・・・ここは、どこ?

あ、あれは?

モーグリ!

ここは、グランディアなのか

ん?

小さくなった!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
みなさんこんばんちょー。幸運番長です。

大運動会!盛り上がりましたね!
リムサ!惜しかったですね!

惜敗ではあっても負けは負け… 優勝チーム、 グランディア(≒グリダニア) の良いところを紹介しなければ番長の運動会は終われない!

「グリダニアと言えば過疎」 と言われるほど、このラバナスタでもグリダニア人口の減少は著しい。せっかく運動会で優勝したのだから、盛り上がって欲しい、と切に願うわけです。

グリダニア復興といえば、皆様ご存じであろうか。
どの鯖も過疎化が進むグリダニアの中で、奇跡的に賑わいを見せている鯖があることを!


その鯖は コーネリア 。そのコーネリアのグリダニアで精力的に活動をされている方々こそ、 LSマスケラ の方々だ!

ということで、番長はグリダニアの良いところをマスケラの方々に教えてもらうべく、コーネリアに飛んだ!

マスケラにはマスターの 黒猫サン やLodestoneサブリメンランカーの グリさん 、エレ♀ハンターの アリオク姐さん など、イベントでご一緒した方々が多く、番長のお願いにも快く引き受けてくれた! (罰ゲームで、というのが引っ掛かったようだけどキニシナイ!)

偶然、同じ日にコーネリアを訪問していたラバナスタの マカさん ロビンソンさん とも合流し、グリダニアのいろんな良いところを教えてもらい、また案内してもらった。

ということで グリダニアのオススメスポットを紹介しよう!

■グリダニア市街篇
まずはココ、とアリオク姐さんに連れてこられたのはグリダニアの ダテン温泉

ダテンってなんだ、と思ったら、どうやら アリオク姐さん 黒猫サン のことを ダテンちゃん と呼んでいるらしい。黒猫サンのお気に入りスポットなのかな。
とりあえずひとっ風呂。
ラバナスタではまずお目に掛かれない マカさん のサービスショット

温泉街のグリダニアで次に案内されたのはアーリィ温泉

コーネリアの アーリィさん 由来の温泉
元ネタはこっちの方みたい。
アーリィさん ロビンソンさん ルナルナさん 太郎さん
こちらは浅いので半身浴か足湯、といったところだろうか。
グリダニア浴の効能は、リウマチ、関節炎、筋肉痛、神経炎等の痛み
ウルダハのような都会で傷ついた心 、PTに加入できなかった悲しみ、ララフェル♂のいない日々、リテイナで値段を一桁間違えて売買したときの脱力感
グリさん を見たときの虚無感を和らげる効果があるそうだ。

次に商店街に行く途中、 アリオク姐さん の好きなところ、ということで案内されたのは槍術士ギルド「鬼哭隊駐屯所」の横の風景
建物、河、森のバランスがとても魅力的な絵だった。

そして紫壇・黒壇商店街。黒衣森の豊富な食材を揃え、その他冒険に必要な品ぞろえはもちろん、休憩場所の完備されている。商店街の案内図を黒猫さんが作ってくれた!


次に、案内されたのはルナルナさんお気に入りの冒険者ギルドこと「カーラインカフェ」の地下。飛空艇の発着場

陽の光を取り込んだ時のステンドグラスがとても綺麗だった

ララフェル搭乗型ルガロボ「鉄夫さん」こと エメルソンさん

早く飛空艇に載れるようになる日が待ち遠しいな。

そして、 太郎さん こと シナチクさん に案内してもらったのが木工師ギルドこと「古樫の高堂」裏にいるニコリオー君。番長はグリダニアクエをあまりやったことが無いから知らないのだけど、とにかく小憎たらしいクエを出してくるらしい。太郎さんご立腹

NPCのクエストをのんびり請けて回るのも楽しいかもしれないね。
ちなみに、シナチクさんがなぜ「太郎」なのかは、 こちらを見るとよいよ!

