親愛なる王都ラバナスタの皆様、並びに他鯖のプレイヤーの皆様こんばんわ。
幸運番長です。

昨日はシルファさんのイベント「ヴァレンティオン イン セルビナ」にお邪魔しにSelbinaに行ったんだ。

「出張!となりのエオルゼア!」というシリーズでサーバー(ワールド)を超えて活躍しているシルファさんのイベントだけあって、いろんなワー ルドの人が集まる、まさにインターワールドといった様相だった。とっても楽しかったよ。

Selbinaのイナゾー先生とKashuanのアキにゃん


Trabiaのウルジアさんとジェイクさん



SelbinaのシルファさんジャミルさんとGysahlのRazuruさん( ルガからララへ転生)、Mysidiaからきたあるじゅサン、エフェさん夫婦


もう紹介しきれないほどたくさんの普段会えない人に会えたんだ。


サーバーを超えた交流はLodestoneの醍醐味だ。
他サーバーへお邪魔した時のドキドキ感、日記で交流していた人との生のやり取り、別世界にいるあの人と一緒のSSに収まる不思議さ、そして別れ際、後ろ髪を引かれる思い。
普通にゲームをやっているだけでは味わえない楽しさだね。

今後もサーバー間交流を楽しんでいきたいと思った。

さて、イベント中に今回のLodestone国勢調査の告知した効果もあって、昨日番長のフォロワーがとうとう200人を越えた。本当にありがとう!
フォローしていてもしていなくてもこんな番長の日記を読んでくれたり、話のネタに引き合いに出してくれる人みんなに感謝しているし、あまり数字に拘らないようにしているけど、やっぱり嬉しいものだ。

今回のテーマはエオルゼアに生きる魅力的なNPC達だ。
MMOの醍醐味といえばもちろんプレイヤー間の交流だが、単に自分が自分として人と交流するならTwitterやmixi,fa cebook,skypeとかでも良いんだ。

ゲームの中のキャラとしてエオルゼアという地に降り立ち、幸運番長としてゲーム内を生きていく上で、エオルゼアの世界観を楽しむってのは重要なことなんだ。
そして、その役割を担っているのは魅力的な風景やモンスター、そしてNPC達だ。

そんなNPC達にスポットを当てている日記も多い。もちろん番長もその一人だ。

みんなは誰がお気に入りなのかな?そんな事を考えて今回は、Lodestoneのみんなに人気のあるNPCのランキングをやってみたんだ。
ランキングの集計方法から説明しよう。

まず番長がNPCを100人弱リストアップした。ギルドで飲んだくれているヤツラ片っ端から調べるのは大変なのでね。
そしてLodestoneのコミュニティ検索機能でNPC名を検索してhitした日記でランキングした。
参考データとして、その日記の総コメント数と、日記のユニーク投稿者数(同じ人が3記事書いても1とカウント)も出してみた。

さらに各NPC毎に、一番日記の多いプレイヤーをそのNPCの番長認定応援団長として紹介する。同数の場合はそれらの記事の総コメント数の多い方だ。
そのNPCのファンならぜひコメントして上げて盛り上げてほしい。
ちなみに、日記本文だけじゃなく、他人のコメントの中にもNPCの名前があったら検索で記事がhitするので本文に無い場合にはコメントにも注目だ。

それではTOP10を10位から紹介しよう!

-------------------- -------------------- --------------
■第10位 ポポリ (83記事,473コメ,47PC)

ウルダハ格闘ギルド所属、コロセウム登録闘士のポポリちゃん。
格闘ギルドの片隅で日夜練習に励んでいる愛らしい姿は多くの冒険者の心を癒しただろう。

応援団長はCorneliaのSue Aquariusさん

今回の調査をした動機の一つが、スゥさんがNPC達の日常をNPCに成り代わって綴るシリーズ「それいけ!格闘少女ポポリちゃん」を紹介したかったことだ。
ギリTOP10入ってよかった。NPC好きなら、ポポリちゃん以外もフィーチャーしているスゥさんのシリーズは必見だ。

-------------------- -------------------- --------------
■第9位 タタル (84記事,573コメ,53PC)

番長はタタルさんを「十二跡調査会のルイーダ」と呼ばせてもらっている。クエスト日記の常連だ。
工商区の入り口で冒険者を出迎えてくれる。仲間クエでお世話になった人も多いだろう?

