優勝を果たした まゆゆさん、一緒に負け組の司会をしてくれた てるみん 、クイズに誘導に大活躍の 人参さん、飛び入り参加の敗者復活で見事3位になった ナッセさん 、かと思えば途中参加の負け組のまま番長と一緒にいた ゆんさん、魂は参加してくれた チャンさん、勝ち進みながらも宿敵・睡魔に負けてしまった キャンディさん 、敗者復活の釣果当てクイズで2名しか予想しなかったボンゴラを言い当てた ヤポさんひなあられさん、負け組番長とホライゾンからブラックブラッシュまでお散歩した ポロリさん
そして主催の ゾノ・タカ

日記は無いけど他にもいっぱい参加してくれたみんな、長丁場だったけどお疲れ様! とっても楽しかったよ

Lodestoneコメント

ぜーメル攻略おめでとうございますおめでとうございます!
(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!
Melfina Melfy (Durandal)2011年08月07日 17:02
番長おつかれーヽ(´ー`)ノ
かなり壮大なイベントになりましたね(*´¬`)
Uru Zia (Hyperion)2011年08月07日 17:05
こういう運動も良いですね^^
先日1職のみカンストしているPTという想定でPTを組んでゼーメルに挑んで来ましたが、意外といけるものだと感じました。

少ない手札でも皆でがんばればきちんと楽しめる。
そんな環境がもっと広がってくれれば良いなぁと・・・

小さいながらも試した事を日記に書いてみたりしていますが、LSを立ち上げてとまでは頭が回りませんでした。
成功される事を心より願っております^^
Ascheriit Clostermann (Gungnir)2011年08月07日 17:22
「自分を過小評価する人が多くなって”いた”」者の一人として、 番長殿の言われることと、今回の企画には、ものすごく共感するものがあります。

私自身、1.18パッチ後、拳を振るうことができず、ゼーメルにおける立ち位置に悩み、失意に淵に沈んでいました。
その私が、再び拳を握ることができたのは、背中を押し続けてくれた仲間がいたからだと思います。

一人でも多くの格闘士に「拳の誇り」を取り戻してほしい。
今はそう願ってやみません。

「たのしいゼーメル要塞」の成功と、ますますのご活躍を期待しております!
Agora Musa (Gungnir)2011年08月07日 17:50
いいねを3回ぐらい押したかったけど1回なのでコメントも残そう!
たのしいゼーメル要塞参加します!気分だけ・・・
---- (----)2011年08月07日 18:32
こんばんちょ^-^  先日は助けていただいてありがとでした!
リーブの更新時間を狙ってギルドカウンター前で野良PTのお願いをしてても、中々話しかけてくれる人が居なくって・・・
ちょっと凹んでた時に番長から『誘って!』って言われた時はほんと嬉しかったです!

「たのしいゼーメル要塞」の趣旨がまさに今のうちの気持ちで、レイド挑戦する為には格闘は要らない子だと思って、せっせと幻術を上げてます><。。
「見知らぬ人同士PTを組んで、一緒に謎を解いていくことを通じて、その人達と仲良くなっていく」
↑これも14をはじめた時に一番やりたかった事でした。

