【速報】桂、復活!番長歓喜!(2011/5/15 14:55)

みなさん。こんばんちょー。幸運番長です。

GWイベント突撃企画から早いもので一週間。いや、ほんと早いな。
次のネタをなにしようか考えながら、日記のネタも考えているけど仕込みが間に合わない。

こういうときって連載ネタは便利だね!

ということで、番長初のインター・ワールド(鯖越え)イベント『どきっ☆サブリメンだらけの大交流会』、その開催までの顛末を綴る連載、ロード・ オブ・サブリメン。第3回は、各サーバーにサブリメンをスカウトしに行く、その時のことを話そう。

■スカウト・キャラバン!
2月17日に ポワレさん ゾノさん を企画側に巻き込んで場所と日程をほぼ決めた番長。
実はその週末は番長のプリンセスデーのイベント「 神降ろし、ファルシ=バンチョー召喚」を企画していた。

このイベントと日記での報告があったので、サブリメンイベントのために動けたのはちょっと経ってからの23日くらいからだ。
ゾノさん にカルナックでイベント用LSを作ってもらって説明用の記事を掲載。

そして、サブリメン・スカウトキャラバンが始まった。
スカウト対象のサブリメンは、Lodestoneサブリメンランキングの上位20人。


スカウト用にキャラを作る。つまり、こんな感じになる。
それぞれが所属するワールドはギサール、カルナック、メルモンド、イストリー、コーネリア、フィガロ、ビサイド、ラバナスタ。ぎりぎりのマックス8キャラ分。

最終的に接触できなかった人や、接触ができたけど都合が付かなかった人ももちろんいた。
でも、声を掛けさせていただいた方は皆さん気さくに対応してくれた。

今までゲーム内で接触がなかった人からの突然のTELLを貰うのは、とてもびっくりすると思う。でも、TELLする番長の方も相当ドキドキなんだ。
だから、サブリメン達(一部「オレはそっち系じゃないんだ」という方もいましたが… )の暖かい応対には、心底救われてきた。本当にありがとう!
以下の画像の一部に、紹介した人の日記から拝借したものが含まれます。
スカウトはまず、カルナックのLSR5位の ゾノさん が、
LSR6位の 武神
LSR18位の クーさん
LSR20位の にんじんサン
に声をかけてくれた。カルナックのメンバーはこのあと、イベントの企画でも中心的な役割を果たしてくれた。

我がラバナスタでも、LSR16位の番長が、LSR15位の セブンさん
LSR18位の レヴォさん
に声を掛けた。

ギサールのメンバーは、 ポワレさん がなかなか都合が付かないようだったので、番長から声かけさせてもらった。LSR9位の 弥次さん
LSR10位の 小野さん
ポワレさん を知っていたので話は比較的スムースに。

イベントとは関係無いが、先のイベントで 筋肉戦隊ルガレンジャーの結成でお世話になった ザザーク兄貴 に見つかって遊んだりしていた。


コーネリアではLSR7位の メノウさん
LSR11位の グリさん
と接触成功。

フィガロではLSR8位の ヒゲさん
と接触成功。

イストリーではLSR4位の うろたすサン
LSR19位の アルナさん
と接触成功。美食家のアルナさんはこっち系じゃない、ということでご辞退。でも応援してくれました!


とまぁ、こんな感じで次々と各鯖を訪問してはTELLを飛ばして接触していった。

実際にどんな感じで声を掛けていたのかは、声を掛けられた側の視点で グリさんが日記にしてくれたのでそれを見ると良いだろう!

