みなさんこんばんちょー。幸運番長です。

こんなのが記念すべき100回目の投稿になるとはね… Lodestone国勢調査のネタ用意していたのにっ!

今日、帰ってみたらチクタさんの日記でまたエラいことになっていた。
それで今日も関係者集合でわいわいわい、みたいな形になった。

結論から言うと、
「ハナハナさんは、クエニのアカウント剥奪のペナルティを受け入れて、引退する。」
ということに落ち着いた。

あぁ。またか・・・とか思ったでしょ?うん、それは否定できない。

いろいろ方々から話を聞いたけど「なんの話が本当で何が嘘か」みたいな真相って
他人から(コトの当人含む)聞いた話だけで判断できるようなものでは無いんだよね。

結局、お互いが退けない状況を作り出してしまっている。
当事者、好事家だけでなく、いろんな人を巻き込んで続いているこの騒動で
何か、「受け入れられる負け方」みたいなものを考えないと終われないな。と考えた。


■レッテル貼り競争
意見や見解の相違っていうのであれば「そういう考え方もあるよね」とか落としどころもあるけど、
事実に対する推測(憶測)が争点になった場合は、すごく厄介になる。

スポーツ等、ルールで勝ち負けが決まっていれば、相手が勝利の要件を先に満たしただけであり、負けた方の人格まで否定されない。
だけど、こういった類の争いの場合「負けること」=「相手の主張・推測を受け入れる」こととしばしば同じ意味を持つ。

こうなると絶対に折れない。特に話の中に友人が絡んでいたりするとさらに退くわけにはいかなくなる。

証拠と言ってもそれが電子データである以上、真贋を疑い出すとキリが無い。裏を取るって作業は運営のスクエニでない限り難しいことがほとんど。
なので、相手のイメージを如何に落とすか、「コイツは叩くべき悪いヤツですよー」ってレッテルの貼りあいみたいな形になることが多い。

証明しにくい事実について議論を重ねるより、相手のイメージを操作した方がよほど効率的だ。

相手を煽ってカッカして取り乱した様を見せる、不用意な発言を引き出す。
そうして周囲に対してのイメージ操作(認識の刷り込み)をする方。

ということで煽りあい、ブチ切れあいがエスカレートする。

今回の件、個別の事実認定に対する言及を避ければこんな感じに自分には映った。


■今回の件の決着は
このルールの無い戦いに見えるLodestone上での争いで、唯一ジャッジできるのは運営たるスクエニだ。

サッカーの試合でレッドカードを受けた選手が、アンフェアなジャッジだからと無視してはゲームが成立しないように、スクエニからアカウント剥奪というジャッジを受けたハナハナさんは、それを受け入れるべきなんだ。

もし、本人にとってそのジャッジがどんなにアンフェアに感じても、ジャッジを否定したらLodestoneがLodestone で無くなってしまう。

でも、「ハナハナが負けを認めて引退した」とかより、「スクエニにアカBAN喰らって退場した」って方がまだ受け入れ易いだろう?
昨晩はそんな話をした。分かってくれたようではあった。

いろんな真相を闇の中にしたままでも、今の状態を落ち着けるためには、こういう設定でお願いします。とみんなにお願いするしかない。


もちろん、これですんなり終わるとは思ってない。
本人の別キャラか、あるいは悪乗りしたニセモノだかが、まだまだ出てくるだろう。
本人が感情的になった時の癖はなかなか隠しきれるものじゃないが、それとて他人がその癖を真似て見せるってのはそんなに難しいことじゃない。ぶっちゃけ誰が誰だかなんてことは確実には分からない。

出来ることっていえば、それっぽいのがハラスメント的な言動とかしているのを見つけたら、本人だろうが偽物だろうがどんどん運営に通報するようにすることだな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
いろいろ今回の件で考えてみて、結局2ちゃんねるや2ちゃんねる的文化、ネット文化とどう自分達が向き合うのか、って問題だと思った。

いろんな騒動の火種はプレイヤーやその人間関係にあって、2ちゃんねるという場でポロっと出てくる。2ちゃんねるという場を悪者にしても何も解決しないよねってこと。

■他人の本音を覗きたい?
匿名の、建前の無い2ちゃんねるは良くも悪くも人間の本音がでる場所。
普段はわからない、人々の本音の部分が見えてしまう場所。

他人の本音なんて多くの場合、ロクなものじゃない。
他人の本音を覗き見て、そこに酷い内容で書かれていたからカッカするってのは、気持ちはすごくわかるが、だったら覗くなよそんなもの、と言いたい。

