みなさんこんばんちょ。幸運番長です!

ふっふっふ。 前回のエイプリルフールネタには沢山の人が引っかかったようで!

タイトルで釣って、SSで笑いをとって、タグで落とす。
セルビナの稲造先生から学んだ釣り日記のテクニック!彼女も 稲造先生の紹介で知り合ったんだ。

。。。みんな本気にしていないよね? ね?

本題に入る前に宣伝!
-------------------- -------------------- -----------------

『どきっ☆サブリメンだらけの大交流会』

■イベント詳細:
□日時:4月16日(土) 22時~
(スタッフ集合はイベント用LSページに記載)

□集合場所: カルナック鯖 。ラバナスタじゃないの、ラバナスタのみんなごめんね。たぶんウルダハになりそうな感じで企画中
□参加概要:
Lodestoneから選りすぐりのサブリメンをスカウトした!
みんなはオーディエンスとして参加してイベントを盛り上げて欲しい!

街を闊歩したりパフォーマンスしたり、今いろいろカルナックのスタッフを中心に企画中だ!
別鯖から参加してくれる人は当日までカルナックに訪問用キャラ作ってくれ。

ただ、もう少し詳細決まったら誘導含めてご案内するからもう少しまってね!

イベントポスターは、イベントの告知目的に限り転載・引用・複製諸々を許諾する!ぜひ使ってくれ!
-------------------- -------------------- -------------------- -------
さて、今日はPCのお話だ。
グラフィックカードをGeForce 9600GTからRadeon HD5770へ買い換えた。

まずは FF14ベンチマーク結果だ。
GeForce 9600GT

Low 2496 LoadTime 11183ms やや重い(ほとんど普通)
High 777 LoadTime 18254ms 動作困難

Radeon HD5770

Low 4155 LoadTime 20368ms やや快適
High 2445 LoadTime 19805ms やや重い(ほとんど普通)

うむ。着実に効果が出ている!(Load Timeが遅いのが気になるけど)

でも買い換えたからと言って、そんなにスゴいスコアをたたき出しているわけじゃない。
そっち系詳しい人からすれば「何で今更HD5770?」と思う方も居ると思う。

番長のビデオカード選びには、一つの制約があるんだ。
それは、 「ファンレス」

番長は自作PC派の中でも静穏とパフォーマンスの両立を追及している。
ケースも含めて完全なファンレスは流石に無理としても、
大型の静穏ファンを選んだりHDDは静穏ケースに入れたりとわりと地道にやっている(まだSSDにはしていない)。
特にグラフィックカードのファンは小型で高回転のものが多くこれが不快な音の発生源となる。風量はファンの大きさ×回転数で、騒音(風切り音等)は回転数にほぼ比例するから、同じ風量を稼ぐにも、大型のものを低回転で回した方が静穏には有利なんだ。
なので、ビデオカードはファンレスのものを選んで、そこにケースファン等で風を当てて冷やしている。

そして今回購入したのが「GV-R577SL-1GD」


今までのファンレスGeForce 9600GTと比べてみた。

外部にヒートシンク(とヒートパイプ)がせり出していて、中々の迫力。

PCに組み入れたのがこれ


まん中のでっかいのがCPUクーラー。その下にグラフィックカード。
そして、その下に静穏12cmファン×2を取り付けてグラフィックカードに風を送って冷やしている。

さて、その効果の程は・・・。重くなることは少なくなった印象はあるけど、まだよくわからないな。前のカードだと辛かった状況で試さないとね。


さて、次回は・・・ん?リンクパールが光っている!?

???「誰か助けてくれ…


何がおこった!?とりあえずタタルさんの所に急がないと!

Lodestoneコメント

ファンの音にはすっかりなれたアゴラですが、なにか?以上。
Agora Musa (Gungnir)2011年04月03日 08:12
助けてあげてー!!
Tama Nzawa (Hyperion)2011年04月03日 09:23
イベントには番長の彼女もくるのでしょうか?
PC組み立てとかしてみたいけど
PC開けたら戻せなくなりそうなので触ってないです(*ノノ)
Uru Zia (Hyperion)2011年04月03日 10:02
けっ・・・結婚はいつですか?
Kotakoma Fantasy (Ridill)2011年04月03日 12:57
私もファンレス派でしたがFF14のせいでGTX480に手を出してしまいました。
爆音です・・・orz
Aoi Taro (Durandal)2011年04月03日 13:05
ファンレスってなんやろかー?って数秒考えた後に、そか、ファンがなくて静かなんですね。
かっこええわー。そのPCが欲しいです。

もうすっかり私のゲーム用PCは爆音です。絵とか作業用PCはHDDから異音がノンストップ。
Kuz Human (Gungnir)2011年04月03日 15:35
放熱板すごいですね。
Revo Repo (Ragnarok)2011年04月03日 19:03
こんばんは
その後彼女とうまくいってますか?

最後のSS
助けてくれって声は懐から聞こえてきてるんじゃないですよね?(゜▽゜;)
Miyavi Ozzy (Hyperion)2011年04月03日 19:44
私のPCはファンが沢山あります
エアコン切ってる現在、一番の暖房機器となっています^^;
Veronica Bayon (Balmung)2011年04月03日 20:34
!? 誰かいるよ! 誰かいるー!! 胸の辺りにw

ビデオカードのファンレス…難しいパーツですね~。
一番熱を出してる気がするので…
Sumomo Kino (Durandal)2011年04月04日 19:44
/(・x・)\φ ファンレスだとこんな形してるんですねー
なんとなく大根とかスライスできそうな!
Watausa Popoki (Excalibur)2011年04月04日 20:28
サブマシンに5770が入っているので、久しぶりにベンチを
走らせてみました。結果は、

SCORE=2421ms LoadTime=87294ms

でした。LoadTime が遅いのは Radeon が FFXIV に最適化されて
いないためだと思われます。

メインマシンには6970を載せています 。ベンチの結果に興味が
ありましたら、日記にも書きましたのでご参照ください。

http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=129161


Anna Fox (Durandal)2011年04月05日 15:23
ファンレスは・・ 思い切りがある!!
Kasa Sasimasu (Hyperion)2011年04月06日 05:07
つけっぱなしが多いと静音大事だよな。
番長の嫁とやらにもよろしくな!!
---- (----)2011年04月06日 07:24
私はうるさいの苦手なので、押入れにPCをしまっています。
ちょと面倒な時あるですけどね。
Mina Goroshi (Excalibur)2011年04月10日 08:31