・・・1000万ギル、取れんかったぁぁ!!

みなさん、こんばんちょ。幸運番長です。
とうことで、下野だうん主催「下野だうんの挑戦状」参加してきました。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=146214


下野だうんと言えば、悪名の方で売れているラバナスタの有名人。本心を言うと
「あの下野だうんが大口叩いて宣伝しているイベント、興味があるし面白そうだけど、日記に書いちゃうと彼から迷惑を受けた人から嫌われてしまうかな… わざわざ書くことでもないかな」
なんて萎縮していたんだ。
と同時に番長の心に聞こえたあの伝説のFF11プレイヤー・ブロントさんの言葉。
「お前それで良いのか?」

そして投稿したのが先日の「下野だうんに告ぐ」
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=148119

良いモノは良い、悪いモノは悪い、面白いコトは面白い!それでいいじゃないか。個別のトラブルは当事者同士の問題。第3者が気を使ってもしょうがない。そんなんで萎縮するようなLodestoneを自分は望んじゃいない。

今考えても参戦宣言してよかったと本当に思った。書くのを躊躇したまま参加していたら心から楽しめなかっただろう。後ろ暗いことがあるとゲームを楽しめないものな!

イベントも本当に面白かった。2ヶ月間LSメンバーと練りに練ったと言うだけのことはある。
仕掛けとしては、Lodestoneの機能も使った凝ったギミックやイベント主によるニコ生での実況は「こういうやり方もあったんだ!」と唸った。

そして、下野だうんが言っていた「MMORPGの本当の楽しみ方」、それは
「見知らぬ人同士PTを組んで、一緒に謎を解いていくことを通じて、その人達と仲良くなっていく」
ということだった。番長超感動。今回は下野さんに本当にいろいろなことを教わった。ありがとう!ゲーム内であったらよろしく!でもフレと一緒にいる時にフレに絡むのは勘弁してね!


さて、親愛なる王都ラバナスタの皆様、並びにエロルゼアの紳士淑女の皆様、こんばんわ。
幸運番長です。

サブリガ、履いている?サブリガ。英語で言えばSubligar.

FF14はで初めてLSに入って、最初にもらった装備がサブリガだった。
そのサブリガは今でも修理しながら大事に履いている。
そりゃ、恥ずかしかったさ。単なるネタ装備としてもらった時に装備したあとはリテイナーに預けっぱなしだった。
でもLodestoneで見かける、サブリガ愛好者達の楽しげな日記をみて思ったんだ。
「本当にこの人達は自由に、ゲームを楽しんでいるなぁ」

そして、ゲームの中でサブリメンと出会う。
サブリガを履いたプレイヤー同士。
もう、そこに言葉は要らない。

新たなサブリメンの誕生である。

そう、サブリガの素晴らしさを伝える手段として、Lodestoneは重要な役割を果たしている。サブリメンの熱い思いはサーバーを超えて、このLod estoneに集まっている。

今回のLodestone国勢調査はその熱い男達、サブリメンにフォーカスを当て、その中でも特に熱い男達を紹介しよう!

-------------------- -------------------- ------------------
ロードストーン・サブリメンランキング(LSR)について
ロードストーン・サブリメンランキングとは、Lodestoneの男性キャラクターの日記の中で「サブリ」 を含む日記を検索・収拾し、サブリ日記数(SE)やその日記へのコメント数(SC)、投稿した日記に対するサブリ日記の比率(SR)などをスコア化したサブリスコア(S SC)の高い順になっています。

・サブリレート(SR)=サブリ日記数/総投稿日記数
その人の普段の話題がどれだけサブリガに偏っているか。サブリガをネタにされているか。

・サブリスコア(SSC)=サブリコメント数×サブリレート
その人の日記にどれだけ多くの人がコメントをよせているかをサブリレートで補正したもの。

ゲーム内でご活躍の方は大勢いらっしゃると思いますが、あくまでLodestoneの活動を基準とし、2011年1月1日以降に投稿があった人を対象とさせて頂いています。
集計期間は2010年9月22日から2011年2月15日まで
-------------------- -------------------- ------------------

