親愛なる王都ラバナスタの皆様、並びに他鯖の皆様。幸運番長ですメーリークリスマス!

深々と雪が降る砂の都ウルダハ。
街往く人々はクリスマスムード一色だ。

そんな街の片隅で少女が独り、凍えそうな姿で佇んでいた。

「・・・おじょうちゃん、7万ギルでどうだい?」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━
塀の中からこんばんちょ、幸運番長です。

今日は前回の日記のリクエストに答えて、クリスマスですが、Lodestone国勢調査のレポートをお届けしたいと思います!

今日のデータは、前回のフォロワーランキングの時に集めたデータを使って、
みんなのLodestoneの活動状況をワールド別に比較してみるよ!
2010/12/11時点での集計値です



各ワールド別に、Lodestoneで活動している人(1回でも日記やコメント書いた人)、その割合、 言語判定による日本語と英語、その他の言語とその割合を表にしたものだ(日本語は、かな、カナの有無、それ以外はGoogle翻訳による判定)。多いところを赤、少ないところを青にしている。
それと、前回の調査からどれだけ人口が増えているかも出してみた。
前回の調査は下記リンク先を見てくれ。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=35955#comments


アクティブプレイヤー数については、全数調査をしなくなって正確な数字を出せない状態なので抜いた。すまないな。

前回は10月12日。正式版リリースから半月くらい。Karnakサーバーもできて数週間ってところだ。
今回は12月11日、上から2ヶ月後の2ヶ月半くらい。11月の大型アップデート後2週間くらいかな。

全体では、Lodestoneで活動しているのは14242プレイヤーで、前回の調査と比較して59 %伸びている。前回の調査でアクティブプレイヤーの中でLodestoneで活動している人が3.3%くらいだったから、総プレイヤー 数が大きく伸びては居ないと仮定すると4.5%くらいになるのかな。

Lodestoneでの活動人口が多いワールドはCornelia, Figaro,Gysahl,Mysidi a,Selbinaだ。日本人プレイヤー人口が多いところがそのまま上位に来ているな。

前回からの伸びが凄かったのはKarnak。3倍くらいになっている。ようこそLodestoneへ!
次に、Istory,Melmond,Saro niaの伸びが強い。
前回のフォロワー数ランキングではIstory勢が強かったが、こうしてみると必ずしも全体的に多いってわけじゃなかったようだ。名物プレイヤーが牽引してくれたのかな。

言語別に見ると、前回の調査で日本語率が多かったワールドがその傾向を強化している。
英語率が日本語率を逆転しているのが、我等がRabanastreとWutaiだ。

Lodestoneでは日本語以外は少数派なので、英語、その他言語のプレイヤー数は、実際のゲームの中でのプレイヤー数の勢力よりはかなり低めに出ていると思う。
それぞれの言語でフォーラムでも立ててやっているのだろう。
匿名(キャラ名)でのブログ文化ってのは日本ほどには海外の文化圏ではフツウではないのだろう。根拠ないけど。

英語率が30%,40%を超えているところも結構あるので上記2つだけが特別多いってわけでもないないが、やはり英語の方が多いってのはゲーム内の傾向を反映しているんだろうな。

ここで特に注目したのはLindblumのその他言語だ。他より突出して多い。気になって調べてみたら、1/3強がドイツ語だった。


次に、前回取った日記の投稿数、コメント数、フォロー数、フォロワー数をワールド別にみてみよう。


フォロー数とフォロワー数は、本来合計が一致するはずだと思ったが、大きくズレてしまった。理由はちゃんと調べていないので、まぁ信憑性は話半分くらいに聞いておいてくれ。

基本的に活動人口が多いところからの投稿が多いのだが、Istory,Karnakは活動人口が必ずしも多くないながらも活発に活動している様子が分かる。特にKarna kは活動人口1人当たりで見るとコメントのやりとりがかなり活発に行われているのが分かる。