応援団長はFigaroのCocoa Sabureさん

えー。ごめんなさい。調査してみた結果、ココアさんのところで人気だったのは、ココアさんのリテイナー「タタル」君でした。
この集計方法、名前被りは避けられないので調整せずにのっけます。
でも、ココアさんの日記が楽しいのはホントです。リテイナーのタタル君もよろしく!

-------------------- -------------------- --------------
■第8位 ミンフィリア (87記事,364コメ,44PC)

ニュースマスケラタイムのメインキャスター・・・もとい十二跡調査会会長。
ラバナスタでの彼女の執務室にDragon Questさんが長く居候していたのは今じゃ懐かしい思い出だ。

応援団長はWutaiのGarl Bramdさん

クエストの様子をネタバレ注意日記に書いている。どうりで登場数が多いわけだ。
普段は見れないクラス別のクエストも取り上げてくれてその様子が分かるので楽しい。
そのクエをみるためクラス迷走してしまいそうなくらい。

-------------------- -------------------- --------------
■第7位 バデロン (92記事,387コメ,35PC)

「十指のバデロン」。リムサ・ロミンサの「溺れた海豚亭(バデロンの酒場)」の店長にして元冒険者。
リムサ出身の冒険者が最初にお世話になるお髭のナイスガイだ。

応援団長はPalameciaのKaoru Krugerさん

いやもう、日記が「親愛なるバデロン様へ」から始まっているのだから、これはガチだねw
今年になって更新が無いみたいだけど引退してしまわれたのかな?(失礼とは思いつつヒストリーを覗いてしまいました)

-------------------- -------------------- --------------
■第6位 ヤ・シュトラ (93記事,508コメ,54PC)

リムサ出身の冒険者が最初に惚れるミコッテが彼女だ。クール、だけど親切。
彼女の活躍をもっと見たいという冒険者は数知れず。よろしくたのむよスクエニさん!

応援団長はCorneliaのLune Croissantさん

ヤ・シュトラさんが好き過ぎて描いてしまったという彼女のイラストは必見。
他にも狩場や戦闘の解説など実用的な日記を書いておられるので、お世話になります。

-------------------- -------------------- --------------
■第5位 ロリッヒ (101記事,539コメ,62PC)

!?なぜコイツが上がってくるのか?ウルダハの彫金師どもが組織票をいれたんだな、きっと。
アシュガナ貿易のロリッヒさん。彫金師ギルド近くで彫金師リーヴを出してくれるいいヤツ。

応援団長はCorneliaのSue Aquariusさん

NPC達の日常をNPCに成り代わって綴るシリーズが、主にウルダハの面々なのでちょくちょく登場回数してロリッヒの応援団長にもなってしまったスゥさんであった。もちろん「ロリッヒのブログ」もあるよ!

-------------------- -------------------- --------------
■第4位 マイセンタ (156記事,662コメ,84PC)

黒兎堂のマイセンタさん。グリダニアで各種リーヴの依頼を出してくれるおば・・・お姉さん。
ここで上位にくるNPCは比較的ポジティブに語られているけど、彼女だけは様子が違うようだ。
彼女の手前にある小さな岩を使った地味なイジメはドSキャラの面目躍如というところか。

バージョンアップでジャンプが実装されたら、あの岩をまず最初に飛び越えたいと思っている冒険者は多いと思う。

応援団長はCorneliaのSeagle Yukkyさん

「トークン入手確率 月齢による検証」なる日記シリーズで、検証のお付き合いをしているのがマイセンタさん。地道な調査、頭が下がります。クラフターさん達は足を向けて寝れないな。

-------------------- -------------------- --------------
■第3位 ハ・ランボロ (164記事,1196コメ,92PC)

商船アイスプリンセス号船長のハ・ランボロさん。リムサで各種リーヴの依頼を出してくれるミコッテさん。
麦わら、ミニスカ、小麦色のミコッテが人気が出ないはずもなく、記事数では3位だがコメント数では1位!
彼女の周りには日夜ローアングルSSを狙う不埒な輩が群がっている。
あと「ハンボロ」って書いた人はカウントしていないのであしからず。

応援団長はもちろんFigaroのHige Namidameさん

Lodestoneのコメント王にして、大の船長ファン。番長もひげさんが船長の応援団長に認定されたことにほっと胸を撫で下ろしている。彼が船長の応援団長に認定されないのなら、認定制度の方が間違っていることになるからね。