「2ちゃんねるに書き込むヤツらはクズだ」とか「2ちゃんねるなんて無くなればいいのに」って2ちゃんねるという場を憎悪しても、結局人間が人間である限りそういうものは残る。

否定すれば消えてなくなるのであれば否定してもいいと思うが、現実的には人間の本質的な部分の一部だから、良とか悪いじゃなく、そういうモノだと受け入れた方が良いと思う。

■2ちゃんねるソースで動くやつ
問題プレイヤーに苦労した。チートツールを使っているプレイヤーを見つけた。
こうした人の中には、注意喚起やチートツールに対する義憤から2ちゃんねるに書き込む人もいる。
いわゆる晒し。

書き込んだ方は、実際に会ったり、目撃したりとそれなりに確たるものがあって書いているのだろう。
でも、読む方にとってはそれが事実かどうかは容易に判断できない。

結局信じるか信じないかで言えば、君子危うきに近寄らず。で信じた方がリスクがない。
晒されるヤツには、それなりの理由があるものだ。

これが世間様のというもの。
ワイドショーとかTwitterとか見る限り、こういうのはかなりの割合いるものなのだろう。

これが私怨による情報操作につけこまれる。
結局、情報が正しいか情報操作に踊らさているのかは容易に判断できない。

一切を信じるな、とまでは言わない。
何かしら自分のキャラでそういうことに言及する場合は、「そう思った」じゃなく、「相手に疑いを掛けた」ってことになるから慎重に。
2ちゃんねるは「そう思った」くらいで書き込まれる本音の世界。その中に確信的な捏造だってある。

当の2ちゃんねるユーザー自身が、2ちゃんねるソースで動くやつは情弱って思っている。
2ちゃんねるソースの話題をそのまま信じて言及して叩かれるTwitterユーザーは多い。大抵「頭の弱い人」って扱いになる。

2ちゃんねるソースで動いたヤツってだけで、「2ちゃんねらーは」ってレッテルを貼るのは、他の2ちゃんねらーにとって理解を欠いた、不愉快な発言として反感を買う。

結局、真偽不確かな情報を発信するときは、最低限自分自身でそれなりの根拠を持っていることが大事。

■キチガイにキチガイと言ってはいけない
客観的に見て、言動や行動が常軌を逸している。気が狂っているとしか思えない人がいるとしよう。
それが事実であっても、その人の人格・人権を否定するようなことを他人が言って良い理由にならない。

これを許すと、結局「どういう行為が悪いのか」とかそういう話ではなく、
「こいつは叩くべきヤツ」というレッテルを如何に浸透させるか、という闘いになってしまう。

むしろ、人と行為を分離したほうが、「その人がその行為をしたか」という事実認定をしないで済む分、「その行為そのもの」に対する議論に落ち着く。
ちゃんと議論したい人は、ちゃんと名指しを避けているよね。

【追記】
後半で言いたかったのは、今FF14プレイヤーの中にある、2ちゃんねるの内容に対して過剰に気にして縛られるような状況はなんとかしたい。2ちゃんねるは2ちゃんねるで、在っていいものなのだ。うまく付き合っていこうよ、と。そんだけ!

Lodestoneコメント

匿名で他人の悪口を言いあってそれがループして蓄積
いつしか別の事象にまでも飛び火してどんどん収集がつかなくなる
私も色んなMMO経験がありますが毎回残念に思う問題です。
Maka Shtola (Durandal)2011年06月25日 12:50
これは違う世界の話?
以前にもどなたかの日記でアカウント剥奪の話しが出てましたが
リンクのコメント読んでもわからなかった;
Ichigo Ichie (Durandal)2011年06月25日 12:59
私もこの方の問題についての日記は見たことありますけど、自らの行為で騒ぎをここまで大きくしてしまった責任は何らかの形で取らなければならないと思う。しかし、この方が早く自分のやったことに対しての非を認めて謝罪すればここまでの騒ぎにはならなかったと思う。アカウント剝脱は仕方ないかな?
Himezimizuki Odin (Durandal)2011年06月25日 13:09
内容はひとまず、記念すべき日記100投稿、おめでとうございます。
Lodestone国勢調査のネタ、楽しみにしてますよ!

