カエルの下からこんばんちょ。幸運番長です。

ビヘスト、やっているかい?ビヘスト。
英語で言えばbehest.

ソロ気質の番長はこのビヘストがお気に入りだ。
一番の理由は気楽だから、かな。

決まった時間にたまたま集まったメンバーでパーティ組んで
20分弱くらいでさくっと終えて「じゃーねー」と解散する
このインスタントさが好きだ。

もう十分に楽しんでいる人も多いと思うが、中々入りにくいって人も居ると思う。

たぶん、その理由はこのRabanastreでビヘストを楽しむために乗り越えなければならない壁・・・
それは「英語」。「いんぐりっしゅ」ってヤツだな。

海外プレイヤーの多いこのRabanasreで野良パーティを組むということは、コイツと向き合わなければならないからね。

今回は、そんな人のために「Rabanastre流ビヘスト講座」と題して、特にこのRanaba sreでビヘストを楽しむためのHowToをまとめたいと思う。
最初は敷居が低いメンバーとして参加するケースだ。


番長もあまり英語は得意な方ではない。
でも、海外プレイヤーのみんなは好きだよ。

海外プレイヤーが多いってのはRabanasreの一つの特徴だから、Rabanasr eライフを楽しむためには先ずはビヘストやってみようぜ!
■1.英語が苦手でコミュニケーション取れるか不安・・・

Rabanasreのビヘストにおいては基本は英語だ。
というのは、相手プレイヤーがどこの国(言語)の人か分からないから、一番無難な英語がコミュニケーションのベースになる。


でも英語が苦手だって諸君、安心してくれ。

数ある野良パーティの中でも、このビヘストは最も英語が苦手でもなんとかなるコンテンツなんだ。
その理由は
『やることが決まっていてシンプルなこと』
これに尽きるな。

つまり、海外プレイヤーとのパーティに慣れるには一番良いコンテンツってことだ。


■2.どこでやっているの?

最近は隊長たちも自己主張するようになったから知らないって人は少ないと思う。

各地のキャンプで日本時間の毎時間0分ジャストに「【キャンプ名】特務隊長」がテレポでやってくる。


この隊長に話しかけて、討伐作戦への参加が出来ればビヘストへの参加が決定だ。


ビヘストを請けると名前の横にメモ帖みたいなジャーナルのマークが付く。
これが付いたら、ビヘストが請けられたっていうことだ。
ビヘストを請けると、周りに自分と同じジャーナルのマークが付いたプレイヤーが居ることに気が付くと思う。彼らが後でパーティを組むことになるビヘストを請けたメンバーだ!

参加人数は15人までだ。パーティ人数の上限と同じだな。
場所によっては競争になる。早い者勝ちだ。参加するかい?って聞かれて「はい」って答えてもタイミングが遅いと漏れてしまう。漏れたら潔く諦めよう。

各キャンプの難易度については、そのキャンプで受けられるギルドリーヴの推奨ランク以上が目安だ。大体-1から+9って感じだな。
推奨ランク20のブラッドショアならランク19から29くらい。

もちろん、それより低くても受けられるけど、パーティーのメンバーとランク差が大きいと修練値が下がるからその時は素直に諦めよう。
逆にランクが高いのに下位ランクのビヘストに参加するとメンバーの修練値を下げてしまうので、適正ランクのキャンプを選んで欲しい。

■3.パーティ組まないといけないの?

答えはYESだ。

ビヘストの獲物は数が決まっているから、みんなが一つのパーティになるのが一番効率が良いんだ。

パーティにはリーダー役とメンバー役の2種類あるけど、リーダーは、いろいろとコミュニケーションとらないといけないから、先ずはメンバー で参加しよう。

ビヘストを請けたらsayで
「<誘ってください>」
と言うんだ。

ここで<>は翻訳チャットの意味で
「さそ」
まで打ってTabキーを押せば候補で出てきて、海外プレイヤーは自分の言語で同じ意味の言葉で表示されるんだ。たぶん英語だと<Invite me>とかだと思う。見たこと無いけど。