それではサブリメンランキングのTOP10を発表しよう!
各画像は、その方の日記からお借りしています。
-------------------- -------------------- --------------
■第10位 Kaito Ono (Gysahl) (89.1SSC, 0.22SR, 18SE投稿, 411SC)
カイトさん
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=7563019

サブリメンの中でも特にスパラーと呼ばれるスパンコール・サブリガ愛好者。目指す時点で相当なサブリメンだが、スパラーになってから覚醒っぷりがまた凄い。

-------------------- -------------------- --------------
■第9位 Yajirou Donn (Gysahl) (111.3SSC, 0.44SR, 19SE, 252SC)
弥次さん


「履こう! サブリガ。入ろう! フラワー・ダンシング・チーム。」を合言葉にギサールで変… 面白LSを主宰している弥次さん。ビデオカードにも造詣が深く、ベンチマーク日記は番長もよく参考にさせて貰っている。
ちなみに10位のカイトさんは弥次さんのこのポスターに引かれて弥次さんのLSに入ったようだ。

-------------------- -------------------- --------------
■第8位 Hige Namidame (Figaro) (111.8SSC, 0.18SR, 24SE, 610SC)
ひげさん
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=1327258

番長認定のハ・ランボロ船長の応援団長にて昨年のLodestoneフォロワー数ランキング4位。最近Lode stoneで見かけないなぁと思ったら先日から復帰。番長歓喜。

あんまりヒゲさん、サブリガって印象なんだけどどちらかというと観賞派サブリメンなのかな。NPCミコッテの観察日記「夜刊ミコッテ」はガチ。

-------------------- -------------------- --------------
■第7位 Menou Eight (Cornelia) (128.5SSC, 0.22SR, 36SE, 589SC)
メノウさん
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=2849785

「みんなにエオルゼアの世界の楽しさを知って貰いたい」
そんな熱い情熱で思いついたら即行動、危なっかしいけど見ていて飽きない愛すべきサブリメン。なにかと黒歴史が多い男だが、みんなそっとしておいてあげようね!なんか活動が多岐に渡っていて、どんな人!って紹介するのが難しいなw

-------------------- -------------------- --------------
■第6位 Marcus Kurageus (Karnak) (149.5SSC, 0.59SR, 13SE, 253SC)
karnakの武ネ申ことマルクス・クラゲウス(神様には人間の敬称つけない方が良いのかな?)
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=6843760




・・・あ、まちがえた。こっちだ

カルナックでみんなに愛される神様を目指し、おもしろ武神日記で信者を増やしている。マルクスってよりクレイトスって感じだな。

-------------------- -------------------- --------------
■第5位 Zono Taka (Karnak) (178SSC, 0.53SR, 18SE, 337SC)
ゾノさん
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=6828541


カルナックで「SA・BU・RI・G A LS」を主宰しているサブリメン。イベントの主催も積極的にやっていて、他鯖への訪問も精力的に行って交流を増やしている。サブリガはそんな彼の代名詞。サブリガに愛された男。

-------------------- -------------------- --------------
■第4位 Urotas Happycat (Istory) (261.7SSC, 0.41SR, 26SE, 634SC)
うろたすサン
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=4024930

イストリーのうろたすサン。かわいい顔してなかなかのエロ紳士。これだからララフェルは侮れない。そのかわざいくしは女の子にサブリガを作ってあげるためのものかな?

-------------------- -------------------- --------------
■第3位 Koutaro Katsura (Melmond) (467.0SSC, 0.76SR, 16SE, 613SC)
桂さん
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=6773353


Lodestone史に燦然と輝くキング・オブ・変態。
FF14をやるつもりが、間違えてFF11を買ってしまい、以来ヴァナディールをメインに、たまにエオルゼアに降り立つ。
格好も際どいが言動も際どい。姿を見ないときはヴァナディールでなくて監獄に行っているのではないかと心配するほど。

-------------------- -------------------- --------------
■第2位 Paul Poiret (Gysahl) (621.1SSC, 0.70SR, 26SE, 884SC)
ポワレさん
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=1457416


もう引退してしまったが、かつてはLodestone随一の釣り日記師。
「ポワレさんイケメンですね!」
でフォローのアクティビティが埋まっていた頃が懐かしい。
サブリガをこよなく愛し、『エロルゼア紳士淑女協会』の設立に向け、100人の署名を集めている。・・・いま何人集まっているんだ?