ゼーメルは一度中の見学に行っただけで、もちろんクエスト未達成なので
初心者枠に空きがあれば是非参加させていただきたいですっ!
Guinevere Mugen (Durandal)2011年08月07日 19:08
こんばんちょ。イベントお疲れ様&ゼーメルおめでとうございます。
ゼーメル未経験のままなんとなく腰が引けて今に至りますw
もし初心者枠に空きあればよろしくお願いします。
幻呪50です。
Chu Chu (Durandal)2011年08月07日 19:40
ばんちょーおつかれさまでした!
そしてすんません。
逃走中のときに司会だと思ってなくてうっかり捕獲しそーにwww
ばんちょーの絵もアップしたので是非とも見に来てくださいね!
しょぼいですが…
Dooooooooooooon Dooooooooooooon (Gungnir)2011年08月07日 19:41
ゼーメル攻略おめでとうございます!
僕も初めてゼーメルに行ったときは絶望感満載でしたが、やってく内に意外と立ち回れるなと感じるようになってきました。
それもこれも斧での参加を快く受け入れてくれた周りの人たちのおかげです。
番長さんみたくゼーメルの敷居を下げてくれるような方は、楽しむ人を増やすためにも重要だと思います。
他鯖ゆえ影から応援するしか出来ませんが、無事攻略できるといいですね!
Jetbox Shumai (Durandal)2011年08月07日 19:45
おぉ!正規コンテンツをユーザーイベント化してしまうとは流石ですね!
もちろんお気楽ソーサラー幻術47or漁師45で参加しますよ!楽しみ~^^
Dragon Quest (Durandal)2011年08月07日 19:53
ゼーメル要塞クリアおめでとうございます~。
やはり難易度が高いと尻込みしてしまいますよね。
それだけクリア出来た時は嬉しいものですが(*´艸`*)
私はランクが足りないのでイベントは参加できませんが、応援してます~。
Miyah Placidus (Durandal)2011年08月07日 21:14
楽しいゼーメルよいですね
ナオさんのレイドイベントと合わせて参考にさせて頂きます!
Dan Pachi (Aegis)2011年08月07日 21:22
はじめまして。みんなで楽しくウィワイ!そんなゼーメルいいですよね!^^

情報が先行してしまって、参加するのに職が限定されてしまう風潮がさびしいなぁと思う今日この頃なので、他鯖でお手伝いはできませんが、大成功の報告を楽しみにしています!
Seri Lilac (Durandal)2011年08月07日 21:38
負け組司会お疲れ様でした♪
そして「たのしいゼーメル要塞」頑張ってくださいですの(*^^*)
気軽さって大事w
Lico Rice (Aegis)2011年08月07日 23:41
けして僕の発案というわけではないので恐縮ですが・・、しかし、思うところは同じだと思います。 負けたって、仲間と一緒ならいいじゃないか!「どんまーい」でいいんだと思うんです。 そんな楽しみ方もありですよね! 応援してます! 運営がんばってください!
Nao Swing (Aegis)2011年08月08日 00:57
はろー 番長

あんたいい人だよ
ネガる必要なかったよ
格闘でも十分やれるわ!
---- (----)2011年08月08日 01:13
黒猫よ。

確かにゼーメル要塞はコンテンツへの希望と同時に、冒険者の心に暗い闇をも堕としているように思うわ。
1.18以降新規の冒険者(復活された冒険者含む)も多数いるようだから、変わりつつあるエオルゼアの雰囲気が負のベクトルを向かないよう祈るばかりね。
わたしもいつか「たのしいゼーメル要塞」でクエスト攻略してみたいわ( ̄∇+ ̄)
他鯖だから何もお手伝いできないけれど、応援しているわ(*¬_¬)
Kuroneko Daten (Hyperion)2011年08月08日 09:26
ネガる必要なんて全然ないのにね!
みんなで楽しむ♪それが一番なのですよ~(*´Д`*)b
いつか格×7+幻(自分)で倒してみたい・・・熱い戦いが待ってる!
Luna Luna (Durandal)2011年08月08日 12:58
番長さん、初めまして♪
確かに高難易度のコンテンツなので、クリアできれば達成感も味わえると思いますが、反面、自分には無理だ~と思う方が出てくるというのは、だいぶ前から思っていました。
で、楽しくレイドをプレイできたらな~と思い、LSを結成したのですけど、いろいろ手直ししなくちゃいけないこととか反省しなくちゃいけないコトあったので、ぜひとも番長さんのを参考にさせてもらうコトがあるかもしれません。

ぜひ、楽しんできてください~♪
Eve Farrow (Aegis)2011年08月08日 14:15
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪ 私もどちらかと言えば、おちゃらけ・・お気軽槍術士ですけど・・槍、格闘、斧と言ったアタッカー要らない偏ったPT編成でないと駄目だと言う風潮が出来てしまったのは残念でした。 
あと、こう動かなくては駄目だとか 上から言うのではなく 失敗してもそれをカバーして助け合う事が大事だと思いますねー。 