-------------------- -------------------- --------------
■第2位 モモディ (187記事,1168コメ,90PC)

ウルダハのラウンジ「クイックサンド」の店長。ウルダハ出身の冒険者が最初にお世話になるのが彼女だ。
「ララフェルなんて幼稚園児のように愛嬌を振りまいるからかわいいだけだろ」と最初に思っていた奴はモモディさんの大人の魅力を前に考えを改めたであろうことはこの順位が物語っている。

応援団長はCorneliaのSue Aquariusさん

モモディさんがウルダハの皆からどれだけ頼られているかは「モモディの相談室」を見てみるといいだろう。もう、スゥさんはウルダハのNPCみんなの応援団長だね!

-------------------- -------------------- --------------
■第1位 フ・ラミン (190記事,952コメ,99PC)

初代、TheLodestone国勢調査NPC人気ランキング1位は「ウルダハの歌姫」 。我等のアイドル「フ・ラミン」ちゃんが勝ち取った。
ゲーム開始当初、初期装備のイモ臭い衣装のミコッテしか居なかった時期に大きく胸元が開いたピンクのジャケットに純白のホットパンツ、そして愛嬌のあるその笑顔は多くの男性諸君を釘付けにしたことだろう。

しかし、腹に一物持っていそうな言動とブリッ子キャラを忌避する層(主にヤ・シュトラ派)からは快く思われていない様子。
そういうアンチが居てこその一端のアイドルだからね。

応援団長はWutaiのGarl Bramdさん

投稿数は全体としては広く分布しており、その中でフ・ラミンちゃんの応援団長になったのはクエスト日記を書いておられるGarlさん。流石。夜道には気をつけたほうがいいな!

-------------------- -------------------- --------------

如何だっただろうか?
え?11位以下もみたい?まぁ、しょうがないなぁ。

50位まで出してみた。あまりみんなが取り上げないキャラをフィーチャーして応援している人が居たりしてけっこう面白い。

もう一度繰り返すが、NPCのみなさんは番長たちがエオルゼアの世界観を楽しむためにはなくてはならない存在だ。そしてNPC達にスポットを当てて日記を書いている人たちは、そのエオルゼアの世界観を楽しんでいる人たちだと思う。また、私たちに普通にプレイしているだけだと見過ごしてしまうNPCの魅力を伝えてくれる人たちでもある。

こういうゲームの楽しみ方も、番長は大好きだ!

Lodestoneコメント

私が一押しするのは
グリダニアのノエスさん!

彼の笑顔は全てのNPCの頂点に立てますよ!!

それにしてもセルビナ鯖盛り上がってますね!
今日のラバナスタイベントも盛り上げねば(* ´Д`*)=3
Junk Sibyl (Durandal)2011年02月12日 17:23
フォロワー200人達成おめでとうです!!
そして今回も調査お疲れ様でした^^

大好きなチュチュムさんとネネッコちゃんが
なかなかの上位にランクインしててほっこりです(*´д`*)
でもこうしてみると、知らないNPCも結構多いです。
彼らに会いに行ってみるのも面白そうですねw




Torakichi Sibyl (Durandal)2011年02月12日 17:28
昨夜はイベントへの参加、並びに恥ずかしい告白にお付き合いいただいて本当にありがとうございました!いやほんと・・・顔から火が出そうでしたよw
今回の調査も非常に興味深いですね!私の大好きなポポリちゃんも10位にランクインしていて良かったです^^
これからも色々な国勢調査、頑張ってくださいね!
Silfa Lue (Ridill)2011年02月12日 17:29
いつも楽しく読ませていただいてます!

