みなさん、こんばんちょー!幸運番長です。


はじまりはパニッシュさん(Punish Linkage)のこの日記・・・
「流行に逆らえと何かがボクに囁くので」
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=124304

2月の公式イベント「バレンティオンデー」が、システム使い回しのアイテム配りしか無い状況(いいんです!その分開発力をゲーム本体の改良に注いでくれれば!)で番長も多いに共感し、パニッシュさんからアイデアを頂き節分イベントを企画した。

「節分イベント「魔滅間鬼」・募集編」
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=129115

はい!ということでやってきました「魔滅間鬼」!
予想以上にたくさんの方にご参加頂き、大いに混乱・・・もとい盛り上がったぞ!
[再掲]
-------------------- -------------------- -------------------- -------
魔滅間鬼。
日常交戦を行わないクラフター・ギャザラーしか用いることのできない、秘技「キャノン・アーム」に「こっから出て行け!」という強い念を石に乗せて「鬼」に投げつける儀式である。

ウルダハ王朝が成立して間もない頃、モードゥナから現在のホライズンへ迷い込んだオーガが移動していたキャラバンに襲いかかった。その時、付近を通りかかったララフェルの採掘師「カノン・アム」が地底と商売を司る男神「ナルザル」の神託を受け、足元にあった石をオーガに向かって投げ付けたところ、オーガが退散し一向が難を逃れたという。

この故事にちなんで、毎年立春の近くにギャザリングの安全をナルザルに祈願して行われるのが「魔滅間鬼」である。

ちなみに、現在はクラフター・ギャザラーの必須アクションとして受け継がれている「キャノン・アーム」は前出の「カノン・アム」の名に由来する。
               民明書房刊「ウルダハ投擲一代男」より
-------------------- -------------------- -------------------- -------

当初、石つぶてを使う予定だったけど、イベント直前に投擲アイテム「エクソサイザー」の存在をLodestoneで知る。
その素材も店売りで揃うことを知り急遽材料を調達!シンさん(Shin Shiz)に手伝っていただき、2人でウルダハでフライパン振って大量生産!


いつからあったんだこんなアイテム・・・。
あえてこの時期に発表しなかったのは、発見の喜びを我々に与えるためだったのか・・・。

さぁ準備万端!ミルバネス礼拝堂にてみんなを待つ。

1人、また1人、2人、3人・・・ええぇ?なんか多いぞw
もう、神聖な礼拝堂がお祭り開場のようだ。

ホントはみんなに一人一人紹介したいけど、とてもそんな人数じゃないw
自称『ラバナスタ最強のララフェルホイホイ』の番長が座っただけでこの状況


イベント用LS、男塾がようやく活躍。礼拝堂に来た人に手分けしてパールを配りまくり、メンバー総勢32人、アクティブ率100%という脅威のLSが一夜にして誕生した。( イベント用LSなので、イベント終了後にLS外して貰いました)

LS男塾のページはこちら!すべてのスレッドは公開なんで自由に書き込んでもいいんだよ!(まだ番長しか書いてない・・・)
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/forum/thread?gcid=1581892&threadId=1028911

いよいよ出発!
と、その前に「魔滅間鬼」は地底と商売を司る男神「ナルザル」の神事なので、出発の前にナル神に魔滅間鬼の成功をみんなで祈願した。

(「13:30でエモお願いー」というエオルゼア時間でエモを合わせるというアイデアをいただき実現した一枚。今後ともこの方法は活用させていただくことになるだろう!)

ふっふっふ。またせたな!


さぁ!みんなで豆を撒くんだ!

・・・え?え?ちょっと、オーガ君?

みんなで一斉に、と思っていたのが急に殴りかかってくるオーガ君。
一撃の元に蹴散らされていくみんな。


ちょ、オーガ君!ブック守ろうよ!ガチンコなんて聞いてないよ!