それと・・よければたのしいゼーメル要塞是非参加させてください。
調理師ランク50では流石に参加出来ないかなw・・ 槍 弓 幻 で参加できます。
Nausicaa Cagliostro (Durandal)2011年08月08日 17:46
ゼーメル攻略おめでとうございます (゚∀゚)b
クイズイベントもお疲れさまでした、イベントのSSを拝見させて頂くと
その楽しさが凄く伝わってきました。
Seseri Galuda (Gungnir)2011年08月08日 18:28
あら、ごきげんよう

攻略方法とかテンプレとか・・・「こうやるのが一番!」とかいろいろあるけれど・・・それは一体なんの一番なのかしらね・・

それぞれが全力を尽くして頑張る・・・同じ方向を向いて全力で考える・・・同じものを見て笑い合える・・・そういうみんなの気持ちが一つになったとき・・・それが一番ゲームを楽しんでいるときだと思うわ・・・

最高効率目指すのだって全力があるし・・・ボケだって全力があるし・・・テキトープレイにだって全力がある・・・
何事にも全力がある中で「自分は~だからできない」とか・・・やってもないのにあれこれ言ったりする子・・・もうお尻を4つに裂いてやりたいわ・・・!!

まずは全身全霊・・・自分で考えて自分のできる限りの全力をぶつけてから文句いいなさい・・・


と最近ちょろちょろいろいろなところで自分を卑下している方を見かけるのでちょっと書いてしまったわ・・・

等身大の自分を見つめて反省するのと、簡単に自分を卑下するの・・・同じ意味じゃないことを知ってもらいたいと思ったわ・・・



まぁこれは全てエレ♀への愛情表現の仕方のことなのだけれどね・・・うふふ
Arioch Svalt (Hyperion)2011年08月08日 19:02
じゃ、エレ♀はみんな水着持参で集合してくださいね^^ヨロシク!( ´ ▽ ` )ノ
Dragon Quest (Durandal)2011年08月08日 19:16
ゼーメル参加枠空きがあれば是非連れてってください。
オーガ討伐までは行きましたがその後が・・・w
幻術48、呪術50です。(格闘50もあるけどステ振りで使えませんw)
アレイズなくてすみません!すみません!
Aoi Taro (Durandal)2011年08月08日 22:49
ウルダハにて小耳に挟みました。
都合が合えば是非参加させてください!
参加可能クラスは剣術R50、槍R50です。よろしくお願いしますー!
Alicia Alcott (Durandal)2011年08月08日 22:54
大陸横断クイズ大会参加したかったよ・・・!
ゼーメル要塞参加できるかはちょっと分かりませんが参加表明をば!
弓R50オンリーです・・・orz
Meager Grabi (Durandal)2011年08月08日 23:42
(´∀`)ばんちょーがんばってるなぁ、すげーや。
あたしゃクエすら消化してないや。VU後は敵と一回戦闘してAAの感触確かめただけだった。
まだその気はないけどいつか私も戦闘上げてがんばらねば
Excel Occhirossi (Excalibur)2011年08月09日 00:19
リンクが付いててビックリした颯です。
時間の都合が付きましたら参加させて頂きます。
呪48しかありませんがよろしくお願い致します。
Hayate Sturm (Durandal)2011年08月09日 04:32
流石ばんちょ~!
素晴らしい企画なのにゃ~♪
遠いパラ飯愛帝国のお空の下から応援してるにゃ!
あたしも勇気を出してメイン盾でゼーメル挑戦したくなったにゃ~
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年08月09日 16:54
ゼーメルに関しては、「迷惑かけちゃうんじゃ・・( ;∀;)」と
ずっと二の足を踏んでいたのですが・・
「たのしいゼーメル要塞」という企画には、正直のけ反りました。
私も勇気を持って 参加してみようかと思います(`・ω・´)ゞ
幻50 呪50です♪
Keito Ami (Durandal)2011年08月09日 18:24
カルナックイベントお疲れ様でした!
最後のクイズは間違ってごめんなさいー(●>_<●)
大変失礼をしました ><; 存在感たっぷりバンチョーさんだったのに…
Nasse Yasse (Excalibur)2011年08月09日 18:37
ゼーメル攻略おめでとうです
そして、ウルトラクイズお疲れ様でした
あっ、ばんちょうさんの竿も伸びてますね^^;
Yapo Ooumi (Hyperion)2011年08月09日 20:15
みんなありがとう!

