ファブールの街で見かけた可愛い猫さん。 べるさん ちのリンお姉さん。

赤い髪の毛と帽子や、全体のコーディネートが激似合っていたので激写。


お願いして、ファッションショーinLodestoneに推薦ってことでエントリー。
頭:バーガンディシェフズハット
胴:ウォードローブ
腰:バーガンディロングサッシュ
脚:コットンタイツ
足:アッシュバッテン
手:コットンハーフグローブ
耳:ブラスイヤリング×2

しばし、リンお姉さんの可愛い仕種を愛でていました。


そしていっしょにおしゃべりしていた、ファブールの べるさん ロゥさん 、たまたま来ていたセルビナの シルファさん


最近はララっ子撮る機会が多かったけど、猫さん達もいいね!


ということで 【宣伝】
ここLodestoneでもファッションショーイベントが開催中だ!題して
ファッションショー in Lodestone
お気に入りのファッションのSSと装備内容の説明の載せて「ファッションショーinLodestone」のタグを貼るだけ!一人何枚、何回投稿してもOK!過去の日記にタグをつけてもOKだ!

タグ貼られた日記はここから検索できる!

・・・さて、本題いってみようか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━
親愛なる王都ラバナスタの皆様、並びに他鯖のプレイヤーの皆様こんばんちょ。
幸運番長です。


Lodestone国勢調査の読者の皆様なら覚えていてくれるかな。
結構前になるが、今年の1月26日にアップした 「Lodestoneの盛り上がりを日記投稿数の推移でみてみた!」
でサービス開始後からの日記投稿数、コメント数の推移を追っていた。

今回はそのアップデートということで、5月16日までの状況をまとめてみた。

■Lodestoneの日記投稿数の推移
やはり一番気になるのは、東日本大震災とそれに伴うゲームの一時停止の影響だ。
被災された方はもちろん、仕事を取り巻く状況が変わってゲームどころではなくなった人も大勢いたと思う。知り合いでも何人かそういう方々がいた。

自粛ムードもあったが、結局はリアルを大事にしながら、ゲームは自然体で楽しむ。スクエニはゲームを面白くするために頑張ると、やるべきことをやるしかないんだよね。
いつか彼らが帰ってきた時に、面白いゲーム、そしていいコミュニティになっているといいな、と思う。

と、ちょっと脱線してしまったな。では、集計結果を見てみようか。


2010年9月22日から2010年5月16日までのデータだ。
青い線は日記の投稿数。
緑の線はコメントの投稿数。
ピンクの線は、その日がLodestone初投稿の人の数。ご新規さんだな。
コメントの日付はコメントした日でなく、コメント先の日記の投稿日にしている。

結論から言うと、 大震災とそれに伴うゲーム一時停止が、Lodestoneのコミュニティに与えた影響はかなり大きい。

停止期間中の投稿数、コメント数が落ち込んでいるのは仕方が無いが、震災前が平均500件から600件くらいだった投稿が、4月は350件から450件、2/3 ほどになってしまった。

5月になって400件から500件程度に回復している。
4月15日のパッチでの NMの追加がやはり大きかったのではないか、と思う。冒険する理由(日記のネタ)ってやつが増えたものな。

クラフターやギャザラーにも、冒険(?)をする理由になるような新要素をもっと期待したいものだ。
ユーザーイベントも楽しいが、それは日常の張り合いがあってこそのお祭りだからね。
■Lodestoneの利用頻度
Lodestoneを使っている人の中にも、活発に活動している人もいればたまにしか使っていない人もいる。そんなプレイヤーのLodesto neの利用動向を4月1日から4月30日の30日間で見てみた。


利用頻度をほぼ毎日(30日中27日以上)、2日に1回以上(15日以上27日未満) 、3日に1回以上(10日以上15日未満)、週1以上(5日以上1 0日未満),それ以下(5日未満)に分けた。
日記投稿の頻度別プレイヤー数。そのプレイヤー達の投稿日記数、
コメント投稿の頻度別プレイヤー数、そのプレイヤー達の投稿コメント数を算出した。