さて今回の問題ですが、自分は知らないのでサラっと調べてまいりました。
まぁ、何が悪いとは最早議論する空気では無いですし、する気も無いです。
一応でも丸く収まったならそれでOK。

ただただ、1つ言いたい事は、
解決の為に走り回った番長含め全て人たちに、
「お疲れ様でした。」

他に言える事はなさそうだしね( ´∀`)
以上、長文失礼しました。
Netsusama Sheet (Durandal)2011年06月25日 14:07
番長。昨日はおつかれさん。
本当にああいう内容のPTに参加するためにラバナスタに行った訳ではないので、あの展開は想定外。進行に支障が出たかもしれんのでお詫びしておきます。
Eques Glory (Masamune)2011年06月25日 15:29
始めまして
そろそろ消える予定なので最後に一言二言

>今度暴れたら、番長の面子潰したってことで番長も出張るから。

なんか旨くまとめてますが、結局貴方のこの発言は口からでまかせと言う事で宜しいでしょうか?
それとも何かhanahanaとの間で取引でも有ったんでしょうか?
その辺の説明は一切無しなのでしょうか?

貴方はイストリーの集団苛めの加害者の肩を持つような発言をしていましたし、今回hanahanaが私の日記に書いた話が本当なら集団苛めの加害者と今でも交流があるみたいなのですが、その様な者がロードストンの代表を気取ったみたいな口ぶりで発言すれば、鼻に付く者も結構居たりします。

私もそのうちの一人で、日記にて貴方の批判をちょっと刺激的に書かせてもらいましたが、私の日記は無視されてましたし御自分の今回の日記でもそのことの説明などは一切無いようなのですが、そういった態度が私のようなものを出現させる一因となっているのが解らないのでしょうか?

今回も当事者とよく解らない数人で決めたようですが、それで説明もなしに過去集団苛めの加害者の肩を持ち今も交流が有ると思われるような貴方が、ドヤ顔で日記を書かれても納得のいかない者は沢山居ると思います
貴方がた個人の問題ならば文句も言いませんが、そうではないですし、今回の騒動で貴方の発言には強制力が全く無いのも解りました、すんなり終わらせたいのなら

>いろんな真相を闇の中にしたままでも、今の状態を落ち着けるためには、こういう設定でお願いします。とみんなにお願いするしかない。

コレは無いと思いますが?納得できない部分が有るから私のようなものが現れるのではないのでしょうか?
しかも貴方hanahanaらしき者が出てきてもずっと無視してたでしょ?

>今度暴れたら、番長の面子潰したってことで番長も出張るから。

みんなコレを信用してましたよ?

今回の騒動は貴方がアンチオカマのヘイトを買ってたってことも原因の一つですから、納得のいく説明をするかそれが出来ないのなら大人しくしていたら如何ですか?
---- (----)2011年06月25日 16:36
(・∀・)ニヤニヤ
Tikuta Aincrad (Masamune)2011年06月25日 18:56
マカさん>
プレイヤー同士の問題を解決する機関ってないから難しいよね

いちごサン>
これも、今我々がいる世界の話ですなぁ。

ヒメジミズキさん>
謝り方って難しいよね。

熱様>
ありがとう!
それくらいの分量で長文と言われると、番長のは長編になっちゃうねw

エクエスさん>
昨日は来てくれてありがとう!
この件に関しては、展開はいつも予想外なのさ。

サクライさん>
コメントありがとう!
いろんな感想があっていいと思うよ。
サクライさんもある層の意見を代表してくれたのだと思う。

納得のいく説明か…むずかしいね。
コトバの真偽の証明って難しいし、いろいろ複雑だし。

いろんな物事に納得を求めても答えが得られないことは多い。
利根川先生が言っていた
「大人は質問に答えたりしない。それが基本だ」
どうせ相手にとって都合の良い内容が返ってくるだけだから。
この返信だってそうだよね

分からないものも曖昧なまま受け入れるってのも時には大事じゃないかな。
番長はサクライさんが何処のどなたでなんでこういうことを言っているのか
分からないことも多いけど、別にそれで良いと思っている。