Melmond,Palameciaも1人あたりのコメント数が多いな。

こうしてみると、うーん。我等がRabanasreはまだ元気が足りないかな。
マイペースでいいんだけどさ。

調査報告は以上だ。

後は番長からみんなへのお願いだ。

ゲームが正式オープンしてそろそろ3ヶ月。プレイスタイルの違いやランク差の影響で、当初ほどみんなが同じように遊ぶのが難しくなってきている。


人が沢山いてそれぞれ事情があれば当然そうなるのだが、その自由や多様性は愉快なことばかり運んでくれるわけじゃない。

ゲームのコンテンツにしたって、オープンから今までゲーム内で不愉快な目に何度あったことか。LSチャット内ででゲームへの不満をなんどぶちまけて盛り上がったことか。

もし目の前にスクエニ社員が居た時に、自分が彼らに何て言っていたか想像つくかい?
まぁ、相手は商売でやっているんだ。スクエニ社員は割り切ってガマンするさ。

これが、相手がプレイヤーになったらどうだ。
ゲーム内のチャットでもLodestoneの日記でも、直接コミュニケーションは取れる。
相手も人間、ましてゲームをやっているだけの素人だ。
ビジネスって殻を持たない素の人間は、他人の言葉にとても簡単に傷つくよ。

人間がいっぱい集まれば、愉快なことと同じくらい不愉快なことは起こる。
自分の周りから不愉快なものを排除していけば、いずれ楽しくなれるのか?番長はそうは思わない。孤独が待っているだけさ。大事なのは寛容さだ。

自分の白チャSSを日記に載せられたって、それにキツいこと言われたって、LS内のPTで少々配慮がない対応されたって、呑み込んでスルーしてやれよ。
自分と合わない人間と話したって通じるもんじゃない。不満言っても相手が変わることなんて無いさ。ビジネスやアカデミーみたいに、ビジネスゴールや議論のルールがあるわけじゃないんだからさ。後味が悪くなるし、ログは残るし、言うだけ損だよ。

他人の喧嘩に外野が首突っ込んでどちらかの味方するってのも、大抵関係者みんなが傷つく結果になるから自制してほしい。どんなに言いたいことあっても、他人事は他人事だ。

必要なのは解決じゃない。隔離だ。
番長なら言うのは「頭を冷やせ」「不愉快だろうが見逃してやれ」「難しいが気にするな」「犬に噛まれたと思って忘れろ」くらいだな。
同じワールドのプレイヤーなら直接話を聞いてやれ。事件に対する自分の見解なんてわざわざ公の場に出すようなもんじゃぁない。


もちろん、チート行為や不正行為、ハラスメント行為は別だ。見逃していいハズがない。その時はGMコールや問い合わせに報告すりゃいい。直接言うことは無い。
そこまでするほどのコトじゃないものは、大抵が心に呑み込んだ方が良いものなんだよ。

とにかくガマンしろと言っているんじゃない。
辛かったら逃げろ。

多くのプレイヤーは、ゲーム内の人間関係がLS中心になっている。
悪いことではないのだが、「仲が良い」って、そこに入れない人にはとても疎外感を与えるもんだ。ムラ社会的っていうのかな。2,30人くらいの規模だとどうしてもそうなる。
イジメってのは大抵小さい集団で起こるもんだ。クラスとか職場とか。

フツウにやっていれば人間の集団はそうなるってことを受け入れて、それを前提にちゃんとみんなで逃げ道を作って欲しい。
LS内でプレイスタイルが合わなくなって楽しめなくなって来た人も、世界が広がれば自分にあう場所が見つかるさ。ゲーム自体を引退するのも、哀しいが選択肢の一つだ。


番長はLodestoneとそこで活動しているみんなが、その受け皿になってくれることを切に願っている。

オープン当初、ゲームコンテンツがもたらす不愉快さにも負けずにゲーム続けたみんなだ。なんとか上手くやってくれるように願うよ。

赤の他人同士なら気にしないが、交流があった人達のイザコザを目にするのはさすがにこの番長でも辛いんだよ。原因の所在に関係なくな。

たのむな!サンタ番長からのお願いだ!

Lodestoneコメント

ぉぅぃぇ∑d(≧ω≦*)
---- (----)2010年12月25日 16:29
敢えて導入部に突っ込む!
リアルマッチ売りの少女ネタをこの日にするなっ(^^;

ア、冒頭部はネタですのでネタはネタで(以下略
国勢調査としての疑問ですが、ゲームとしてのアクティブプレイヤー数というのは取れるものですか?たとえば経験値情報のハッシュを取って、前回と数値に変動があったプレイヤーの数とか。さすがにフルジョブカンストしている人はいないと仮定して(^^;。
Lucia Neith (Hyperion)2010年12月25日 17:40
7万で暖かい場所でおいしいご飯食べれますか…?('-'*)ップシュン!!

