【宣伝】

大陸横断ウルトラクイズ
日時: 7月30日(土) 17:00~23:00  
会場: カルナック ラノシア~ザナラーン~ティノルカ
集合場所:リムサ・ロミンサ カモメ広場(6,3)
ニューヨークに行きたいか~!?
勝てば天国 負ければ地獄 知力・体力・時の運
優勝賞金3000万ギル を目指し、全エオルゼアのクイズマニア達がカルナックに集う。

      さぁ、第一問目を始めようじゃないか!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━

みなさんこんばんちょー。幸運番長です。
昨晩は、パラメキアの テオさん 、コーネリアの ミリアさん 主催の
『釣りしながら話そう! 乙女だらけの座談会! オジさんもいるよ!』
に参加してきた!


ちょっと早めにパラメキアに入って、金策用のメインクエストを進めた。グリダニアのメインクエストなんてまじめにやったのは初めてで、かわいいと噂の フフチャさん ともパラメキアで初めてご対面


ネカフェプレイ日記を書いているパラメキアの レオナさん がいらっしゃったのでちょいとおしゃべりしつつクエストを進めます
モーグリはやっぱりかわいい!


そして時間になって、会場のグリダニア・幻術師ギルド「 碩老樹瞑想窟 」前の池の畔に集まった面々。

パラメキアの テオさん 6にゃん エクセルさん ミミミさん (遅れて参加)
コーネリアの ミリアさん カグヤさん
カシュオーンの ベリさん アンジェリカさん

Lodestoneのパラメキア界隈を盛り上げてくれている 6にゃん 。ゲーム内で会うのはほんと久しぶりだったな。企画名が示す通り、番長以外は全員乙女性キャラ。そしてオジさんこと番長の構成になった。

で、絵的には基本ずっと釣りしているSSしかない

でも、メインはおしゃべりで、昔の思い出や、それぞれのサーバーの有名人や変わった人のこと テオさんの小説や、 ベリさんが書いたミリアさんのこと。
ベリさん以外にも絵描く人も多かったので、それについてもいろいろとおしゃべりしていた。

Lodestoneでしか知っていなかった人とも会えたし、新しい人と知り合えたのでとっても楽しいイベントでした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━
と。ここで終わらなかったのがこのイベント。

いろいろ絵のお話をしていて、そして「 テオさんがイラストの物語を付けてくれる」って企画をやっていると聞いて、いっちょ番長も挑戦したくなった。

といっても、直ぐには完成できないので、制作過程を見せながらテオさんが物語を作ってくれたらいいなぁ、と思って下書き(にもなっていない)絵をアップすることにした。

テオさんの小説を拝見してみて思ったこと。
「漢成分が足りない…
というわけで、番長が認める男の中の漢

カルナックの武ネ申「マルクス・クラゲウス」

そして、番長が一番カッコいいと思う種族。それはハイランダーでもルガディンでもない

アマルジャ族

このゴールデンウィークに行われた 『男祭り』
カルナック単独開催を敢行し、見事勝利した武ネ申の勇士は今も忘れることができない。

漢2人による共演はまさに『武』

ということで、2人をモチーフにして絵を描いてみた。

もちろん、実際の出来事は武神日記にある通りだけど、今回はあくまでモチーフだから実際の展開とか登場人物とかをその通りに書かなきゃいけないってことは無い。

もちろん、上記に関して武ネ申には一切の相談はしていない!
神話を語り継ぐのに「神の許可を取りました」なんて聞いたことがないからね。

さて、どうだテオさん。拳と汗と肉体の世界を見事文字で表現することができるかな?

【追記】物語ができました。
テオさんの反応が無いので「悩んでいるなぁ」と思ったら、もうできちゃってたw
『武神の誕生』
writting: Teo Dora
llustration:Lucky Bancho

テオさん仕事早すぎw

【さらに追記】
制作開始10日目。ゲームするにもロドストやるにも、これが頭にちらついていながら、なかなか気分がノらなかったりしてこんなにかかってしまったけど、やっとこさ完成!
それまで意地でもテオさんの書いた物語を見ずに描いていた。
これでようやく武ネ申の物語が見れる…