まず、当然ながら日記の投稿頻度はコメントの投稿頻度よりも低い。それでもほぼ毎日投稿しているプレイヤーが結構いるのは驚きだ。
日記は1日に複数回投稿する人は少ないので利用頻度の高いプレイヤーで日記数が占められるということはない。
だが、コメント数は利用頻度の高い上位10%のプレイヤーが全体の60%以上を占めている。

フォローしている人が多い場合には、フォローの日記にはいろんな人のアイコンが並ぶが、フォローしている日記のコメントに並ぶ顔ぶれはけっこう同じ人が多い、という印象になる。

これを数字にするとこうなるよ、っていうことだ。


■Lodestone参加者の推移
コメントした人のユニークカウントを月別で数えてみると興味深いことが観察できた。
Lodestoneの参加者と、参加しなくなってしまった人の推移だ。


これは、各月で1回でもコメントしたプレイヤーの数を、「コメントしたプレイヤー」として数えている。
累積は、2010年9月22日からその月の最後までで1回でもコメントしたプレイヤーの数。
新規参加は、毎月の累積プレイヤー数の増分。

逆に、累積したプレイヤーの中で、その月コメントしなかった人の数も分かる。休止の人やたまたまの人も含まれるが、実質的にLodestoneを引退してしまった人と見做すことができる。
コメント引退は、上記の毎月の増分だ。新規参加からコメント引退を引いたのが「差し引き」。

2010年はさすがに毎月の新規参加が多いが、11月からコメント引退者が大量に出ている。
大きくマイナスになったのは2010年11月、2011年1月,2月そして4月。
サービススタート時の躓き、新体制変更後のアップデートの停滞時期。そして震災。
大きく減った原因を考えるとするならばこんなところだろうか。

現役プレイヤー諸君にはあまり面白くもない話だけど、こういう結果が出た以上は報告しておく。


■アクセス数の推定
さて、ここからが本題。眉にツバつけて聞いてくれ。

先ほど上げた、コメントしたプレイヤー数のユニーク集計。
これに着目すれば、Lodestoneを見ている人の全体プレイヤー数が推測できる。
つまり
「Lodestoneって1日あたりどのくらいの人が見ていて、自分の日記のアクセス数ってそれに比べてどうなの?」
みたいなことを手元の資料から推測できるってことだ。
もちろん、Lodestoneアクセスのユニークユーザー数なんて公開されていないから公式の数字でもなんでもないことに留意してくれ。

全体的な傾向でいえば、閲覧数のピークが2010年の10月から12月。
この時、そこそこフォロワーがいた人はその当時の記事の閲覧数の方が今よりも20~30%くらい多いのではないだろうか。
もちろん、月日をかけてゆっくり交流を増やしている人は、今の方が多いかもしれない。
そこはケース・バイ・ケース。


次にLodestone日記のユニークなアクセス数を推測してみよう。
コメントを書くようなプレイヤーが5000人居たとして、その人達が毎日Lodestoneを見に来れば5000 アクセス。もちろん、毎日見る人ばかりじゃないけど、2,3日はフォローのコメントから辿ったりしてくるだろう。

また、LSフォーラム中心の人や見る専に徹している人、職場やモバイルで見てユニーク集計で多重にカウントされている場合をちょっと多めに考えても50%増し。7500アクセスくらいかな。

上記で考えると2011年4月はコメントしたユニークプレイヤー数は約4000だから、潜在アクセス数は50%増しの600 0。

全員が見たら閲覧数6000ってこと。

一つの記事で300とか行ったら全体で5%の人が見たってこと。
ほぼ1ワールド分全員だね。結構大きい数字だと思うよ。
ワールドを超えての交流があんまりないと、アクセス数はLodestoneのワールド別人口に依存する。先に挙げた種族別の構成数の下段の合計が参考になるだろう。