そして、番長はあるLodestone黎明期の超大物プレイヤー達と接触するのであった。

■ズラじゃない、桂だ。

桂さん 。紹介文をサブリメンランキング日記から引用
-------------------- -------------------- ------------
Lodestone史に燦然と輝くキング・オブ・変態。
FF14をやるつもりが、間違えてFF11を買ってしまい、以来ヴァナディールをメインに、たまにエオルゼアに降り立つ。
格好も際どいが言動も際どい。姿を見ないときはヴァナディールでなくて監獄に行っているのではないかと心配するほど。
-------------------- -------------------- ------------

そう、彼は現役F11プレイヤー。FF14に来るのは月に数回。超レアポップキャラだったのだ。
だからこそなんとしても誘いたかった。
忘れもしない2月27日。番長のアクティビティに 桂さん の日記が!!すかさずコメントいれたらコメ返しが来た!

「もしかして、今日ならインしているかもしれない!」

期待を胸にメルモンドへログイン!ついに接触成功!即交渉をして出演の快諾を頂いた!

・・・のだが、後日イベントが開催日未定で延期になった時、彼はFF14を引退していた。
そもそもゲームの方をプレイしていたのかって言えば微妙だったのだが、キャラも消えるということは、あの珠玉のネタの数々ももう後世には残らない。それが残念でならない。

だからせめて今回、番長がここに桂小太郎という男が居たことを記しておきたい。
また、直リンクはしないが、他のプレイヤーが綴った彼の目撃日記はまだLodestone上がっているから興味があれば探してみるといい。


そしてもう一人、LBR1位の 怪物 人物との接触を図るわけだが、彼をめぐっては相当自分の中で葛藤があった。

それはまた日を改めて書くとしよう。つづく…

1.この当時のスカウトは3月20日開催を前提としたもの
2.実際に うろたるサン アルナさん と接触できたのは、延期の日程が決まった後でした。

Lodestoneコメント

づらじゃない桂さん引退されて残念ですね
それにしても皆さん強烈な個性ですねw
Chu Chu (Durandal)2011年05月14日 15:20
このメンツの濃さなら、おじさんはとても薄いねっ!!
---- (----)2011年05月14日 17:20
しゅっぱなから撃たれてるし
量産型バンチョウさんが並んでるし
この日記だけでも突っ込みどころがいっぱいw
Miyavi Ozzy (Hyperion)2011年05月14日 19:15
こういったイベントの舞台裏でも
いろんなストーリーがあって面白いですね(o^―^o)
Jake Linus (Hyperion)2011年05月14日 19:57
印象強い方が、沢山ですね^^
Imomushi God (Durandal)2011年05月14日 20:20
量産型バンチョーのフィギュアが欲しくなる('A`)
Lga Eins (Masamune)2011年05月14日 22:52
キング・オブ・変態の桂さん・・・惜しい人を失いましたね
Muscle Otome (Durandal)2011年05月14日 23:56
ば、番長が大量に生産されてる!?
「番長が量産の暁には、帝国なぞあっという間に叩いてみせるわ!」
ってセリフが思い浮かんだw

しかしこの行動力はホントすごいw
Van Guard (Durandal)2011年05月15日 00:06
桂さんか
エロルゼア淑女の多くが彼にハメ…いや女としての喜びを教えられていたな。
---- (----)2011年05月15日 08:41
量産型バンチョー・・・大丈夫、バンチョーは3人目だから。
なんだかもうワカラナイw
Tama Nzawa (Hyperion)2011年05月15日 11:03
Tama王子つながりで 楽しく拝見させて頂きました〜
しばらくは 日常生活に潤いと張りが出て参ります
おつかれさまでした〜

1位の方の取材記事を 楽しみにしておりますデス
---- (----)2011年05月15日 12:59
あ、あぶねぇ… またそっち系に巻き込まれるとこだぜ!!