-------------------- -------------------- --------------
■第1位 Love Hunter (Istory) (742.3SSC, 0.57SR, 28SE, 1299SC)
ラヴ子ママ
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=1124527


ロードストーン・サブリメンランキング1位はなんとラヴ子ママ。
昨年のフォロワー数ランキングに続いての1位獲得だ!

ママがサブリメン?・・・いや、イケ・サブリメンを狙う真摯な姿勢とみんなのコメント支持がママをこの座に押し上げたのだろう。1月1日の日記からLodest oneでは活動を休止中のようだが、いつかまたイケメンと聞けばコメントしにやってくるアグレッシブなママが見れることを期待している。

-------------------- -------------------- --------------

そしてLSRのTOP50がこれだ!


いかがだっただろうか。
11位以下もなかなか個性的な面々がそろっている。
我がラバナスタ勢は15位セブンさん、16位番長、17位レヴォさんで固まっているな。

【追記】今回の抽出方法は、正確に文脈をつかんで抽出できる方法ではないことは分かっていましたが、サブリガ嫌いな人まで引っ張ってきてしまうのは完全に誤算でした。不本意でランクインしてしまった方には不愉快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。


さて、諸君。
今日はこれで終わりじゃないんだ。(いつも長い日記でスマン)

先日「フォワイ・トゥデー」というネタをアップした時に、何人かこんなコメントをくれた。
アイビスさん
「一箇所に変態チックな人達が集まるイベントかと思ってちょと期待しちゃいましたw」
リーベさん
「本当にノリのいい人を集めてサーバーまたいでイベントするのかと思いました。」

今度はジョークじゃないぞ!

来る3月20日(日)、3連休の中日!
今回紹介したサブリメンに加えランキングTP20までのサブリメンに声を掛けて、
Lodestoneのサブリメントップランカー達によるパフォーマンスを行うことにした!

題して「どきっ☆サブリメンだらけの大交流会」!!


主催は、LSR2位のポワレさんとLSR5位のゾノさん、そしてLSR16位の番長だ!
いま、3人で各地を周ってサブリメン達をスカウトしている!
サブリメンたちも各自都合があるから全員ってわけにはいかないと思うが既に何人ものサブリメンから快諾を頂いている!

開催場所はカルナック!
ラバナスタで無いのが残念だが、ゾノさんのイベント運営力を頼みにホストワールドをお願いした。
見学は自由だ!ぜひカルナックの人はもちろん、他鯖の人もぜひカルナックにキャラを作ってきてくれ!開始都市はリムサにしておくといいぞ!

詳細が決まったらまた告知する!
そして、関係者諸君、当イベントの告知は現時点をもって解禁だ!待たせて済まなかった。
上のイベントポスターは、イベントの告知目的に限り転載を許諾する!ぜひ使ってくれ!

それじゃみんな、3月20日は熱い夜にしようぜ!

Lodestoneコメント

社会との戦いを終え(遊んでた)帰宅して
ロードストーンをチェックしたら番長の国勢調査があったから覗いてみた
今回はサブリガ関係か、おいらには関係ない世界だなー
って8位に入ってるのか!
サブリガとは距離をとってるつもりだったのに・・・
今度はエルモ普及率とかエルモ関係を調べてみてください。
(それならランク圏外だ)
国勢調査お疲れさまでした!楽しかったです。
それと、これからもよろしくお願いしますね。
Hige Namidame (Aegis)2011年03月06日 21:09
サブリガの世界は奥深いのですね。
イベントも楽しそうですね~どんなパフォーマンスが見れるんでしょう?
番長さんもサーバーを超えて活動していてすごいです(*'-')b
Miyah Placidus (Durandal)2011年03月06日 21:37
げのさんのイベント楽しかったですねーw
お疲れ様でした!