Rabanasteって、日本語より英語のほうが多かったんですね。ビックリ!
しかも、全ワールドで一番低い率とは…もっといらっしゃるのかと思ってたんですが…
のんびり活動で、なんとなくRabanastre気に入ってます♪ 
Sumomo Kino (Durandal)2010年12月25日 17:46
ひぃ、やっぱりラバナスタは外人率高いんですね><
そして後半部分は、無関係じゃないだけに心が痛い・・・
番長の気持ちも分かります。ウチもそう思ってますから。
何とかラバナスタ、盛り上げていきたいね!
Van Guard (Durandal)2010年12月25日 18:01
番長の国勢調査にはいつも脱帽ですな!
ラバナスタの海外勢率の高さは私は何気に気に入っています。

何故なら!
これからもしカンパニーなFF11で言うバリスタ等のPVPが実装されたとしたときに
分かりやすくライバル関係になれる言うなれば強敵(とも)のような存在になってくれるのではないだろうかと思っているからです。

ちなみに私は海外のプレイヤー好きです。
日本とは違うノリを持って接してくれたり、海外プレイヤーながらもローマ字てカタコトの日本語を使おうとしてくれる人等を見ると本当にFFは楽しいゲームだと感じます。

そして来るPS3販売に向けて過疎鯖だからこその新規プレイヤーとより多く触れ合えると言う期待を胸に!
今日も裁縫!糸を縫い縫い・・・あっ・・・割れt
Atina Tillmitte (Durandal)2010年12月25日 19:18
いきなり塀の中って・・・w
鯖移動してったフレからも日本人少ないっては聞いてたけど
ロードストーンとLSのおかげで楽しく過ごさせていただいてるので
これからもラバナスタで頑張っていきたいですねw

色々あったようですがリアルでもネトゲでもみんなが譲り合える
関係っていうのが理想なんでしょうけど
やっぱり難しいものですねぇ・・・・・
Altemi Whitill (Durandal)2010年12月25日 19:22
おぉ…、国勢調査楽しみにしてました!
フォロワーランキングの最新版も見たい!

なにやらいろいろと騒がれてますが、みんな過剰に反応しすぎですよね。
---- (----)2010年12月25日 20:51
不愉快になるかもしれないけど、これで最後にするから言わせてくれ。
オレは、波風を立てる事が分かっていても、あえて戦うべき瞬間があると思っている。
それは遊びとか仕事とか関係ない。人間同士としての問題だ。
だからイヤな事は言えばいい、納得いくまで話し合えばいい。
人間はそんなに簡単に割り切れるモンじゃない。逃げ続けても結局小さな不満はたまっていく。忘れろなんてムリな話だ。

番長と直接会った事はないけど、日記を読んで人柄は尊敬してるし、今回言っている事も理解はできる。
でも理解はしても、納得できない時もある、譲れない事もある…
今まで言った内容は理想論かもしれないけど、オレは自分が正しいと信じる事を貫くよ。

意に反したコメントを書いてすまなかった。それじゃ、番長の歩む道にこれからも幸運がありますように。
Renore Aretino (Durandal)2010年12月25日 20:53
ろんそう わ いいけど

せんそう わ いやだにや

えすかれいと する けんか を みている のわ いや

アキ が くち お だしても いくわ なんにゃい けろ

めにょ まえだと こらえらんにやい

でも がまん して だみゃってる ほうが

みんにや にょ ため にやら そする

だって アキわ とことん まで つきあえにゃいもん にや
Aquitora Syryoku (Excalibur)2010年12月25日 23:33
アミルさん>
たのんだぜ!

ルーシアさん>
アクティブかどうかは、以前は1週間前と比較してフィジカルの経験値が1つでも上がっていたらアクティブにしていた。今やるならランクだな。カンストはアクティブ扱いでも問題ないだろう。
問題はキャラクター数だ。全部でおそらく40万キャラ以上いるので、収集するのはかなり大変なんだ。以前はそれでブロックされたのだと思う。無料期間ってこともあって複数キャラ作っている人も多いしな。

すももさん>
この前のオークションイベントで、吉牛並が15万ギル相当だそうだから牛丼も食えないだろうな・・・。
英語圏の人も話通じる人多い方が楽しいはずだから、多いところに固まるんだろうな。

ヴァンさん>
よろしくたのむよ。いろんな考えの人がいるのはいいことなんだ。
LSの範囲外でも交流が活発になれば、他にも居場所はあるって気づいてもらえるからね。

アティナさん>
海外プレイヤーとの交流って面では、日本人がマジョリティでないっていい事もあるよ。相手の心に余裕があった方が受け入れてくれ易いもの。日本人好きな人多いしね!