■グリダニア郊外編
「グリダニアの良いところは?」って聞いて「街だけ?」と聞かれた。もちろんおすすめのところがあればどこだったOKさ!と言ったら勧められたのが 「廃砦」
ラバナスタでも未だ行ったことが無い、他の人も日記でよく書いている廃砦。ということで行ってみました

キリノさん から頂いた幸運の帽子のお蔭か、なんとかエーテライト「廃砦」に到着

ちょっと足を延ばせば遺跡が見れると聞いて遺跡まで


次に紹介されたのが「白い木」。いくつかあるみたいだけど、一番良いと教わったのがキャンプ「ベントブランチ」の南「タムタラの墓所」近くのヤツ

実際行ってみたが、月夜に照らされる木の白い肌は絶景だった


つづいて、キャベツの精ことふっちの村

ウルダハ工商区やグリダニア小農区で見かけるが、住んでいるところはここらへん。
今回の大運動会でも借り物競争や長坂の戦いの舞台になったところだ

そのちょっと南に行ったところにふっちの集落はある

ミニチュアサイズの家々がかわいらしい。

■ミニミニ番長編
今回のコーネリア取材旅行で、ある発見をした。これは後日書こうと思うが、ララフェル視点でのSS撮影をしたくなって衝動的に ミニミニ番長 を作ったのが冒頭の部分だ。特に脈絡はない。
ミニミニ番長となってコーネリアに降り立ったら、さっそく 黒猫サン に捕縛された

森の妖精 グリさん とも再会を果たした
たっち

グリさん にグリダニアのオススメを聞いたところ、「メンテ以外では決して落ちない鉄のリテイナー街!」とのことで、さっそくリテイナー街「ロータルガーデンズ」に行ってみた

そこで、ちょっと グリさん のリテイナー当てクイズになった。 グリさん のリテイナーは2人いたのだが、 黒猫サン のさすがの洞察力で2人とも看破。この2人

1人の名前が… よっぽど好きなのか、日ごろの恨みの矛先にコキ使っているのかはよくわからなかった。
ルナルナさん に教えてもらったのが2か所。まずはスカンボの安息所近くの大樹

途中、臭くて大きいのに出くわしたけど、黒猫サン達がやっつけてくれた
妄想
今度は晴れた日に行きたいな!

もう一か所がムントゥイのカエル

ムントゥイ醸造庫の中にいるカエルを、鳴き声だけを頼りに探していくちょっと歩いて足を止めて耳を澄ます。すると

カエル・ゲットだぜ!


そして最後に、グリダニア復興の中心 マスケラ・ロック

LSマスケラのみなさんのたまり場にして、ラバナスタでもグリダニア復興の中心になることだろう。
マスケラのみなさん、ありがとうございました!


以上が、番長のグランディア=グリダニアレポートだ!
自然が美しいグリダニア。でも アリオク姐さん は言っていた。
「自然というか・・・『自然と一緒に暮らしている人々の匂い』が私は好きなのかもしれないわね・・・」

なるほど!

番長はグリダニアの自然や雰囲気は好きだ。
でも今はちょっと寂しい グリダニア 自分達で盛り上げようとしているプレイヤー が大好きなんだ。
ラバナスタにも グリダニアブーム が来ることを願っているよ。

Lodestoneコメント

みにみにばんちょおおー!!´∀`+コーネリアも魅力的ねえ♪
サバ移動自由にできる扉があればいいにょになあ
Terumi Sakurai (Excalibur)2011年07月14日 08:20
パッチ到来で、個人観光客の需要は増えるかもです!
Agora Musa (Gungnir)2011年07月14日 08:25
いつ読んでもばんちょーの日記は
読みやすくてわかりやすいですな~(●´∀`●)♪

僕もグリダニアに遊びに行きたくなっちゃった!
ちょっと温泉につかりに行こうヾ(*゚▽゚)ノ
Shamrock Luno (Ridill)2011年07月14日 08:26