あははw
番長さんすごいすごい!!
これはw20日はアツイ夜になりそーですね!w
いつも調査お疲れ様です><
Hana Hana (Ridill)2011年03月06日 21:37
10位に入っていて驚きました。
ありがとうございます!
ところで、やじさんのポスターに惹かれて入ったわけでなく
やじさんのポスターにドン引きしてるところを捕獲されたのです!!
すみません、ここだけはなんとなく訂正したかったですw
ということでよろしくおねがいします!
Kaito Ono (Masamune)2011年03月06日 21:47
イベントお疲れ様!
そして、次のイベント/cheer!

まだまだランク外か
サブリメーションの道は果てしなく遠い。
Junk Sibyl (Durandal)2011年03月06日 21:48
こんばんちょ♫♬
こう見るとトラビアはサブリメンが少ないですねw
そしてサブリガはいたことのない私がTOP50の中に紛れ込んでる(゜ー゜;)
それにしてもサブラーは有名な方ばかりダw
国政調査お疲れ様ですヽ(´ー`)ノイツモタノシミニシテマ
Uru Zia (Hyperion)2011年03月06日 21:54
イベント&調査お疲れ様でした!!
そっと番長さんを見守るはずが、いつの間にか参加することにw
でもとっても楽しかったのです!!

ランキング、ラバナスタからも結構上位に入っているのですね。
イベントも楽しみです!!
サブリガを持って、今度こそこっそり見学にゆくのですよ!(`・ω・´)ゝ

Torakichi Sibyl (Durandal)2011年03月06日 21:54
そうですね^^
おいらも楽しみ方は人それぞれ!
楽しんでいるのならそれでOKですよ^^
否定はしません楽しまなきゃね~
サブリメンじゃないので参加はしませんがwww

イベント日記楽しみにしているで御座るよ^^
フォローしている方々がかなり居ますがwww
Motochika Chousokabe (Excalibur)2011年03月06日 23:16
うおおおお!ぎりぎり50位に入っている!!!
ちょっと嬉しい反面、悔しさ爆発。僕もまだまだでした。

カルナック鯖でイベントやるんですね。必ず駆けつけますよ(*゜ー゜)
Rusty Blackroad (Durandal)2011年03月06日 23:38
そ、蘇民祭!?
楽しそうですね、うちのLSの人達にも宣伝しておきます
Chu Chu (Durandal)2011年03月07日 00:01
そうそうたる面子ですねw
イベント時間合えば見学いきまーす
Jake Linus (Hyperion)2011年03月07日 00:03
カルナックの人はリストを見たら吹くと思いますww
Mina Goroshi (Excalibur)2011年03月07日 00:06
つ…ついに告知の封印がとけられた…(ブロント様語録より
がんばるぞぉぉぉ(*´Д`*)
えっ!?何を頑張るかって!?それは【ミコッテ】とキャッキャムフフ…じゃない…サブリメンの普及活動さっ!(´∀`)b
Seven Sapphire (Durandal)2011年03月07日 01:32
番長、お疲れ様でしたー!
まさか一緒のチームになるとは!
まさか。。。ルールを誰も理解していないとはw
楽しかったです!何かあったら、また遊んでくださいね!
Nerf Crown (Durandal)2011年03月07日 01:39
番長調査お疲れさまです。
サブリメンTOP10というだけあって濃いメンツが…
カラナックのイベント楽しみにしてます^^

あと何気に自分の名前が入っててビックリ…僕サブリメンじゃないのに!w
Zazarg Aniki (Masamune)2011年03月07日 03:02
うほwサブリメン(イケメン的な)ww
FF11の時に聞いたサブリメン(創聖のアクエリオン)を思い出しました。
イベントの際のBGMは、創聖のサブリメンで決定ですね(^ω^)b

SABURIMEN 1.1 [創聖のアクエリオン 替え歌 FF11 ver.]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1008869