ゲームなんだし、分からんものにこだわるより楽しんだもの勝ちだと思うよ。
Lucky Bancho (Durandal)2011年06月25日 19:07
チクタさん>
昨日はおつかれさま!いい笑顔だ!
Lucky Bancho (Durandal)2011年06月25日 19:08
うはwさすがに僕でも番長に喧嘩売りませんよw
ゲームは楽しむのが一番ですよー^^
Tikuta Aincrad (Masamune)2011年06月25日 19:36
ばんちょ
疲れたときは無理せず、抱え込まず、ゆっくりしてみてね^^
いろんな意味で・・・完璧な人なんていませんよ^^b

それにしてもばんちょ・・・たまにはw
---- (----)2011年06月25日 22:28
今しか楽しめない事を!みんなに楽しんでほしいな~^^ノ
おいらも去り行く者の一人であるのは間違いないw
楽しんだ者勝ち!いい言葉だw今を楽しんで!
Motochika Chousokabe (Excalibur)2011年06月25日 23:20
ばんちょー、分かりやすかった~~ヽ(´ー`)ノ
Yuwu Fuwa (Durandal)2011年06月26日 00:00
綺麗にまとめようとしてるけど無理が有り過ぎるよね
wikiあたりを100回くらい見て出直して来いって言いたくなる
もしあれだって全部捏造とか加工されたものかもしれないだろ?なんて言うのなら、それは誰かさんと同じ脳内構造の持ち主だから話にならんな
冷静に双方の書き込み(2chを除く)の内容とか、実際に行なった行動を見比べればどちらが異常であるのかなんて誰にでも判る
トリガーを引いてるのは常に一人、いつも同じ困ったちゃんだ
あれが停止中の時はLodestoneも2chも実に静かなもので、特に2chなんかはスレッドが落ちちまうほどだ
これがどういうことかなんて説明しなくても理解できんだろ?
番長さんはLodestoneでの交友関係も広くてあまり印象を悪くしたくないんだろうから言葉選びも慎重になるし、極端にどちらかに寄る事はしない様に見える
ただね、他にも言ってる人がいるように、俺も個人的にはアンタは信用出来ないね
オカマ事件の時もそうだったが、アンタは表面上では公平を装っているが実はそうじゃない
確実に身内寄りの偏った物の見方をしているが、自分の印象を最優先で考え、損得を見極め発言している
そんなこと無いと言われればそれこそアンタしか分からない闇の中だが、そう思ってるヤツも確実に居るって事を忘れんなよ
Done Bikky (Gungnir)2011年06月26日 00:48
番長お疲れ様です、コンバンチョ
次回の日記、幻の100回目と言うことで期待しまっす!
Dan Pachi (Aegis)2011年06月26日 01:10
日記100回投稿達成おめでとー!
1000回目指してがんばれー^^
Candy Eyes (Excalibur)2011年06月26日 03:40
100投稿おめでとう!
これからもがんばって。
Elendil Owen (Masamune)2011年06月26日 07:15
100投稿おめでとうです^^

難しいことは分からないけれど、ばんちょが楽しんでいけるという事が、大切な気がしますv
Tama Nzawa (Hyperion)2011年06月26日 09:46
100回おめでたうございますデス!

「100」といえば誰でも思いつくのがそう!
歴代第100代天皇の後小松天皇デスよねー
なんとあの足利義満の隠し子じゃないかって騒がれたトキには
ワタシも金閣寺の天井裏でよくハラハラしたものデス。なつかしー

ああっ!自分の100回記念に入れ損ねたネタを
ヒトサマのコメ欄で!コメ欄で!
Sue Aquarius (Durandal)2011年06月26日 17:09
チクタさん>
ねー。

うめちゃぁん>
ご心配おかけしてます。ありがとね。
完璧な人間はいない、その通りなんだよね。

モトチカさん>
まぁ、先のことは分からんが、今を楽しむってことが大事だよね!
モトチカさんの去りゆく日が少しでも後になることを願うよ。

・・・ってそれって課金開始日1?