1ワールドの人数の200人から300人って、番長の感覚だと学校の1学年の規模って感じだ。
もちろん、時代や地域によっても違うけどね。
そう考えると、1学年の中で顔と名前が一致していた人がどれくらいいるかなぁ、と考えてコミュニティ規模を考えると、けっこう狭い世間なんだよねw

ワールドを超えた交流があると、閲覧数は伸びやすいと思う。

フォロワーの倍とか3倍とかのアクセスがあれば、誰かかが紹介してくれたり、コメントした人からの流入が考えられる(タイトルで釣り易いのがこのパターン)。

しかし、たまに閲覧数が2000とか4000とか、上記の考えではあり得ないくらい大きくなっているケースもあるだろう。
おそらくそれは、上記のプレイヤー以外の人達、普段見ないプレイヤーや、引退者や2chの好事家などが、外部から張られたリンクから見に来た影響だと考えた方が自然だ。

そういうアクセス数を稼いだ日記はたぶん上記の人達が好みそうな記事、騒動ネタやFF14をディスる系の日記が多いんじゃないかな。

以上でアクセス数に対するThe Lodestone国勢調査的視点からの考察だ。


まぁ、アクセス数の多い少ないで一喜一憂するのはあまり精神衛生上よくないが、それでも気になるのが人情というもの。

あと普通、人は反応しやすいものに反応するのが自然だから、キアイを入れて書いた長文より、軽いノリで書いたネタの方がアクセス数多かったりする。
これは自然なことなので、そういうのであまり凹まない方がいいよ。


んで、参考までに番長の日記のアクセス数TOP5が以下の通り。(5月29日現在)
1位.2010/12/12 4232アクセス
  [The Lodestone国勢調査]Lodestoneで注目のアノ人![フォロワー数ランキング]

2位.2011/3/6 1787アクセス
[Lodestone国勢調査]ロードストーン・サブリメンランキング【イベント告知】

3位.2011/1/26 1575アクセス
[The Lodestone国勢調査]Lodestoneの盛り上がりを日記投稿数の推移でみてみた!

4位.2010/10/10 1557アクセス
  [The Lodestone国勢調査]こんなアクティブ率で大丈夫か?

5位.2010/12/25 1277アクセス
[The Lodestone国勢調査]Lodestoneのワールド別勢力比較。と番長からのお願い

そのほかのネタだと
2011/4/1 1106アクセス  エオルゼア彼女、できました。
2011/5/3 1039アクセス 漢の中の漢達、出てこいやぁぁ!!
が他のネタから群を抜いて多かった。釣りタイトルの典型的なパターン。


全体的にLodestone国勢調査ネタがやはりアクセス数が大きい。
特に、上記の考察にあるように、騒動に関係あるネタやFF14全体の盛り上がり(盛り上がってないという根拠になりそうな数字がある時)に関するネタの時にアクセス数がハネ上がっている。
同じ理由で、今回のもそれなりにアクセス数が伸びるだろう。

みなさん、ご愛顧いただきましてありがとうございます!
今後とも幸運番長をよろしくお願いいたします!


初見の皆様、ラバナスタの幸運番長はFF14が盛り上がって欲しいと願っている系のプレイヤーです。ただ、日記で公開しているデータについてはどのような立場の方でも、Lodeston e,外部ブログ、掲示板問わず引用、転載を許可しています。しかし、引用先での言及の仕方によっては、事実とは異なる理解を読む人に与える可能性があるのでその点はご配慮願います。そうした問題には一切責任は負えません。

