地震の影響によるゲームサービス一時中断のお知らせ(3/13)を受けて、3月20日に予定されていたイベント「どきっ☆サブリガだらけの大交流会」の開催延期を決めた。
13日に一部の関係者と相談しただけで、ちゃんとアナウンスできていなかった。連絡が遅れて申し訳ない。

仕切りなおしになってしまうので、ゲーム再開後直ぐってわけにいかないが、必ずやるから待っててくれ!
-------------------- -------------------- --
刻一刻と変わる原発の事故の状況は予断を許さない。
しかし、自分にできることなんて限られている。
現場で懸命に対処してくれている人たちに託すしかない。

誰かの言葉に安心を求めたり、誰かの言葉に不安になったりするのは怖いこと。
発生する事態そのものより、それによって引き起こされるパニックの方が余程脅威だ。

こんな状況だから、「日本がどうなるか」よりまず「自分がどうありたいか」を考える。
信頼できる情報かどうか自分で考え、現実を受け容れて、そして自分ができることをやる。
被災地のためにできること。そして日常を取り戻すためにできること。

それが出来て初めて、こんな状況でも笑顔を忘れずにいられるんだろうね。
さぁ明日もがんばろう!

Lodestoneコメント

イベント延期残念ですが仕方ないですね。
私も次の取材のめどはしばらくたちません。とはいえ、諦めたわけじゃないですし、復帰後はまた皆さんのテンションも落ちているかもしれませんから、そう言った時こそイベントの価値も大きくなるんじゃないかなって思います。

地震の連鎖、原発の問題など依然緊迫した状況ではありますが、私達に出来ることを精いっぱいしながら、絶対に元の生活を取り戻すべく進んでいきましょう。
被災地で救助されたお年寄りが、辛くてたまらないだろうに「仕方ない、また復興します!」といって微笑んだのが忘れられません。
Silfa Lue (Ridill)2011年03月17日 00:27
本当に自分の判断で行動する時期になってきています。
バンチョさんが言うように「自分がどうありたいか」を皆に大事に欲しいです。
Asell Sirius (Durandal)2011年03月17日 07:29
発電所の作業員の家族がニュースでインタビューを受けていました。
「被爆覚悟でやっている、頑張って欲しい」
騒動が収まっても、今作業している方は無事では済まないのかもしれません。
沢山の人が命懸けで頑張ってくれている中、何も出来ない無力さを感じずにはいられません。

集団内でのパニックは伝播します。
現在の食品やガソリンの買いだめも、一種のパニック行動なのかもしれませんね。
何が正しいのかどうすれば良いのか、これからはそれを自分で判断する必要があるのではないかと思います。
Miyah Placidus (Durandal)2011年03月17日 20:59
原発に関しては、現場で頑張っている人たちを信じることしか出来ませんからね、
パニックを起こさず冷静に見守るようにします。

そして、いつかまた笑ってFF14出来るようになりましょう。
イベントも、きっと楽しめるよ。必ず!
Van Guard (Durandal)2011年03月18日 02:22
今回は仕方がないですよね~^^;
サービス再開しても直ぐには全員がFFに戻って来れないでしょうし
日程延期は妥当な判断だと思いますよ^^
あとはミンナが復帰したときに、被害に遭ってないアタシ達のような人が如何にFF14を盛り上げるかですね♪
番長さん頑張って下さい~~~♪
Hemero Calis (Masamune)2011年03月18日 09:04
僕は「自分がどうありたいか」ということについて考えた時、今こんな時だからこそみんなに少しでも笑っていてほしいと思いました。

被災者の方達を悼む気持ちや応援したり自分にできることであれば援助したいという気持ちはすごく大事だと思います。
だけど、それ以上に直接現地にいなかった人達が被害にあわれた人達が戻ってきても一緒に笑えるような場所で待っていることが少しでもできることなのではないかなと思います。

是非そんな場所になるようなイベント楽しみにしています^^
Zazarg Aniki (Masamune)2011年03月18日 15:21
Even during such catastrophes as this, everyone needs to find some sort of happiness, some piece of joy and just smile; it's good for the spirit & soul.

My prayers continue for Japan. But please never stop smiling.
Frisky Furry (Hyperion)2011年03月19日 23:01