番長さんの日記を読ませて頂き、本気でグリタニアへ旅行してみたくなりました。
グリタニは人々に知られていない素晴らしい場所が沢山あるのですね (゚∀゚)b
私もミシディアのグリタニア復興のために全力で頑張りたいと思います!
Seseri Galuda (Gungnir)2011年07月14日 08:39
よーくみると混浴ですね(*ノノ)
コーネリアのグリダーニャにわたしも行ってみますっ!
Chocco Tea (Excalibur)2011年07月14日 11:51
むむ、よく見るとまた偽物が増えてる・・
コーネリアのグリダニア人口は恐らく見掛けの倍はいますね。
コーネリアのグリダーニャにおいらも行ってみますっ!
Dragon Quest (Durandal)2011年07月14日 12:11
みにみにばんちょーかわいいのだ・・・・w
コーネリアのグランディアいつかいってみたいな(*´д`*)
Torakichi Sibyl (Durandal)2011年07月14日 15:04
観光スポットが沢山ですねw
もっとリテイナー街の活用が進むといいのですけどねぇ~。
Lico Rice (Aegis)2011年07月14日 15:18
コーネリアにいってきます。て言ってたのは これだったのですね^^
ニアはグリダニアがホームです。グリダニアの傭兵リーヴでギルを貯めてます。結構たくさんでますよ^^(ニアだけかな?w)
Nia Kamiya (Durandal)2011年07月14日 15:24
マカロンのセクシーショットは頂いていく!

私はハンターだからグリダニアの狩場でも紹介しようかな
Sail Moon (Durandal)2011年07月14日 16:12
みにみに番長、とても可愛い・・(#゚ロ゚#)
グリタニアブーム・・いいですね!!

あ、待てせーるん!それはわたしの(略    ・・なんてね(´・ω・)w
Nana Minto (Durandal)2011年07月14日 17:15
みにみに番長、可愛い・・・(*゚∀゚)=3
温泉いいなぁ~w
Nanami Yasuri (Durandal)2011年07月14日 17:43
このミニミニ番長、何処に行けば会えるのでしょう?
今度は是非ミニミニ番長でララッコほいほいしましょうー!!
Yui Omix (Durandal)2011年07月14日 18:18
ミニばんちょーかわいいです!
Odi Gryel (Excalibur)2011年07月14日 19:12
あら、ごきげんよう

グリダニアのあの鬱蒼とした・・・湿ったような空気・・・まさにエレ♀ハントするにはうってつけ!

爽やかじゃないちょっとくらい感じもまた下半身に来るのよね・・・

リムサやウルダハとは違った・・・湿度の高い濃厚なプレイをエレ♀とできるのがグリダニア最大の利点!
Arioch Svalt (Hyperion)2011年07月14日 19:13
知らなかった観光スポットがいっぱい!
こんどゆっくりとグリタニア歩いてみます。
Minerva Ilias (Durandal)2011年07月14日 19:23
ダテン温泉はほんとお勧め・・・脱衣所・・・あるし。
例えるならローマの公共浴場よ・・・
初めて会った人とも、ぎこちなかったあの人とも、裸のお付き合いが出来る・・・
裸になった開放感、美しい水の揺らぎ、せせらぐ音・・・どれも最高よ。

アーリィ温泉は、マイセンタ通いに疲れた足を癒す、足湯とかそんなイメージかしらね・・・
Early Bloom (Durandal)2011年07月14日 20:32
みにみにばんちょ~♪ちっちゃくなっても番長さんぽいw

たっちだめよ、めっ!w
Chu Chu (Durandal)2011年07月14日 21:30
黒猫よ。

ボリューム満点のグリダニアの紹介ね( ̄∇+ ̄)
なにやら変な名称がつけられているのは・・・この際目を瞑ってあげるわ・・・。
また、いつでも遊びにいらっしゃい (ミニミニのほうで(*¬_¬)
わたしも機会があればラバナスタにも遊びに行かせていただくわ・・・
取材費を・・・まだいただいていないもの( ̄∇+ ̄)
Kuroneko Daten (Hyperion)2011年07月14日 22:23
みにばんちょうさん!かわええですね*´ω`
グリダニア温泉巡りとかしてみたいですヽ(‘ ∇‘ )ノ
Mizuno Tougetsu (Aegis)2011年07月14日 23:01
つまり、混浴万歳!
Junk Sibyl (Durandal)2011年07月14日 23:21
マカロンの入浴シーンはラバサバではみれないな
Himezimizuki Odin (Durandal)2011年07月14日 23:24
こんばんちょー!
グランディア=グリダニアをこんなに素敵に紹介してくださって
ありがとうなのですよ~(*´Д`*)

