こ、ここは・・・
なんだこのララフェルの量はっ!?

そ、そうだ。ホイホイしなくては
ホイホイ・・・

みなさん、こんばんちょ。ラバナスタの幸運番長です。

GWイベント突撃企画第五弾!
イストリーの カズマくん 主催の「 ララフェル大集会

つまり、 ララフェルがいっぱい。


今回、レヴィさんの営業活動が実り、他鯖からの参加者が多かった。
我がラバナスタ勢も今宵ばかりは心も形も子供時代に逆戻り

ラバナスタ勢は、 グラビちゃん おしるくん まっするくん ヴァンくん
知っているとこだと、 クーちゃん (カルナック)、 もねちゃん (ミシディア)、 レッドちゃん (カルナック)、 ういんぐちゃん (ミシディア)

・・・ララっ子ひとりもいねぇwww

あ、 びしょんさん がいた!
我がラバナスタが誇る実況カメラマン、 びしょんさん は他鯖の レヴィさん からスカウトが来るという、売れっ子カメラマン!
その ビションさん が編集したララフェル大集会のダイジェストは こちら


今回も表示限界をかるく超える参加者が集まった。
チームにわかれて記念撮影会。


グリダニアへのたびの途中であった、 タマちゃん
トラビアの出で今回が初出張とのこと。

お友達になりました。


そして、以前から新着日記でその存在感に注目していた、イストリーの ドーーーーーンさん にも会えた。
見よ、この存在感。 文字を読まなくて誰だかわかるってすごいよね。

イストリーの人は慣れっこだと思うが、番長はじめ、他鯖民にとっては軽いカルチャーショック。いやはや、面白い人はいるものだ。

そして、イベントは ララトレイン へ。



チームごとに整列し、リーダーを先頭にそれを一列にまとめる。


途中、見えない壁に阻まれて立ち往生するララフェル達


しばし、ララフェル達の集団芸をご覧頂きたい。


そして、ここから始まる、 ララドミノ
番長の連続写真を動画でお楽しみください。※
横並びのララドミノ
アニー翁を囲んで

そしてイベントは第2幕へ。小さなララフェル達が、巨大な グレードバッファロー に挑戦!


他のPTが戦っていました。

周りではしゃぐララフェル達。



あ、あぶない。


ここは番長が支える! さぁ逃げるんだ!


ウーシュカとの戦いは続くのであった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━
いやぁ、今回もいいものが見れた。

主催の カズマくん レヴィさん 。本当にお疲れ様でした。
実況してくれた びしょんさん モネさん 。本当にありがとう。君たちのおかげで表示制限でみれなかった人もたのしめたよ。
歓迎してくれたイストリーの皆様、出張しに行った皆様、ラバナスタのみんな。お疲れ様。みんながいたからあれだけの催しができたね。

特に今回印象的だったのは、 モネちゃん
あまりこういうメタ・イベント的な話をするのはせっかくの思いでに水を差すかもしれないけど、この感動を忘れない内に綴っておきたい。

気がついた人も多いと思うけど、 モネさん がミシディアからイストリーへララ転生してから モネちゃん がイベント会場にたどり着くまでにいろんな人に助けられて装備をそろえていく様が ほぼリアルタイムで綴られていた
今までも、 ドラクエさん ビションさん がイベント前のキャラ作成を日記にしていて、イベント当日まで盛り上げてくれた。
今回のモネちゃんのは、それに加えてすごく 物語感 があった!
自鯖とは違うキャラ付けがあって、現地の人との交流がリアルタイムに更新されていく。
これだからミシディア勢は侮れない。

スポーツの試合って、ただ試合を見るのと、ここのチームや選手の背景・状況、その試合が持つ意味を理解して見るのとじゃ面白さが天と地ほども違う。
イベントって、そこにLodestoneを使ってストーリー性を持たせながら盛り上げていった方が、同じことやるにしてもより面白くなると思う。
なんか格闘技の興行でのヤラセみたいだけど、どうせゲームなんだしそういう物語をみんなで創って楽しめる Lodestone住人達の創造性に感動した!