ともあれイベントお疲れさん。
辞退はしたが、こういったイベントはいつだって応援してるぜ!
また面白い企画を楽しみに待ってるよ。
Alna Redrider (Gungnir)2011年05月15日 14:54
番長量産機の写真がふいた…
づらじゃない桂さん…一度見てみたかったなぁ
Zazarg Aniki (Masamune)2011年05月15日 16:01
当時、突然の番長さんからのTELLには驚いた物です。
Revo Repo (Ragnarok)2011年05月15日 16:12
メイキングエピソードだけでこれだけの大長編になるとは・・・。
改めて偉大なイベントに参加させて頂いたのであるなぁと痛感する次第である。
Marcus Kurageus (Excalibur)2011年05月15日 20:04
桂だ。
せっかく貴殿のビッグイベントにご招待頂いたのに参加できず申し訳なかった。
しばらく海外に逃亡(出張)していたものでな。
フフフ、おかげでこんがり日焼けし、【ピー】も外人サイズになったぞ。
Koutaro Katsura (Aegis)2011年05月15日 20:16
コメの♂率がハンパない・・・
むさ苦しい・・いや、あの熱いイベントを思い出したよ^^
Candy Eyes (Excalibur)2011年05月15日 22:41
桂さんの復活!これほどうれしいことはないッ!!

チュチュさん>
桂さん、復活だ!うれしいじゃないか!
ラバナスタのみんなも十分個性的だと思うぞ!

おしるさん>
まけてない!おしるさんもじゅ~ぶんに濃いよ!

ミヤビさん>
ツッコミ所多いとどこから突っ込んでいいか分からないとよく言われるけど、好きなところにツッこんで良いんだよ!

ジェイクさん>
プレイヤーとその交流の数だけストーリーがあるのさ!

イモさん>
一度会ったら、忘れられないよw

エルガさん>
フィギュアwww

オトメさん>
と、おもったらの復活!!いや、うれしいね!

ヴァンさん>
「アラミゴにBanchoが10人いれば、ガルマールはアラミゴに負けていただろう」
そういうことだ!

ゾノさん>
これからさ、まだ伝説はつづくよ!

タマさん>
番長が死んでも、代わりは居るもの…

フランさん>
楽しみにしていてくれ!

アルナさん>
応援ありがとう!
番長も美食家アルナさんの活躍、楽しみにしているぜ!

兄貴>
桂さんの活躍、これからも見られるんだ。うれしいじゃないか!

レヴォさん>
それでも気さくに対応してくれて感謝だ!

武ネ申>
いやぁ、いろいろあったなぁ、と番長も思うよw

桂さん>
復活びっくりした!そしてうれしかった!
イベントの件はお気になさらず。これからもよろしく!

キャンディさん>
熱気はまだまだ落ちていないぜ!
カルナックの釣りイベント、がんばって!
Lucky Bancho (Durandal)2011年05月16日 01:42
深夜に声出して笑ってしまったww
皆さん強烈過ぎる・・・w何故ネコで作ってしまったんだ俺・・・orz
Meager Grabi (Durandal)2011年05月16日 01:51
しっかり復活されてましたね、すみません変なコメして;
「いいね」押してきました・・w
あのSSに・・・w
Chu Chu (Durandal)2011年05月16日 08:21
モザイクかけなきゃ普通にサブリガ履いてるだけなのに
モザイクのせいで、アレに見えてしまうw
---- (----)2011年05月16日 20:35
グラビさん>
キャラ選びは運命なのだよ。キャラメイクに正統派ポニーテールがあれば、番長も果たして番長をやっていたかどうか・・・。ネコを愛してあげて!

チュチュさん>
いや、コメント貰った時点ではわからなかったのだから仕方ないよw
しかし、書いた翌日に復活初日記とは・・・なにか運命めいたものを感じるな。

ドラセナさん>
あれは、モザイクを掛けることで、普通のサブリガを履いているように偽装しているんだよ。
ゲーム内で会うしか、本当の姿はわからないんだよ。
Lucky Bancho (Durandal)2011年05月16日 23:42
知った顔ばっかりで怖いw

ヅラさん復活よかった~!
Yuwu Fuwa (Durandal)2011年05月18日 18:03
町長>
そういうあなたはじゅうぶんこっち側なのでご安心を!
Lucky Bancho (Durandal)2011年05月19日 00:54