アミさん>
理想や考えは人それぞれだからね。難しいよ。狩場のような限られた資源だと譲り合いとかって話になるけど、人間関係なんだから、一つのLSで譲り合ってガマンし続けるより、くっついたり離れたりがもっと気兼ねなくできる方が良いかな。って思ったんだ。

モリスさん>
楽しみにしていてくれてありがとう!
フォロワーランキングの更新は、誰かが順位上がったとか下がったとか、そういうのが話題になると不愉快のタネを撒き散らすことになるからね。

時間が経って状況が変わって前回のが意味を成さなくなった時は、もう一回やるよ。今は未だ時期が早すぎる。
Lucky Bancho (Durandal)2010年12月26日 01:47
レノアさん>
コメントありがとう!

闘うべき時があり、その時は退いちゃいけないってのはその通りだ。名誉の問題とかね。
まずは、そこまでの状況にならないようにしようや、というのが今回言いたかったことだ。

レノアさんと見解が分かれているのは、そういう状況になってしまった後の話だね。
簡単には割り切れる、忘れられるものじゃない。その通りだ。
でも自分の周りで理不尽な目に合いながらも立ち直った人みていると、まず相手への執着から自分を解放しなきゃ、前に進めないんだよね。
忘れられなきゃ整理をつけるんだ。不愉快ではあるけど、今の自分にとって大した問題じゃないって。

簡単に出来ないようなことを簡単にできるかのように言うなって意味では、その通りだな。申し訳ない。

流石にこんな話題でコメント欄が賛同で埋まるなんてキモチ悪い状況は期待していないよ。イラストとかなら暖かい目を期待するけど。
捨て垢で言い逃げされる状況も覚悟していた身としては、語り合う相手がレノアさんでよかったと本当に思っている。ありがとう!

アキトラさん>
コメントありがとう!
みんなのためにガマンするなんて、そんな不幸なことしちゃいけないよ。
自分はこんなにガマンしているのにみんなときたら・・・って周りにまで不満を持つようになるからね。あくまで自分自身のためさ。

"だって アキわ とことん まで つきあえにゃいもん にや"
凄いよ!番長も上手くコトバに出来なかった、他人との距離感の取り方をズバリ言ってくれている!

そういう相手が見せる"悪いトコロ"に、自分は何処まで拘る必要があるか、だな。
LSマスターとか他の人に対して立場があると、また難しいのだろうな。
Lucky Bancho (Durandal)2010年12月26日 01:51
調査お疲れ様です!いいですね!
海外勢についてはAtinaさんが言うように楽しめる要素って凄いありそうですよね!
英語さえしっかりわかればすっごく楽しめるのになぁ、、
勉強ちょくちょくしようかな、、

・寛容さと逃げについて
概ね、それでいいと思うんだけど。
 寛容さをもって接してもストレスは溜まる→ストレス溜まったから逃げる
 だと、その期間しんどいだけじゃないかな。
その期間の中間の対処として、
「しんどいなぁと思ったら抱えずに信頼できる人に相談する」のも方法かと。
これができなきゃ逃げたり、爆ぜたり悲しい結果になりやすい―です。

この話題は難易度が高いので色々思うことがあるけどこの辺でやめときます、、
Asell Sirius (Durandal)2010年12月26日 03:16
Lindblumですけど確かにドイツ語の/sayはよく耳にするかもですねー。
調べたらLindblumというのはドイツ語で飛竜を意味する言葉だそうで、そのせいかもですねw
Ich bin müde.
Anemone Aura (Sargatanas)2010年12月26日 04:30
調査お疲れさまです。
Rabaで英語日記を書いている人多いんですね。日本語日記が増えてたので逆転していると思ってました。昔は日本人オンリー鯖が良いなと思ってましたが、今は一緒の鯖の方が好きになりました。意思疎通は難しいけど理解すると楽しいですしね。
Iris Meister (Durandal)2010年12月26日 11:22
調査ありがとうです
ラバ鯖って外人さんが多いけど、それがまた国際都市みたいで俺は好きです
いろんな人がいたほうが、日本人同士は仲がいいというかw
あと、排除のいきつく先は孤独ってのは良い言葉だね!
飲み込んで大きくなるんだ。俺の体のように!
Syuraku Rock (Durandal)2010年12月26日 15:37
国勢調査楽しみにしてたにゃん♪