国勢調査にかかる手間を想像するとほんとうに頭が下がります

ありがとうございます^^

そえば、私の1位はムムコちゃん! ランクインしてないですねー
Ive Colors (Ridill)2011年02月12日 17:35
昨日はありがとうございました。
またサーバーを越えてお話できたのは本当に嬉しかったです。
Veronica Bayon (Balmung)2011年02月12日 17:39
昨日はイベントお疲れ様でした!
告白、とっても熱かったです!!感動しました!!!
またこういうイベントでお会いしたいです。
フォロワー200人突破おめでとうございます!!これからも頑張ってください♪
Squash Skykid (Masamune)2011年02月12日 17:41
昨日はお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
番長さんにもお会いできてうれしかったよ。
あまり面識はないけどロドストでよく見かける方とか沢山来ていてすごくドキドキしてました。
今回のような交流機会も増えるといいですねぇ
フォロワー200突破おめでとう!!!
Jake Linus (Hyperion)2011年02月12日 18:08
どもー、国勢調査お疲れ様です^^
楽しく見させてもらいました。
まさかの番長認定応援団長就任にちょっとびっくり、、、∑(゚Д゚)
全国のフ・ラミンファンに刺されないように気を付けるよw
Garl Bramd (Masamune)2011年02月12日 18:46
国勢調査おつかれさま~
セルビナの方のヴァレンティオンイベントも盛り上がったみたいで
何よりですね~!

NPCのランキングですかぁ
やっぱりクエスト関連のNPCが多いですねw
こうして見るとNPCをクローズアップした日記が結構あるのですねぇ
Altemi Whitill (Durandal)2011年02月12日 18:52
ココト嬢がランク圏外・・・だと・・
Susu Locket (Durandal)2011年02月12日 18:52
ヤ・シュトラさんが6位だと・・・愛が足りなかった・・・orz
Chief Tiger (Masamune)2011年02月12日 19:25
こんにちは~
初めてかきこみさせていただきますね^^
セルビナイベントでの番長さんには感動させていただきました(;´д⊂)
国勢調査はやはり歌姫様が(*´Д`*)
でもモモディも捨てがたし・・・・・・
通りすがりのルガルガでした~(´ー`)ノ
Razuru Lag (Masamune)2011年02月12日 19:49
ヤヤケさんが・・・・・・呪われますよ・・・・・w
Hayate Sturm (Durandal)2011年02月12日 19:50
ばんちょ~昨日は初めて直接逢えて嬉しかったにゃ~
でもLodestone愛はあたしも負けないにゃ~♪

国勢調査いつも楽しみにしてるにゃ~
ありがとにゃん!
あたしはハ・ランボロ・オヤ船長が好きにゃん!
3位で嬉しいにゃ~
海賊って公式設定だったかどうかもうわからなくなってきたけど、世を忍ぶ仮の姿は商船の船長なのにゃ~
バンゴサンゴ社長も結構上位に入ってるわね~

人口が
ウルダハ>リムサ>グリダニア
だと思うから人気でそれを逆転すると面白いにゃ~と思ったにゃ~
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年02月12日 19:56
こんばんちょ!
5位のロリッヒが以外すぎるww
私は名前覚えてないですがリムサの船の一番下で荷物管理してる猫が好きです(/ω\)
私もいつかNPCになってそのランキングの上位めざします(´・ω・`)
Uru Zia (Hyperion)2011年02月12日 20:05
ヤ・シュトラさんが6位だって!?
おかしいな、みんなラミンに騙されているよ…

調査お疲れ様です!!
Lune Croissant (Durandal)2011年02月12日 20:16
さすがばんちょー!200人もの仲間がいるなんてさいきょーだぜ!!

ややけさんが15位だとっ!!むむむむむ…
もっと宣伝活動を行わなければっ!!
Shino Laurant (Gungnir)2011年02月12日 20:17
わぁわぁー!!番長さんの日記に私の名前が~(`ハ`*
昨日はありがとぉございましたー!!
お膝の上とても居心地よかったです♪
私は断然じゅじゅつギルドのヤヤケちゃんが好き✿
Alju Marvelous (Gungnir)2011年02月12日 20:20
番長今回もお疲れ様でした(`_´)ゞ
工商区からミンフィリア、タタル両名のランクインにとても感激してます!
ラノシアのアイドル、ワイルドyouさんがランク外なのは意外でしたが・・
あれNPCじゃなかったんでしたっけ?おいら的には充分キャラクターたり
得るんっすけどw
Dragon Quest (Durandal)2011年02月12日 20:24
こんばんわ、はじめまして^^
フォロワ-200人おめでとうございます!
いつも楽しくばんちょーさんの日記読ませていただいてます。

世界観が好きな派なので、今回の日記は特に面白かったです。
私は、幻術士としてモリス君に一票!です^^

お会いすることがあれば、よろしくお願いします。
恥ずかしがり屋なので、こそっとしてるかもですが・・・w

Coco Ratte (Durandal)2011年02月12日 20:39
ランボロ船長に憧れるひとりです(*ノノ)
三位ランクインめでたいにゃー
Neroli Pamplemousse (Durandal)2011年02月12日 20:40
Σ(゚Д゚)スゲェ!!
マメ・・・っていうか几帳面すぎるだろw