━━━━【以下、制作過程】━━━━━
■第1稿

制作環境 タブレットPC IBM x200 Tablet
ソフト Autodesk SketchBook Pro
タブレットPCで殴り書きしながら、レイヤーを重ねて線を拾う。
ペンの先から線が出るという紙のダイレクトなレスポンスには及ばないけど、自由に拡大して細かい部分掛けたり、一部を切り取ってデカくしたり、何度もやり直せるところは、やっぱりデジタルは便利だな、と思う。

■第2稿

制作環境 タブレットPC IBM x200 Tablet
ソフト Autodesk SketchBook Pro
バランスの悪かった部分を書き直して彩色用に線を引き直し。ハイランダーの絆の象徴たるチェストバンドも忘れない。ところどころに自分の画力に限界を感じつつ、「割り切りも大事!」と言い聞かせて次の工程へ。

■第3稿

制作環境 デスクトップPC Windeows7(64bit): この前アップグレートしたFF14もやっているメインPC
ソフト Adobe Photoshop CS5.1(64bit):せっかく64bitにしたのだから… と奮発してアップデートした
作業環境をPhotoshopに移して領域毎のマスク作って下塗りして、背景合わせてみて武神がちょっと進んだところ。
何もキリが良くないけど、本日はココまで!ということで更新。
あ、テオさんまだ差し替えないでね。

■第4稿

制作環境:同上
やばい、平日ほとんど時間取れない・・・でも進んでいるよアピールのアップ。
といいつつ駆け込みリーヴも消化。
「武神の右足が左足」 という痛恨のミスを指摘されてちょこっと書き直し。 シルファさん ありがとう!
あと、ハゲをもっと神々しく!というリクエストに応えてハゲ成分UP!
アマルジャをちょこっと塗ったけどまだまだ・・・

■第5稿

制作環境:同上
週末、レイドをやってしまった。。。番長のバージョンアップはこれを完成させないと始まらないというのに…
ということで、とりあえず一通り塗り終わったところ。
一晩寝かせて明日、完成させるか!

■最終稿

制作環境:同上
いろいろ誤魔化しているがOKだ!… 最初の投稿から10日もかかったのか…

テオさん!こいつで最終稿お願いします!

Lodestoneコメント

この絵からどんな物語ができあがるのかすごく楽しみです(テオさんふぁいと~)
Kaguya Adellade (Durandal)2011年07月17日 19:42
おおおおお!番長さっそく描いてるww
この暑い季節に熱すぎる(`・ω・´)b
Teoさんも手に汗握るに違いない
Excel Occhirossi (Excalibur)2011年07月17日 19:45
釣りはお話しながらでも出来るので良いですね(*'-')b
絵に物語をつけるのは、なんだか難しそうですね~。
私は絵心がないので参加したくても出来なさそうですが><;
Miyah Placidus (Durandal)2011年07月17日 19:53
番長の宣伝効果は凄そうだ…
テオさんの運命やいかに!
Ligat Arrow (Gungnir)2011年07月17日 20:13
肩車してはしゃいでるようにしか見えないw
Junk Sibyl (Durandal)2011年07月17日 21:10
こ、これは凄い!汗やらなんやらの漢汁あふれるイラストですね!
高々と掲げられた右腕は勝利の証か…

でもJunkさんの言うように楽しそうな肩車に見えない事もない・・・w
Silfa Lue (Ridill)2011年07月17日 21:26
うめえw 熱いwwwwww
Tonyu Uhaok (Excalibur)2011年07月18日 01:52
こ、コレは・・・どんなストーリーがつくんだろうwww
Lico Rice (Aegis)2011年07月18日 02:56
武ネ申さまあー!!

番長すごーw
Terumi Sakurai (Excalibur)2011年07月18日 03:14
漢らしい物語になりそうです。
ふむふむ、テオさんという方の日記、ちょっとみてこようっと・・λλ
Chu Chu (Durandal)2011年07月18日 07:09
番長のイラスト、漢らしさがあふれてますね。
完成楽しみです。
Elendil Owen (Masamune)2011年07月18日 09:42
す、すごぃ・・・(;゚д゚)
テオさんのお話、すごくいいのばかりなので、どんなお話ができるのか楽しみです!
Nana Minto (Durandal)2011年07月18日 10:52
座談会してない!!?立ってるよ!!
Layton Alseif (Durandal)2011年07月18日 14:17
パパ!遠くまで見えるよ!
って声が聞こえてきそうな良い肩車親子だわ・・・
きっとほんわか家族ストーリー。
Early Bloom (Durandal)2011年07月18日 15:15
あ、すいません。
私用という名の堕落をむさぼっており、コメントが遅くなってしまいました。
一応 完成したのでこちらを
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=209490
なんだか・・・あんまり漢クサくなくてすいませんです。
私も 精進が足りないですねー…