ともあれ、オーガくんの天下無双のあばれっぷりで魔滅間鬼は大いに盛り上がり、
オーガくんとの契約時間が過ぎたところでタイムアップ。

騒々しくも楽しい時間を過ごせた。

そして、同日ギサール鯖で行われる節分イベント「豆まきをしようじゃなイカ」。
同イベントの成功を祈ってラバナスタのみんなでエールを送った!


男塾名物『大鐘音』。魂のエールは鯖の壁さえも越えるのさ!

Lodestoneコメント

「カノン・アム」ワロタw

ギサールで「豆まきをしようじゃなイカ」(通称、ガイアのささやき)に参加したものです。こちらにも応援に来ていただき、感激しました。

大鐘音、確かに聞こえました!そちらも大盛況、おめでとうございます!
Sin Orat (Masamune)2011年02月06日 08:25
ひでまろーーーーっ

皆さんの声はきっと富士山頂へも届くことでしょう
Tama Nzawa (Hyperion)2011年02月06日 08:59
こんな楽しいイベントに参加させて頂き、ありがとうございました。
集合写真以外にも私の奮闘ぶりが紹介されていましたので感謝感激です。
同じLSから参加させて頂いたメンバーも、全員ちゃっかり写っていて。
サブリーダー(セブンさん)があんな感じだから仕方ないか…
Yui Omix (Durandal)2011年02月06日 12:16
イベント主催・進行お疲れ様でした!

道石で拝見している皆さんと直接会えて
ワクワクしっぱなしでしたヽ(=´▽`=)ノ
また、男塾が活動する日を楽しみにしています!

ところで、LSページってメンバー以外も見れるんですね、知らなかったw
これはどこかから検索もできるのかな?
Junk Sibyl (Durandal)2011年02月06日 13:55
ラバナスタも熱いですねっ!w
野菜鯖まで応援に駆けつけてくれて、生番長見れて嬉しかったですw
こういう鯖の枠を超えたイベント、これからもあると楽しそうですw
Chief Tiger (Masamune)2011年02月06日 14:13
イベント主催・進行本当にお疲れ様でした!
あ、あれ?皆が/kneelしてる中一人だけ違うことしてる恥知らずがいるじゃないですか!誰だアレは一体・・・。
え?やだなにこの視線・・・
Meager Grabi (Durandal)2011年02月06日 14:15
イベント企画お疲れ様です。
おかげさまで、
ララッ子とミコッテに囲まれる至福の時間を過ごせましたよー♪
また楽しいイベ思いついたら企画してくださいね☆
Layton Alseif (Durandal)2011年02月06日 14:45
イベント主催お疲れ様でした!

lodestoneで交流ある方や日記をこっそり拝見させていただいてるみなさまに
実際に会えてめちゃめちゃ嬉しかったです!!ヽ(*´∀`)ノ
ばんちょさんの膝はほっこり心地よかったですし(*/ω\*)
とにかく楽しかったです、ありがとうでした^^

1枚目のSS、学級写真ぽくてなんかいいですねw
Torakichi Sibyl (Durandal)2011年02月06日 15:04
イベントの企画進行おつかれさまです~
沢山人が集まって想像以上の賑わいでしたねぇ
そ、その集めたララフェル少しわけて【くれませんか?】

またなにかイベントできるといいですねぇ
Altemi Whitill (Durandal)2011年02月06日 16:17
お疲れ様でした!
お豆を作ったりと下準備も大変だったでしょう。 その分楽しめました(^-^*

開催してくださってありがとうございます&お疲れ様でした!
Sumomo Kino (Durandal)2011年02月06日 16:21
お疲れ様でした
SSもらいにきましたにゃ
エクソサイザー・・・こんなのがあったなんて知らなかった
節分用アイテムなのになぜ公表してにゃ~か・・・?
Neko Minano (Durandal)2011年02月06日 17:18
おつかれさまでしたのだ(^ー^)