「たのしいゼーメル」は集まった人数でPT分けるので無制限だ!
人数足りなければ付き合ってやるよって人も何人かいるのでたぶん大丈夫!

メルフィナさん>
ありがとうありがとう!
LSのみんなのお蔭です。骨は逃さんっ!

ウルジアさん>
カルナックの面々のイベント運営のチーム力はすごいと毎回思うよ。
おつかれさまでした!

アシュさん>
おお、こういう解説はありがたい!

やったことない人が解説だけ見ると敷居が高そうに見えるけど
やってみると、けっこう出来るものなんだよね。

そういうきっかけが出来ればいいな、と思っている。
がんばるよ!

アゴラさん>
「拳の誇り」をっ!

ファムさん>
いつかトラビアでも開催だ!

グネち>
たのしもうぜ!

チュチュさん>
幻術50って、ぜんぜん戦力じゃないかw
歓迎だ!
Lucky Bancho (Durandal)2011年08月09日 23:27
ドーンさん!>
うん、ドーンさんを目の前にしたSSも持っているw
そして島津番長ありがとう!カッコよかった!

ジェットさん>
応援ありがとう!
今回うまくいったら、他鯖にも広がってくれるとうれしいな!

ドラクエさん>
いいとこに目をつけた!
そう、これは全部自分で用意するユーザーイベントと違って、イベント運営にあまり負担かからないんだよ。たぶん…

ミアさん>
応援ありがとう!行けるようになったらご一緒しましょう!

ダンさん>
ありがとう!メルモンドでもやってみたいと思えるようなイベントにできるといいな。

セリさん>
応援ありがとう。コーネリアでも…(以下同上)

リコさん>
気軽さも大事!
でも、こういうのが出来るのも先行プレイヤー達の情報や経験のお蔭なのでそこは感謝!
Lucky Bancho (Durandal)2011年08月09日 23:27
ナオさん>
見た目のガチムチなのにすごく謙虚なナオさんのファンは数知れず…
フィガロでのナオさんの活動、応援しています!

太郎さん>
格格格格格格格幻。偉大な挑戦だ。がんばって!
そして、格格格格格格格格でいつか!

一説によると、斧斧斧斧斧斧斧斧で挑もうという猛者もいるという…

黒猫さん、ルナさん>
みんなが過疎地と言ったグリダニアを盛り立てた黒猫さんはじめマスケラのみなさんを見て、具体的な行動に起こすことの大切さを学びました!

イヴさん>
こんばんちょー。はじめまして!
ナオさんのところからロドストLSの活動は見ているよ!
お互いを参考に頑張って…いや、たのしくやっていこうね!

なうサン>
参加ありがとう!なうさんの槍が火を噴く時がきた!かな?
出陣前の栄養補給、期待していますw

セセリさん>
載せきれなかったけど、いい絵がいっぱい取れたんだ。
移動が多かったけど、歩きながら改めてエオルゼアの風景がいいなぁ、って感じた!

アリオク姐さん>
何事もチャレンジだよね!

ただ、自分のチャレンジに他の人を巻き込むのが申し訳ないと思ってしまう人が多いんで、「みんな巻き込まれたがっているよ!」「キミと一緒にチャレンジしたい思っているよ!」ってコトに気が付いてほしいな。

だから、イヤイヤ言っているエレ♀も、実は悦んでいるんだと思うよ!(嘘)
Lucky Bancho (Durandal)2011年08月09日 23:27
ドラクエさん>
来た…。ついにラバナスタが誇るスパンコールガールのエレ♀招集宣言!!