↑サブリマイスターなら見るべし( ゚д゚ )クワッ!!
Riku Estheim (Durandal)2011年03月07日 03:36
あら、ごきげんよう

調査お疲れ様・・・
サブリメントップランカーはやっぱりそうそうたる面子ね・・・
サブリガに愛されしもの達はやがて伝説に・・・
Arioch Svalt (Hyperion)2011年03月07日 09:09
あの…僕なんで入ったの?
はいてもないし、所持もしてないよ?
Squash Skykid (Masamune)2011年03月07日 09:44
ウチのLSメンが2名も入ってるのね…流石!!(* ̄▽ ̄)b
Hemero Calis (Masamune)2011年03月07日 11:39
ついに解禁ですね、楽しみにしてました。
ランキング17位と言うことで少々びっくりしていますが、参加するからには全力で臨みたいと思います。
続報お持ちしています!
Revo Repo (Ragnarok)2011年03月07日 12:45
きゃー、20日は家にいないや・・・orz
宿泊先の近くにFF14出来る施設あるかがカギだw
Aoi Taro (Durandal)2011年03月07日 13:43
面白いランキング!いいですねぇ(´∀`)
これからも面白いランキングシリーズ楽しみにしてます!
イベントも楽しかったみたいですし、番長さんの日記は読んでて楽しい(´∀`)
イベント頑張ってください!!!
Sol Solid (Durandal)2011年03月07日 16:28
なんて濃ゆいランキングw
これはイベント結果が楽しみです( ´ω` )
Anthem Leo (Masamune)2011年03月07日 21:20
すごくいいポスターですねw
ムチムチのオッサンを思い出します。
Muscle Otome (Durandal)2011年03月07日 22:40
ミシディアは健全なサーバー・・・っと(何
Ennea Carmilla (Gungnir)2011年03月07日 23:47
イベントお疲れ様でした!
もっとカオスなイベントになるかと思っていたけど、予想外に楽しんでしまったねw
番長さんもまた新たなイベントを企画してるようで、頑張ってください!

・・・え?ちょっと待って、ちょっと待って!
何でウチがランクインしてるの!?
サブリガ、今回のイベントで初めて履いたのにーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Van Guard (Durandal)2011年03月08日 00:54
ちょっと日記に追記。不本意な紹介になってしまった方申し訳ありませんでした。

ひげさん>
さすがの素早いコメントありがとう!
ええ、入っていますなニヤリ

ミアさん>
なんか、サーバー越えが癖になっちゃったw

ハナさん>
イベントお疲れ様!
20日はカルナックの空を赤く染め上げるぜ!

カイトさん>
なんと、そういうことだったのか…
引かれて入ったんだね!

ジャンクさん>
サブリメーションはやったの、ちょうど集計期間の後くらいだったんだ…

うるじあサン>
コメントも拾っちゃうみたいだからね。
応援ありがとう!

トラキチさん>
こそっとなんてさせないぜ!
次回もネ!

もとちかサン>
楽しもう、楽しませようって気持ちが大事だよね。
あれをスルーするのも敢えて絡みにいくのも、面白ければOKだと思うよ。

ラスティさん>
まっている!カルナックで!

チュチュさん>
ビンゴ!

ジェイクさん>
セルビナではお世話になったね。
カルナックでもよろしく!

・・・あれ?ラバナスタは?

ミナさん>
カルナック濃い面々が多いなw
やっぱり彼の影響かい?
Lucky Bancho (Durandal)2011年03月08日 01:46
セブンさん>
共にラバナスタ代表としてがんばろう!

ネルフさん>
あのどたばたも、また楽しいのさ。
楽しかったよ!また遊ぼうね!

ザザーグ兄貴>
あ、兄貴はタイツ派だったっけ。

リクさん>
うぉぉぉ!ヴァナのサブリメンの熱き魂!たしか受け取ったぜ!

アリオク様>
アリオク様が伝説っていうと、なんかピンクっぽい雰囲気になるね!

スカッシュさん>
ごめんねぇ!ホントにごめんねぇ!