パラ飯帝国の日記の2%、コメントの9%くらいがあたしってわかってちょっとビックリしたにゃ~
でもLodestoneでどれだけ遊んでいるかの指標って見方もできると思ってみるにゃ

パラ飯帝国で昨日クリスマスのイベントやって、みんなどうやってイベントのこと知ったのかって訊いてみたとき、シャウトで聞いたってヒトやLSのメンバから聞いたってヒトばっかりで、Lodestoneの日記見て知ったって言ってくれるヒトはいなかったにゃ~
もっとLodestoneを盛り上げるように陰ながら地道に活動してくにゃ~

次の国勢調査も楽しみにしてるにゃ~
無理しなくていいから番長さんのペースでときどきやってくれると嬉しいにゃ
Sixbeth Dionysos (Excalibur)2010年12月26日 15:46
調査アリガサブリガ ( ´∀`)ノ⌒▼)Д`)モフッ

過疎鯖パラメキア<ノ丶`Д´>ノ マンセー

一人あたりのコメント数・・・確かに。
活動する人は日記をマメに書くより、
他の人に日記にコンニチワしてますw

いろいろありますよね。MMOだけに。
楽しみたいからゲームしてるのに、
何で悲しい思いをするんだろう?

「まぁしょうがないよね!」
「仕様だし!!!」のノリで解決できるといいなぁー。
とか思ってます。
だって皆さん同じプレイヤーで、
傍から見たら酷評されているFFXIVをプレイしてるどMさんなんだよ!?
どMはドMらしk(ry

その辺り意見が分かれちゃうのは流石MMOなのかなぁ

この人は、こう。
でも私は、こう。
っていう押しつけのない良いプレイができるといいなぁー。
Serzsky Sadachbia (Excalibur)2010年12月26日 16:15
昨日はPTお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ そして、料理の素材も頂いてどうも(人'▽`)ありがとう☆です。 時間は掛かると思いますが、地道に上げていきます。(・∀・)イイ!!料理が出来ましたら是非番長さんにも食べて頂きたいですね(・∀・)ウン!!   

Nausicaa Cagliostro (Durandal)2010年12月26日 16:23
シリさん>
「海外プレイヤーが多い」ってのは良い悪い、じゃなくて特徴なんだよな。
そういう特徴をRabanasreは持っているんだからプラスに活かさないとね。

相談も大事だよね。
相談される人も、LS内だけで問題を解決しなきゃと思わずにいろいろ知り合い作っておくとよいと思うんだ!
他を知るって意味じゃ、LS同士の交流ってのもどんどんやった方がいいよね。


あと「逃げ」ってコトバが悪かったな。
ネガティブなコトバを使ってしまうと、それ自体がブレーキになってしまうから。
「キャリアアップ」みたいな便利なコトバがあると良いんだけどなw


アネモネさん>
おお。現地の方から裏づけ情報頂けました!ありがとうございます。

さっそくドイツ語翻訳日記を投稿とは・・・
凄い行動力だ。番長も見習わないと!


イーリスさん>
今の集計は「一度でも書いた人」なので、今現在でどうなのかはもう少しツッコんでみないと分からないですね。ココ1ヶ月で書いた人とか。
こういう調査って出た数字と普段感じている印象が違った時は、往々にして後者の方が正しいので。

Rabanasreは海外プレイヤーとの交流っていうお楽しみ要素があるってことでw


シュラクさん>
たまには吐き出した方がいいよ!トイレとかに。


6にゃん>
コメントの9%ってのは凄いなw

ゲーム内で宣伝したりするものじゃないし、6にゃんの言うように地道にやるしかないよね。

同じサーバーで日記はじめた人を見つけたら「Lodestoneへようこそ」って歓迎してあげてくれ!
え、もうやっている?ならばけっこう!どんどんいけ!