ということで、今度はドラクエさん主催でエレ♀水着大会やってもらおっと。

アオイさん>
参加表明ありがとう!アレイズなんてなかったらなかったで構わない!
連続魔+レイズできるだけでも十分戦力!

アリシアさん>
ありがとう!心強いよ!

ぐらびん>
ナイスショットを期待している!

エクセルさん>
パラメキアで6にゃんがアップしているよ!

ハヤテさん>
参加表明ありがとう!
ハヤテさんの思い、誰もが感じていたことだったんだとよく分かったよ。
その思いを良い方向に持っていきたいね!

6にゃん>
パラ飯愛帝国でも6にゃんを必要としている猫ちゃんがいっぱいいる!

ケイトさん>
ありがとう勇気!もちろん大歓迎さ!
幻・呪R50なんて、十分過ぎるw

ナッセさん>
あの時は口には出せなかったけど、いっぱい駆け回ってアピールしたんだよぉ。
存在感ありすぎたのかなっ?
Lucky Bancho (Durandal)2011年08月09日 23:28
ウルトラクイズお疲れ様でした。

「たのしいゼーメル要塞」ぜひとも参加したい!
槍メインなのでちょっと肩身が狭い、弓あげようかな、なんて思っていました。でも、ある人の日記コメントで「それでも槍でいく」みたいのがあって、初クリアは我が愛槍とともに、と決めました。
それ以前に、ゴールデンタイムにインできない状態なんですが・・・
金曜日はなんとしても22時までに帰宅すべく、リアル要塞攻略してきます
Sail Moon (Durandal)2011年08月10日 00:10
初めまして。
ゲームを楽しむ番長さんの姿勢に惹かれ、以前からひっそりとフォローさせて頂いておりました。

番長さんやハヤテさんのご意見に賛同する者としては是非参加したい!ところですが、鯖が異なる不具合が・・・。
イベントの成功を祈りつつ、結果報告を楽しみにしております!
Toshi Law (Masamune)2011年08月10日 01:43
この企画すばらしすぎでしょ!!!心から尊敬。
参加したいって声が続々届いているのが、またうれしい。
クイズもおつかれさま!歴史的な成功となりましたね。

企画力&実行力が、ワシズクラスの豪運番長万歳!!!
Tonyu Uhaok (Excalibur)2011年08月10日 09:45
「たのしいゼーメル要塞」の企画、すばらしいですね。
多少、ゼーメル攻略をかじってる自分としては、サポート役での参加を希望しますー。(まだまだ猛者の域に達していないので…
Yui Omix (Durandal)2011年08月10日 10:29
ゼーメル攻略、私も参加させて頂きたいのですよ~ヽ(*´∀`)ノ
参加可能ジョブは 弓 幻 呪 です。
サポーター枠での参戦を希望いたします。
ワイワイ楽しく攻略大歓迎です~~!(/ω\)
Momochi Kotonoha (Durandal)2011年08月10日 18:52
セイルさん>
リアル要塞コンプリートだ!

トシさん>
コメントありがとう!ギサールでも同志は多いはず!
「たのしいゼーメル要塞」のイベントは各地に拡散していくと信じている!

豆乳さん>
イベントとかいろいろお疲れ様!
どんどんツモっていくよ!

ユイさん>
参戦了解だ!助かるよ、ありがとう!

ノアさん>
大歓迎さ!きっといろんな人達と仲良くなれるよ!

ももっち>
たのしもうぜ!
Lucky Bancho (Durandal)2011年08月10日 23:13
このイベントにむけて、ようやく剣術がR50になりました。
他クラスのアビなどはまだ充実していません。
ゼーメルは1度お遊びで入っただけなので、初心者枠で参加できればと思います。
Gelehrte Crest (Durandal)2011年08月11日 02:33
幻・呪でよければ、参加しますーヽ(=´▽`=)ノ
Kana Flame (Durandal)2011年08月11日 09:50
はじめますて><
剣50槍50なのですが相当ヘッポコなんですが、
この日記を見た時に、これは行ってみたいと思い勇気をだしてコメしました><

こんな僕でも参加したいのですが良いですかね^^;?
Crevaniel Schweizer (Durandal)2011年08月12日 01:07
ゲレさん>
がんばってくれたんだね。その心意気や良し!