ヘメロさん>
どんだけ濃厚なの?ヘメロさんのLSはっ!?
毎日楽しそうやねw

レヴォさん>
前回の偽イベントキャラクターに引き続きのご協力感謝する!
レヴォさんの活躍に期待!

アオイさん>
旅行?…だったらいいね!
出張?…だったらお疲れ様…

ソルさん>
ソルさんの応援も叶わずゲットできんかったよ・・・ゴメンネ!
次のイベントがんばるから!

アンセムさん>
特濃デス!どうなることやら想像もつきませんw

マッスルさん>
あとは番長の胸毛がボーボーだったらなぁ…

えんねあサン>
え?

ヴァンさん>
ララフェルとかのサブリガ追っかけまわしているからじゃないのかい?
Lucky Bancho (Durandal)2011年03月08日 01:46
私がはいってない…がーんw
Terumi Sakurai (Excalibur)2011年03月08日 03:17
テルミさん、♀キャラのランキング作ったら1位に入るんじゃない?ww

あ、イベント頑張りまひょうね!!!
Carrot Ranger (Excalibur)2011年03月08日 04:09
( ゚д゚)
( ゚д゚)ハッ!
ランキングに入ってたわ━。.゚+:((ヾ(。・д・)シ)).:゚+。━ぃ

3/20はイベントっとφ(・ェ・o)メモメモ
Leonhardt Heimdall (Excalibur)2011年03月08日 04:42
む、そっか女だった…
Terumi Sakurai (Excalibur)2011年03月08日 09:11
おもろそうにゃ~w
番長さんいつもすごいにゃぁーw
Akitsuki Celestia (Hyperion)2011年03月08日 13:33
フォロー繋がりで失礼します^^
カルナックのパンツマンが多数ランクインしてて思わず笑っちゃいました♪
3/20ボクも遊びに行きますw
Redmoon Natural (Excalibur)2011年03月08日 17:37
自分の守備範囲ではないのですが
知っている方が3人ほどランクインしてますな・・・
ええまったく自分の守備範囲ではないのですが(´д`)
Razuru Lag (Masamune)2011年03月08日 22:34
ばんちょー告知ご苦労様です!
いいポスターできたねw
なにかと忙しいと思うけど、初めての鯖を越えたサブリガの祭典を絶対成功させようね!そしてこれを機に・・・ウフフ・・・。
Paul Poiret (Masamune)2011年03月08日 23:55
ちょっとフォーラムに入り浸ってしまったw

テルミさん>
今回は熱い漢のランキングなのだよ!

にんじんサン>
こちらこそ!よろしくたのむ!

レオンハルトさん>
サブリガ、カルナック民に大人気だなw

あきにゃん>
ありがとう!がんばっているよ!

レッドさん>
カルナックは熱いよなwほんと

ラズルさん>
タイツ派?

ポワレさん>
応!そしてウフフ…
Lucky Bancho (Durandal)2011年03月09日 01:00
フレに「歌鯖で唯一ランクインしてるYO☆」って言われて見に来ました!
自分でも驚いてます!!///
俺も11のサブリメンの歌貼ろうと思ったら、もう貼ってあったので・・・
その内14ver.のフラッシュとか作れたらいいなぁと思ってます(・∀・)
SS集めたりしなきゃならんので、完成はいつになるかわかりません!←
Lga Eins (Masamune)2011年03月09日 22:38
エルガさん>
驚かせてしまってごめんね!
サブリメンフラッシュ!超期待!気長に期待w
Lucky Bancho (Durandal)2011年03月09日 23:21
うお!今更ながらサブリメンの同士発見!フォローさせていただきます!地味にランク入りしてたしw
Mabo Manbo (Hyperion)2011年03月10日 01:19
ありがとう!まだまだ突っ走ろうぜ!
レッツ!サブリメーン!
Lucky Bancho (Durandal)2011年03月10日 01:52
うほw実に濃いランキング&イベントですなww

実にすんばらしいポスターですね♪
いや、これはひょっとして手配書ですか・・・
Layton Alseif (Durandal)2011年03月11日 01:07
いや、白黒だからって手配書ってw
Lucky Bancho (Durandal)2011年03月11日 02:13