あ 素敵なイラスト、ありがとうございます!
完成、待ってますね!
Teo Dora (Excalibur)2011年07月18日 15:19
Teo様の日記から辿って来ました^^
なるほど、武神ちゃんの絵は番長様が描かれたものだったのですね^^
武神ちゃんのかっこよさがばっちり表現されててすごいです!
Prisia Lovely (Excalibur)2011年07月18日 15:38
やば、テオさんの動きが思った以上に早かった!
制作過程なんて悠長なこといってられねぇ。絵完成させねば。

ということでコメ返し遅れちゃうけどみんなありがとう!
Lucky Bancho (Durandal)2011年07月18日 16:11
イベントではど~もなのにゃ!
そしてあのとき話してたイラストなのにゃ~完成待ってるにゃん!
ておさんとこもみにいこ~
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年07月18日 16:19
まさに番長さんしかかけないオリジナリティー
圧倒的な漢気クオリティーですw

あ・・イベントお疲れ様でしたwまさかの、ラッキー番長さん登場で
テンションMAXでしたw
Belial Illace (Hyperion)2011年07月18日 16:41
釣りをしながら語り合うイベントですか~凄く楽しそうです\(゚∀゚)/
熱い漢と漢のぶつかり合いですね!
イラストの完成楽しみにお待ちしております (゚∀゚)b
Seseri Galuda (Gungnir)2011年07月18日 17:06
釣りで縦並びって絵も斬新w
絵のほうは完成が楽しみです
ネタ振りが完成する前にネタが完成するとはw
Miyavi Ozzy (Hyperion)2011年07月18日 19:47
みなさんコメントありがとう!
第2稿アップしました。
テオさんの筆がこんなに早くなければ今日はこのくらいにして置く予定だったけど、このまま彩色工程に突入!
Lucky Bancho (Durandal)2011年07月18日 21:26
その節は大変お世話になりました^^
Tellだけで・・・実際にお会いできなかったのが心残りですが><
ロドストの活気が
14を盛り上げる起爆剤になる事を願って・・・。
Leona Morimoto (Excalibur)2011年07月18日 22:14
ナイスハイランダ!!
いい筋肉してますね!
Muscle Otome (Durandal)2011年07月18日 22:58
依頼があった次の日にはUPが 私のポリシーです!
「ちょっ、テオさん空気読んで」って流れが大好きです。

ちなみにGジェネ魂していてロドスト確認が遅くなったのは秘密です。
ワクワク 完成が楽しみです!
Teo Dora (Excalibur)2011年07月18日 23:15
第3稿という名のタイムアップ本日はココまで。
テオさんのニガテ分野で挑戦したつもりが、テオさんの手のひらの上で転がされていたようだ。流石。

Lodestoneは起爆剤ってより、プレイヤー同士の繋がりっていう、永く続けていくための"居場所"って感じだな。
Lucky Bancho (Durandal)2011年07月19日 01:31
番町さんも絵のウメエ人だったのか・・・! 他サイトのアイコンの絵も自分で描いてたのですね。すげえ! そしてナイスハイランダ!
Yurusu Maji (Durandal)2011年07月19日 01:36
なんつう羨ましいイベント
しかしながらガールズトークになってしまったらいたたまれない
Sail Moon (Durandal)2011年07月19日 17:02
逆光で禿頭の反射は強めにお願いします
Excel Occhirossi (Excalibur)2011年07月19日 18:32
テオさんの物語からお邪魔致します!
凄くカッコイイですね!!
Alia Mieze (Gungnir)2011年07月19日 19:38
頭の反射強めに賛成!あと、ぜひ鋼の肉体美に光る汗を!ぜひ!

あれ…今気がついたんですが…右足の指…逆?親指の位置が…
Silfa Lue (Ridill)2011年07月20日 11:07
はろはろにゃ~

番長さんの絵、なんか楽しそうw
Zにも描ける日が来るのかしらん・・・アナログなのでタブレット苦手w
Zestecia Ashtail (Durandal)2011年07月20日 13:35
ハゲしく光ってるにゃ!?