ユウさん>
ありがとー
Lucky Bancho (Durandal)2011年06月26日 18:34
ドンさん>
ドンさんの仰られていることはわかる。
いろんなコトの真偽をはっきりさせないまま、スクエニのジャッジを理由に力技で持って行ったからね。

wikiは拝見していた。もちろん全部捏造だなんて思っていない。少なくともLodestone上で起きていたことは実際に目にもしてきたし、その他にも実際に細かく調べていたドンさん達の努力にも敬意は持っている。
でも、自分が「そう思う」のに足る根拠のレベルと、それをこういう表に出す上で必要なレベルは全く違って、「根拠は?」って言われて「wiki見ました」じゃ通用しないんだよね。

どっちの行動が異常なのかは見てれば分かるけど「オマエは異常だ」って人間性を否定してしまったら、ソイツとはもう話し合いなんて出来なくなる。
この不毛な叩き合いを終わらせるにはどうするか悩んだ末の説得だったんだ。

最近番長を見知った方にとっては、自分の立ち位置がよくわからなくて不信感を与えてしまったことはお詫びしたい。
以前、ラバナスタの問題児、下野だうんのイベントに参戦した時の日記にある
「誰かが、あるいはみんなが不愉快に感じている、という理由だけで存在が否定される。
自分の行動、言動が不愉快だと言われないようにひたすら気を使って生きている。そんな世界にはしたくない」っていうのを理想にしている。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=148119

「Say晒された。キモイ」とかで否定されて失望して引退者が出たのは本当に無念でならない。
でも、「コイツが悪い」って雰囲気になれば、中には度を越してしまう人もいる。
「おい、それはやり過ぎだろ?」って言う人もちゃんと居る。
でも全体的な雰囲気の中ではエスカレートを止められない。
そんな雰囲気に危険を感じて出たコトバや態度だったので、偏っているといわれても仕方が無い。

いろいろ言葉が足りないことろもあると思う。
ドンさん達の正義感にも敬意を持っている。ただ、やり過ぎない方法ってのがどこかに無いか、といつも悩んでいるんだ。ドンさんのお力も借りれれば有り難い。
Lucky Bancho (Durandal)2011年06月26日 18:38
ダンさん>
さっきアップした!期待してて!

キャンディさん>
1000!?

エレンディさん>
応援ありがとう!

タマさん>
ありがとう。今回の件は楽しい、って感じじゃないけど自分の糧にはなっているよ。

スゥさん>
めったに他人のコメに登場しないスゥさんまで!
ありがとう!
次の日記は期待してくれ!
Lucky Bancho (Durandal)2011年06月26日 18:38
番長さんの考え方は良く分かった、言ってる事ももっともだ
ある意味理想なのは間違いないと思う
しかし残念ながら俺みたいなのとアンタとでは、やっぱり立ち位置が違うみたいだ
番長と、俺とか俺と似たような考え方の奴らの関係は、例えて言うなら
死刑廃止論者とその死刑囚に家族や大切な人を奪われた遺族や友人って所だ
おそらくどんなに議論しても話は平行線で同じベクトルにはなり得ないだろう
それはともかくとして、俺自身が歪な存在なのは自覚してる
少なくともあれが消えれば俺も消えるよ
俺みたいなのがどうして生まれて存在するのかなんてのは、まあアンタには説明の必要も無いだろうが
Done Bikky (Gungnir)2011年06月26日 20:36
ドンさん
ドンさんとこうして話ができたことを嬉しく思う。
立場の違いも、ドンさんが説明してくれた通りだと思うよ。
ユーザー同士の叩き合いにならないためには、運営者たるスクエニがどれだけ機能してくれるかに掛かっている。難しいが期待するしかない。
ドンさん。本当にありがとう。
Lucky Bancho (Durandal)2011年06月26日 23:08
ばんちょ~
100回目おめでとにゃん♪
何か難しいことになっちゃってるみたいね

あたしはエオルゼアとLodestoneの内容で判断するようにすることにするにゃ~
それ以外まで見に行ってる時間ないにゃ~ってこともあるけどにゃ~
よくわからなかったらそれはよくわからないことのままでも別にいいのかもしれないにゃ~っていうのはその通りかもしれないにゃ~

次の読みにいくにゃん♪
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年06月26日 23:09
100回おめと!
とうに越してる数字だと思ってただけに、ちょっとビックリだったけどw
---- (----)2011年06月27日 11:32
何はともあれ!
100回!!
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
Sheery Goldmayor (Gungnir)2011年06月30日 08:55