さて、 GWイベント突撃企画 。全部で5つのイベントをハシゴした(主催も含めて)。
第一弾、 仮面友の会(ミシディア)
第二弾、 釣りスゴロク(コーネリア)
第三弾、 第一回黒薔薇集(ミシディア)
第四弾、 PRIDE(サロニア・ラバナスタ)
第五弾、ララフェル大集会(イストリー)

交流がもたらす楽しさってやつをこの機会にいろんな人に伝えたくて、また自分自身確かめたくて、ランク上げそっちのけでイベント梯子とLodestoneをやってみた。
その分、いろんな人と知り合いになれたしその人たちから教えられたことも多い。なにより楽しかった!
自分にとっては、とても有意義なGWゲーム三昧だった。

みんなには、引退した 下野だうんから教わった「MMORPGの本当の楽しみ方」ってやつを多少なりとも伝えられたとしたら、これに勝る喜びはない。

んでは、明日から仕事もゲームも平常運転だ。 元気出していこうぜ!


1.番長のPCはWindows7をインストールしたてで、まだ動画キャプチャ環境もなかったので、スクリー ンショットをひたすら連打。それをGifアニメにしたらなんと40Mを越えるサイズに。
そんなもの自由にアップできるとこはなく、急遽Gmailアカウントを取ってDocsに上げたり、Lodestone 国勢調査で借りていた仮想サーバーのファイル共有サービスを使ってみたりといろいろやったけど、認証が必要だったり同時接続数制限があったりとなかなかうまくいかなかった。結局TMPEGencで連続ファイルを動画にして Youtubeにアカウント作ってアップ。これすべてイベント中にやっていました。結局イベント中に公開できなかったので後でやりゃよかったな。

Lodestoneコメント

毎回楽しいイベントレポートありがとうございます
番長のララフェルも見てみたい!!
ちょっとイメージつかないけどっ!!!

モネさんの日記は私もすごく面白いなと思って拝読させてもらってました
平常運転になってもラバナスタをみんなで楽しんでいきましょう^^ノ
Maka Shtola (Durandal)2011年05月08日 19:26
盛り沢山(ノ゚ロ゚)ノ
一個も参加できないとは、あぁ無常なり・・・。

次こそは!
Junk Sibyl (Durandal)2011年05月08日 19:49
イベントおつかれさまっ!!
おじさんは3つ参加したかな!2ついけなかったのが悔やまれるとこ!
またイベントあったらいっしょに参加しようねっ!!
---- (----)2011年05月08日 20:09
ぶ~ぶ~
参加してたのにぃ~
Crush Always (Durandal)2011年05月08日 20:19
次こそは絶対参加するのです。゚(゚´Д`゚)゚。
Torakichi Sibyl (Durandal)2011年05月08日 20:27
バンチョーお疲れ様ー☆
出張初心者のたまと一緒に会場行ってくれてありがとー

PT組でラバナスタの方が多かったのだけど、ララの姿が先だからみんな可愛いイメージw いいね、ラバナスタ。

トラビアも何かイベントしたいなぁ。参考に釣りスゴロク行きたかった(´;ω;`)
Tama Nzawa (Hyperion)2011年05月08日 21:34
イベントレポートお疲れ様ですっ!
ばんちょーさんのレポートは毎回凝っていて面白い(o´ω`o)