完成するまでときどきまた様子を見に来るにゃん♪
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年07月22日 03:16
第5稿、終わりが見えてきた!
Lucky Bancho (Durandal)2011年07月26日 03:18
かっちょいーwww
Terumi Sakurai (Excalibur)2011年07月26日 04:44
すごいかっこいい!完成が楽しみです。
Squash Skykid (Masamune)2011年07月26日 15:09
おおw
ばんちょー絵かいてるんだwwww
いいねぇカッコいいねぇ
チェストバンド…いい…
じゃなくて
絵うまいじゃないですか!
よし、ばんちょーの絵でも描くかw
Dooooooooooooon Dooooooooooooon (Gungnir)2011年07月27日 21:27
ばんちょ~最近日記が少ないと思ったらイラストに集中してるからなのね~
完成版できたらまた見にくるにゃん!
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年07月28日 01:20
ようやく完成だ!またせたな皆の衆!

いや、本当に暖かく見守って下さってありがとうございました。
武ネ申とアマルジャがまた好きになりました!
Lucky Bancho (Durandal)2011年07月28日 04:10
攻撃は単調!修錬は450!アマルジャ最高!
Sail Moon (Durandal)2011年07月28日 06:03
武神さまとアマルジャさんかっこいぃ!
格闘に投げ、締め、寝技があったら二人の闘いはもっと熱くなるですね!
Chocco Tea (Excalibur)2011年07月28日 08:11
番長乙!! 武ネ神いい顔だwwwwwww
両右足の男・・・・エンヤ婆の系譜に連なるスタンド使いだったとは
武ネ申が強いわけだぜ!
Tonyu Uhaok (Excalibur)2011年07月28日 08:13
完成おめでとう御座います \(゚∀゚)/
見事に、武神様とアマルジャさんの熱い戦いが再現されていますね!
拳で語り合った二人には友情が芽生えそうですね (゚∀゚)b
Seseri Galuda (Gungnir)2011年07月28日 08:59
おぉぉ!
番長の男らしい絵と武神のイメージがまっちしてすごいイィ(*´Д`*)
番長の書いた男らしいララフェルなんてものもミテミタイ( ̄ー ̄)ドンナダ
Uru Zia (Hyperion)2011年07月28日 09:09
ばんちょ~完成お疲れさまにゃん!
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年07月28日 12:24
男の闘いとってもかっこいいにゃ~♪

スマフォが未だにちゃんと使えなくて気付いたら途中で投稿してたにゃ~
確認あるのにどうやってパスしたのかにゃぞすぎるにゃ~
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年07月28日 12:29
何という迫力!
アマルジャの猛り切った咆哮が画面から迸っております。
そしてそれを軽々と制した武神の力強さが高々と掲げられた右腕と神々しく輝く額に表れておりますね。

こんな武神がおられるなら、エオルゼアの安泰は確約されたような物でございましょう!堪能させていただきました!

番長さん、本当にお疲れ様でした!^^
Silfa Lue (Ridill)2011年07月28日 12:31
なんと暑い絵・・・!いいですね!
Sekito Mash (Durandal)2011年07月28日 13:10
やはり、肩車して貰って喜んでいるおっさんの図w
Junk Sibyl (Durandal)2011年07月28日 15:28
イラスト作成お疲れ様でした。
筋肉が輝いていますね。
Elendil Owen (Masamune)2011年07月28日 19:54
完成、おめでとうございます。
そして、ありがとうございました!

素敵なイラストを描いていただき、とても嬉しかったです。
まだまだ私も精進が足りない・・・

あ、更新 させていただきましたー!
Teo Dora (Excalibur)2011年07月28日 20:32
流れ出る汗が番長の気持ちを映し出しているようです!
気迫で雲拡散しているのが熱い!
お疲れ様でした(゚∀゚)で、次はいつ?(鬼
Excel Occhirossi (Excalibur)2011年07月28日 23:02
良い絵ができましたね。
良い絵には人間のドラマがあるって、昔うちの先生が言ってました。
Chu Chu (Durandal)2011年07月29日 19:50
うっはw
番長も描くのか~w
漢な感じがいいね(*´ω`*)b
---- (----)2011年07月31日 21:29
ぉぉ・・・バキっぽい!!!
Narvi Grolya (Ridill)2011年08月03日 01:53
wwww
Nora Hoshisub (Excalibur)2012年03月10日 18:27