・・・やっぱり・・・
番長っていうより、生徒会ty!?
うわ、何をするヤメあwせdrftgyふじこ
Karn Basara (Durandal)2011年02月12日 21:10
うーんスゴイw ご苦労様です。
楽しませていただきました。

てか、他のサーバーに移動できるっていう事実がビックリです・・・世界が広がりますネ♪
Tama Nzawa (Hyperion)2011年02月12日 21:22
こんばんわ~^^
昨日はお疲れ様でした!
テレポも何度もありがとうございました!
フォロー200超えおめでとうございます!
これからもよろしくお願いします^^
Hana Hana (Ridill)2011年02月12日 21:32
200超えおめでとう!
ウルダハ民の自分にとってはモモディ、フ・ラミンの1,2フィニッシュはかなり嬉しいなぁ~。
Asell Sirius (Durandal)2011年02月12日 21:45
あれ、ブレートニューさんは?リムサのイケメン修理屋ブレートニューさんがランクインされてないわ!
「おや、ランク外でしたか、結構です」
Kuz Human (Gungnir)2011年02月12日 21:53
こんばんちょーw
昨日はお疲れ様でした^^
200越え、おめですー!
そして告白、ステキでしたよ^^ノ
Shigeki Rakugakist (Masamune)2011年02月12日 22:31
サーバーを超えて活動している方々、すごいですね~。
番長さんも独自の集計等やられていてすごいです><
私はリムサのローカルの受付嬢の猫さんが可愛いと思います。
お名前は忘れてしまいましたが(゜▽゜;)
Miyah Placidus (Durandal)2011年02月12日 23:03
昨日はお疲れさまでした(@´▽`@)
ランキングなるほどって思うところが
多いですが、やはりロリッヒは意外でしたw

僕は船長が好き(@´▽`@)♪
あ、あとかってながらフォローさせていただきました。
Shamrock Luno (Ridill)2011年02月12日 23:11
番長さんはろ~~!w
って、いつの間にその写真をっ?!w
番長もでかくてすっごい印象にのこったぉ~~wまた今度あそぼうねぇ~w
ほんま楽しかったにゃw
Akitsuki Celestia (Hyperion)2011年02月13日 00:05
さすが、我が麗しのモモディさん!2位とはすばらしいヽ(´ー`)ノ
ララ好き=ロリコン だなんて言う人は、一度あの大人の色気を堪能するといいよ!

Van Guardはモモディさんを応援しています。
Van Guard (Durandal)2011年02月13日 00:17
バカナ!ボクのコンバラがっ!応援の手が緩かった
Mustadio Bunanza (Hyperion)2011年02月13日 00:30
私のアイドル・ジェヌレットさんが居ないようですが、どうなっているんでしょうか?
Revo Repo (Ragnarok)2011年02月13日 02:25
モモちゃんやポポリちゃんの順位が高いのは良いとして、
フフチャさんがランキングに見当たらないのが残念なのよ。
非常に興味深いレポートだったのね、これからも頑張って下さいなの。
Nanoka Koharu (Masamune)2011年02月13日 02:33
フォロワー二百人到達おめでとう御座います。
そして調査お疲れ様でした´w`)

それがしが初めてグリダニアへと赴いた際、懇切丁寧に厚く持成して戴いた鬼哭隊長のスウェシーナ殿がランク外ではないか・・orz

Souma Shin (Balmung)2011年02月13日 02:46
はじめまして(o'∀')ノ
エオルゼアの世界観の一端を担うNPCを調査とは!
とても興味深く拝見させて頂きました。
フォローさせていただきます(゚▽゚)ゝ
Narimyu Rutil (Gungnir)2011年02月13日 08:14
先日はお疲れ様でした!声をかけていただき光栄の思います候。
他サーバーに遊びに行ったことは無いのですがそんな楽しみ方もありですね
これぞ今しかできない遊び!
Inazo Nitobe (Ridill)2011年02月13日 09:19
番長さん、こんにちは。
日記、読ませて頂きました。すごくすごく楽しんでおられる様子が伝わってきて、こっちまで嬉しくなっちゃいました!
また、会ったとき等、よろしくお願いしますね^^
Take Bouki (Durandal)2011年02月13日 10:03
なんと…ネネッコちゃん・チュチュムちゃんが…(´;ω;`)ブワッ
そして…200超えおめでとうです!う…うらやましい;;
Seven Sapphire (Durandal)2011年02月13日 10:50
えーと。コーネリアサーバの悪霊デス。
200ふぉろわーおめでたうございますデスっ!