あとは、誘われるまでじっと待とう。他プレイヤーと重なって見にくければ、ちょと離れるくらいはした方がいいな。

PTに入ったら
「<こんにちは> よろしく」
くらい言っておいた方がいいな。
「<ありがとう>」
でもいいよ。

とにかく、自分は血が通った人間であることをアピールしておこう。

挨拶は<こんばんわ>でもいいけど、自分が夜なら相手も夜とは限らない。まぁ大して気にするところじゃないけどね。

翻訳チャットと日本語を混ぜるのは、番長が良く使うやり方で、日本人プレイヤーに「自分は日本語OKですよ」とついでにアピールする効用がある。

番長はビヘストの時は英語でがんばって会話しているんだけど昔ビヘスト一緒にやった人が、番長の日記にコメントくれたときに
「日本人だったのですね。海外の方だと思っていました。」
と言われたことがあったな。

また、たまにビヘスト請ける前に誘われることもあるけど、その時はパーティに入っておこう。

万が一、パーティに入っていてビヘストを受け損なったら
「I miss to get a mark. ビヘスト請け損ねたぁ」
と言ってパーティから抜けておこう。
パーティーリーダーは他人をKikckするのは心苦しいものだから、自ら退くのが日本流だ。

ビヘストを請けたってことを、ジャーナルアイコンを指して「get a mark」と言うみたいだ。

■4.どう戦えばいいの?

ビヘストは募集開始から5分後、日本時間で毎時05分にスタートされる。

トラブルなく過ごしたいのであれば覚えておくべきはこれだけだ。
『名前が赤くなっている敵だけ攻撃する。黄色は攻撃しない!』

これさえ守っていれば大丈夫。
理由は、名前が赤くなっている(占有している)敵だけ修練値が入るから。
名前が黄色だと修練値が入らなくて、敵の数が減るので修練値を損する。
どの敵も赤くなっていない時は、誰かが殴るまで待つことだ。

この名前が黄色の敵を攻撃するトラブルは多くて、これをやっているプレイヤーが居ると
「attack red name only.」
とか
「don't attack yellow.」
とかそういう会話が飛び交う。

後々のために、このあたりの表現はよく観察して覚えておいた方がいい。

■5.終わったー!!

ビヘストのボスを倒せばクリアーだ。
特務隊長が来るので、会話してクリア報酬もらって、エーテライトまでのテレポを貰おう。

「<ありがとう><パーティ><また遊びましょう>」
と番長は終わったらよく言っている。

パーティーは解散する気配がなかったら自分から抜けよう。

■6.英語パーティプレイに慣れよう。

参加しながらパーティで交わされる会話を観察して英語の会話表現に慣れていくのが近道だ。
ただ物事がスムースに進んでいる時は本当に会話らしい会話をせずにビヘストは進んでいく。

でも、何回かやっていればトラブルに会うこともある。
そんな時は誰かが何か言うはずだから、そこで交わされる会話は良く見ておいた方がいい。
その時のシチュエーションと相手が何を伝えようとしているのかを見ればなんとなく分かるだろう。

その相手が自分だって気が付いた時は
「<ごめんなさい>」
とか言って、あとは指示に従った方がいい。

人間、ミスはあるものだからあまり後に引きずらないように。
多少バツが悪くても、10数分たったら終わるのだからあまり凹まない方がいい。

君が「もうビヘストはこりごりだ」みたい思うのは誰も望んでいないのだから。

■7.参考になる日記

ビヘストのことやコミュニケーションのことなど、参考になりそうな日記をいくつか紹介しよう。

Thillrue Heartlineさん(Fabul)
初心者向けビヘスト講座?①
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=115475
初心者向けビヘスト講座?②
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=115498

Blackrain Stormbringerさん(Besaid)
「ビヘストでよく使う英文」
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=113672


この日記はいろいろ後から加筆修正する予定なので、「コイツ入れておいた方がいいんじゃない?」ってのあればコメントよろしく!
【1月12日】ジャーナルアイコン画像と推奨ランクについて追記

Lodestoneコメント

手軽に出来て修練も入るので、よく利用しますね。 私も海外のプレイヤーの人たちも気にならなくなりましてよーウンウン(゚▽゚*(。_。*) 
Nausicaa Cagliostro (Durandal)2011年01月10日 21:14
きれいなまとめだ♪(^-^*
未だに1度も利用したこと無いので、いつか参考にさせてもらいます♪
Sumomo Kino (Durandal)2011年01月10日 23:30
丁寧なまとめおつかれさまです~!
海外の方は結構積極的に動く方が多い印象ですね~
とはいえ毎回そうなる訳でもないから、時には自分からPT作ったり
ターゲッタやったりする事もありますねw
Altemi Whitill (Durandal)2011年01月10日 23:48
確かにラバナは外人率が高いですからね、それに対応してまとめるとは、さすが番長!
ウチは今まであまり活用してなかったんですが、今日からさっそく参加してきましたよ!