過去のThe Lodestone国勢調査の記事は ここにまとめてあります。

うぉ。今日は番長メインのSSが一枚も無かった・・・

Lodestoneコメント

番長の日記、Top 5のアクセス数の合計が
(  Д ) ゚ ゚ 1マソ

さすが、ロドスト宣伝部長、ぱねぇ。
---- (----)2011年06月03日 07:47
ぱなぇ
Kusano Mituba (Balmung)2011年06月03日 08:08
分母少ないのが良くわかった(ノω`)
---- (----)2011年06月03日 09:17
日記投稿数のグラフ、右肩上がりにしていきたいですね!
Sail Moon (Durandal)2011年06月03日 11:44
ばんちょーすごいのです!
でも、ロドスト使ってる人意外と少ないのね・・・
普及に努めます!!!
Luna Luna (Durandal)2011年06月03日 12:48
そ~なんだぁ~
私も不定期派だからにゃw
いまいち楽しさ未満なのか、ノリりきれてない(´;ω;`)
Ichigo Ichie (Durandal)2011年06月03日 13:48
それぞれのサーバーを学校の1学年に例えるの面白いですね。イメージしやすいw
これからも微力ながら Lodestone を盛り上げて行きたいです!
Naopes Heartunderblade (Excalibur)2011年06月03日 14:35
毎度お疲れ様です!
閲覧数って、クリックした時点でカウントですからね。
ほとんどタイトルだけで決まるような。
気になるのはLodestoneのコミュニティ内検索を使ってる人がどれだけいるかかな。
Diz Crossover (Aegis)2011年06月03日 15:16
なんか、難しい。あっぱらぱ~の みのりんにはまだはやいようで^^
Mino Rin (Sargatanas)2011年06月03日 16:22
うん、難し。みのりんの次にあっぱらぱ~のうめちゃんにもまだはやい^^
---- (----)2011年06月03日 16:32
3枚目がりんお姉さんが後ろに立つばんちょーさんにびびってるようにしか見えない。
アクセス数調査おつかれさまです。
ばんちょーさんの日記のアクセス数はやっぱりすごい事になってますね。
先週の休みにアクセス数の伸びを見てたら私の場合、トップページ上に出ている時に一気にふえて、その後サーバでソートでも消えると最後は一部フォローされている人が見に来るぐらいで収束しますね。
まぁ、アクセス数がたくさん有るよりコメントといいね!が多い日記の方がうれしいですけどね。
Haird Grover (Durandal)2011年06月03日 19:40
さすがwよく調べましたなぁ!!
だが、↑のSSでチラリズムする番長のおかげで
読んだ内容が消えていくようだ(´◉◞౪◟◉)
Junk Sibyl (Durandal)2011年06月03日 20:09
今回も調査お疲れ様なのでした!
毎回しっかり調べられていてすごいのですよ~。

利用される方が意外に少なくて驚いたのですが、
Lodestoneはいろんな出会いやイベントの場でもあるので、
これからに期待したいのですヽ(*´∀`)ノ
Torakichi Sibyl (Durandal)2011年06月03日 20:10
いや、ほんとにすごい調べられてますね…(  Д ) ゚ ゚ポーン
しかし、ラバナスタはまだまだ発展途上国なのかな?ヽ(゚∀゚)ノ
これからもっと盛り上がっていくといいな~
Water Uruoi (Durandal)2011年06月03日 20:27
18禁をいれると観覧数がふえるとオモウンダ('Д')
私もファッションショー参戦シマシタヨヽ(´ー`)ノ
Uru Zia (Hyperion)2011年06月03日 23:32
ラバナスタはキャラの濃度なら上位に入ってることを願いたいっ!!
---- (----)2011年06月04日 00:23
データの収集・分析のみならず
明解な文章がすごい! すぐれものだなあ 
Tonyu Uhaok (Excalibur)2011年06月04日 02:33
ゾノさん>
TOPのだけ化け物みたいに突出しているんだよねw

ミツバさん>
ぱねぇ!

アミルさん>
まぁ、世間の広さなんてこんなもの・・・て感じだなw

セイルさん>
頑張ろう。でも少数が頑張るより裾野が広がる方がいいんだろうけどね

るなるなサン>
コーネリアは任せた!

いちごちゃん>
自分らしいスタイルができるまでは試行錯誤でいいとおもうな!

なおぺすサン>
パラメキアは6にゃんと協力して猫LSで盛り上げてくれ!