ボリューム満点!!しかも仕事はやっ!!!
これを読んだら確かにグリダニアに来たくなっちゃうですね!
でも温泉は自己補正で!!(写真採用されてる嬉しいなぁ~)

なんかでもこういうのがロードストーンのいいところですよね~
他サーバーで協力し合えるとか、遊びにいってみたい!とか
ユーザー発のいろんな楽しみが私はすごく好きです(*´Д`*)

そのうちまたラバナスタのグリダニアにも突撃します!
Luna Luna (Durandal)2011年07月14日 23:35
ばんちょ~の子供のころかわいいですね。
グリダニアは景色が良い所が沢ありますね。
Haird Grover (Durandal)2011年07月15日 00:52
イベントお疲れ様でした!
現在はのログイン画面には7人のルガ番長が並ぶ中にミニミニ番長が含まれている状態でしょうか・・・?
グリダニアは色々と凝った物があり、探索してみると面白そうですねw
今度暇なときに色々と回ってみたいと思います。
Muscle Otome (Durandal)2011年07月16日 02:12
さすがはバンチョー
罰ゲームでも一生懸命ですね
こうやってみると(元々好きですが)
グリダニアのいいところっていっぱいありますね~
Miyavi Ozzy (Hyperion)2011年07月16日 02:23
まあたしかに精力的に活動しているとおもうけど
俺がLSリーダーを勤める
LS「Figaro」にはかてないな
メンバーだけで何百といるからな
John Jory (Aegis)2011年07月16日 04:51
みにみにバンチョー いいですねw

温泉に入ってるときのバンチョー、おっきくなってる...
コレも温泉の効能なのだろうか...
---- (----)2011年07月16日 15:11
むむむ。
街中に温泉があったとは知らなかった!
お風呂部としては入らない訳にはいかない!!
Levi Athan (Gungnir)2011年07月16日 16:30
グリダリアは森林浴に混浴?と心と体のケアもバッチリ出来る人間回帰のスポットなんですね!?
また、ミステリースポットも沢山あって知識欲がそそられますネ♪
Sheery Goldmayor (Gungnir)2011年07月16日 18:52
はろー 番長(・´з`・)

暑い日続くねぇ
こないだは、どうも
うちもラバナ☆遊びにいくねぇ
---- (----)2011年07月16日 21:12
はじめまして、コメントありがとうございます!

フォローさせていただきましたー、よろしくです(´∀`)

グリダニアいいですねー、森は癒されます(*'-')
Aoy Tsuyukusa (Excalibur)2011年07月17日 00:03
トラビアにもグリダニア復興を目指すLSがあるみたい。コーネリアみたいに賑わうといいなぁ

バンチョー、R7で廃砦とかすごいw
Tama Nzawa (Hyperion)2011年07月17日 17:48
これはグリダニアが大変良く解かる観光案内でした!
ムントゥイのカエル知らなかったし…
にしても姐さんの一言が素敵すぎる(*´ω`*)
---- (----)2011年07月17日 18:12
みにみにばんちょ~か~いいにゃ♪
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年07月17日 19:24
番長さん、せっかくこのことを裏日記に書いたのに表記間違えてごめんなさい(´Д⊂
ちゃんと直しましたですよ~(´・ω・`)
Luna Luna (Durandal)2011年07月18日 15:30
ラバナスタではお目にかかれないSSだねとみんなに言われたよw
まぁキャラ的にらしくないからね^^;
番長いつも細かい配慮ありがとうございます。そんな番長が大好きだ!
Maka Shtola (Durandal)2011年07月19日 02:01
ばんちょおおおおおおおおお
なんてうらましいことを!!
っていうかちっちゃいばんちょー初めてみたwww
新鮮新鮮。グフッ
Dooooooooooooon Dooooooooooooon (Gungnir)2011年07月27日 21:28