・・・まぁ、3回中2回乗り損ねましたが。
人気ありすぎだよ、ビヘスト(・ω・`)
Van Guard (Durandal)2011年01月11日 00:54
フォローさせてもろて暫くたちますが、初コメになりますよろしうお願いします。

昨日初めてビヘストやったので、タイムリーネタでした!

私以外全員国外のかただったようなんですが、
確かに最初「Red enemyなんたら」って言ってました。
その時は「Red enemy?」って聞き返したら「yes」としか返ってこなかったので何のことなのかな~と思ってました(^^

そう言うことだったンですネ~氷解!
Napalm Lowenbrau (Durandal)2011年01月11日 01:15
朝だけどこんばんちょ♪
私もビヘストリーブの合間に参加していますが外人さんは1~2名しか見た事ないですね・・
ラバナスタ鯖の外人さんの割合が多い事が伺えます(´・ω・`)
でもこの日記を見た私は私以外みんな外人さん!なんてシチュエーションもラクラク乗り越えられちゃいます(´∀`)コレデワタシハサイキョウダ
Uru Zia (Hyperion)2011年01月11日 07:39
ビヘスト人気になりましたよね。
今はあっという間に埋まってしまうのでなかなか出来ません。
修練なかったころが懐かしいです。
Iris Meister (Durandal)2011年01月11日 08:10
はじめまして!ビヘストについて参加の仕方や注意点について分かり易くまとめてあるので、ビヘストの適正ランクが分からず尻込みしていた私には、目からウロコです。参考に早速初ビヘストにトライしてみようと思います!
Gran Grimoire (Durandal)2011年01月11日 14:21
こんばんちょ~~~~~~ヽ(´ー`)ノ
冒頭から大変なことにw ((((゜Д゜;))))
今助けにいくじょぉ~~~~~~~~~~~ U>ω<)ノ
Lime Mint (Durandal)2011年01月11日 17:53
ビヘストのおかげで英検3級の力が発揮できました
Syuraku Rock (Durandal)2011年01月11日 19:03
初めて参加したトキは隊長に話掛けるのを知らずにPTだけに参加して、おいらだけ殴れなくてどーしたもんかと思いましたが、慣れちまえば簡単に参加できてお気軽で楽しいですよね。
参加してるヒトもJPが多いと思うんですが、みんな定型文だから会話が無くモクモクなのが至極残念なりです。
Gozzmaru Jiraibow (Excalibur)2011年01月11日 20:02
なうサン>
ウン、やれば慣れるもんだよな!


すももサン>
気楽に参加できるので、ぜひ挑戦してみてくれ!


アミさん>
リーダーやっていた常連さんが抜けた後とかは、「誰がリーダーやるの?」的な空気が流れる時あるよね。
次回はリーダー編やるので期待してくれ!


ヴァンさん>
ヴァンさんのランクだとシダーウッド行ったのかな?あそこはかなり激戦区だ。
浮海月の厳窟は空いているよ。

"比較的空いている"ではなく、人が少ない・・・。
人が少ないと敵も少なくなるから空いているところに行けば良いってモノじゃないし難しいよね。


ナパーム(きっど)サン>
初コメありがとう!

初めてみる表現や会話は、初回は分からないよね。省略やスラングもあるから。

氷解したようでなによりだ!


うるじあサン>
ラバナスタでは時間帯にも拠るけど、やっぱり多いと思うよ。
外人さん1,2名だと、日本語が飛び交う中に参加する外人さんが可哀想な気がするな。

うるじあサンが翻訳チャット混ぜながらでも話しかけてあげれば彼らもきっと喜ぶと思うよ!


イーリスさん>
浮海月の厳窟が空いているよ!ルガディン隊長がいつも寂しそうにしているよ!