さーずすかいサン>
お互いのプレイスタイルの違いを尊重する!
「合わない」、ってのは別に「キライ」ってことじゃない!
ってもっと分かってくれると良いんだけどね。

レベル差がどーとかって、戦闘職の話題だから
そのあたり、専業クラフターやギャザラーの人達ってどう思っているんだろう。

元々変わり者だから他人にも寛容なのかなw


なうサン>
"割烹なう"楽しみにしています!
Lucky Bancho (Durandal)2010年12月27日 00:03
国勢調査、興味深く見させていただきました!♪( ´▽`)
ラバナスタはいい感じに割れてますね。
実際にはもう少し外国勢の方が多いのでしょうかねTab会話が基本になりつつある今日この頃ですw
互いのいざこざについてはソロの私にはあまり実感するところもないのだけれど、番長も元気だせ!と応援!
Dragon Quest (Durandal)2010年12月27日 02:53
調査おつかれさまです^^
ボーダム鯖はまだまだ人が少ないと分かってしまうのが・・・w
トラブルはやっぱり起こってしまいますよね、でも、多様性を認めるのが
やっぱり大事かなって思いますよ、同様に^^
Tau Lafihna (Excalibur)2010年12月27日 11:21
調査お疲れ様です。
鯖ごとに国内外の割合が違って特色が出ているものなんですね。

後半のお話ですが、トラブルはちょっとしたボタンの掛け違いから発生するのに気づけば本人たちの思惑すら越えたところまでエスカレートしていったりするものですから、早めの処置が大事ですね。
特にFF14はプレイしていない方も外からちょっかい出したがる傾向にあるようですから。
Capura Satyra (Durandal)2010年12月27日 16:00
>我等がRabanasreはまだ元気が足りないかな。


おい、なんだこれは?ああ??
番町てめえ、ラバナスタ鯖には誰がいらっしゃるか言ってみろこの野郎
元気だろうがどう見ても
元気だっていう証拠見せてやるよ



http://3.ly/akqq





他鯖の愚民共もこれでわかっただろ?
これでも文句があるなら全員ラバナスタ来いよ
僕が全員相手してやるからかかってこい

Geno Down (Durandal)2010年12月27日 19:41
ドラクエさん>
日本人同士は時間帯が合うことが多いから、実感値よりは外国人率高いと思いますよ。これも根拠ないけど。
あと、元気貰いました!ありがとう!


タウさん>
少ないところでも、地道に活動していけば一人二人と増えていくはず!
がんばれタウさん!


カプラさん>
海外プレイヤーにとっては日本人以上に気になると思うので固まり易い傾向があるのかな、って思います。

外の方は、今はFF14への批判の火の粉がLodestoneにも来ている感じですね。
そういうの全部ひっくるめてネット文化だから上手く付き合っていかんとなぁ、と思います。

下野さん>
全ての鯖はラバナスタへ統合されるべきであると、今確信しました!

世界は未だ『下野だうん』を知らない・・・


・・・いや、もう、下野さん大好きです!でも番長の「長」が「町」になっているのは次回は直しておいてください。
Lucky Bancho (Durandal)2010年12月28日 00:53
これはコーネリアは全体的に活気がある、ってことなのカナ
皆元気があるのは良いことだ

それにしてもこれだけの調査をするのは相当大変だったでしょう…
お疲れ様ですっ
Trafic Prival (Durandal)2010年12月28日 02:34
ばんちょとお話する事もなんか減っちゃったけど、なんとなくタイミングがきたのでコメントする事にしたよー
1年以上前のこの日記を去年の10月位のだったかなぁ、ばんちょの日記からリンクで飛んで初めて読んで。
それからも何回も何十回も読んだよ^-^
『辛かったら逃げろ』って言葉の意味をわかろうとして。
結局うちにはまだ良くわからない部分の方が多いんだけどね。
でも、なんていうか・・・
去年の5月に縁有ってラバ鯖に来てから色んな人達と出逢ったけれど、
ばんちょが一番ニュートラルな感覚の持ち主だと思ってる。
だから良くはわかんないけど、ばんちょの言葉通りにやってみようと思います。

ラバ鯖はとても良い鯖だったと思うし、今まで続けてこれたのもラバ鯖だったからかなぁとも思う。
でもやっぱり辛いのは良くない事だと思うんだ。
楽しまないとゲームじゃないしねw

逃げた先に何があるのか、どう変わるのかは良くわからないけれど、
それでも今とは違う世界が見えるかもしれないと思うんだ^-^
Guinevere Mugen (Durandal)2012年02月11日 05:33