たのしくてあっというまのじかんでしたねっ!
またあそびましょー(^ー^)/
Quisarat Hstre (Durandal)2011年02月06日 18:22
お疲れ様でした(`_´)ゞ
Dragon Quest (Durandal)2011年02月06日 18:34
お疲れ様でした~~~~~~~ヽ(´ー`)ノ
いろんな人に会えて楽しかったですっ(*'-')
次こそ ばんちょ~さんにマメぶつけてやりたいです・・・・Ψ(`∇´)Ψ
最初のSS・・・LSリーダーせぶんさん・・・笑えましたw
また何かきかくしてねーーーーーーーヽ(*´∀`)ノ
Lime Mint (Durandal)2011年02月06日 18:54
イベント企画お疲れ様でした^^
楽しかったですw
次の企画も、ぜひ参加させてくださいね~(=^・^=)
Melfina Melfy (Durandal)2011年02月06日 19:01
イベント企画・進行お疲れ様でした!
あっと言う間だったけどすごい楽しめたぁ~!
Asell Sirius (Durandal)2011年02月06日 19:20
企画・進行お疲れさまでした!!
たくさんの人に逢えて、とっても楽しかったです(ノ´∀`*)

Nanami Yasuri (Durandal)2011年02月06日 20:13
イベント企画・進行お疲れ様でした!!
最初のSSに…(´;ω;`)ブワッ
ありがとうありがとう…(´Д⊂

と同時にお茶返して~~~♪吹いちゃったジャマイカ!!(*´Д`*)
Seven Sapphire (Durandal)2011年02月06日 21:09
今回行けませんでしたが、また何かあればよろしくお願いしますw
豆まきお疲れ様でしたw
Saikyo Shinrakun (Sargatanas)2011年02月06日 23:00
みんなのお陰でとっても楽しかった!ありがとう!
今回初めて会ったって人同士も多いみたいで、Lodestoneやゲームでの交流が増えればこんなに嬉しいことはないね!

シンさん>
「大鐘音」のエール届きましたか!
ギサールも大盛り上がりだったみたいでおめでとうございます!

たまサン>
ありがとう!塾旗は無かったけど、きっと届いたよ!

ユイさん>
いるねwオーガくん傍に
LSから多数のご参加ありがとうございました!

ジャンクさん>
ぜひ楽しみにしてくれ!
来週はグラビさんがバレンタインイベントやるって言うからそっちもよろしく!

LSページはURL知っていれば見れるけど、検索は無いから日記とかでURL貼らないとわからないね。

とらサン>
暖かく出迎えてくれてありがとう!
野菜鯖の方は人数多くて大変だったのにねw

鯖の枠なんて超えようと思えば超えられるのさ!

グラビさん>
グラビさんには華があるからね。
来週はキミの番だよ!バレンタインイベント楽しみにしているぜ!

教授>
前回に続いてのご参加ありがとうございました!

我々ルガディンは希少種らしく、普段接していない人には人気だそうですぞ!
次回も是非ご参加下さい!
Lucky Bancho (Durandal)2011年02月06日 23:39
トラキチさん>
みんなの交流のきっかけを作れたことを番長は一番嬉しく思うよ。
番長の膝の上はいつでも乗りに来ていいんだよ!

アミさん>
ララはやらんぞ!

その内またやるし、番長以外もみんないろいろやってくれるさ!

すももっち>
人数多いとこ苦手だったのにありがとね!

幼稚園児衣装大人気じゃないか!みんなすももっちに会いたがっていたんだよ!

Nekoさん>
キャプチャソフトの件は残念だったね。
でも、こういうイベントじゃSSは他の人もいっぱいアップしているから、気に入ったの持っていくといいよ!

キサラさん>
楽しい時間は短く感じるものだね!

あんまり長いと番長の身が持たないなw
またあそぼうぜ!

ドラクエさん>
今回は都合会わなくて残念だったね。
執務室以来か。あれは番長が一方的に話しただけだったなw

次回、お会いできることを期待しているよ!

らいむサン>
番長もみんなに会えて楽しかったよ!
また遊ぼうぜ!

メルフィナさん>
来てくれてありがとう!
次回もよろしく!