ディズさん>
タイトル重要。でも意外と軽視している人多いよね。
せっかくいいネタなのに「○○その11」とか・・・

まぁ、固定フォロワー向けってスタイルもありだけどね。

みのりん>
リンお姉さんは可愛い!これだけ覚えていればOK!

うめちゃぁぁん!>
Lodestoneは楽しい!ついでにこれも覚えておこう!

ヘアードさん>
露出はPVにとって大切だからね。
まぁ、気にしすぎない方がいいなw

ジャンクさん>
正面からとると、どうしても見下ろす形になってしまうから後ろにまわったんだ。番長は隠し切れなかった!

トラキチさん>
Lodestoneのこれまでに感謝。そしてこれからに期待!

うるおいサン>
ラバナスタを盛り上げていくのは君だ!

うるじあサン>
あの「いいね!」は伝説だったね。

おしるさん>
特濃だぜ!

とうにゅうサン>
照れるぜ!
Lucky Bancho (Durandal)2011年06月04日 09:31
パラ飯愛帝国の日本語の新着日記の半分以上は最近読んでるような気がするあたしがきたにゃ~
PCで見た日記は大体コメント付けるけど、スマフォで見た日記は文字入力ちょお面倒臭いからほぼ「いいね!」を押しただけになっちゃってるにゃ~

鯖を問わず初日記でのばんちょ~とあたしの遭遇率は異常なのにゃw

ばんちょ~いつも国勢調査ありがとにゃん♪
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年06月04日 18:07
調査お疲れ様です!
番長のTOPが4000・・・4月計算で考えるとロドストやってる人で3人に2人はこれをみた計算にw
こういった情報は面白いですね!調査ありがとう!!
Muscle Otome (Durandal)2011年06月04日 18:58
さすが番長、詳細な分析だ!
分母の数にちょっと凹んじゃうけど、気にしない!
Mustadio Bunanza (Hyperion)2011年06月08日 15:04
やっぱり人が少ないですね・・・
Rose Reserve (Hyperion)2011年06月08日 17:28
6にゃん>
いつも応援ありがとう!
パラ鯖のみんなは6にゃんの愛に支えられているね!
新人に早くLodestoneになじんでもらうために、これからもがんばろう!

オトメさん>
TOPは明らかに外部の某まとめサイトのリンクからなんだよねw
結構長期間にわたって継続的に来ているとおもうよ。
まぁ、変なこと書いているわけじゃないし、来てくれるのはありがたい!

ムスタさん>
そうだ!自分らしく楽しめばいいんだ!

ローズさん>
そう、数字にしてしまうと思ったより狭いコミュニティだなぁ。
とおもいつつ、実感値ともそんなに離れていないから微妙w

まぁ、我々が気にしすぎてもしょうがないさ。気楽にいこうぜ!
Lucky Bancho (Durandal)2011年06月09日 01:17
これだけのデータをまとめて考察する番長はやはり只者ではなかった・・・!
お疲れ様です!こうしてみると各サーバーの投稿者数だけでなく、種族数とかも結構偏っているんですね・・・。
Meager Grabi (Durandal)2011年06月09日 01:48
さすが番長さんなのですw判りやすい考察なのです
エレゼン シェーダーて少ない><・・・・・
逆に考えると希少種なのですw
Belial Illace (Hyperion)2011年06月09日 16:30
番長さんがロドストで調査をおこなってるって最近知りました><すごいですね ホント尊敬しますv こうやって数字で見ると色々わかるんですね まだ始めて間もないですが出会った人達とこれからもワイワイできたらなって思いますb
---- (----)2011年06月22日 02:48
グラビさん>
偏っているってのは、特徴があるってこと。うまく活かしたり、気の持ちようで良くもなるさ。投稿数は増えてほしいけどね・・・

ベリアルさん>
そう、ルガディンも希少種!希少種の誇りをもってプレイすれば、それもまた楽しいものだよ。

ガルさん>
フォローありがとう!これからもよろしく!
過去の調査もよかったらみてやってw
Lucky Bancho (Durandal)2011年06月22日 03:17