グレートバッファローのSSのところのばんちょーさんの首。。。強っっ!!
Milkin Frost (Gungnir)2011年05月08日 21:36
昨晩はお疲れ様でしたー!
まさか自サーバーでばんちょうさんにお会いできるとは…
あぁ第一部から参加出来なかったのが悔やまれるぅー><w
それにしても、ばんちょうさん、存在感ありすぎです!!(笑)
Binah Moon (Gungnir)2011年05月08日 21:50
やけに静かだと思ってたら裏でそんな力技をww
さすが番長、あのバッファローの体重を受け止めるだけのことはありますね。
分かりやすいイベントレポートをありがとうございます♪
Levi Athan (Gungnir)2011年05月08日 22:00
昨日はお疲れ様でした!
おお、番長の対イベントの戦闘能力、恐るべし・・・!
PCセットアップしたり、イベントはしごしたり、内容の濃いGWでうらやましいっ!
Meager Grabi (Durandal)2011年05月08日 22:57
こんばんにゃん!
イベントはしごおつかれさまでした~!ララフェルの番長さんをちょっと想像してたのですけれど・・・w やっぱり、番長さんはルガですよね!安心しましたw バッファローの足が、番長さんに。+。+゚(ノд・。)゚+
途中動かないと思ったら・・・そんなことやってたのですね~w
ララドミノしっかり取れてますね~w
番長さんも元気出していきましょう!
Wing Cat (Gungnir)2011年05月08日 23:21
イベントお疲れ様でした。
番長の日記を見て色々なイベントに行けました。ありがとう!
Muscle Otome (Durandal)2011年05月09日 00:20
ララトレイン壮観ですね。
これの先頭と最後尾をつなげたらどうなるんだろうか、
オートランでぐるぐる回り続けるのかな?
Elendil Owen (Masamune)2011年05月09日 00:35
まさかウチがホイホイされる時が来ようとは・・・
番長、途中からやけに静かだと思ったら、裏でそんな作業を行なってたのか!やるなぁ;
そしてウチは行けなかったバッファロー狩り、
す、すげぇ・・・すげぇぜ番長!!痺れるぅ憧れるぅ!
Van Guard (Durandal)2011年05月09日 01:06
ララフェルだらけなのにもかかわらずルガで参加するとはさすが番長です!
大量のララフェルホイホイうらやましいなぁ・・僕もいきたかったw
またイベントのリポート楽しみにしてます^^
Zazarg Aniki (Masamune)2011年05月09日 03:37
こんばんちょ♪
初の他鯖遠征で緊張してましたがクーちゃんタータちゃんと爆笑戦隊で楽しみましたよ(´∀`*)
普段ネコでホイホイされないけど、当日は自らホイホイされてましたw
またカルナックにも遊びに来て下さいね~♪───O(≧∇≦)O────♪
Redmoon Natural (Excalibur)2011年05月09日 18:13
ララフェルをGバッファから守るばんちょーさんがかっこ良すぎる・・・!
漢ですね!!
Hakuro Noir (Gungnir)2011年05月09日 18:15
ララフェルホイホイの名を欲しいままにする、ルガディンとハイランダに嫉妬よ・・・
イベントの梯子とは流石タフガイね・・・でもとても有意義な時間を楽しんだことが伝わってくるわ・・・レッツ・エンジョイ・エロルゼア!
Early Bloom (Durandal)2011年05月09日 18:44
たまにこうゆう園児の行列みるww
あれ?大きい園児がいるぞ?
---- (----)2011年05月09日 18:47
GWイベント突撃企画5種類制覇おめでとうございます。
Hoihoiさんいないから独断場ですね。
Haird Grover (Durandal)2011年05月09日 19:06
こんばんちょ!
ラライベントお疲れ様でした、楽しかったですね^^
ホイホイにホイホイ入ったララの一人です(笑)
Taata Sweet (Ragnarok)2011年05月09日 19:44
イベント盛りだくさんおつかれ!
やっぱり鯖を越えたイベント交流って最高だな。
どれも参加できなかったけど、ロドスト、にこ生で俺も存分にたのしませてもらった。
主催、参加、レポと三拍子楽しいをありがとう。

俺も仲間を募って次のイベント企画始動したからよかったら番長もスペシャルゲストでまた遊びに来てくれ。
---- (----)2011年05月09日 20:05
みんな、ありがとう!!
GWはみんなのおかげでとっても楽しめた!

マカさん>
番長のララフェル…それはもはや番長なのか!?
これからも、ラバナスタを楽しもうぜ。

ジャンクさん>
そう、これからいっぱいやればいいんだよ!

おしるさん>
悔しさは、次のイベントの活力に!

クラッシュさん>
ごめんねぇぇ
クラさんやヌコさん、カルナックのタータさんとか、
番長が気がついていないだけでいっぱい参加していたねw

みんな普通に鯖越えしてイベント参加してくれるようになっているというのが、うれしいね!