・・・なんか3つもすみませんデス。
番長さんのおかげで人気のあるNPCがわかりましたノデ
まだネタにしていない方々のウソブログを
がっつんがっつん作っていきたいと思いますデスよーヽ(´ー`)ノ
Sue Aquarius (Durandal)2011年02月13日 11:25
ばんちょーさん調査ありがとうございました≧∇≦

し、しかしボクの嫁ミコッテダンサーのナギ・アマリヨたんがランク外とは
これは草の根運動を開始するしかない><
---- (----)2011年02月13日 14:35
こんばんわ、ばんちょ!
そして、告白タイム楽しかったですね~~。
俺もロドストやってて良かったなぁと思うひと時でした。

ところで、例の決起集会の件
ぜひ、やろうぜ!!
---- (----)2011年02月13日 16:16
こんばんにゃん! こんばんちょ~!
イベントお疲れ様でした。ほんと楽しかったですね。
ロードストーンは、私も好きですね。
ロードストーン調査いつもありがとうございます。そして、おつかれさまですw実は、ちょくちょく見させていただいてますよ。
またどこかでお会いしましょう。
Wing Cat (Gungnir)2011年02月13日 22:02
みんなありがとう!
みんなのアツいNPC愛に背中を押されて追加のエントリーを書いたよ!


ジャンクさん>
ノエスさん、ラバナスタからブレイクしそうだよね!

トラキチさん>
クラフターのクエストには魅力的なララフェルが多いね!
思わずクラフター上げたくなってきちゃったよ!

シルファさん>
ステキなイベントを開いてくれて本当にありがとう!
番長はみんなからの応援に支えられてLodestoneで活きています!

アイヴさん>
アイヴさんのお陰でムムコちゃんを知ったよ。ツンツンっぷりがいいね!

べるサン>
セルビナではありがとう!早めに入ったお陰でいろいろお話できて楽しかったよ!

スカッシュさん>
ありがとう!Lodestoneへの想いがみんなに伝わってくれて嬉しいよ!
また会える日を楽しみにしている!

ジェイクさん>
この出会いのドキドキ感がサーバー交流の醍醐味だね!
また機会は出来るさ!これからもよろしく!

ガルさん>
今回のような調査をやって面白いのは、自分自身も知らないキャラや面白い日記を書いている人を発見できることなんだ。
ガルさんの日記たのしく読ませてもらったよ!夜道に気をつけてね!

アミさん>
ランキング上位ももちろんだけど、むしろ下位や選外にこそ、本当の愛が溢れていたりするんだ。
番外編もよろしく!

ススロケさん>
ココト嬢というチョイスが流石ススロケさんだ!番外編で取り上げさせてもらったよ!
ついでにLSの宣伝もしておいたよ!

とらサン>
「フ・ラミン」クラスになると愛よりも営業力で差が出てくるね。

ラズルさん>
おお、我がルガ友(とも)よ!これからもよろしく!

ハヤテさん>
なんだってー!?

6にゃん>
番長も6にゃんと直接話せて楽しかったよ!
6にゃんのLodestone愛は番長も頼もしい限りだ!
これからもよろしく!
Lucky Bancho (Durandal)2011年02月13日 23:16
うるじあサン>
うるじあサンマニアック過ぎw

リュンヌさん>
がんばれヤ・シュトラ応援団長!
そうなんだよ、みんなラミンに騙されているんだよ・・・でもアイドルってそんなもんだろ?

シノさん>
ヤヤケさんが本気出すと怖そうw

あじゅサン>
あじゅサンありがとう!ホイホイされてくれて嬉しかったよ!
ヤヤケさんコアな人気あるなぁw

ドラクエさん>
ドラクエさんにとっては、工商区の人たちは最早身内だからね。
ワイルドユーさんも番外編で取り上げたよ!

ココさん>
ココさんも日記、面白かったよ!モリス君の魅力も出ているしね!