アセルさん>
LS配りやリーダー引き受けてくれてありがとう!
持つべきものはLSメンだぜ!

またいろいろお世話になると思うけど、よろしく!

七実さん>
番長も七実さんにお会いできて嬉しかったよ!
みんなのお陰で盛り上がった!

セブンさん>
名前も説明も無いのにあれがセブンさんだと分かる、その存在感が流石セブンさんだ!オーガ君もすっかり食われているな!

前半盛り上げてくれてありがとう!
お茶なら番長の飲みかけでよかったら、ほら。

シンラくん>
ありがとう!次回はぜひ参加してくれ!
Lucky Bancho (Durandal)2011年02月06日 23:40
あぁ、後ろの方で一人だけ突っ立ってる・・・目立ってる・・・
それはともかく、イベントお疲れ様&ありがとうございましたw
楽しかったですよー!
Van Guard (Durandal)2011年02月07日 00:44
むむむ、お一人だけ欣然と舞いられている方がおられますな´w`)
よほど敬虔の深い御仁だったのでしょう。
兎に角、大いに盛り上がられたようで何よりです。
Souma Shin (Balmung)2011年02月07日 01:02
イベントお疲れ様でした(*'-')b
久しぶりのイベントでしたので楽しませて頂きました。
また何かありましたら、是非参加させて頂きたいと思います^^
Hayate Sturm (Durandal)2011年02月07日 05:47
お疲れ様でした、楽しかったです!
番長さんが幼稚園の園長さんみたいなSSがあるww
Chu Chu (Durandal)2011年02月07日 08:01
楽しそうなイベントですね(´∀`)お疲れ様でした!
ロドストでこういったイベントやら面白そうな方をみると
同じサーバーじゃない事がとても悔やまれます><
エクソサイザー・・・。知らなかった!w
Sol Solid (Durandal)2011年02月07日 10:09
イベントお疲れ様でした。
豆で倒す気満々だったんですが、そう簡単には行かなかったですね~。
いつかリベンジしたいと思います!
Mio Sun (Durandal)2011年02月07日 17:00
お疲れ様でした。
私も倒す気満々でした、今回でちょっと勝ちの目が見えたのでいつかリベンジしに行きたいと思います。
あ、イベント後の豆はおいしく頂きました。
Susu Locket (Durandal)2011年02月07日 22:39
ヴァンさん>
ララフェルいっぱい来てくれたねw

心さん>
あれこそはラバナスタの舞姫。貧弱なんとかサンです!

ハヤテさん>
オーガくんのスカウトといい、本戦といい、ご参加ありがとうございました!

チュチュさん>
ぜひ入園をw

そるサン>
Lodestoneさえあれば、サーバーを越えるなんて簡単なことさ!

みおサン>
お疲れ様でした!豆はファイターでも装備できたみたいだね。
いつかリベンジしようぜ!

ススロケさん>
いつかオーガリベンジ企画を立てるよ!
Lucky Bancho (Durandal)2011年02月08日 01:56
イベントすごく楽しかったです♪
参加させていただきありがとうございました!
SSで紙芝居動画作ってみたのでよかったら見てみてください^^v
Riku Estheim (Durandal)2011年02月10日 18:11
左上にアバターがいる
John Jory (Aegis)2011年02月10日 19:14
リクさん>
みたよ!あの熱い戦いの裏にはそんな感動のドラマが!?
いい動画だった!

じょりーサン>
ナヴィ!?
Lucky Bancho (Durandal)2011年02月11日 00:51
こんばんにゃん!
ばんちょさん! フォロワー200おめでとうです~w
ロードストーン盛り上げていきましょう!そして楽しみましょうw
Wing Cat (Gungnir)2011年02月11日 22:28
昨日はイベントお疲れ様でしたフォローしておきますね
Gelda Marin (Excalibur)2011年02月12日 14:43
羽猫サン>
楽しんで盛り上げていこうぜ!

ゲルダさん>
フォローありがとう。これからもよろしく!
Lucky Bancho (Durandal)2011年02月12日 18:21