トラキチさん>
おう!楽しみにしている!!

タマさん>
イストリーではありがとね!ラバナスタいいとこだよ!

トラビアもうるじあサン、じぇいくサン、ミヤビさんとか面白い人いっぱいいるよね。
イベントだってできるさ!

ミルキンさん>
ありがとう!
番長の首は恵方巻のように太いぞ!

ビナーさん>
お疲れ様!ビナーさんにも会えたね!
イストリーはサブリガイベント準備で何度も行っているけど、お忍びだったからね。こんどふらっと寄ってみようかな!
Lucky Bancho (Durandal)2011年05月10日 00:58
レヴィさん>
イベント主催お疲れ様!レヴィさんの日ごろの活動や宣伝活動が実って、すごい参加者だったね!
流石レヴィさんだ。カズマ君にもよろしく!

グラビさん>
ゲーム三昧と思いきや、中日で仕事したり、家族で出かけたりと割と忙しくしていたw
Lodestoneは勢いで書いていたな!まぁ、いつもか。

ういにゃん>
今回のイベント梯子でミシディアには2回もお邪魔した。
やっぱり2回、3回と回数を重ねると交友も深くなるね!

オトメさん>
いっぱい一緒に突撃頂き、オトメさんとおしるさんの敢闘精神に感謝!

エレンディルさん>
あれは、ララフェル達みんなの心がひとつになってできた成果だ!

オートランでぐるぐるか・・・どうなんだろ。
今度試してみるか。。。

ヴァンさん>
ホイホイされる側の気持ちってどんなの?
やっぱり生粋のララフェルでなくても逆らいがたい何かがあったのかな?

ザザーク兄貴>
兄貴!お久しぶりです!
こんどはぜひご一緒しましょう!

レッドさん>
爆笑戦隊イイネ!
カルナックにはまたお邪魔するよ!

ハクロさん>
そうだ!番長は漢なのだぁ!!

アーリィさん>
アーリィさんもレッツエンジョイ!!

ナキルさん>
あれれェ?

ヘアードさん>
ライバルは自ら去っていった。
そして我がホイホイの中へ・・・

タータさん>
気がつかなくてごめんねぇ。
ホイホイありがとう!hoihoi!!

ゾノさん>
たっぷり堪能したぜ!
お、ゾノさん再始動だね!期待している。
開催の際はぜひお邪魔させてもらうよ!
Lucky Bancho (Durandal)2011年05月10日 00:59
ちょくちょく拝見させていただいております^^
これからも番長さんの活躍に期待しております^^
てなわけでフォローです^^
Doyakichi Steelharts (Ragnarok)2011年05月11日 04:00
ララに夢中でさいきん皆の日記みてなかった!
なんかほめられてる~~~~~♥(。→v←。)♥
楽しかったね!ありがとうね~!
Mone Claude (Gungnir)2011年05月11日 17:07
イベントお疲れさまでした
さすがのバンチョウさんもホイホイしきれないララ率だったのですね

いろいろなイベントお疲れさまでした
Miyavi Ozzy (Hyperion)2011年05月11日 18:50
くっ・・あれ?んっ・・・何だこれ・・はっ!?俺ホイホイしとったつもりがバンチョウにホイホイされとる!くそ!抜けられな・・(ry

・・ふう何とか・・。バンチョウ、イベント五個もハシゴお疲れ様です!とても充実してそうなGWですねw俺もそれぐらい行けたらよかったなあ・・
けど逆にⅩⅣがそれだけの頻度でユーザーイベントがあるゲームっていう事もすごいですね。
Shou Yamason (Gungnir)2011年05月11日 23:59
どやきちサン>
フォローありがとう!期待してくれ!

モネさん>
メインがサブ侵食されはじめているw

ミヤビさん>
あのララもう・・・入れ食い状態だったねw

ショウさん>
ひとつのワールドで見るとたまに、だけど、18個もあれば!!
他鯖民も参加、見学できるイベントって制約が付く分難しいけど、楽しい。
あとは、表示制限さえなんとかなれば・・・
Lucky Bancho (Durandal)2011年05月14日 14:55