ねろりサン>
船長はコメント数ではトップだからね。みんなの愛が伝わってくるよ。

カーンさん>
・・・話はあとで体育館裏で聞こうか

タマさん>
いまなら無料でキャラ作り放題(9キャラまで?)だからね!
もちろん、装備とか初期装備だけど・・・

ハナさん>
お世話になりました!これからもよろしく!

アセルさん>
ウチら、ラミンに騙されているらしいッスよ?

くず子サン>
くず子さんのブレートニューさんへの想い、確かに受け取った!番外編を見れくれ!

シゲキさん>
ありがとう!Lodestoneへの愛が皆に伝播することを願っているよ!

ミアさん>
ゲームでの体験をもっと楽しいものにしたい、って気持ちでみんな行動しているんだよ。
ミアさんも他のサーバーで楽しんでいる人たちを知れば、きっと遊びに行きたくなるよ!

シャムロックさん>
フォローありがとう!意外な発見もあるのがこの調査の楽しいところさ!

アキにゃん>
澄ました顔で座っていると我々サブリガ紳士にイジられるぞ!
アキにゃんに早い時間に会えてお話できて楽しかったよ。

ヴァンさん>
そう!モモディさんの魅力の凄さは、その先入観を打ち破ったことなんだよ!

ムスタさん>
応援ってマスクを大量に売りつけることじゃないんだよw

レボさん>
ジェヌレットさんは渋すぎだw
Lucky Bancho (Durandal)2011年02月13日 23:16
ナノさん>
ロドスト文芸部、応援しているよ!
番長には惜しくも文芸方面の文才はないんだ・・・

シンさん>
キミがグリダニアで何を見てきたか、番長は知ってしまった!詳しくは番外編で!

ナリさん>
フォローありがとう!
クエスト日記やイベントで世界観を混ぜるとけっこう評判いいんだよねw
みんなエオルゼアの世界観が好きなんだよ。

イナゾー先生>
こちらこそ、突然のTellに快く応対してくださり、さらに会場までお越しいただいてありがとうございました!
アキにゃんとイナゾー先生とのSSは番長の宝物です!バモラー!

タケさん>
コメントありがとう!これからもよろしく!

セブンさん>
その泪の理由は・・・?

スゥさん>
スゥさんの「それいけ!格闘少女ポポリちゃん」の大ファンです!
これからもウソブログシリーズ期待しています。

クロイノさん>
クロイノさんに嫁は何人いるのかな?

ゾノさん>
セルビナイベントの実況おつかれさま!ありがとう!
例の件、ぜひ進めよう!こんどKarnakにお邪魔するよ!

羽猫サン>
ありがとう!みんなのおかげでイベント楽しかったよ!
これからは遠慮せずにコメント残していいんだよw
Lucky Bancho (Durandal)2011年02月13日 23:16
どうも、Menouです。
何故かルルツちゃんの応援団長になっていますね(笑
応援団長になったからには、しっかりとルルツちゃんを
応援していかないといけませんね。
しかし、剣術士ランクが上がらないので、なかなか会えません!
Menou Eight (Durandal)2011年02月14日 08:05

(b^_^)b
Frisky Furry (Hyperion)2011年02月14日 08:28
メノウさん>
番外編にルルツ追加したよ!ってかあんたもっと推さないといけない人いるんじゃないのか!?

Frisky>
Thanks you!
Are you interested in my contents?
If you enjoy it, I'm very glad!
Lucky Bancho (Durandal)2011年02月15日 02:51
非常に興味があります。
そして、私は非常にあなたをお楽しみください!

>>>私は私の悪い翻訳しましたことをお詫び申し上げます。
私はオンライン言語翻訳を使用する必要があります。<<<
Frisky Furry (Hyperion)2011年02月15日 05:55
うひーーーーーーーーーw
うちは 妖精さん(ばんちょーさん)に1票ヽ(´ー`)ノ
Lime Mint (Durandal)2011年02月18日 04:40
らいむサン>
初めてのルガディン票はいりました!
・・・ってNPCじゃなーい!
Lucky Bancho (Durandal)2011年02月19日 01:06
魅力あるNPCがたくさんおりますね^^
NPCと冒険したりそういうサブクエスト的なのが追加してくれると
PTやコンテンツだけじゃない面白さにも繋がっていくと思うんですが^^
調査ご苦労様です、いろんな結果を見るのが毎回楽しみですよw
Daixor Feltline (Ridill)2011年02月24日 09:37