カナさん>
オネガイシマスー

クレヴァニールさん>
キミの勇気に敬意を!
そしてもちろん大歓迎さ!
Lucky Bancho (Durandal)2011年08月12日 01:29
開始時間に間に合いそうなので
初心者枠、槍50で参加させてください( ゚∀゚)ノ
よろしくおねがいします~
Tos Autumnal (Durandal)2011年08月12日 19:19
ギリギリになってしまいましたが、
サポーター枠に斧50または呪術50で参加希望です。
LSの人たち以外とPT組んだことが無いので楽しみです。
Lidice Cambell (Durandal)2011年08月12日 20:41
ただ今帰宅。さぁ、あと1時間だ。
飛び入りも歓迎だよー(人数調整の時、先に来ている人優先になってしまう場合がありますが)

トスさん>
ばっちこーい!

リディスさん>
番長も会えるのを楽しみにしている!
Lucky Bancho (Durandal)2011年08月12日 21:20
幻50呪48 どちらかで参加したいです。未経験なので初心者枠でお願いします!
Seven Stars (Durandal)2011年08月12日 21:21
お暇です!!
空きがあったらドッチかの枠で参加させてくだし☆
 弓:サポーター枠でいけそう
 剣:初心者枠になるかも
Layton Alseif (Durandal)2011年08月12日 21:32
セブンさんよろしく!
教授!集まった人でPT組むから定員なんてないんだよ!さぁ集合だ!

足りない時は、いろいろ声かけまわって集めるよ!
Lucky Bancho (Durandal)2011年08月12日 21:36
まずは、ゼーメル要塞でバトラール討伐おめでとうございます♪ パチパチパチ
あとは、完全攻略とアイテム総ざらいですね!?ww

「たのしいゼーメル要塞」・・・・・
私も一度行き、難度の高さから・・・・
推奨クラスでない格闘R50しかない私では!?・・・・
推奨クラスでない私が参加して皆の足を引っ張るんじゃないのかなぁ?!・・・・
私のせいで1時間も頑張ったのに失敗したら!?・・・・・
と、尻込みしていました。
LSメンバーの皆は気にしないからと誘ってはくれますが、、、、
逆にLSメンバーの足は何があっても引っ張りたくないと頑なになっていました。・・・・今も皆に悪いなぁ!と気が引けています。。。
番長さんの心意気に惚れた私としては、勇気を振り絞って、LSのゼーメル侵攻PTに参加してみようと思っています♪
いつも、番長さんには勇気と優しさを頂いて、感謝しっぱなしです♪
本当にありがとう♪♪

カルナック鯖での大陸横断ウルトラクイズの負け組司会、ご苦労様でした♪
ラバナスタから駆けつけて、運営に参加協力するなんて、本当に凄いことですわ!!
もう、私の中では、番長さんは「エオルゼアの顔♪」なんですよん♪
それと、私の紹介も私の日記を読んでいただき、面白い補足説明までしていただき、更には、リンクまで貼っていただき、、、、
感謝してもしきれません!!
それに、嫌な顔も一切されずに膝に座らせていただけて、私の心は「萌え!萌え!」でしたわ♪

これからも、お付き合い、末永く宜しくお願い致しますわ♪ m(__)m
Sheery Goldmayor (Gungnir)2011年08月12日 22:02
いですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
ゼーメルは、水着で花火もって、先頭走ろうとする
Ledです!もぐらちょ~いたい!
前衛しり込みしてる人多いのかな?
無理にでもいけば役割が出来ちゃうものなのにヾ(;´▽`A``アセアセ
Led Zeppelin (Hyperion)2011年08月14日 13:48
そういえば番長をつかまえるのが1番大変だったな´∀`*
負け犬司会、番長がいてくれてよかったです♪
Terumi Sakurai (Excalibur)2011年10月03日 04:45