グランさん>
この日記は、まさに、貴方の様な方に読んでもらいたくて書いたんだ!
ありがとう!


らいむみんとサン>
来るな!来るんじゃねぇ!

俺のことは構わず、こ、このゴーグルを・・・あの人に・・・(デジョン)


ロック先生>
そうなんだよ。中学卒業程度が出来れば素養十分なんだよな。
あとは場数だよね。
パーティーにたまに海外プレイヤーの人誘ってくる先生は素晴らしいと番長は思う!


牛頭殿>
日本人プレイヤーだけだと確かにビヘストのコミュニケーションは物足りないよね。

でも同じところに通っていると、そのうち顔見知りが増える。
そこから「良かったらギルドリーヴ一緒にしませんか?」って仲良くなるって出会いパターンもあるんだ!
Lucky Bancho (Durandal)2011年01月12日 01:59
おお、ビヘストはあんま参加したことなくて、別の日記で「嫌われる人」みたいなのを見て、あまりその嫌われる意味もわからず、あんましらんもんがやったらあかんのか、とびびってましたが、だいぶわかってきました~。15人って言うの、知らなかったのですよね~。ソロでもやっていいんかの~、と思っていた~。今度、レベル合うのをやってみるか~
Mirecat Rama (Balmung)2011年01月12日 03:22
先日から参加するようになったのですごく助かります!
普通に参加しても楽しめるのですが、会話や意味を理解できればもっと楽しくなりますね(笑)
Tati Coma (Durandal)2011年01月12日 09:54
バンチョさんこんにちは~( ´ ▽ ` )ノ
昨日はお疲れ様でした!!
ビヘについて良くわかりました♪( ´▽`)
ありがとうございます♪( ´θ`)ノ
これからもよろしく~m(_ _)m
Jony Levan (Durandal)2011年01月12日 12:25
このビヘストの存在に気づくのに時間がかかったんですね~。
ビヘストとは、
ペイストを狩りに行くことだと勘違いしていた過去を思い出しましたw
Layton Alseif (Durandal)2011年01月13日 00:01
みれサン>
マナーは大事だけど、それだけ厳しく言い過ぎると初心者の敷居が高くなってしまうよね。その敷居を下げられたのなら、日記を書いた甲斐があったな。嬉しいよ。

タチコマさん>
意外とやったこと無い人多かったんだね。書いてよかった!

ジョニーさん>
こちらこそお疲れ様!(日が開いてしまったけど)
これからもよろしく!

教授>
ビヘストを知る前にペイストを知るとは・・・流石ですな。
Lucky Bancho (Durandal)2011年01月15日 16:06
今までLSのPTで参加とかしかやったことなかったビヘストだけど、野良で初エントリーしてみたら・・・時間が悪かったのか誰も参加しなくてひとりで黙々と戦ってたのにゃ~
そんな日もあるにゃん?
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2011年01月23日 15:22
そんな日もあるさ!
Lucky Bancho (Durandal)2011年01月23日 15:46
この前、銀山でビヘストやったら、ほぼ全員のメンバーから【気をつけてください】と言われました。
何がなんだかわからず、注意いするならもっと具体的にしてよ!wって本気で思いました。
もしかしたら自分も【気をつけてください】って発言する空気だったのかな?w
---- (----)2011年01月23日 16:05
なんだそれはw
まぁ、状況はよくわからないけど、無事終わったのならあまり気にしすぎないことだな!
相手もその場の状況で言っているだけで、後々覚えちゃいないよw
Lucky Bancho (Durandal)2011年01月23日 16:34
これは、改めて勉強になります^^
ありがとうございます^^
Imomushi God (Durandal)2011年03月27日 08:49
勉強させて頂きました!
今度こそビヘストではパーティー組むぞっ!
Cha Tamon (Sargatanas)2011年03月27日 17:26
番長さんのかゆいところに手が届く解説とても勉強になりました
感謝します>< 他の皆さんのコメントも参考になります。
短時間のPTプレイですが結構奥深いものがありそうですね
大げさですが国際的な交流のコンテンツとして
私はいつも新鮮な気持ちで参加してます^^
Maka Shtola (Durandal)2011年05月01日 21:18